« 「純情中年探偵団」の野外活動 その2 | トップページ | 泥足、蒸れ足 »

2007年7月31日 (火)

ヘビにご注意!

Rimg0132

↑長いモノには巻かれたくない!ですよねぇ


ワタシの散歩道にバード・ウオッチングポイントがあり、沢山の野鳥が
集まる。

しかし、ココはヘビが結構いるらしくて、「ヘビに注意」の看板もある。

一昨年は旦那と2m近い青大将が脱皮のために木に登るのを見たし
先月は奥方と道路横断中のヘビに遭遇。
マムシはいないけど、あまり気持ちの良いものではないってワケ

■勇敢なチワワ
米国コロラド州で、1歳の男の子が裏庭で遊んでいたところに毒蛇の
ガラガラヘビが現れ、頭をもたげて攻撃態勢に入ったとき、チワワが
気づいて赤ちゃんとヘビの間に割って入った。
チワワは赤ちゃんの代わりにヘビに噛まれたが、チワワの泣き声に
気づいて駆けつけた祖母が赤ちゃんを救出して無事だったんだって

お手柄だったのはLongさん夫妻が飼う1歳のメスのチワワ、Zoeyで
体重は2.3kg。

Zoeyはヘビの牙を額に受けてざっくりと割れる傷を負い、動物病院で
解毒剤と痛み止めの治療を受けた。一時は命を危ぶまれたけど回復
して今では飛び跳ねているという。

ワタシに出来るかって?
その質問は聞かなかったことにしておきます。

今夜から明日午後まで、サーバメンテナンスでコメントが頂けません
ゴメンナサイ!


■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ キノコと野菜の中華風炒め
 ・ 茄子のネギ味噌和え
 ・ みそ汁
 ・ ブルーベリーとヨーグルトの天然ハチミツかけ  おこぼれあり

|

« 「純情中年探偵団」の野外活動 その2 | トップページ | 泥足、蒸れ足 »

コメント

>ミモザmamaありがと
青大将もサイズの問題で・・・・子供の頃はシマヘビの尻尾掴んで振り回して・・・今は出来ません。

投稿: マリア | 2007年8月 3日 (金) 20:41

私も遭遇したことあります・・・。
ヤマカガシ?いやマムシだったかも・・・。
青大将なら何とか許せます。
お近づきにはなりたくありませんが・・・。

投稿: ミモザ | 2007年8月 3日 (金) 19:33

>まむmamaありがと
山遊びに行くと、その他にも蜘蛛、アブ、ブヨ、蛭etc
自然がいっぱいというのは良いような悪いような・・・

投稿: マリア | 2007年8月 2日 (木) 06:28

うちは、山が近いので、マリアちゃんの好きな野鳥もたくさんいますよ。可愛いあま蛙や、嫌いな蛇、マムシ、ムカデも……夏はいろいろ出て来るのでいやですね。

投稿: まむ | 2007年8月 2日 (木) 01:10

>カイザーmamaありがと
蝮は誰だっていやですよ!
戸隠には可愛い雨蛙がいっぱい居ましたよ~

投稿: マリア | 2007年7月31日 (火) 20:57

ヘビ、大嫌いです。
嫌い(怖い)なものはよく見えるのかキャンプ場で蝮を見つけました。旦那は気付かず素通り
カエルの場合は全く反対になります。

以前ヘビが飼いたいとカタログを持ってきましたが、却下しました。

投稿: カイザー | 2007年7月31日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「純情中年探偵団」の野外活動 その2 | トップページ | 泥足、蒸れ足 »