« デリシャス・デリバリー | トップページ | 台風雨におぼれる »

2007年7月14日 (土)

ココ掘る、ワンワン

Rimg0124

↑ワタシは土は掘らないのだ!旦那は墓穴をよく掘るけど・・・・

雨でもワタシんちはお散歩決行!台風の雨なので旦那と重装備で
出かけるワケ(道行く人には、笑われるか、けげんな顔される)。
帰ってからは室内運動会、狭いウチ中を走り回る様は、随分昔の
ローラーゲームみたいにスリルあるってワケ。
そうでもしないとソファーを掘りたくなるほど退屈な休日

さて、ワンコが地面を掘るのはどうしてか?と、聞かれたことがあったので、少し調べたってワケ。

例えば庭を掘りかえす場合、「巣づくり」「寝床づくり」の可能性あり。
すこし昔迄は、縁側のあるうちのワンコは、縁の下の土を掘り、そこ
に丸まって寝たりした。

今でも夏場など庭を堀返して、湿った土を露出させ、そこにへばりつ
いている犬を見かけることがある。

ワタシみたい室内暮らしの犬も、寝る前愛用のマットやベットの上を
カリカリかいてから、眠りについたりする。
また、出産前の母犬は、分娩の2、3日ほど前から部屋のすみや押入れのなか、ソファの下などをしきりにひっかいたりして、巣づくりにはげむことが多いらしい。

もちろん、土掘りには「貯蔵」の意味もあり、食残したパンや大事な
おやつを埋めておき、あとで食べようするワケ。ちなみに、このとき、
土を掘るのは前足ですが、土を埋める時は鼻を使います。(ヘェ~)。
また、「脱走癖」のある犬が、庭の塀の下を掘ったり、部屋のなかに
いる犬が、なにかに驚いて、その場から逃れようと、ドアの下をガリガリかいてこわしてしまうこともあります。

その他、庭で土をひっかいている犬のなかには、退屈して、アリの
巣穴をほじったりしていることもあり。掘る行動は、ストレス解消の
ひとつという信号でもあるってコト。

外出でトイレした後、後足で土や草をけりあげることはしょっちゅう。
猫は、前足でていねいに砂かけして後始末するけど、犬の場合は、
かくすのではなく目立たせる、つまり「マーキング」のひとつである。
という説があります。

このマーキング説にもいろいろあって、地面につけた爪痕が目印に
なるとか、足のうらのパッドから分泌されるフェロモンをこすりつける
とか。また、土をかきあげる行為自体が、まわりの犬へのアピール
という説も有力だそうです。

■ となりの食卓
 ・ 冷やしうどん定食
 ・ じゃこ天 
 ・ メロン   おこぼれあり
 
 

|

« デリシャス・デリバリー | トップページ | 台風雨におぼれる »

コメント

>みゆきmamaありがと
紫紺chanは海士になろうとしているのです。
海士犬になって、アワビやサザエを捕って、日頃お世話になっているpapa & mamaに食べさせようと思っているのです。
・・・先日の電話でそういっていました。

投稿: マリア | 2007年7月15日 (日) 20:47

うちでは働き者の紫紺がよく穴掘りしていますよ。
庭では木陰の土を掘って、寝ています。ひんやりして気持ちいいそうです。

山やケージ・玄関の中では何かを埋めるためにせっせと掘ります。
気に入ったものはとにかく埋める。
ガムをあげても毛布の下などにいったん埋めます。(毛布で埋めるときにも、もちろん鼻を使います。)

わからないのは、水のみボウルの中を掘る。。。
水を跳ね散らしながら、たまに鼻先を水中に突っ込み確認しながら、一心不乱に掘ることが…。
これにはどういう意味があるの?

投稿: みゆき | 2007年7月15日 (日) 15:40

>カイザーmamaありがと
ちょっと気になることは、直ぐ調べてストックしておく・・・そういう性格です。
でも、お金儲けには結びつきません。損な性格です。

>ブルボンmamaありがと
前足で掘って、鼻で埋めるというのは驚きでした!ワンコも考えているのですね~
ワンコが庭に掘った穴につまずいて、腕を骨折した人がいます。気をつけて!

>ミモザmamaありがと
今朝も行ってきましたよ~散歩。
三歩も歩けばとなりの部屋に入ります。
「東京ボンバーズ」とか「土居まさる」が司会していたとか、祖母から聞いた話でワタシは知りません!

投稿: マリア | 2007年7月15日 (日) 09:11

台風の中でもお散歩するんですね~
それは凄い!
いやぁ、充分注意してくださいね。
お家の中で、ローラーゲームOKなんて、ルナが羨ましがるだろうな~。
それにしても、ローラーゲーム・・・長い髪をなびかせながら、やっていたのをTVで見ましたね~懐かしい。世代一緒・・・?

投稿: ミモザ | 2007年7月15日 (日) 05:39

大変、参考になりました。
ほんとにお詳しいですね。ビックリしました。
2歳の頃で今は無くなってます。(ワサビのおかげ)

笑い事ではなかったのですね。ちょっと反省。

投稿: カイザー | 2007年7月14日 (土) 22:35

へぇ~~、勉強になりました!
うちのステラは庭中に穴を掘りまくります。
庭中をおうちにするつもりかしらん??

投稿: ブルボン | 2007年7月14日 (土) 22:30

>カイザーmamaありがと
mamaのフリしてお答えしますと、土を食べることは不思議ではないようです。
土食症(ジオファジー/Geophagy)といいます。
ちょっと長いですけど・・・
「アフリカにおいては、妊娠中、授乳期を迎えた女性が様々な栄養素への必要性から土食いを行うようになることが知られている。市場にて各種のミネラルを含む様々な泥が売られていることもある。

泥は様々な栄養分を含んでいる。それはリン、カリウム、マグネシウム、銅、亜鉛、マンガン、鉄分などである。ジオファジーの習慣は、奴隷制と共にアフリカから米国へ伝播した。1942年、ミシシッピで行われた調査では次のような結果が示されている。

"少なくとも25%以上の小学生が土を食べる習慣を持つ。正式な調査ではないが、大人も泥を食べるという事が報告されている。それには以下のような、幾つかの理由が考えられる。「土が健康によい」、「おいしい」、「レモンのような酸味がある」、「煙突の中で燻すと更においしくなる」、等々。"

しかし、お子さんの場合は、
「鉄欠乏性貧血」ではないかと思われます。氷を無性に食べる子供もそうらしいです。ご心配なら一度小児科に相談されることをお薦めします。

投稿: マリア | 2007年7月14日 (土) 22:10

カイザーもよくトイレの後、後足で蹴り上げます。

動物の生態に御詳しいマリアママ様に御教授頂きたいことが、
昔、子供Bが土壁を爪で掘っては食べてました。
壁にワサビを塗ってようやく治まりましたが、原因が不明です。
再発の危険性は?
遺伝の可能性は?

投稿: カイザー | 2007年7月14日 (土) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デリシャス・デリバリー | トップページ | 台風雨におぼれる »