« 最高級ハウス | トップページ | 勝利~!は聞こえない »

2007年7月11日 (水)

馬肉がねらい目

Rimg0116_1
↑ 最近のはやり写真

今日はワタシがいつも食べているお肉が届いた!各1㎏パック
Rimg0097_3

お店は「玄ミート」
http://www.gen-meat.com/index.html
主役は馬肉スライス、鶏パラパラミンチ、鶏レバーで、この他にも
鶏肉の皮付き胸肉や骨ごとミンチが入る時もある。
もちろん、お店にはカンガルーや羊、ウサギなんて言うグルメ肉も
あるけど一応大型犬なので贅沢は出来ないってワケ。

自慢じゃないけど、手作り食に替えてから新陳代謝バッチリなワケ
旦那も馬肉ステーキにすればよいのに・・・・

■フードのお肉
ドライフードの主なたんぱく源として一般的である牛肉や鶏肉と、
アレルギーを引き起こしにくいとして注目されている羊肉(ラム肉)や
おやつなどを中心に増えつつある馬肉、肉類にアレルギーがある犬
にも対応したサーモンやタラなどの魚とその他の中で、現在飼い主が考える最も魅力的なたんぱく源としての食材は何かを調査するべく実施したアンケートである。

アンケートの結果263件の回答があり、最も回答が多かったのは
95票の回答が集まり全体の約36%を占めた"馬肉"。

次いで"鶏肉または牛肉"(63票)、"羊肉"(45票)、
"魚(サーモン・タラ等)"(41票)と続いた。

この結果、依然として鶏肉や牛肉などのたんぱく源としての食材が
人気を保ちつつあるものの、アレルギー等にも対応する食材の中で
羊肉よりも特に低カロリー・低脂肪の"馬肉"の注目度がアップ。

馬肉ジャーキーや馬アキレスなどの馬を使用した犬用おやつが増え
る現在、フードの主原料としての注目も高まっている結果となった。

■ となりの食卓
 ・ 特製青椒肉絲
 ・ オクラの炊き合わせ
 ・ トマトサラダ
 ・ 玉子スープ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

|

« 最高級ハウス | トップページ | 勝利~!は聞こえない »

コメント

>カタコリコmamaありがと
国産馬肉は高くてワンコには食べさせられません!
アルゼンチン産です。だから馬刺には一寸怖い・・

投稿: マリア | 2007年7月12日 (木) 08:45

わ~幸せなマリアちゃん~
馬の肉はパパさんこっそり食べていますよ~
馬刺しで・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

ママさん特製の青椒肉絲も美味しそうだな・・
隣の食卓がいつも気になって仕方がないです
(>▽<;;

投稿: カタコリコ | 2007年7月12日 (木) 08:37

>ミモザmamaありがと
お肉の処理は旦那の仕事、冷凍状態ならカットしやすいけど、解凍すると結構リアルだったりして~。

投稿: マリア | 2007年7月12日 (木) 06:22

手作りご飯用に、大量に届いたお肉を加工して冷凍なのかな・・・
パパさんもママさんも、マメでよかったね、マリアちゃん。
毎日なんて作れない・・・頭が下がります。
それにしても、馬肉・・・人気あるのですね。
この間行った温泉には、馬油シャンプーセットがありましたケド。

流行写真、ルナとサラも撮ってみよう!

投稿: ミモザ | 2007年7月12日 (木) 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高級ハウス | トップページ | 勝利~!は聞こえない »