« Puppy vs Cat | トップページ | 東西冷戦 »

2007年7月18日 (水)

犬の視力

Rimg0011_3
↑ ん、なんだなんだ、そこにいるのは?

旦那は最近、とみに眼が悪くなったらしい。
近視、遠視、乱視のトリプル・バッドに疲れ目で「眼がこる~」

ワタシも先日大チョンボ、室外機の風に揺れる紫蘇の葉が不審な
生き物に見えてフリーズ。
旦那に引きずられて、2m前までわからなかった・・・恥ずかし~


「犬」というと「鼻はいいが、目は悪い」というのが常識。でも、実際は
どの程度??

犬の目はもともと近視で、ピントを合わせる力が弱いらしいけど、動く
モノを見る、動体視力はすぐれていると思われているワケ。

たとえば、シェパードを使ったある実験では、動かないモノなら550m、
動くモノなら825m離れた標的を見分けることができたそうです。
視力のいいハウンド犬や牧羊犬では、1500m先で手を振っているの
に気づくことができるという報告もあり。

ちなみに、犬の視野はふつう250度ほどですが、ハウンド犬など頭の
幅の狭い犬種では270度と少し広いってカンジ。

ビーグル犬などは、もともと森や林でウサギやキツネ狩りに活躍し、
足跡などの臭いを追及するタイプの猟犬なので、視覚はそれほど発達しなかったようです。
一方、キツネ狩りの得意な猟犬でも、発見した獲物を声で人に知ら
せるビーグル犬とちがい、テリア犬系は獲物の動きに反応して攻撃
する猟犬なので、動体視力と反射神経にすぐれているらしい。

また、「犬は色が見えない」「色盲だ」という考えが一般的でしたが、
最近の実験によると、紫、青、黄色の三色は見分けられるようです。

朝散歩では紫、夜は黄色の服を着ていれば、離れてしまっても直ぐ
飼い主を見つけてくれるというワケ。


■ となりの食卓
 ・ 豚の黒酢あんかけ
 ・ もやしナムル
 ・ 野菜サラダ
 ・ 湯豆腐
 ・ 桃  おこぼれあり

|

« Puppy vs Cat | トップページ | 東西冷戦 »

コメント

>カタコリコmamaありがと
昔、近視の女性は瞳が潤んでいて美しい・・・という定説があって少し信じていました。焦点が遠くなった場合は???忘れました。

>カイザーmamaありがと
もしや、サンコンさんとはご親戚か何か?
その素晴らしい視力でご主人を見つけたのですね!

投稿: マリア | 2007年7月19日 (木) 20:30

視力2・0の私は、カイザーより早く小動物を見つけて、回避する事が出来ます~。

でも、キッチンの油汚れは見えない都合のいい目です!

投稿: カイザー | 2007年7月19日 (木) 17:20

私も最近近くの物が・・・
┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…

ただ焦点のあうのが少しだけ遠くなっただけですけど~~(〃^∇^)

投稿: カタコリコ | 2007年7月19日 (木) 08:30

>ミモザmamaありがと
意外と間近なモノが見えていません。
目の前に落ちているジャーキーを泡吹きながら探している時があります。

投稿: マリア | 2007年7月19日 (木) 06:27

犬は種類によって、いろいろ違いが大きいでしょうね。
ESも、さすが猟犬・・・動くものへの反応はすごくいいですよね~。
目を大切にしないと・・・と思いつつ、ついPCに手が伸びて・・・。
ドライアイなので気をつけないといけないんですケド。
パパさんも、お大事に・・・。
それにしても、マリアちゃんの尻尾のゴージャスだわ~
思わず、触りたくなっちゃいます。

投稿: ミモザ | 2007年7月19日 (木) 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Puppy vs Cat | トップページ | 東西冷戦 »