« 肉派?魚派? | トップページ | 贅沢なオヤツ »

2007年7月26日 (木)

蚊は犬を刺すか?

Rimg0149
↑この辺り、蚊の繁華街なのだぁ~

ワタシんちの庭の南西の角は、ワタシのお気に入りの場所。
特に理由はないのだけど、何かいそうで関心があるってワケ。
ところが此所は、蚊の巣窟みたいなトコなのだ!

日陰で、風の流れもビミョ~に影響してか、大挙してたむろしている
奥方などはうっかり踏み込んで、直ぐにボコボコにされている。

ココで蚊のお勉強!

日本にいる蚊のうち人を刺すのはヒトスジシマカ(やぶ蚊=黒と白のシマシマ)とアカイエカ。

人を刺すのは雌だけであるのは知っている人も多いはず。
これは産卵期に高たんぱくの栄養源が必要となるからだって。
雄は花の蜜や果汁、木の樹液などを餌にしているそうだ。

気になるのが、どういう人が刺されるのか、刺されやすいタイプは
あるのかってこと。

このことについて結論は出ていないらしいが、よく、血液型がO型の
人は刺されやすいと言われている。これまでの研究で、O型の人が
他の血液型より刺されやすいという結果が報告されているためだ。
それは、O型の血液型物質が花の蜜に非常に近いことらしい。

また、蚊は人が吐出す二酸化炭素を認識し、より濃度が高い方向へ
寄っていく性質がある。
酒を飲むと二酸化炭素は増加するので刺されやすくなってしまう。

また、汗かきの人が刺されるのはなぜか?
汗には老廃物である乳酸が含まれている。蚊は、人が発する二酸化
炭素の濃度変化を頼りに近づき、距離が近づくと炭酸ガスと乳酸の
匂いも感知するからである。
体温が高い人も刺されやすくなるので、体温が比較的高い子供の方
が刺されやすい。

ところで、蚊のかゆみの毒素というのは約42℃で分解するらしい。
おフロに入ったらいつの間にか痒くなくなっている、という経験をした
ことはないでしょうか?

中にはライターで軽く炙ることによりかゆみがなくなったという人もいる。
科学的には正しいものの、これはやけどの危険が大。

でも、ワタシ、あまり蚊に刺された記憶がない?
確かワンコの体温は人間より二度ほど高いハズだから、奥方様より
ワタシの方へ集まっても良さそうなモノ、確かによく蚊は止まるけど
かといって、お腹をかきむしった経験はない・・・刺されているのかなぁ

■ となりの食卓
  やはり、三日は魚が続かなかった!旦那が脂ぎれおこした。
 ・ お手製ハンバーグ
 ・ トマトパスタ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 一口冷やしうどん
 ・ 続・切り干し大根煮
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり

|

« 肉派?魚派? | トップページ | 贅沢なオヤツ »

コメント

>エリサラpapaありがと
その通り、しかし、上手くいぶすのが難しいのです。
エリアルchan刺されましたか!やっぱり美味しいのだ~

投稿: マリア | 2007年7月29日 (日) 20:59

エリアルも蚊に刺されたことありますよ。
キク科は虫除けになるみたいだけど,アウトドアの達人は,ヨモギを焼いたその煙が虫除けになるって。その他のキク科が効くかはお試しあれ~。

投稿: エリサラパパ | 2007年7月28日 (土) 13:23

>ブルボンmamaありがと
mamaさんの血は花の蜜の味なのです~
何だか良い感じですね。
十円玉は手水鉢や植木鉢皿に入れておくとボウフラが死にます。

>YORIKOママありがと
ほう、やっぱり刺されるのですね~
マリアは不味いのか鈍感なのか?

投稿: マリア | 2007年7月27日 (金) 20:55

うちのざくろは噛まれますよ~~。
こないだお顔に刺さってたのを
パシっとしたら血吸わせてましたよ。
アポロはじ~~としてても噛まれないのか
落ち着きなく動いてるから・・・
ざくろより気温が低いのもあるかもしれなませんが
蚊がよってくると口で捕まえようとしてますよ(笑)

投稿: YORIKO | 2007年7月27日 (金) 18:27

アテルイパパは何でもよくご存知ですね!
感心します!!
私もO型で蚊の集中攻撃を受けています。オマケに痒くて掻き毟るから夏場の手足は跡だらけできったなぁ~~いですぅ(~_~;)ワン達もショッチュウ掻い掻いしてます。何か良い対策はないかしらねぇ。。十円玉、庭の水溜りに置いてみよ~っと!!

投稿: ブルボン | 2007年7月27日 (金) 16:05

>カイザーmamaありがと
ウチは旦那O型、奥方B型、共にアルコール少々。
でも、蚊さんのお好みは圧倒的に奥方!
物好き・・・・。

>とっとSanありがと
ようこそ!仲良く!よろしく!末永く・・・・
ウチは鼻も刺されない?鼻も引っかけられないとはこのこと?

投稿: マリア | 2007年7月27日 (金) 08:59

はじめまして、セター飼いでございます。
どうぞよろしく。
毎日楽しく拝見していましたが、ごあいさつをと書き込みさせていただきます。

蚊の痒み、なのですが、もしや犬はこれを感じないのではないでしょうか?
すくなくともうちのヌプリ、痒がっている様子はありません。
キャンプにでかけるとマズルをさされてボコボコの小さなしこりがたくさんできる程なのにです。

投稿: とっと | 2007年7月27日 (金) 07:37

今年は蚊の発生が少ないです。
うちは全員O型で旦那は酒を飲むので一番刺されそうですが、加齢臭なのかあまり寄ってきません。

もしかしたら家の中も加齢臭が漂っているかも?

投稿: カイザー | 2007年7月27日 (金) 06:43

>チェリーmamaありがと
ワッ!お久しぶり!チェリーchan元気ですか~。最近の蚊は何とか熱という危ない病気も持っているから気をつけなくては!

>まむmamaありがと
ネネchan元気にしていますか?我が家の水回りには十円玉が置いてあります。
銅のイオンがボウフラを発生させないそうです。

>ミモザmamaありがと
ウチには菊科の虫除け植物があります。
でも、そこが蚊の巣窟になっています!

投稿: マリア | 2007年7月27日 (金) 06:28

我が家の庭もモスキート軍団の根城があります。
動き回っているルナは刺され難いみたい・・・
サラの周りをぶんぶん飛んでるのを払っていたら、私にいっぱい集っていた・・・。
マリアちゃんはゴージャスな毛皮だから、刺されにくいかも~

投稿: ミモザ | 2007年7月27日 (金) 05:27

久しぶりです。お元気ですか?
蚊ですか。私も好かれています。私B型なんですけどね。真子を連れ出す時は、ロング丈のワンピースに手首に腕時計型のベープをつけても足首を刺されますね。基礎体温が高いかも知れませんね。

投稿: まむ | 2007年7月27日 (金) 01:52

お久しぶりです!蚊はO型の血液が好きとか・・
ましてやお酒を飲む人、汗かきの人が・・全部当てはまるチェリーママは蚊の女の子に大もて!
しっかり虫除けしなくっちゃ!!

投稿: チェリーママ | 2007年7月26日 (木) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉派?魚派? | トップページ | 贅沢なオヤツ »