« アナベル咲いた | トップページ | もう逃げられません »

2007年6月24日 (日)

天ぷら風の家

Rimg0077_2
↑ ハイハイ、今行きますから先に仕事してて下さい zzzzzzz

作日はたっぷりと公園で夜遊びしたので、今朝の散歩はテキトーに
と思っていたのはワタシだけ。
曇り空を良いことに6時前から自転車の用意をしていいる人がいる

たっぷり一時間半も走らされて、トホホな休日スタートってワケ

今日は旦那と二人でお留守番。
晴れならクーラーの効いた部屋で休養休養って予定だったけど
どうやらそうではないらしい

ワタシんちは、何ちゃったって風ログハウス
中も外も金物がなくて丸太と板が基本だから窓枠も無垢木なワケ
定期的にオイルのたぐいを塗ってやらないと傷みが早いらしい

最近は天然荏油に凝っている。
これは荏胡麻を絞って作る油で100%純正植物油。DIYで売っている
のは化学物質が入っているので京都からの取り寄せらしい

浸透性が良くて薄い膜が出来るので防水性もバッチリ!
こんな遊びが好きな旦那は、脚立の上でヨロヨロしながら荏油塗り
ワタシはそれを薄目で見ながらお昼寝ってことで、油塗るのと売る
のでは大違いってカンジ

時々お愛想に尻尾振ってあげて作業完了!
塗り上がった窓は、何となく美味しそうな匂いがする。
食用ではないけど素が荏胡麻だけに天ぷら油みたいなモノだし
大黒屋の天ぷらみたいな家ってカンジ?

■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 海鮮お好み焼き
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり
 


|

« アナベル咲いた | トップページ | もう逃げられません »

コメント

>みゆきmamaありがと
あの~何か勘違いのようで~、ウチが天ぷらで出来ているわけでもなく、手伝うと天ぷらが食べられるというのでもないのですけど~

投稿: マリア | 2007年6月26日 (火) 06:34

天ぷら大好きです~!油を売るのも得意です~!
お風呂場の入り口の木の枠を腐らせてしまいました!
…なにかお手伝いすることありますか~?

投稿: みゆき | 2007年6月26日 (火) 00:26

>Rallyママありがと
Rally-chanパパの方が数段上、あんなすごいモノ作ってしまうのですから!

>エリ・サラpapaありがと
ウチの諜報員は破壊活動だけはしないので助かります。
たまには濃いごま油の天ぷらも良いですね

投稿: マリア | 2007年6月25日 (月) 18:17

マリアパパ,メンテナンスお疲れ様です。
自分でメンテするなんて,凄い。
サラ・ブルーのおかげで,修繕工事が増えてる我が家です。
大黒屋の天丼,食べたくなってきた~!

投稿: エリサラパパ | 2007年6月25日 (月) 11:42

今年もメンテ頑張ってますね! あの素敵なお宅と秘密の花園的お庭には、限りない愛情が注がれているんだ~♪と、改めて感動!

でもやっぱり一番はマリアちゃんですよね~。 

投稿: Rallyママ | 2007年6月25日 (月) 10:10

>カイザーmamaありがと
旦那もできるならそうしたい!
お小遣い減るから外注できない悲しい事情があるのです。

>コロmamaありがと
貧乏症なので仕方ありません。でも、仕上がりでハナマルもらうのは希です。

投稿: マリア | 2007年6月25日 (月) 09:54

早朝の自転車。
マリアちゃんもお疲れ様だけれど、その後塗装仕事をなさった旦那様、もっとお疲れ様でした!
家のメンテが出来る旦那様、うらやましい~。

投稿: コロママ | 2007年6月25日 (月) 08:35

荏胡麻は自然塗料って感じなんでしょうか。
体にも優しくていいですね。
でも自分でするのは大変そうなので、私はクーラーをして油を売っていたい。

投稿: カイザー | 2007年6月25日 (月) 06:46

>ミモザmamaありがと
無垢といっても一応はライトオークの塗料は塗ってあります。昨日は塗り終わった後から雨!早速効果発揮です。
サラ・ルナchanとケーキ付きならOKです。

投稿: マリア | 2007年6月25日 (月) 06:33

マリアちゃん、朝早くからのお散歩、お疲れ様。
寝姿がかわいいわ。

お家のメンテナンスは、大切・・・
無垢の木の窓枠とはすてきですね。
う~ん、お庭も見たいし、いつかお邪魔させてくださ~い。

投稿: ミモザ | 2007年6月25日 (月) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナベル咲いた | トップページ | もう逃げられません »