« 財源活用案 | トップページ | 蚊は犬を刺すか? »

2007年7月25日 (水)

肉派?魚派?

Rimg0155
↑ ところで今日のとなりの食卓はなんですか~

旦那がチーズの盛り合わせを買ってきた
「Ilcalandrino」という北イタリアの有名レストランで使われている
ナチュラルチーズ、奥方様はあまりチーズが得意ではない。
だから、ワタシがご相伴のお相手ってワケ。

嫌味なことに、今夜の食事は和風健康食らしい。
昨日も魚で、今日も魚、ことによると明日も魚かもしれない。
肉好きのワタシんちにすれば二年に一度あるかないかの大事件。

それというのも、京都から大量に魚類が届いてしまったせいらしい
昨日も書いたけど、伊勢の魚業者が京都までに魚を売りに来る
それを宅配便で送ってくるワケ。
種類を指定すれば、それらが揃った時に送ってくれる。

夏のリクエストは鱧(はも)、最近は照り焼きや落としを東京でも見かけるけど、冷凍物だからどうも水っぽい。

活き締めの生きの良いヤツでないと、素焼きや天ぷらには出来ない
ってワケ。
併せて好物なのが甘鯛(グジ)これはほんのり一塩が良いってカンジ
今回はそれに、大アジの干物まで付いてきた。

もちろん、完全天日干しの脂ののったヤツ。
いずれにせよ、冷凍するワケにはいかないので、連日の魚攻勢と
なったってコト。

元々、肉大好きで週のウチ、5日は肉系というワタシんちだけど、
最近はその回数も減りがち、そのわけは
① 健康的な理由・・・二人とも中性脂肪、コレステロールが限界値
② 年齢的な理由・・・ようやく、程々にという言葉を覚えた
③ 経済的な理由・・・安くても量、という時代は終わった
少し以前に、ある方から「2000円/100g以下は肉とは言えない」と
聞いてから、なるほど・・・と挫折感を味わっているワケ。

それに比べ、ワタシは肉オンリー!
鶏肉、馬肉、ごく希に鹿肉、牛肉・・・豚だけは耳しか食べたことない
あっ、カンガルーも食べた。
もちろん、魚を使ったメニューもあるけど、ほとんど登場しない。
この分じゃ、そのうち旦那に腕相撲で勝てるかも・・・・

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の焼きもの
 ・ 枝豆入り練り物
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 西瓜   おこぼれあり

|

« 財源活用案 | トップページ | 蚊は犬を刺すか? »

コメント

>Rallyママありがと
都心だと、スーパーではなかなか良い肉や魚には巡り会いません。
かといって、資金には限りあるのです。
畑のお肉、大豆で我慢しますか~

>コロmamaありがと
美味しいお肉に巡り会った時ほど幸せなことはありません!
ここ数年は野菜もよく食べます。でも、葉物以外で国産を探すのは難しくなってきました。

>アテモレmamaありがと
エヘヘ・・・ビンゴです!
パルミジャーノ・レッジャーノ24ヶ月モノと、ペコリーノ・サルド、こちらは羊なのでちょっと癖があります。
ハモン・セラーノもあります。つまみに来ませんか?

投稿: マリア | 2007年7月26日 (木) 20:45

祇園祭や天神祭の頃になるとやっぱり鱧が食べたくなります。梅肉でさっぱりと。。。
でも、私はけっこうこってり系がすきなので、イタリアのチーズが魅力的!
どんななのでしょう?ウォッシュタイプの乳脂肪分50%以上の濃厚なのが好きなんですよ~
そろそろさっぱり系にシフトしないといけません・・・

投稿: アテモレ | 2007年7月26日 (木) 12:49

我が家もホントは魚派にならなきゃいけないけど・・・。
やっぱり肉派かなぁ~。
私は何は無くとも野菜派。
チーズも大好き!
でも、おいしい魚が届いて来るのもいいですねぇ~。

投稿: コロママ | 2007年7月26日 (木) 11:04

我が家も最近になって急遽魚派に切り替えました。  でも新鮮で美味しい魚がなかなかゲットできない!! これじゃあ肉に変更せざるを得ないですよねぇ~。

私も娘もチーズ大好きです♪ 夫は匂いが苦手…。
Rallyはフィラリアの錠剤を飲む時、チーズの中に埋め込んで食べさせてます(笑)。

投稿: Rallyママ | 2007年7月26日 (木) 09:45

>ミモザmamaありがと
メニューだけ立派で内容はお粗末というレストラン結構ありますよね~あの類かも?

投稿: マリア | 2007年7月26日 (木) 06:29

私もマリアちゃんと一緒に、チーズのご相伴にあずかりたい・・・。
チーズ、大好きです。

それにしても、マリアちゃん家の食卓・・・いつも美味しそう・・・

投稿: ミモザ | 2007年7月26日 (木) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 財源活用案 | トップページ | 蚊は犬を刺すか? »