« 暑いだけの休日 | トップページ | 財源活用案 »

2007年7月23日 (月)

Dog days(犬の日)

Rimg0002_2
↑月曜日のおきまりポーズ、雨ならなおさら・・・

今日から一ヶ月、欧州では、おおいぬ座α星シリウスが太陽と同じ
方向にあらわれるこの期間を「犬の日」としている。

この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になり
やすいのはこの星のせいだという言い伝えがあるそうだ。

そして今日は「犬のここち」で月一回の「ワンコの料理教室」の日
http://inuno-cocochi.com/menu/menu.htm

今回のメニューは、暑さ負けしないようにと美味しいモノが沢山!

先ずは「アボガドスコーン」
これは、アボガドを練り込んだ生地を伸ばして、パイ層を作る本格物
甘みはハチミツで。

主菜は「チキンピカタ」
ヨーグルトに半日漬け込んだ胸肉はとっても柔らか~になってる

野菜も取らねばと「ガスパチョ」
トマト、パプリカ、胡瓜、セロリ、ニンニクと盛りだくさん
オリーブオイルとワインビネガーで味を調えて冷たく冷やしてから頂く

コレを、人間用とワンコ用作るってワケ。
アッ、写真?・・・・・撮る前に食べちゃった! 
アッ!旦那の分?・・・・・・スコーンがひとかけら残ってますけど~

■ となりの食卓
 ・ サワラの粕漬け
 ・ 烏賊の照り焼き
 ・ 一口素麺
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 豆苗のお浸し
 ・ スイカ   おこぼれあり

|

« 暑いだけの休日 | トップページ | 財源活用案 »

コメント

>ケイちゃんmamaありがと

アルーchanその後元気ですか?
ウチへ来たらこき使われますよ~
大奥のしきたりは厳しいのです!

投稿: マリア | 2007年7月24日 (火) 21:53

密かにアテルイ家の献立をチェックするのが好きです。
いつもヨダレが出そう。ていうか出てる。^^
季節感たっぷりの美味しそうな献立が並んでて、
アテルイさんちの子になりたいなぁと本気で思っちゃいます。
私も見習って、うちのワンコにたまには
美味しい手料理作って食べさせてあげないとなぁ。

投稿: ケイちゃん | 2007年7月24日 (火) 18:11

〉アテモレMAMAありがとういつでもどうぞ!
最近は男性の来客がお好みの様です。
客人の足元に寝そべり、ため息をつきます〜

投稿: マリア | 2007年7月24日 (火) 12:37

マリア家の食生活に憧れている東京の夫。
一度、私にかわり、マリア家をのぞかせてやっていただけませんでしょうか。。。
いえいえ、決してご馳走を施してやって欲しいなんて言っておりません。
あくまでも、マリアちゃんをナデナデさせてやって欲しいと・・・

投稿: アテモレ | 2007年7月24日 (火) 10:10

>Rallyママありがと
主婦の悩みの一つは献立プラン。料理大好きの奥方様も新作が出るのは月に1度ぐらい。
でも、よっぽど大好評でないと定番になれません。

投稿: マリア | 2007年7月24日 (火) 09:17

ウ~~ン♪ いつ見ても美味しそうなメニュー! メニューのレパートリーがなかなか増えないから、私も料理教室通わなくちゃなぁ~。  奥方様、教えてくださ~い!!

投稿: Rallyママ | 2007年7月24日 (火) 08:45

>ミモザmamaありがと

嬬恋あたりだと星空は綺麗でしょうね~
一晩中見ていても飽きません。

投稿: マリア | 2007年7月24日 (火) 06:34

欧州の犬の日・・・知らなかったです。
シリウスは、青白くてとても綺麗な星ですよね。
しばらく、満天の星空・・・見ていないなぁ・・・。
嬬恋は、天の川が見事に帯になって見えます。

それにしてもマリアちゃん、気持ち良さそう~

投稿: ミモザ | 2007年7月24日 (火) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いだけの休日 | トップページ | 財源活用案 »