« ご無沙汰してます | トップページ | ジブリの紅テント »

2007年6月13日 (水)

農水省通達

Rimg0041_4

↑ 人もワンコも日本の食糧事情は外国に頼っているのですよ

例の中国製不良原料使用のドッグフード、日本でも表面化してきて
先週末、農林水産省から通達が出た。

ウチの旦那は仕事柄このような通達をよく見るらしいけど、省庁が
通達を出すということは、それなりに具体的な実害等が出てくる
可能性が大ということで、「お上としてはちゃんと警告しましたよ~
後は関係者で上手くやりなさいよ~」という、後の責任逃れなのだ!

■農水省通達
「中国産植物性たん白を使用したペットフードに関するリコールの徹底について」

農林水産省は、米国で発生した大規模ペットフードリコール問題で
リコール対象となった一部ペットフードが日本に輸入されていたことを
発表し、注意喚起した。

ウォールマート社のペットフード「Ol'Roy Dog Food Gourmet」。
150g入りレトルト・パウチタイプのフードが、正規代理店を通さない
"平行輸入品"として日本で輸入・販売されていたことが判明した。

これまでに農水省は月7日付けで、ペットフード及び飼料関係団体に
注意喚起を発出。

正規代理店が輸入・販売するペットフードはリコールが実施され、
国内での健康被害は報告されていなかったものの、新たに並行輸入
品の一部にリコール対象ペットフードがあり、回収されないまま店舗で
販売されていた事例があったことを確認。

http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070612press_4.html
http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070612press_4b.pdf

今回リコール対象はレトルトタイプなので、中型犬以上ではあまり
使っている人は少ないと思うけど、念のため。


心配だからといって、そう簡単に手作りに変えることも出来ないだ
ろうし・・・・困ったですね~

■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ スモークサーモンサラダ
 ・ ベーコンとキャベツのスープ
 ・ 杏仁豆腐   おこぼれはリンゴ

|

« ご無沙汰してます | トップページ | ジブリの紅テント »

コメント

>カイザーmamaありがと
飽食の時代を向かえて初めて天然のすばらしさに気がつくのですね!
まだ間に合うのかなぁ~

投稿: マリア | 2007年6月14日 (木) 17:58

スーパーで外国製品の多さにビックリします。
どんどん、フードの問題が表面化されているので、考えないと・・・。

投稿: カイザー | 2007年6月14日 (木) 17:44

>アテモレmamaありがと
遠慮なくどうぞ!
いくらプラスティック片を囓りなれているワンコでも、常用するわけにはいきませんね。

投稿: マリア | 2007年6月14日 (木) 09:28

自分のものには無頓着なのに犬のものには敏感です。
マリアさん今日のページにリンク張らせてください!

投稿: アテモレ | 2007年6月14日 (木) 08:35

>ミモザmamaありがと
舶来品だの唐物だの、今の人は知らない言葉かも・・・?
やっぱり、バラよりも家庭菜園かなぁ~

投稿: マリア | 2007年6月14日 (木) 06:31

本当にヒトもワンコも食糧事情は、外国を頼っていますね。
日本製のものだ~と思っていても使用している材料は輸入もの・・・というのも多いし・・・。
でもないと困ることがいっぱいだろうし・・・。
う~ん、フクザツ。
子どもの頃は、舶来品って憧れだったんですけど。

投稿: ミモザ | 2007年6月14日 (木) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してます | トップページ | ジブリの紅テント »