« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ヘビにご注意!

Rimg0132

↑長いモノには巻かれたくない!ですよねぇ


ワタシの散歩道にバード・ウオッチングポイントがあり、沢山の野鳥が
集まる。

しかし、ココはヘビが結構いるらしくて、「ヘビに注意」の看板もある。

一昨年は旦那と2m近い青大将が脱皮のために木に登るのを見たし
先月は奥方と道路横断中のヘビに遭遇。
マムシはいないけど、あまり気持ちの良いものではないってワケ

■勇敢なチワワ
米国コロラド州で、1歳の男の子が裏庭で遊んでいたところに毒蛇の
ガラガラヘビが現れ、頭をもたげて攻撃態勢に入ったとき、チワワが
気づいて赤ちゃんとヘビの間に割って入った。
チワワは赤ちゃんの代わりにヘビに噛まれたが、チワワの泣き声に
気づいて駆けつけた祖母が赤ちゃんを救出して無事だったんだって

お手柄だったのはLongさん夫妻が飼う1歳のメスのチワワ、Zoeyで
体重は2.3kg。

Zoeyはヘビの牙を額に受けてざっくりと割れる傷を負い、動物病院で
解毒剤と痛み止めの治療を受けた。一時は命を危ぶまれたけど回復
して今では飛び跳ねているという。

ワタシに出来るかって?
その質問は聞かなかったことにしておきます。

今夜から明日午後まで、サーバメンテナンスでコメントが頂けません
ゴメンナサイ!


■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ キノコと野菜の中華風炒め
 ・ 茄子のネギ味噌和え
 ・ みそ汁
 ・ ブルーベリーとヨーグルトの天然ハチミツかけ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年7月30日 (月)

「純情中年探偵団」の野外活動 その2

Rimg0128_1

↑コレがワタシへのお土産、生蜂の巣、蜜と幼虫入り~


品行方正な蜜蜂は、朝気温が上がると飛び回り、夕方には活動が
収まる。
早めのバーベキューで英気を養い、日暮の7時過ぎから作業開始。

蜂達は巣を囲う形で集合しているけど、巣が荒らされたとなると一斉
攻撃、蜂は黒色に突撃してくるので、全員なんとかウェーブのような
白装束なのだけど、どんどん突撃してくるんだって!
Rimg0110_1

■ハチミツ採り隊
今回の目的は蜂一族の捕獲とハチミツ採取。
あらかたの蜂をネットで捕って、持参の巣箱に回収した後はいよいよ
蜜採取!
見たことない人はインドパンの「ナン」をイメージするとよいかも・・・・
60×40㎝のナンが今回は8枚重なっている状態。
それを、少しずつ鉈で切り取っていく。切ると直ぐ蜜がボタボタとこぼれてくるってワケ。

それを受ける係りがまず刺された!ゴム手袋の上からだけど「刺され
たみたい」と叫ぶけど、「うるさい!我慢!」と相手にしてもらえない。

次に切り取り役の顔ネットの中に何匹か蜂が入り込む。
サポート役が上から叩きつぶす!結局、それぞれ何カ所か刺された
けれど無事撤去完了。

今度は巣から蜜を絞り出す作業。プロはここで遠心分離器なる物を
使って蜜だけを取り出すのだけど、我々は手絞り。
少しずつ、メッシュのネットに巣を入れて手絞りで絞り出すってわけ。
このときに捕れる蜜は、蜂蜜と蜂の子(ごめんなさい、でも、ローヤル
ゼリーがたっぷり)と、集めた花粉が混ざったモノで濁っているけど
凄く濃密。

この作業を延々と続け、とりあえず23時頃に終了。
Rimg06
↑ 蜂捕獲後の蜂の巣。既に一番下の部分20㎝程は切った後

■二万匹とドライブ
翌朝は6時前から蜜絞りと、逃げた蜂の残党捕獲作業。
帰るべき巣のない蜜蜂達はとりあえず一カ所に集合して次の対策を
練っているので、それを捕獲。

気温が上がると蜂が元気になるので早朝の作業となるけど、今度は
明るい屋外なので、蜂もすこぶる元気、ここでまた刺される羽目に!
ついに、一人が眼の下を刺される事態でアンパンマンの親戚状態。
ちなみに旦那は頭とお尻を刺されたみたい。

それでも、推定二万匹ほどの蜜蜂を捕獲。この中に女王蜂がいれば
大成功ってワケ。

蜂蜜採取の方は、絞りに絞って、昨日の写真のように全部で6リットル
程の収穫。
その絞りかすは、煮詰めて蜜ロウ作りにと徹底的にリサイクル。
両手は蜜と花粉で黄色く染まり、中国料理の熊手が高価な理由が
わかったような気分。

朝食はフランスパンに取れたてのハチミツをつけて養蜂家気分~

さてここからが一仕事、捕獲した蜂を東京までつれて帰るのだけど、
巣箱には常に外の蜂がまとわりついているわけだし、さらに巣箱を
密封するわけにはいかないので、車内の冷房をがんがんに冷やして
蜂の活動を弱め、5時間以上をひた走るわけだけど、巣箱の外には
いつも蜂が着いている状態で車内にもブンブン!
Rimg0112_1
↑ コレがワゴン車の後方に乗るワケ

今後、蜂達は稲城の雑木林の片隅で暮らす訳だけど、女王蜂が
いればココでまた採蜜が出来るし、いなければ恐怖のドライブは
全く無駄な努力ってコトだけど、何とか無事に帰宅できたワケ。

オヤジ達だけの夏休みはこれでオシマイ。


■ となりの食卓
 ・ 近江牛入りのスキヤキ
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年7月29日 (日)

「純情中年探偵団」の野外活動

Rimg0118
↑ 汗と痛みの結晶だそうです。

ウチの旦那は「純情中年探偵団」の団員らしい。
コレは、中年真っ盛りの元悪ガキ達が、幼少の頃の遊び好奇心を、
そのまま引きずって家族のひんしゅくを買っている集まり。

ここ数年は、夏のイベントとして木曽山中の清流に「あゆ狩り」に出て
毎年100匹前後のあゆを捕獲していた。
「鮎釣り」ではなく「あゆ漁」らしい。

今年は、「あゆ」から「蜂」に相手が変わった

■蜜蜂バスターズ

知り合いの方から、「別荘の地下に蜂が大きな巣を作って困る」と
いう話を聞いた。
聞けば日本蜜蜂らしい、早速捕獲計画!
探偵団の活動内容の一つに「養蜂を楽しむ」というのがあり、3年程
以前にトライしたが、蜜の採取が強引すぎて蜂が逃げてしまった。
再チャレンジのチャンス到来とばかり、5人がかりで出発。

場所は信州・戸隠高原のハズレ、白樺も残る600坪のログハウス
別荘特有の高床式地下室の一角に巨大な蜂の巣はあった。
Rimg93

↑まぎれもなく日本蜜蜂の自然巣、三年物

先ずは、この蜂の捕獲、本当は女王蜂を捕獲すれば、他の蜂達は
自然と付いてくるのだけど、この四万匹ほどの中から見つけ出すことは出来ないので一網打尽!
・・・とは行かないらしい。

巨大な網で大半を捕獲したとたん、蜂の総攻撃を受けるワケ、
優しい日本蜜蜂は、刺されてもさほどいたくない。少し腫れるだけ
スタイルにこだわる「探偵団」は、特殊なつなぎ作用服に防虫ネット
手はゴム手袋という完全装備だけど、それでも事故は起こる・・・

続きは、明日聞き出すってカンジ
とにかく今夜は瀕死の状態らしいので・・・ZZZZZZZ

| | コメント (5)

2007年7月27日 (金)

贅沢なオヤツ

727
↑ 朝はこのようにみんなオヤツをいただくのだ~

昼間と違い、六時を過ぎてのグランドは風が吹き抜けて気持ちいい
ワンコも人もず~っとこうして過ごしていたいってカンジ。

今日はルナchan(ゴールデン♂)ママが牛すじ肉の煮込みを持ってきてくださった!

それも、仔牛のすじ肉だから美味しいの何のって!
ホントは一人一個がルールなのだけど、規則違反の二度並び
旦那の分も~ってカンジでゴメンナサイ。

■飼い犬が750ドルの札束を飲み込んだ!(AP・NEWS)

先月米国ウィスコンシン州のペット犬が札入れに入った750ドルを
飲み込む事件が起きたが、飼い主は犬が残した吐き出し物や糞の
中から丁寧に札の切れ端を洗い出し、ほぼ全額の回収に成功した。
なんとも根気のいる臭い作業だった、飼い主は「最悪だった」と。

犯人はラブラドールとジャーマン・ショートヘアのミックス、8歳の♀犬
名前はPepper。
Pepperは、口に入るものは何でも飲み込んでしまう癖があり、これま
でも口紅やシャンプーボトル、歯磨きチューブ、ティシューの箱などが
被害にあったという。

今回は札束を飲み込んだことに気づき、吐出した物の中からいくらか
回収したのでそれで全部と思っていたが、Pepperの糞をよく見てみ
ると、そこには消化されていない50ドル札が絡まっていた。

ゴム手袋をして丁寧に糞から札の切れ端を拾い上げ、水で洗い出して集めてみると約400ドルにもなった。

集めた分と合わせて647ドルを回収し、近くの銀行で新札と交換して
もらったという。
まだ100ドル札約半分の大きさの切れ端を手にしているが、新札と
交換するには4分の3の切れ端が必要で、あと4分の1の切端が出て
くることを願っているという。

■ となりの食卓
 ・ 美登里寿司の日
 ・ お好み握り盛り合わせ
 ・ 鰺寿司
 ・ サーモン握り
 ・ もやしの芥子和え
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 冷酒
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年7月26日 (木)

蚊は犬を刺すか?

Rimg0149
↑この辺り、蚊の繁華街なのだぁ~

ワタシんちの庭の南西の角は、ワタシのお気に入りの場所。
特に理由はないのだけど、何かいそうで関心があるってワケ。
ところが此所は、蚊の巣窟みたいなトコなのだ!

日陰で、風の流れもビミョ~に影響してか、大挙してたむろしている
奥方などはうっかり踏み込んで、直ぐにボコボコにされている。

ココで蚊のお勉強!

日本にいる蚊のうち人を刺すのはヒトスジシマカ(やぶ蚊=黒と白のシマシマ)とアカイエカ。

人を刺すのは雌だけであるのは知っている人も多いはず。
これは産卵期に高たんぱくの栄養源が必要となるからだって。
雄は花の蜜や果汁、木の樹液などを餌にしているそうだ。

気になるのが、どういう人が刺されるのか、刺されやすいタイプは
あるのかってこと。

このことについて結論は出ていないらしいが、よく、血液型がO型の
人は刺されやすいと言われている。これまでの研究で、O型の人が
他の血液型より刺されやすいという結果が報告されているためだ。
それは、O型の血液型物質が花の蜜に非常に近いことらしい。

また、蚊は人が吐出す二酸化炭素を認識し、より濃度が高い方向へ
寄っていく性質がある。
酒を飲むと二酸化炭素は増加するので刺されやすくなってしまう。

また、汗かきの人が刺されるのはなぜか?
汗には老廃物である乳酸が含まれている。蚊は、人が発する二酸化
炭素の濃度変化を頼りに近づき、距離が近づくと炭酸ガスと乳酸の
匂いも感知するからである。
体温が高い人も刺されやすくなるので、体温が比較的高い子供の方
が刺されやすい。

ところで、蚊のかゆみの毒素というのは約42℃で分解するらしい。
おフロに入ったらいつの間にか痒くなくなっている、という経験をした
ことはないでしょうか?

中にはライターで軽く炙ることによりかゆみがなくなったという人もいる。
科学的には正しいものの、これはやけどの危険が大。

でも、ワタシ、あまり蚊に刺された記憶がない?
確かワンコの体温は人間より二度ほど高いハズだから、奥方様より
ワタシの方へ集まっても良さそうなモノ、確かによく蚊は止まるけど
かといって、お腹をかきむしった経験はない・・・刺されているのかなぁ

■ となりの食卓
  やはり、三日は魚が続かなかった!旦那が脂ぎれおこした。
 ・ お手製ハンバーグ
 ・ トマトパスタ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 一口冷やしうどん
 ・ 続・切り干し大根煮
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2007年7月25日 (水)

肉派?魚派?

Rimg0155
↑ ところで今日のとなりの食卓はなんですか~

旦那がチーズの盛り合わせを買ってきた
「Ilcalandrino」という北イタリアの有名レストランで使われている
ナチュラルチーズ、奥方様はあまりチーズが得意ではない。
だから、ワタシがご相伴のお相手ってワケ。

嫌味なことに、今夜の食事は和風健康食らしい。
昨日も魚で、今日も魚、ことによると明日も魚かもしれない。
肉好きのワタシんちにすれば二年に一度あるかないかの大事件。

それというのも、京都から大量に魚類が届いてしまったせいらしい
昨日も書いたけど、伊勢の魚業者が京都までに魚を売りに来る
それを宅配便で送ってくるワケ。
種類を指定すれば、それらが揃った時に送ってくれる。

夏のリクエストは鱧(はも)、最近は照り焼きや落としを東京でも見かけるけど、冷凍物だからどうも水っぽい。

活き締めの生きの良いヤツでないと、素焼きや天ぷらには出来ない
ってワケ。
併せて好物なのが甘鯛(グジ)これはほんのり一塩が良いってカンジ
今回はそれに、大アジの干物まで付いてきた。

もちろん、完全天日干しの脂ののったヤツ。
いずれにせよ、冷凍するワケにはいかないので、連日の魚攻勢と
なったってコト。

元々、肉大好きで週のウチ、5日は肉系というワタシんちだけど、
最近はその回数も減りがち、そのわけは
① 健康的な理由・・・二人とも中性脂肪、コレステロールが限界値
② 年齢的な理由・・・ようやく、程々にという言葉を覚えた
③ 経済的な理由・・・安くても量、という時代は終わった
少し以前に、ある方から「2000円/100g以下は肉とは言えない」と
聞いてから、なるほど・・・と挫折感を味わっているワケ。

それに比べ、ワタシは肉オンリー!
鶏肉、馬肉、ごく希に鹿肉、牛肉・・・豚だけは耳しか食べたことない
あっ、カンガルーも食べた。
もちろん、魚を使ったメニューもあるけど、ほとんど登場しない。
この分じゃ、そのうち旦那に腕相撲で勝てるかも・・・・

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の焼きもの
 ・ 枝豆入り練り物
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 西瓜   おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年7月24日 (火)

財源活用案

Rimg0070_1
↑ ワタシの物、ワタシの物、イヒヒヒヒヒ~


ワタシんちには「マリア貯金」というのがある。

サラリーマンの旦那は毎日外でお金を使うわけで、その残った小銭
の中から五百円硬貨だけを大きな貯金箱に入れるってワケ。
五百円硬貨だから毎日出るわけではないけど、これが結構馬鹿にならない。

ワタシが来てからもうすぐ丸4年、一昨年一度開けたことがある。
なんと、9万円也!「マリア貯金」とあるぐらいだから、本来ワタシの
ために使わなければいけないけど、この時は旅行費用に流用された。

今回、貯金箱新調記念開封となるについて、各方面から活用申請が
ドドッとワタシのもとに寄せられたワケ。

その一、アイロンの買い換え・・・これはもう十年以上の骨董品、
      しかし、ワタシとは全く関係ないのでお門違い。

その二、浄水器の設置・・・ビルドインタイプの本格的なヤツ。
     ねらいはワタシもおいしい水が飲めるといううたい文句。

その三、京都グルメ旅行の一部負担とワタシのお泊まり費用。
     なんだかうまく言いくるめられているようだけど、セットに
     なっているらしい。

その四、生まれて初めてのトリミングと噂の泥パック+レインウェアー
     のオーダー。
     思い切ってツルツルにカット、泥パックでピカピカという贅沢
     ビューティーコースは魅力。

今回の貯金額は、なんと107500円!さてさて、どうしたモノか?

 
■ となりの食卓
 京都から活き締めの魚を送ってきた。例の伊勢の担ぎ屋さん
 今日は鱧(はも)づくし 
 ・ 鱧の天ぷら
 ・ 鱧のお吸い物
 ・ 冬瓜と干しエビのあんかけ
 ・ クラゲと千切り野菜の中華サラダ
 ・ スイカ  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年7月23日 (月)

Dog days(犬の日)

Rimg0002_2
↑月曜日のおきまりポーズ、雨ならなおさら・・・

今日から一ヶ月、欧州では、おおいぬ座α星シリウスが太陽と同じ
方向にあらわれるこの期間を「犬の日」としている。

この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になり
やすいのはこの星のせいだという言い伝えがあるそうだ。

そして今日は「犬のここち」で月一回の「ワンコの料理教室」の日
http://inuno-cocochi.com/menu/menu.htm

今回のメニューは、暑さ負けしないようにと美味しいモノが沢山!

先ずは「アボガドスコーン」
これは、アボガドを練り込んだ生地を伸ばして、パイ層を作る本格物
甘みはハチミツで。

主菜は「チキンピカタ」
ヨーグルトに半日漬け込んだ胸肉はとっても柔らか~になってる

野菜も取らねばと「ガスパチョ」
トマト、パプリカ、胡瓜、セロリ、ニンニクと盛りだくさん
オリーブオイルとワインビネガーで味を調えて冷たく冷やしてから頂く

コレを、人間用とワンコ用作るってワケ。
アッ、写真?・・・・・撮る前に食べちゃった! 
アッ!旦那の分?・・・・・・スコーンがひとかけら残ってますけど~

■ となりの食卓
 ・ サワラの粕漬け
 ・ 烏賊の照り焼き
 ・ 一口素麺
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 豆苗のお浸し
 ・ スイカ   おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年7月22日 (日)

暑いだけの休日

Rimg0133_1
↑ 随分派手に伐採しましたね~ 

夕方のグランドには久しぶりに大きいワンコが揃った。
ルナchan(ゴールデン)はサマーカットで涼しそうだし、リキchan
(黒ラブ)とナナミchan(ダルメシアン)はpapa&mamaと一緒でご満悦

ブラッドchan(イエロー)カイchan(茶ラブ)ルーシーchan(イエロー)
アルファchan(ゴールデン)夕子chan(琉球)チャロchan(MIX)達は
オヤツを求めて、あっちこっちと徒党を組んでお散歩バッグツアー中

ワタシは「ボール持て来い」少しやって、後は刈り込んだ芝生大地に
抱きついていた。今日も半日枝払いにつきあってもうヘロヘロ
別に手伝えっていわれたワケじゃないけど、飼犬の手前、自分だけ
クーラーにあたってクークーお昼寝っていうワケにはいかないし・・・

庭にもクーラー設置して欲しいってカンジ


■ となりの食卓
 ・ 得意のシーフードパエリア
 ・ イサキのカルパッチョ
 ・ 白ワイン
 ・ スイカ   おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年7月21日 (土)

日本一の夏スイカ

Rimg0103_3
↑ 鳩が屋上プールで水浴びしてますよ~

久しぶりに夏らしい蒸し暑さが戻ってきた!
お隣の大きな物置棟は平らな屋根、明方の雨が溜まって一寸した
プール状態。夕方には小鳥たちが水浴び大会。
ワタシも入りたいぐらいの暑さだった

奥方様はスイカが大好き。
一昨年までの6~7年間はスイカ畑のオーナーもやっていたぐらいの
スイカ好き!

山形県の真ん中あたり、大石田町は銀山温泉の隣町、蕎麦街道と
しても有名だけど、その昔は最上川の海運で京都とも繋がっていた
幕府直轄の土地。

ココでとれる「尾花沢スイカ」は日本一の夏スイカとして有名。
市場でも別格扱いのスイカなんだって
ココのスイカのオーナーをやっていたけど、一昨年で止めてしまった
でも、スイカだけは直接産地から取り寄せていて、今年も第一号が
届いた。

お味は?「甘かった~!」今年から栽培品種を変えて大成功!
実はここ2年ほど感激がなくなったのでオーナーを止めたワケ。
でもこの分なら復活かなぁ~

もちろん、ワタシにもおこぼれタップリあったワケで、コレなら皮までも
食べられそう~でも、スイカって利尿作用がよい訳で、夜中にトイレ
行きたくなったらヨロシク。

■ となりの食卓
 ・ 鯖塩焼き
 ・ 青豆おぼろ豆腐
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 焼き茄子
 ・ みそ汁
 ・ スイカ  おこぼれあり

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

お役所仕事

Rimg0160
↑こういう写真が必要かも

お騒がせの年金問題。
自分の過去の支払い状況がネットで調べられるというので、旦那も
トライ。
先ず、アクセスのためのパスワードを入手ということで、申請した。
二週間程度で連絡というコトだったけど、三週間、一ヶ月待っても
連絡無し、六週間たってようやく通知あり。

それもそのはず、毎日2万件のパスワード申請があるのだって!
のんびりやっていたら溜まる一方ってカンジ。

しかし、お役所仕事というと悪いことばかりではないみたい。
今回の中越沖地震でもペットの被災があったけど、それらを考えて
新宿区役所が「いざという時に災害からペットを守るために」という
パンフを作成したんだって!

新宿区と東京獣医師会が、災害に備え、もしもの時の対策や準備
について掲載した。
パンフには一般の避難準備から、ペットの防災用品や日頃に必要な
躾等がかいてあるワケ。

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340500eisei/seikatupanfu/snj_saig.pdf

ワタシがなるほどと思ったのは、飼い犬の写真!
もしも離ればなれになった時の捜索依頼用だって!これって必要!
因みに、パンフは新宿区役所で貰えるけど、この区役所ってのが
歌舞伎町の一角にあるというのが面白い。
沢山の風俗店や「愛・本店」なんていう超有名ホストクラブがご近所
papaさんmamaさんが迷子にならなければよいけど・・・・


■ となりの食卓
 ・ 長崎名物・鯨カツ
 ・ 味付けもずく
 ・ 絶品・揚げ出し豆腐
 ・ トマトサラダ
 ・ 桃  おこぼれあり


| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

東西冷戦

Rimg0078
↑今日はワタシの出番はナシ


不本意ながら犬がらみの話ではありません。
しかし、そう滅多に体験出来ることではないので、旦那の話を聞いてやってください。

東京以外の方にご説明・・というわけで、JR京浜東北線というのは
埼玉県大宮~東京~横浜~神奈川県大船を結ぶ、関西線の様な
路線。

横浜方面で打ち合わせのあった旦那は東京から乗車、目の前の席
には、元祖anan族世代の女性三人。話の流れからすると、どうやら
浦和(関西でいうと高槻、吹田といったカンジか?)在住のテニス
仲間で、横浜中華街へお食事らしい。
優雅な身分、いずれもスポーティなパンツ姿で「エルメス」「コーチ」
「プラダ」のショルダースタイル。

事件は品川駅で始まった。
閉まりかけたドアにしがみつくオバハン一人!「はよ、はよ!乗れる
乗りよし!」「キャ~!○×chanありがと~」「あ~しんど、汗かくわ」
「座ろ座ろ!」

嫌な予感がした、旦那のとなり、浦和三人組の正面である。
しかも、となりに巨体を押し込んだのは旦那の上着の端を巻き込んで
着地、身体が引っぱられる!

明らかに関西系、バッグは「シャネル」「ヴィトン」「ヴィトン・デニム」
おまけに「Goji・伊太利屋」のTシャツ・・・欠けているのはヒョウ柄の
スパッツぐらいか!

こちらは新幹線で品川、これから鎌倉へ行かれるご様子。
上沼恵美子と宮川花子と森公美子似のお三方しゃべりも達者!
品川駅で荷物を預けたロッカーのキーを誰が持つかで一悶着。
鎌倉で降りるか北鎌倉で降りるかで一悶着。
お昼の予約を入れたかどうかで一悶着・・・ココで関東組が切れた!

「チョット、お静かになさったら!」

いきなり車内が無人のように静かになった!
しかし、ここは関西組に分が悪い。周りは一斉にこの三人を注視
している。上着を挟まれた旦那も寄り添った状態で・・・・・

こちらのリーダーはどうやら花子さんらしい

「ごめんなさいねぇ! 慣れへんもんで~」一言言い返さないと
気が済まなかったご様子。

その後、石川町で関東組が下車するまでの2分ほど6個の目玉から
激しい火花がバチバチバチバチ荒まし勢いで飛び交ってた。

コレで終わりではない。
関東組が降りた後、上沼姉が「けったくそわるいわ~」といいながら
「ヴィトン・デニム」から小瓶を取り出して、「塗るか?」

「なんや?それ」
「デオール、デオール」(ディオールの聞き間違いではない、彼女の
発音はデオール!)

「塗る、塗る」 「こぼさんといてや」 「私もちょうだい!」・・・・・
三人揃って、コロンを手に取ってる姿は、どう見てもジュゴンとトドと
ゾウアザラシが揉み手しているようにしか見えなかった。

残念ながら、旦那はココで下車。時間さえあれば、三人に着いて
鎌倉見物したい気持ちでいっぱいだった。


■ となりの食卓
 ・ お手製パンプキンスープ
 ・ 海老ピラフ
 ・ タコと水菜のサラダ
 ・ 白ワイン 
 ・ 桃  おこぼれあり


| | コメント (8)

2007年7月18日 (水)

犬の視力

Rimg0011_3
↑ ん、なんだなんだ、そこにいるのは?

旦那は最近、とみに眼が悪くなったらしい。
近視、遠視、乱視のトリプル・バッドに疲れ目で「眼がこる~」

ワタシも先日大チョンボ、室外機の風に揺れる紫蘇の葉が不審な
生き物に見えてフリーズ。
旦那に引きずられて、2m前までわからなかった・・・恥ずかし~


「犬」というと「鼻はいいが、目は悪い」というのが常識。でも、実際は
どの程度??

犬の目はもともと近視で、ピントを合わせる力が弱いらしいけど、動く
モノを見る、動体視力はすぐれていると思われているワケ。

たとえば、シェパードを使ったある実験では、動かないモノなら550m、
動くモノなら825m離れた標的を見分けることができたそうです。
視力のいいハウンド犬や牧羊犬では、1500m先で手を振っているの
に気づくことができるという報告もあり。

ちなみに、犬の視野はふつう250度ほどですが、ハウンド犬など頭の
幅の狭い犬種では270度と少し広いってカンジ。

ビーグル犬などは、もともと森や林でウサギやキツネ狩りに活躍し、
足跡などの臭いを追及するタイプの猟犬なので、視覚はそれほど発達しなかったようです。
一方、キツネ狩りの得意な猟犬でも、発見した獲物を声で人に知ら
せるビーグル犬とちがい、テリア犬系は獲物の動きに反応して攻撃
する猟犬なので、動体視力と反射神経にすぐれているらしい。

また、「犬は色が見えない」「色盲だ」という考えが一般的でしたが、
最近の実験によると、紫、青、黄色の三色は見分けられるようです。

朝散歩では紫、夜は黄色の服を着ていれば、離れてしまっても直ぐ
飼い主を見つけてくれるというワケ。


■ となりの食卓
 ・ 豚の黒酢あんかけ
 ・ もやしナムル
 ・ 野菜サラダ
 ・ 湯豆腐
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年7月17日 (火)

Puppy vs Cat

Rimg0168

↑逃げるな!待て~ 尋常に勝負!勝負!

台風一過の昨夜は涼しい風が吹いて、ソファーでウトウト
しかし!十時過ぎにライバル猫の登場となってからはもう大変

旦那にお願いして庭に飛び出すこと数回、お隣のグレースchan
(バーニーズ)の小屋辺りに飛び込んだまま見失うし、旦那には
怒られるし・・・なんとも消化不良のまま就寝。
今朝の寝起きは不機嫌なのだ・・・・・

一度はこのように追いつめてみたい ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-Rmy_QCIzB0

もっと長編がお好みの方は ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dZF5S5ko8dc

最初の1分間と3分25秒頃、5分45秒頃が見物(全7分程)
ぜひ、音声付きでご鑑賞を・・・

アッ!携帯の方、スミマセン。

■ となりの食卓
 ・ 鰆のみそ漬け焼
 ・ BT海老のマヨネーズ和え
 ・ 茄子の炊いたん
 ・ ひじきと枝豆のサラダ
 ・ みそ汁
 ・ フルーツゼリー  おこぼれはリンゴ

| | コメント (8)

2007年7月16日 (月)

5年ぶりのカリジェ

Rimg0041_5

↑ご馳走の絵なら飾ってもいいけど・・・ハッキリ言って興味ナシ

朝散歩ではメイchanが突然足が痛いとキャン、キャン鳴く!
ガラスでも踏んだか・・・と、みんなで大騒ぎ!
結局大丈夫だったみたいで一件落着したけど、「お見舞いに」と
みんなからオヤツの臨時支給・・・・・そうかこの手があったか~

夕方の散歩では、見知らぬオバサンにボルゾイと間違えられた!
そこまで足は長くないのだ~

■アロイス・カリジェ
スイスの国民画家であり、グラフィックデザイナー。
「ウルスリのすず」という有名な絵本の作者でもある。

奥方様は子供の頃読んだ岩波書店の絵本のことが忘れられず、5年ほど前、カリジェの故郷、スイスのトゥルンで買った絵が宝物。

今まで大事にしまっておいたけど、ようやく、額を誂えた。
今日からワタシんちの玄関に飾られるらしい。

■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ メロン  おこぼれあり


| | コメント (8)

2007年7月15日 (日)

台風雨におぼれる

Rimg0004_1

↑朝の見回りに行ってくるであります!

7月過去最大の台風も、吉祥寺に来る頃にはすっかりヘナチョコ
台風になっていた。
それでも、朝の時点では、来るぞ~来るぞ~ってカンジで、6時前に
散歩に出発、その後は何時でも来い!ってカンジでソファでお昼寝

夕方になった頃には拍子抜けするほど雨が収まってしまった。
雨上がりのグランドは、がら空き状態なので喜んで出発!
途中の井の頭公園の雑木林にも、しっかり、にわか湖が出来ていた

よせばいいのに、こんな処でボール取り出すもんだから、おもわず
ダッシュ!勢い余って水際で止まれず、バッシャ~ン!とスリップ
慌てて起きあがろうとして、再びスリップ!でバッシャ~ン・・・・・

もう少しで明日の新聞に
「東京では、台風の影響で出来た水溜まりにはまったESが・・」と
いう記事が載るトコだったワケ
Rimg0019
↑この後、後ろの水溜まりで二度転倒

グランドで、チャロchanマメchanランディchanラッキーchanとタップリ
遊んだ後はうちに帰ってお風呂にバッシャ~ン!

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 生湯葉刺身
 ・ クワイ入りシュウマイ
 ・ 具だくさんのラタテイユ
 ・ 桃  おこぼれあり


| | コメント (5)

2007年7月14日 (土)

ココ掘る、ワンワン

Rimg0124

↑ワタシは土は掘らないのだ!旦那は墓穴をよく掘るけど・・・・

雨でもワタシんちはお散歩決行!台風の雨なので旦那と重装備で
出かけるワケ(道行く人には、笑われるか、けげんな顔される)。
帰ってからは室内運動会、狭いウチ中を走り回る様は、随分昔の
ローラーゲームみたいにスリルあるってワケ。
そうでもしないとソファーを掘りたくなるほど退屈な休日

さて、ワンコが地面を掘るのはどうしてか?と、聞かれたことがあったので、少し調べたってワケ。

例えば庭を掘りかえす場合、「巣づくり」「寝床づくり」の可能性あり。
すこし昔迄は、縁側のあるうちのワンコは、縁の下の土を掘り、そこ
に丸まって寝たりした。

今でも夏場など庭を堀返して、湿った土を露出させ、そこにへばりつ
いている犬を見かけることがある。

ワタシみたい室内暮らしの犬も、寝る前愛用のマットやベットの上を
カリカリかいてから、眠りについたりする。
また、出産前の母犬は、分娩の2、3日ほど前から部屋のすみや押入れのなか、ソファの下などをしきりにひっかいたりして、巣づくりにはげむことが多いらしい。

もちろん、土掘りには「貯蔵」の意味もあり、食残したパンや大事な
おやつを埋めておき、あとで食べようするワケ。ちなみに、このとき、
土を掘るのは前足ですが、土を埋める時は鼻を使います。(ヘェ~)。
また、「脱走癖」のある犬が、庭の塀の下を掘ったり、部屋のなかに
いる犬が、なにかに驚いて、その場から逃れようと、ドアの下をガリガリかいてこわしてしまうこともあります。

その他、庭で土をひっかいている犬のなかには、退屈して、アリの
巣穴をほじったりしていることもあり。掘る行動は、ストレス解消の
ひとつという信号でもあるってコト。

外出でトイレした後、後足で土や草をけりあげることはしょっちゅう。
猫は、前足でていねいに砂かけして後始末するけど、犬の場合は、
かくすのではなく目立たせる、つまり「マーキング」のひとつである。
という説があります。

このマーキング説にもいろいろあって、地面につけた爪痕が目印に
なるとか、足のうらのパッドから分泌されるフェロモンをこすりつける
とか。また、土をかきあげる行為自体が、まわりの犬へのアピール
という説も有力だそうです。

■ となりの食卓
 ・ 冷やしうどん定食
 ・ じゃこ天 
 ・ メロン   おこぼれあり
 
 

| | コメント (8)

2007年7月13日 (金)

デリシャス・デリバリー

Rimg0008_1

↑ ワンコも一緒のパーティ良いですよね~


今夜は一人でお留守番
ウチの二人はというと、訳ありでもないのに外でお食事ってワケ
そういえば、ドッグカフェはあるけれど、ディナーもワンコと一緒という
のはまだないかなぁ~
でも、パーティーなら一緒に出来るらしい。

■愛犬用パーティー料理デリ
第一ホテル東京 「デリシャスデリバリー・プラスわん」 販売開始

新たに販売が開始された「デリシャスデリバリー・プラスわん」は、
犬用手作りデリやおやつなどを、第一ホテル東京のシェフが作り
上げた愛犬用パーティー料理。

東京都23区対象に、特製のパーティーメニューを自宅まで配達して
くれる愛犬用料理のデリバリーサービス。
冷製料理・温製料理・デザートの中からメニューが選べる4~5名分の飼い主用メニューと、計4品が選べる小型犬用・6品が選べる大型犬用の1匹分犬用メニューをセットで販売。

飼い主用メニューはもちろん、犬用メニューも"サーモンのリゾット
イカスミソース"や"牛すじ肉とパセリのゼリー寄せ"などのLサイズ
メニューと、"かぼちゃと豆乳のムースシュー添え"や"鹿肉ステーキ
胡桃ソース カリフラワーのムースを添えて"などのSサイズメニューが
そろい、厳選の食材でシェフの料理を楽しむことができるってわけ。

また、愛犬用にバターや砂糖一切不使用のスペシャルデザート
"パティシエ特製ロールケーキ"を用意。
これにはセットのホイップクリームをのせると、飼い主もいただくことが
出来る優れもの。
お値段は、飼い主用4~5人分と
 Aセット(小型犬用) 29000円
 Bセット(大型犬用) 32000円
愛犬用ケーキ(ホイップクリーム付き)は
小型犬用 3500円 大型犬用 4500円

次の誕生日はこれで決まり!

■ となりの食卓(いつものシンプリーフレンチで)
 ・ 夏野菜のガスパチョ
 ・ フォアグラのポワレ プラム風味黒無花果添えとマンゴー添え
 ・ 絶品!野菜のタルト
 ・ 手長エビのカダイフ巻きとロワイアル
 ・ 仔牛ロース肉のフィレ
 ・ パインとシャンパンクープ
 ・ 桃のコンフォート バニラアイス添え
 ・ 白ワイン

| | コメント (4)

2007年7月12日 (木)

勝利~!は聞こえない

Rimg0046_1

↑今週は汚れ放題の週なのだ~

九州ほど大雨ではないけれどシトシト降ったり降らなかったり。
思いっきり暴れるには汚れるし、高温多湿には向いてない体質って
ワケでここんとこちょっと運動不足。
クーラーを買い換えたおかげでさらさら除湿が効いた部屋で旦那と
ボール遊びで体をほぐす程度ってワケ。

なんとかブートキャンプに入隊したお知り合いも沢山いたけど、未だ
どこからも「ヴィクトリ~!」のおたけびは聞こえてこない。
もう、十日以上たっているのに・・・・・

ワンコの中にはこんなに鍛えた仲間もいる

ウェンディという名のウィペット、体重27kgもある全身筋肉のような
ものすごいボディの持ち主。
元々、ウィペットというのはグレーハウンドとテリア種を交配させて作られた比較的新しい犬種で、レースドッグとして作られ、今は扱いやすいので愛玩犬として人気が高いワンコ。

普通、オスでも体重は10kg位。ウェンディchan、体の大きさ自体は
他のウィペットとあまり変わらないらしいけど、遺伝子異常があると
このような筋肉ムキムキになるらしい。
心臓や肺の大きさは普通のウィペットと同じぐらいというから見かけ
倒しかも?ワタシでも勝てるかなぁ。
2192640_2
↑ 決して合成写真ではないのです。

■ となりの食卓
 ・ ベトナム風春巻き
 ・ カレイのパリパリ揚げ
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 冷やしうどん
 ・ トマトサラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (11)

2007年7月11日 (水)

馬肉がねらい目

Rimg0116_1
↑ 最近のはやり写真

今日はワタシがいつも食べているお肉が届いた!各1㎏パック
Rimg0097_3

お店は「玄ミート」
http://www.gen-meat.com/index.html
主役は馬肉スライス、鶏パラパラミンチ、鶏レバーで、この他にも
鶏肉の皮付き胸肉や骨ごとミンチが入る時もある。
もちろん、お店にはカンガルーや羊、ウサギなんて言うグルメ肉も
あるけど一応大型犬なので贅沢は出来ないってワケ。

自慢じゃないけど、手作り食に替えてから新陳代謝バッチリなワケ
旦那も馬肉ステーキにすればよいのに・・・・

■フードのお肉
ドライフードの主なたんぱく源として一般的である牛肉や鶏肉と、
アレルギーを引き起こしにくいとして注目されている羊肉(ラム肉)や
おやつなどを中心に増えつつある馬肉、肉類にアレルギーがある犬
にも対応したサーモンやタラなどの魚とその他の中で、現在飼い主が考える最も魅力的なたんぱく源としての食材は何かを調査するべく実施したアンケートである。

アンケートの結果263件の回答があり、最も回答が多かったのは
95票の回答が集まり全体の約36%を占めた"馬肉"。

次いで"鶏肉または牛肉"(63票)、"羊肉"(45票)、
"魚(サーモン・タラ等)"(41票)と続いた。

この結果、依然として鶏肉や牛肉などのたんぱく源としての食材が
人気を保ちつつあるものの、アレルギー等にも対応する食材の中で
羊肉よりも特に低カロリー・低脂肪の"馬肉"の注目度がアップ。

馬肉ジャーキーや馬アキレスなどの馬を使用した犬用おやつが増え
る現在、フードの主原料としての注目も高まっている結果となった。

■ となりの食卓
 ・ 特製青椒肉絲
 ・ オクラの炊き合わせ
 ・ トマトサラダ
 ・ 玉子スープ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

最高級ハウス

Rimg0103_2
↑九州と違ってこっちは雨が降りませんね~

今日はすご~くリッチな御殿の話

今月24日(火)~30日(月)日本橋三越で「Hello Kitty Selection
(ハローキティセレクション)」 というイベントがある
サンリオが、「ドッグハウス・バイ・カミンズプリンス・ウィズ・ハローキティ」を限定発売するらしい。

これは、大人向キティ商品イベント「ハローキティセレクション」の為に
特別製作された限定デザイン商品で、スワロフスキー製クリスタルを
使用したドッグハウス"Camimsprince(カミンズプリンス)"をベースに製作。

「ドッグハウス・バイ・カミンズプリンス・ウィズ・ハローキティ」には、CRYSTALLIZED™ - Swarovski Elementsのクリスタルガラス約7600個がトップから側面、台座部分にまでちりばめられ、クッション部分に描かれたハローキティの顔も全てクリスタルガラス。

重量19.5kgのこのお城は小型犬サイズで、」 1台限定で販売する。

[ ドッグハウス・バイ・カミンズプリンス・ウィズ・ハローキティ ]
価 格: 390万円
販売台数: 1台
対 象: 小型犬
サイズ: 高さ 85cm×台座部分・直径 67cm  重量 19.5kg
http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h19/190706.html

■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 満願寺唐辛子の炭火焼
 ・ ちぎり薩摩揚げ
 ・ 茄子の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年7月 8日 (日)

赤・白どちらも非売品

Rimg0082_2
↑ こんなカンジで6本分出来ました!

今朝も早起き、5時前におきて庭の見回りしてから二度寝。
涼しかったので、ソファを旦那と半分こして小一時間、奥方様に
起こされるまで二人ともぐっすり。

今日は大事な仕事が二つ。一つ庭の草むしり、自然派ガーデンが
只の雑草地になりかけているので、蚊取り線香ぶら下げて草抜き
ワタシはというと、囓る枝はないので抜いた草についてる昆虫の
生態調査ってワケ。

もう一つは、先月に漬け込んだ梅シロップの最終仕上げ。
今年は二種類の梅を漬けたんだって、普通の青梅とお高い南高梅

案の定、出来具合が違って、青梅の方はいつもの通りまだボジョレ
ーヌーボってカンジ、コレが三年もすると琥珀色のねっとりとした風
に変身するってワケ
南高梅の方は実が溶けたこともあって赤黄色く出来上がった!
比べてみると、まるでワインの白と赤ってカンジ。

今年はラベルもちゃんと出来て、6瓶ストックできたと大喜び。
コレならワタシも飲めるってワケ


■ となりの食卓
 ・ 鰺の干物
 ・ 野菜の中華風炒め
 ・ 賀茂茄子の田楽 
 ・ 青豆おぼろ豆腐
 ・ コンソメスープ
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年7月 7日 (土)

リキchanの七夕

Rimg0188

↑ リキchanは夏に向けて一段とスリムになったのだ~

今日は七夕様、ナザレ修道院では一足早い盆踊りがあった。
修道院の盆踊りといっても、シスター達が浴衣で踊るわけではない
敷地内の普段は入れない庭園で、地元のボーイスカウト主催の
子供向けイベントがあるってワケ。

ワタシは太鼓はそんなに怖くないけど、集まる子供の歓声が苦手
さっさと素通りしましょってカンジ

今年はリキchan(黒ラブ♂)にとっては、とても素晴らしい七夕様
関西へ赴任中だったパパさんが帰ってきたのだ!
来週からは自宅通勤!とてもナイスな七夕さんになったワケ
一晩だけでなく、これからはズーッと一緒って事で、ハッピー!

↓近所で見つけたほのぼのオブジェ ワンコ版はないのかなぁ
Rimg


■ となりの食卓
 ・ カツ煮丼
 ・ イタリア野菜のサラダ
 ・ インゲンの胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ 桃   おこぼれあり


| | コメント (5)

2007年7月 6日 (金)

今年もご参考に

Rimg0024_1

↑ 日焼けしないようにしなくては・・・

今日の旦那は恵比寿へ、
オシャレなこの街は、ワンコもオシャレ。
エビちゃんやモエちゃん風のオネーサンに連れられたワンコは
みんな小さくてキラキラのカラーしているってワケ。

何故かトイプーとチワワが多くて、Mダックスがいないけど、たぶん
ダックスはよく吠えるからだと思うって話

困ったことに、エビちゃんやモエちゃん風のオネーサンは、昼間に
お散歩したがるらしい。
ご自分は素足にヒラヒラのワンピースだったりして涼しそうだけど
ワンコは純毛、コレって危険なのよね~
今年もこういうの見て欲しい季節になりました。

■ワンちゃん夏バテ注意報-ペディグリー
「ペディグリー」と日本気象協会では、「ワンちゃん夏バテ予報」「ワンちゃん血液ドロドロ注意報」を7月4日から8月31日までペディグリーのウエブサイトで実施する。
http://www.pedigree-otenki.jp
夏バテ予報では、愛犬が熱中症にかかるリスクを4ランクに分け、
全国47の県庁所在地ごとに予報を提供。散歩を行う時間の警戒を
促すことにしている。

■となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ 冷や奴
 ・ トマトサラダ
 ・ サツマイモの甘煮
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

見えないSomething

Rimg0042_1
↑よろしくお願いしま~す

久しぶりに釈迦chanお姉さんと、ショコラchan(柴♂)に会った。
東欧生まれの釈迦chan(ES♂)は、ことのほか暑さが苦手で
ひっそりとして居るんだって。

ショコラchanは新しいトリマーさんのお店でトリミングと泥パックして
ピッカピカ!コレは要チェックってカンジ。

ウチの旦那はGoogle Earthで中国上空ばかり検索しているわけではないけれど、また中国パワー、でも、今日はちょっと違う。


■愛犬襲う犬と格闘、最後に「噛み殺す」- CNN/REUTERS

中国・河北省の地元紙は、同省の村落に住む男性が飼育の子犬を
襲った犬を撃退するため格闘、最後には首に噛(か)み付き、
死亡させたと報じた。

これによると子犬の叫び声を聞いた男性は最初追い払おうとしたが
効果がなかったため自ら格闘し約10分間闘い、しまいに犬の首を
噛んだという。
男性は腕などに切り傷を負い、手当てを受け、子犬は無事だった。

・・・・ということなんだけど、これは他犬事ではない。
ワタシの場合どうなんだろうと、聞いてみたワケ。

以下は旦那の生の声・・・・・

「たぶん躊躇なく相手に向かっていくでしょう。
相手の大小、善悪、強弱に関係なく、マリアが襲われたとなると
守ろうとするでしょう。

当然そうしなければならないという責務が湧いてくるわけだけど、
動物相手の場合、中途半端に追い払おうとしてもダメ!
相手を倒すという気概で臨まなければ、助けることは出来ません。

犬に限らず、四つ足動物の急所は心得ているつもり。
野猿であろうと、猪であろうと、徹底的に戦うでしょう。

大風呂敷ではなく、おそらくこの日記を読んで下さる飼い主さんの
ほとんどがそう思うに違いない
「止めて!」と叫ぶより、身を挺して立ち向かうことでしょう。

火事場のバカ力ではないけれど、常識で考えられないような勇気を
もって飼い主を暴走させるSomethingを、我々の傍らで物欲しそうに
しているワンコ共はもっている・・・・と、感じませんか」

・・・・だそうです。

■ となりの食卓
 ・ 賀茂茄子田楽
 ・ チョリソ・ケーゼとバジル・ケーゼ
 ・ 生たらこの酒浸し
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり
 


| | コメント (10)

2007年7月 4日 (水)

深夜の叫び声

Rimg0076_1

↑ 犯人の片割れはこいつかもしれない


それはみんなが寝静まった午前1時過ぎに始まった。

よく聞くと、同じパターンで繰り返している
「ミャオ~ ミャオ~ ミャオ~ ミャオ~ フガーッ」ワタシんちとお隣
の裏口辺りを転々と移動しながら「ミャオ~ ミャオ~ ミャオ~ 
ミャオ~ フガーッ」・・・・熱烈交際らしい。

ワタシの縄張りでもあるので、とりあえず、二階の寝室へもお知らせ
しなくてはと上がってみる。
もしもし、表が騒がしいのですが出てみなくて良いですか
~」と、旦那の足元でお伺い立てた時
「フガーッ、ギャオ~!グルルル」ともの凄い絶叫!

おもわず、ベットへ垂直飛び!勢い余って旦那の下腹部にアタシの
足がボコッ!
「オォォォ~」と跳ね起きる旦那!
「マリア~」という奥方様の怒声!
これらが全て同時に起こったってカンジ

どうやらお二人とも外には気づいていたらしい。それならそうと
いってくれればよいのに・・・・・
三人で枕元の窓から庭を見渡したけど、それ以来奴らの気配無し。

そのまま、揃ってバタンキュウ~
朝、気がついたら、旦那の顔にキック入れたままのポーズだった
ゴメンナサイ。

■ となりの食卓
 ・ メバルの塩焼き
 ・ 自家製烏賊ミンチボール
 ・ トマトサラダ
 ・ 茄子と干しエビの煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ 春日井の桃  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年7月 3日 (火)

搭乗拒否

Rimg0074_1

↑ ウ~ン、何処でもベット!


新しいクーラーのおかげで快適ライフ
しっかり除湿なので絨毯の上で寝ていてもちっとも暑くない
これでは部屋中がベットみたいってカンジ。

以前に、航空各社の「ペットと旅行」という企画の話を日記に書いた。
一方で、安易に小型犬を飛行機に乗せるのは危険というニュースも
あった気がする。

先日、ワンコの熱中症を勉強していた時、ブルドッグなどの短頭系の
犬は、呼吸器系の病気になりやすく、熱中症になりやすいという説が
あった。そんな関係か、日本航空からこんな案内が・・・・・

フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグお預かり中止に関するお知らせ
http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/

「一般的に犬は、暗さや温度・湿度・気圧変化、音・揺れ・匂い等の
影響を受けやすいと考えられております。
とくにフレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは、いままでお預かりした
状況から航空機における輸送環境の影響をより受けやすいと判断、
ペットを安全に輸送する観点から、2007年7月20日(金)より国内線・
国際線全便にてお預かりを中止させていただきます。」

貨物室内は、湿度の管理までしないでしょうから、呼吸器の病気に
なりやすいからかなぁ

もっとも、ワタシは飛行機どころか車にも乗れないってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ シラタキとお肉の炊いたん
 ・ ゴーヤサラダ
 ・ たらこ茶漬け
 ・ 泉州・水茄子
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年7月 2日 (月)

いい迷惑

Rimg0093_1

↑ 今日はお家の中には居られないのです~


今日は昼前からエアコンの取り付け工事、私のせいで最大容量の
機種に変更するわけだけど、おかげで自室に閉じこめられたまま、
いつもの部屋はでガリガリ工事の音はするし、頭の上の階段を知らないお兄さんが行ったりきたりするし、ほとんど昼寝が出来なかったってワケ。

いい迷惑という点ではイスラエルのワンコもとんだ災難らしい。

■監視装置を犬に移して逃亡、CNN

イスラエル北部の警察は、殺人未遂容疑で外出禁止処分にあった
男性が足首に装着していた電子仕掛けの動向監視装置を飼い犬の
体に移し、自宅から逃れる事件があったと述べた。

容疑者を搬送するため警官が自宅に行ったら、装置を首に付けた犬が家の周辺を歩き回っていたという。何ともお粗末な話。

でも、この監視装置ほしがる人、ワタシ、少なくとも二人は知っている・・・


■となりの食卓
 ・ 牛時雨炊き
 ・ つるむらさきのお浸し
 ・ 冷やし蒸し茄子
 ・ 高菜おにぎり
 ・ 桃  おこぼれあり


| | コメント (5)

2007年7月 1日 (日)

麦は米にあらず

Rimg0091

↑ 今日は藪の中を強行軍してみました~

暑い夜、まだ空調の入らない二階の寝室は避けて、玄関で寝る
テラコッタのタイルがヒンヤリとしているからこの時期は最高。

4時過ぎにはチュンチュン鳥達が出勤してくるので目が覚めるけど
ココは我慢。
4時半過ぎ、二階へ上がっていく。ゆっくりとなるべく大きな足音で
ココで目が覚めてくれればしめたモノ・・・・
ダメなら「クー・・」と、鼻を鳴らす。
「どうしたの?」と聞かれたら、すかさず、「ハア、ハア」と返事。

「仕方ないな~」と下へ連れて降りてくれて、裏庭へ出してくれる。
でも、狙いは表の庭、バードウォチングの開始ってワケ。

ところで、昨夜「明日はマリアのビスケットボールでも作ろうか!」と
話しているのを聞いた。
この間、ワンコの料理教室で習ったカリカリの美味しいヤツ!
ならば今日はよい子でいなければ~と、庭いじりに時も、ワタシの
ご飯作りの時も、おとなしーくソファで待機。

そして三時前、いよいよ奥方様が白い粉を取り出した!
オートミールだぁ・・・ビスケットボールはオートミールを使って団子を
作るワケ、  あれ、旦那が和三盆で蜜を作っているけど、それは?

白い粉はこねられ、団子状にちぎられてお湯の中に・・・・
もしもし、それはオートミール団子ではないのですか

「ごめんね!オートミールはカラス麦、コレは上新粉でお米の粉、
今日は白玉団子にしてしまいました」
結局、冷たい白玉団子のうす蜜かけが出来てしまったってワケ!

ウ~ウ~唸って、ぶんむくれしたいところだけど、豚耳もらったから
まぁいいか!来週は頼みますよ~


■となりの食卓
 ・ 続・混ぜ寿司
 ・ 空豆の天ぷら
 ・ もやしナムル
 ・ 一口蕎麦
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (5)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »