« 偽装工作 | トップページ | 天ぷら風の家 »

2007年6月23日 (土)

アナベル咲いた

Rimg0107_1
↑ 今年はアナベルの当たり年かも

柏葉アジサイ、オオデマリ、アナベルはワタシんちの三大白大花。
柏葉アジサイは土が合うのかどんどん育って、株分けしてもしても
増え続ける。

オオデマリは二年連続不作、簡単な花なのに~と奥方がぼやく
アナベルは今年はヒット!二カ所で満開となった。
ワタシの白さが目立たないってカンジ

■「桜桃忌」
ワタシんちから200mも行かないところに石碑がある。
「太宰治 入水の場所」である。

太宰治は、昭和23年に玉川上水で入水自殺を図り、奇しくも誕生日である6月19日に発見され、この地に葬られました。
桜桃忌は、太宰の死から一年後の6月19日に、親交の深かった人
たちが偲ぶ会を行ったのが始まり、直前に書かれた作品「桜桃」から
その名が付けられた。

やがて全国から太宰ファンが集まるようになり、毎年この日は多くの
太宰ファンが訪れ、石碑に手を合わせている。

■となりの食卓
 ・ 牛タン塩焼き
 ・ 鰆西京焼き
 ・ 一口素麺
 ・ 焼き茄子
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ フルーツジュレ  おこぼれはリンゴ

|

« 偽装工作 | トップページ | 天ぷら風の家 »

コメント

>ボンピチmamaありがと
オオデマリはやっぱり日照ですかね~来年は考えます。
アナベルも柏葉も今では何処でも見かけるようになりました。mamaさん次のトレンドは?

投稿: マリア | 2007年6月25日 (月) 06:24

うのオオデマリも日陰に追いやられたら花があまり咲かなくなっています。大好きなのになあ。。。アナベルは流行の先端を行って植えたとき、根こそぎ持って行かれました(涙)。柏葉あじさいはいくら植えても花が咲かないからついに手放しました。日照不足?
うっ、うっ、マリアちゃんのいう3大白大花、いずれも私の片想いで終わっています・・・。
仲良しなのは日陰でもけなげに咲いてくれる山あじさいの楚々とした白花です。

投稿: ボンピチ | 2007年6月24日 (日) 23:30

>カイザーmamaありがと
アジサイに乗るぐらいのヤツは可愛い!
それこそ素手でつまんで逃がしてやります。

投稿: マリア | 2007年6月24日 (日) 20:54

ほんと、マリアちゃんも綺麗で目立ちますよ。

アジサイは2本植えていたんですが、いつの間にか1本でけになって、今は白花が満開です。
旦那の苦手なものが葉っぱによく乗ってるのでうちではあまり観賞されてません。

投稿: カイザー | 2007年6月24日 (日) 18:38

>ミモザmamaありがと
以前の庭は、椿の木が数本ありました。
毛虫もどっさり!先代のワンコが毛虫まみれになったので今はゼロ。
赤い椿の花だけ食べる黒ラブ知ってます!

投稿: マリア | 2007年6月24日 (日) 08:58

いやいやマリアちゃんは、目立ちますよ~。
柏葉アジサイ、増えるんですね。
梅雨の時期に白い花というのも、いいですよね。
緑に映えて・・・。
ウチは今、夏椿が満開です。
ぽとんと落ちる花が切ないですが・・・。
樹形、幹、花ともに好きな木です。

投稿: ミモザ | 2007年6月24日 (日) 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偽装工作 | トップページ | 天ぷら風の家 »