« お役所仕事 | トップページ | 暑いだけの休日 »

2007年7月21日 (土)

日本一の夏スイカ

Rimg0103_3
↑ 鳩が屋上プールで水浴びしてますよ~

久しぶりに夏らしい蒸し暑さが戻ってきた!
お隣の大きな物置棟は平らな屋根、明方の雨が溜まって一寸した
プール状態。夕方には小鳥たちが水浴び大会。
ワタシも入りたいぐらいの暑さだった

奥方様はスイカが大好き。
一昨年までの6~7年間はスイカ畑のオーナーもやっていたぐらいの
スイカ好き!

山形県の真ん中あたり、大石田町は銀山温泉の隣町、蕎麦街道と
しても有名だけど、その昔は最上川の海運で京都とも繋がっていた
幕府直轄の土地。

ココでとれる「尾花沢スイカ」は日本一の夏スイカとして有名。
市場でも別格扱いのスイカなんだって
ココのスイカのオーナーをやっていたけど、一昨年で止めてしまった
でも、スイカだけは直接産地から取り寄せていて、今年も第一号が
届いた。

お味は?「甘かった~!」今年から栽培品種を変えて大成功!
実はここ2年ほど感激がなくなったのでオーナーを止めたワケ。
でもこの分なら復活かなぁ~

もちろん、ワタシにもおこぼれタップリあったワケで、コレなら皮までも
食べられそう~でも、スイカって利尿作用がよい訳で、夜中にトイレ
行きたくなったらヨロシク。

■ となりの食卓
 ・ 鯖塩焼き
 ・ 青豆おぼろ豆腐
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 焼き茄子
 ・ みそ汁
 ・ スイカ  おこぼれあり

|

« お役所仕事 | トップページ | 暑いだけの休日 »

コメント

>ミモザmamaありがと
例のの黒ラブ親子はいつも皮まで完食らしいです。果汁だけでも甘くて美味しい。

投稿: マリア | 2007年7月22日 (日) 09:03

スイカ畑のオーナーですか・・・
マリアちゃんも、美味しくいただいたのね・・・
確かにスイカには利尿作用があるから、いいかもしれませんね。
今度サラにも買ってあげようかしら。

投稿: ミモザ | 2007年7月22日 (日) 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お役所仕事 | トップページ | 暑いだけの休日 »