« 考えの相違 | トップページ | いい迷惑 »

2007年7月 1日 (日)

麦は米にあらず

Rimg0091

↑ 今日は藪の中を強行軍してみました~

暑い夜、まだ空調の入らない二階の寝室は避けて、玄関で寝る
テラコッタのタイルがヒンヤリとしているからこの時期は最高。

4時過ぎにはチュンチュン鳥達が出勤してくるので目が覚めるけど
ココは我慢。
4時半過ぎ、二階へ上がっていく。ゆっくりとなるべく大きな足音で
ココで目が覚めてくれればしめたモノ・・・・
ダメなら「クー・・」と、鼻を鳴らす。
「どうしたの?」と聞かれたら、すかさず、「ハア、ハア」と返事。

「仕方ないな~」と下へ連れて降りてくれて、裏庭へ出してくれる。
でも、狙いは表の庭、バードウォチングの開始ってワケ。

ところで、昨夜「明日はマリアのビスケットボールでも作ろうか!」と
話しているのを聞いた。
この間、ワンコの料理教室で習ったカリカリの美味しいヤツ!
ならば今日はよい子でいなければ~と、庭いじりに時も、ワタシの
ご飯作りの時も、おとなしーくソファで待機。

そして三時前、いよいよ奥方様が白い粉を取り出した!
オートミールだぁ・・・ビスケットボールはオートミールを使って団子を
作るワケ、  あれ、旦那が和三盆で蜜を作っているけど、それは?

白い粉はこねられ、団子状にちぎられてお湯の中に・・・・
もしもし、それはオートミール団子ではないのですか

「ごめんね!オートミールはカラス麦、コレは上新粉でお米の粉、
今日は白玉団子にしてしまいました」
結局、冷たい白玉団子のうす蜜かけが出来てしまったってワケ!

ウ~ウ~唸って、ぶんむくれしたいところだけど、豚耳もらったから
まぁいいか!来週は頼みますよ~


■となりの食卓
 ・ 続・混ぜ寿司
 ・ 空豆の天ぷら
 ・ もやしナムル
 ・ 一口蕎麦
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

|

« 考えの相違 | トップページ | いい迷惑 »

コメント

>アテモレmamaありがと
和洋両刀使いなのですね!オートミールはワンコ用なので塩味なし、ドライフルーツとジンジャーパウダーが入るそうです。

>Rallyママありがと
残念ながらサイズは大ビー玉ぐらい。
結構人間でも食べられます!今度遊びに来たときのおやつ。

投稿: マリア | 2007年7月 2日 (月) 14:16

ビスケットボールというから、いつも遊んでいるボール大のビスケットかと思っちゃいました!!(笑)  すごいなぁ~、そんな大きなオヤツを作ってもらえるなんて…と感心。

マリアちゃんちはゴハンもオヤツも豪華でいいなぁ~♪

投稿: Rallyママ | 2007年7月 2日 (月) 10:58

白玉団子も大好きですが、ちょっと塩味の効いたオートミールクッキーも大好きです!
でも、この暑さでは冷んやりデザートがいいですね~

投稿: アテモレ | 2007年7月 2日 (月) 09:56

>ミモザmamaありがと
たぶん来週になると、そんなこと、ワタシ以外みんな忘れているかも・・・

投稿: マリア | 2007年7月 2日 (月) 06:28

ゆっくりなるべく大きな音で階段上って~なんて。
マリアちゃん、いろいろ考えてますねぇ・・・
鳥達の出勤は早いですからね。

白玉団子のうす蜜がけも美味しそう・・・
マリアちゃんのビスケットボール、今日は作ってもらえるのかなぁ・・・
ルナとサラにもお願いします。
あ、私は白玉団子にしてください。

投稿: ミモザ | 2007年7月 2日 (月) 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えの相違 | トップページ | いい迷惑 »