« リキchanの七夕 | トップページ | 最高級ハウス »

2007年7月 8日 (日)

赤・白どちらも非売品

Rimg0082_2
↑ こんなカンジで6本分出来ました!

今朝も早起き、5時前におきて庭の見回りしてから二度寝。
涼しかったので、ソファを旦那と半分こして小一時間、奥方様に
起こされるまで二人ともぐっすり。

今日は大事な仕事が二つ。一つ庭の草むしり、自然派ガーデンが
只の雑草地になりかけているので、蚊取り線香ぶら下げて草抜き
ワタシはというと、囓る枝はないので抜いた草についてる昆虫の
生態調査ってワケ。

もう一つは、先月に漬け込んだ梅シロップの最終仕上げ。
今年は二種類の梅を漬けたんだって、普通の青梅とお高い南高梅

案の定、出来具合が違って、青梅の方はいつもの通りまだボジョレ
ーヌーボってカンジ、コレが三年もすると琥珀色のねっとりとした風
に変身するってワケ
南高梅の方は実が溶けたこともあって赤黄色く出来上がった!
比べてみると、まるでワインの白と赤ってカンジ。

今年はラベルもちゃんと出来て、6瓶ストックできたと大喜び。
コレならワタシも飲めるってワケ


■ となりの食卓
 ・ 鰺の干物
 ・ 野菜の中華風炒め
 ・ 賀茂茄子の田楽 
 ・ 青豆おぼろ豆腐
 ・ コンソメスープ
 ・ 桃  おこぼれあり

|

« リキchanの七夕 | トップページ | 最高級ハウス »

コメント

>YORIKOママ沢山ありがと
不純物がなければ持ちますよ~
三年もすれば梅酒のアルコール抜きみたいなカンジです。
ネト~っとして濃厚。バニラアイスにかけると美味です。

投稿: マリア | 2007年7月11日 (水) 18:01

梅シロップってそんなにもつのですか??
梅酒は年代物が美味しいときことはありますが
母は去年が冷蔵庫にあったのを
今年も作ったから~~と捨てておりました。
もったいないことしたのかしら??
ねとっとするとなんに使えるんですか??
さらに甘くなるんですか??

投稿: YORIKO | 2007年7月11日 (水) 15:45

>ミモザmamaありがと
いつかお小遣いに困ったらこっそり密売するかもしれません。その時はよろしく・・・・

投稿: マリア | 2007年7月 9日 (月) 20:28

美味しそう・・・。
ラベルもかわいいなぁ。
おねだりしたくなるじゃないですか~。
空き瓶とラベルだけでもいいですよ・・・。

それにしても、原料の違いでこんなに色が違うとは・・・。びっくりです。

投稿: ミモザ | 2007年7月 9日 (月) 18:51

>Rallyママありがと
これを補給しながら走ればRally-chan50㎞走れますよ~papa&mamaもがんばって~

>アテモレmamaありがと
OEM承ります。アテモレ印のも密造してみましょうか!

>みゆきmamaありがと
赤の方が原料が高い!ダメです。からすみとかとの交換ならOK
これ焼酎で割ると極甘の梅酒になります。

投稿: マリア | 2007年7月 9日 (月) 14:34

ラベル可愛い!
非売品…お宅訪問したらオミヤゲに持たせてくれるの?
私は赤がいいです!おいしそうな色~。

投稿: みゆき | 2007年7月 9日 (月) 11:51

ものすご~く飲んでみたいのですが・・・
もし泥棒がはいってシロップがなくなっていたら、私が容疑者第一位になります。

投稿: アテモレ | 2007年7月 9日 (月) 10:36

梅シロップ、ワンコにもO.Kなのですね♪ メモしておかなければ…(笑)。

マリアちゃん、あんまり舌が肥えると大変だよぉ~!!

投稿: Rallyママ | 2007年7月 9日 (月) 09:17

>カイザーmamaありがと
ワンコの強制補水にも使えます。
給水させてやりたい時、少したらしてやるとガブ飲み、ワタシだけかなぁ~

投稿: マリア | 2007年7月 9日 (月) 06:32

美味しそう。
マリア舎の非売品か残念。
旦那は焼酎割り、私は炭酸割り出来るな~
ヨダレが。。。


投稿: カイザー | 2007年7月 8日 (日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキchanの七夕 | トップページ | 最高級ハウス »