« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

頼みの嗅覚

Rimg0079
↑ あっ!あそこにまだいますよ~

夏ももうすぐ終わり、その証拠にセミの数が減った。

最近では、私がセミを食べるのを知って、みんなオヤツ代わりに
持ってきてくれるってワケ。

でも、昨日は低空飛行してるのを捕まえてパクリ!とれたては
フレッシュ~でも、セミってあまり匂いを関知できないってカンジ
やっぱり鳴き声で勝負かなぁ

明日は防災の日、ワタシも安全服着てお散歩行こうかな?

■嗅覚活かし探し出す「2007災害救助犬競技大会」

2007年9月12日(水)~14日(金)
「第9回 2007災害救助犬競技大会」 開催 福島県西白河郡
社団法人ジャパンケンネルクラブが、「第9回 2007災害救助犬競
技大会」をJ開催する。

災害時に嗅覚を活かして、臭いをもとに人命救助にあたる災害救助犬たちがその能力を競いあう。

会場となるJKC東日本災害救助犬訓練施設は、地上3階地下1階
建ての倒壊ビルや倒壊家屋を再現した740トンもの瓦礫の山が
連なる立派な訓練施設。

この日本災害救助犬訓練施設で様々な犬種の災害救助犬が
集まりその技術と能力を披露し競いあうのが今回の大会。
災害救助犬が実地作業や服従・熟練作業など、瓦礫の山に挑み
救助活動にあたっている時のような姿をみることができる。

[ 第9回 2007災害救助犬競技大会 ]
開催日: 2007年9月12日(水)~14日(金)
開催場所: 福島県西白河郡
1. JKC東日本災害救助犬訓練施設
1. 独立行政法人家畜改良センター内
http://www.jkc.or.jp/rescue/2007_rescue_dog.html

■ となりの食卓
 ・ 照り焼き豚丼
 ・ 青豆豆腐
 ・ 小芋のたいたん
 ・ 冬瓜と素麺のスープ
 ・ ブドウ  おこぼれあり


| | コメント (6)

2007年8月30日 (木)

お近づきになりたい

Rimg0024
↑ (元)ボール遊びで気分はスッキリ

雨のおかげですっかり涼しくなった。
誰もいないグランドで、奥方様とボール遊び、案の定、泥まみれ

せっかくボール持って戻ってきたのに「近寄らないで~」の叫び声
薄情な飼い主ってワケ

■ペットに遺産14億円【NY共同】

今月死去した米国の「ホテル女王」レオナ・ヘルムズリーさんが、
莫大な遺産のうち1200万ドル(約14億円)を愛犬のマルチーズの
「トラブル」のために使うようにとの遺言を残していたことが分かった。

欧米では富豪や有名人がペットに遺産の一部を残す例があるが、
これほどの金額はそうそう無いってワケ。

エンパイアステート・ビル等の持ち主であったヘルムズリーさんは、
4人の孫のうち2人に対し、自分たちの父親の墓参りを毎年1回は
するとの条件でそれぞれ500万ドルを贈ったが、ほかの2人には
「彼らも知っている理由により」1セントも残さないとした。

数十億ドル相当とされる屋敷や遺品などは売却し、慈善活動用の
信託基金にするという。

ものすごい遺産をもらった「トラブル」chan、名前のとおり、事件の
種にならないようにしなければ・・・・
なんならワタシが預かってあげましょうか?


■ となりの食卓
 ・ 鮭茶漬け
 ・ 自家製つくね団子
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 里芋の焚いたん
 ・ 厚揚げの煮物
 ・ ブドウ   おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年8月29日 (水)

二戦二敗

Rimg0052

↑ 久しぶりの雨、これで涼しくなるかな~

散歩の帰り道、二度猫に出会った。

一度目は、角をまわりきったトコで出会い頭というヤツ。
相手はガレージの入り口でうたた寝、いきなり顔と顔だったので
お互いにフリーズ!

私の鼻がヒクッと動いたとたん、ハリセンボンみたいに躰膨らま
して、グルルルル~と、野太い声。
TVでやっていた大型猫族の鳴き声によく似ているのでヤバイ。
幸い自転車が通ったので、お互い退却。

二度目は、道路の真ん中に寝ころぶヤツ。
旦那様には甘えたいらしいが、ワタシとはガチンコ勝負らしい

チビのくせに早くも猫パンチの姿勢で、ワタシを威嚇。
仕方がない、今日はこれぐらいで勘弁してやるか~・・・と、
吉本新喜劇風のセリフを吐いて遠ざかることにする。

猫は夏バテしていないのかなぁ~


■人気広がる「猫カフェ」
巷では、お茶を飲みながら猫と遊べる「猫カフェ」が人気らしい。
大阪で3年前に開店し、現在、全国に少なくとも15店舗が営業。
今年2月には初の深夜営業店が名古屋市に登場するなど、
癒やし効果を武器にじわじわ拡がっているんだって。

「ワンコ・カフェ」始めるなら今のウチ?


■ となりの食卓
 ・ 自家製ホワイトソースの海老グラタン
 ・ フラッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれはリンゴ

| | コメント (8)

2007年8月28日 (火)

オーバー ウェイト

Rimg0065
↑ 暑くても全力疾走~

今夜は激しい雷雨!ようやく涼しくなるかもしれない。

この暑さで、ワタシもちょっと体調崩したけど、食欲だけは
落ちなかった。従って体重も変化無しってワケ。

「2キロ痩せた~」「御飯半分しか食べない~」という友達の
話聞くけど、????ってカンジ。
そんな訳だから、暑くても「ボール持ってこい」はやらされる。
今日も10本以上はやった!

しまいにゃ、吐く息がドライヤーのように暑かった。

■【Daily Mail】によると、イギリスの飼い犬と飼い猫のうち
半分は現在肥満状態らしい。

テレビでも「ペットへの肥満対策は今すぐにでも始められなければ
ならない」
「あなたのペットは肥満体ですか、太っているか、再確認してください」
「体重の問題は、ペットへの愛情の証しであるように見られますが、それは同時に彼らの関節を痛めたり糖尿病や肝疾患、心臓病などの内臓疾患を引き起こしてしまうのです」と警告している。

さらに、イギリスの飼猫のうち230匹に1匹の割合で糖尿病猫が
いること、太った猫は、その発病率は3倍に達しているらしい。

ペットへの愛情表現として、またにペットの愛らしい眼差しに負け
て、エサを必要以上に与えてしまった経験のあるペットの飼主さ
んも多いはず。
イギリス同様「ペットの犬猫の半数は今や肥満体」という状況は、
日本でも起きても不思議ではない。

人間同様に、ペットに対してもメタボ対策は必要ってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 青椒肉絲
 ・ 冬瓜とベーコンのスープ
 ・ 厚揚げ豆腐のつけ焼き
 ・ 茄子と胡瓜の和え物
 ・ ブドウ   おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

継続は愛?

Rimg0007

↑ 毎日毎日というのは長~い道のりなのです。

ワタシの写真が3000枚を超えた。

ウチへ来たのが4年前、その頃はデジカメではなく、普通の
一眼レフカメラ、しかも、リバーサルフィルムを使ってた。
だから、バシャ、バシャとはいかず枚数もそんなに多くない

デジカメを買ってからは、良く撮ってもらってる。
たまってくるとCDに書き込んでストックするってワケ。
今では、カメラの起動音が入ると、カメラ目線になってしまう
別にご褒美が貰える訳ではないのですけど~

似たような人は沢山いるワケで、この人は、生後7週間から
6ヶ月までラブラドールの写真を毎日撮り続け、それを編集
ムービーにしたもの。

ムービーを見ている途中ではあまり変化に気付かないけど
最初と最後を見比べると、パピー~大人へ変化してる
http://jp.youtube.com/watch?v=rL7qLxXky2A


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ キノコともやしの炒め物
 ・ 自家製白和え
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ   おこぼれあり
 
 
 

| | コメント (6)

2007年8月26日 (日)

見えるような気がする

Rimg0084
↑ 絶対にいるはずなのですけど~

朝の7時過ぎに散歩を済ますと、一日が長い。

まあ、午前中は早起きの分を取り返すので、のんびり昼寝
でも、近くでセミの声が聞こえると気になるってワケ

庭のフリーシアかメタセコイアの木に止まっていろハズ
今日は旦那様がいるので、ちょっと誤魔化して庭へ出して
もらうって算段。

木の下でじーっと眼をこらし見てるワケだけど、どうも動きが
ない。ちょっとでも動けば、動体視力はよいのだから、
旦那様に「捕って!捕って!」と、催促できるのだけど・・・

居ないからあきらめなさい、といわれても、背中がじりじり
焼けてきても、どうも気になるのですよ~あの辺りが・・・・


■犬が見ている世界は、モノクロでピンボケ

犬の視覚は人と比べると、細かいものを見分ける能力は
劣っているそうです。
人の標準的な視力を1.0とすると、犬の視力は0.3くらい。
また、色の識別能力も鈍く、おもに黒、白、グレーなど色の
濃淡を見ていると言う学説が有力。つまり、犬が見ている
世界は、モノクロでピンボケなのです。

しかし、動いてる物を見つける能力、動体視力は発達して
います。
視野も人が約180度なのに、犬では220~290度と広く、
獲物を見つけるときなどは広範囲に見張りが効きます。

これに、聴覚と嗅覚が連動して、すごいレーダー機能を果た
しているのだけど、意外と目の前のものが見えていない等
ドジなところもあるってワケ


■となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ バジルのパスタ
 ・ みそ汁
 ・ 白ワイン
 ・ ブドウ   おこぼれあり


| | コメント (3)

2007年8月25日 (土)

大事に至らず

Rimg0082
↑ 快気祝いに姫鱈の干物頂いたのですが・・・・・

朝五時起床。
まだ日が昇りきっていない中、旦那と裏庭へ・・・今朝は
一番のオシッコを採取するらしい。

蚊の集中砲火を浴びながらも、ビックリするぐらい上手に
採取できた!

今日は先日の膀胱炎とエコー反応の再検査の日ってワケ

検尿は、「良くこんなにきれいに採取できましたね~」と
先生もビックリしていた。苦労が報われたってワケ。
検査の結果は、異常なし。

そして、再度エコーをかける。これが結構、難作業なワケ
まず、仰向けにされる。次に、両手を万歳の状態で持たれる
大抵、この次点でヒィ~と鳴き入れるか、何すっだよ~と
キレるワンコが多いらしい。

・・・ワタシはジッと我慢。
次に両足を持たれる。ワッワッワッ、ハリツケ状態なワケ。
下腹部にエコー探査器を当てられ、両足を右開き、次には
左開き~これではまるで整体じゃないですか!

暴れることも忘れ、オロオロとなすがままにされていると
「マリアchanすごくお利口さんですね~全然暴れませんね」
イエイエ、抵抗する勇気がなかっただけで・・・・・

結果は、先週あった砂金のような欠片は無くなっていた!

かくして、尿道炎と結石は一週間の治療で治ったらしい。
良かった、良かったというカンジ。


■ となりの食卓
 ・ チャーシュー炒飯
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 自家製チキンピカタ
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり


| | コメント (12)

2007年8月24日 (金)

浜の真砂は尽きねども

Rimg0084
↑ ご馳走の抜け殻

今日のお散歩仲間は、ルナchan、リキchan、ナナミchan
マウリchan、クラウスchanにゴマchan(シュナウザー♂)
クラウスchanはとってもオシャレで一年中ドレスアップしてる
ものすごい衣装持ち。サイズさえ同じならば・・・・

1594年の今日は、あの 盗族・石川五右衛門とその親族が
京都・三條河原で釜茹での刑に処せられた日。
「石川や浜の真砂は尽きねども 世に盗人の種は尽きまじ」
これはきっと流行語大賞間違いない。

新聞に東京の杉並区で猫の登録制を検討中という記事が
でていた。
骨子は、飼い猫の登録制、野良猫への餌やり禁止、それに
新ペット税の設置の三本柱。

実はこれは、いろいろ物議を読んでいるのだけど、まさしく、
このままだと野良猫(もしくは野良猫扱いされている飼い猫)
の数がとてつもなく増えるらしい。
なにしろ住民4軒に1軒は猫を飼っている計算になっている
というらしい。

この都会では、ワタシ達ワンコと猫の違いは、ワンコは人と
共存しない限り生きてはいけないけど、猫さん達は生きてい
けるってコト。
やっぱり、管理しないと野良猫は尽きないのかも・・・・

■ となりの食卓
 ・海老フライ定食
 ・ひじき
 ・アシタバのお浸し 
 ・続・豚汁  
 ・ブドウ   おこぼれあり


| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

ワンコの序列

Rimg0068
↑ ワタシ、基本的に、ワンコに無関心


ワタシんちの口癖に、旦那様は「奥方様が一番ですから」
と言い、奥方様は「旦那様が一番ですから」と言う。
そのくせ、ワタシがすねると「マリアが一番~」と、誤魔化す

先日は18頭ものESが一堂に会するという、今年度最大の
イベントがあったワケだけど、果たして個性豊かな親類同士
収拾はついたのだろうか?

ワンコは、一般的に年齢の高いほう、その縄張りに長くいる
ほうが優位に立つという。
では、今回のように、ある場所で初対面の、それも同年齢の
動物が出会った時は、どのようにしてその順位が決まるのか。

闘わずに相手と力比べし、コミュニケーションする方法が、
歯をむいたり、しっぽを立てたり、耳を伏せたり、お腹を見せて
互いの優位性や服従心を表すボディ・ランゲージというヤツ。
 
でも、犬種によっては、毛が長くて目や耳の動きが判断でき
なかったり、しっぽが短かったりして、ボディ・ランゲージという
視覚情報があまり役に立たない場合があります。

そんなとき、順位を決めるために、ワンコはどんな方法を使う
のかというと、体格が大きいほうが一般に有利かと思われ
がちですが、性格によって小型犬でも強気で攻撃的な犬や、
体は大きくても弱気な犬もいますから、一概にはいえません。

力以上に重要視されるのが性成熟の有無、ホルモンを示す
臭い、またはフェロモンです。

犬同士互いの臭いを嗅ぎ合って、相手の年齢、性別、性成熟
の状態をチェックして、優劣を判断できると考えられます。

また人間と同じで、順位を決めるのに、経験や性格(外向的、
内向的など)が大きく影響するらしいです。

さらにメス犬の場合、年齢の上下や力の優劣ばかりでなく、
好き嫌いで関係が変わることも多いってワケ!

結構ワンコの世界も複雑なバランスってものがあるってコト。

但し、今回の場合は飼い主さん同士がフレンドリーな大人
だし、その辺はワンコもちゃ~んと敏感に感じ取っていた
に違いないと思うワケ


■ となりの食卓
 ・ 厚切りロースハムとペッパーハム盛り合わせ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 味付けもずく
 ・ 豚汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 

| | コメント (9)

2007年8月22日 (水)

美味しいブドウ

Rimg0027
↑ エ~鼻の上で干物作っている訳ではありません

旦那は仕事で銀座へGO!
汗さまし代わりに三越の地下を徘徊。ここには最近、

「岡山屋」というブランドで超高級フルーツを扱っている。
今年の白桃はいかほど?と覗いてみたら、ブドウの団体
さんが並んでいた。

「藤稔」マスカット系ではなく、巨峰を少し大きくしたカンジ
これがなんと一房5000円!
粒は大きいけど、粒数は多くない。ワタシ、毎晩ブドウの
おこぼれもらうけど、間違ってもこれはもらえないってカンジ

因みに、ワタシんちの今のブドウは「オリンピア」という赤の
ブドウで別名蜂蜜ブドウ・・・・酸味の少ない甘いブドウ。
愛知県東海市のブドウ農家から送ってもらっている。

最初は「巨峰」そして「オリンピア」~「ロザリオビアンコ」へ
これは緑黄系でまろやかで多汁。

最後は長野の農家から晩成の巨峰とブドウシーズンが続く

おこぼれは数粒。旦那様と奥方様が食べた後に残しておい
てもらうワケ。一緒に食べると、ついつい見境無く、辺り一面
ヨダレだらけにしてしまうカンジ。

とりあえず、外ではワタシ「お口のきれいなワンコ」で通って
いるので・・・・

■ となりの食卓
 ・ アサリの炊き込み御飯
 ・ 蒸し茄子のお浸し
 ・ 自家製冷製枝豆あんかけ豆腐
 ・ 冬瓜と湯葉のお吸い物
 ・ ブドウ   おこぼれあり


| | コメント (7)

2007年8月21日 (火)

ダックスフンド

Rimg0023

↑ アッ!蝉、でも生きてるのでなくっちゃ~美味しくない

ワタシんちのお隣さんにはダックスフンドがいる
元気者で、ナイーブな性格なのか?外の気配に良く反応
して吠える。
お家大好き、お母さん大好きのダックスちゃんってワケ。

ところがこの夏は一週間のお預けだった!
生まれて初めてのお泊まり、それも一週間ということで
心配だったけど、何とか無事にクリア。

少しは大人になったかなぁ・・・


■ダックスフンド、ドイツで減少傾向( CNN/REUTERS)

ダックスフンドが、原産国ドイツで減少傾向にあることが、
ドイツ犬協会の関係者の発言で分かった。

昨年国内で生まれたダックスフンドの子犬は7158匹で、
出生率は過去10年間で35%も低下した。
20年前と比較して犬種の選択肢が増えていることが原因
ゴールデンやラブラドール、ジャック・ラッセル・テリアの人気
に押されたらしい。

ダックスはドイツで2番目に古い犬種で、シェパードに次ぐ人
気を誇る。1972年のミュンヘン五輪ではマスコットのモデル
となり、著名人も多く飼っていた。

ところが、ドイツ国内では減少しているものの、日本では昨年
2万匹も生まれた。

「gooペットランキング 室内で飼いたい犬ランキング」の集計
結果が公開された。

今最も室内で飼いたい犬として1位を獲得した犬種は
"ミニチュア・ダックスフンド"。
その次に"チワワ"、"トイプードル"、"柴犬"、"パピヨン"と
小型犬を中心とした犬種が上位を占める結果となった。

[ gooペットランキング 室内で飼いたい犬ランキング ]
1位 ミニチュア・ダックスフンド
2位 チワワ
3位 トイプードル
4位 柴犬
5位 パピヨン
6位 パグ
7位 ポメラニアン
8位 ウェルシュ・コーギー・カーディガン
9位 マルチーズ
10位 ビーグル

・・・・・やっぱり、ESを室内で飼いたいと思う人は少数派


■ となりの食卓
 ・ 焼き肉
 ・ グリーンサラダ
 ・ 牛蒡の甘辛煮
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ   おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年8月20日 (月)

天の声

Rimg0032

↑ ちょっと、寄りすぎじゃないですか


今日は暑い中、奥方様はお出かけというワケで、お留守番
もう、扇風機では追いつかない暑さなので、クーラーのある
リビングでお留守番。

キッチンなんかと繋がったワンルームなのだけど、心配ナシ
キッチンカウンターの中には入ったことがないのが自慢。

もしも、そんなコトしたら、「雷の夜に、庭の木に針金で逆さ
吊りにするゾー」って脅されているから恐ろしくって・・・・

でも、脅しがきかないワンコにはこんな新兵器もある

■携帯で安否確認、通話も可能

携帯で留守中のペットの様子が確認できる東西NTTの
「ひかりホームカメラ」は旅行や仕事等で、仕方なく留守に
する飼い主に「安心」を提供するサービスが人気。

「外出先からでも、携帯の画面でペットの様子を見ること
ができます」という、NTTの光ファイバー通信サービスを
活用した家庭用監視カメラ「ひかりホームカメラHC-1000」
(2万9400円)というのがある。

操作は簡単、ドコモのFOMAを使えば、自宅の電話番号を
押すだけで接続できるという優れもの。携帯ボタンを使って、
室内に設置したカメラを遠隔操作する。
レンズ向きを水平方向300度、垂直方向120度の範囲で
動かせるので、動き回るペットの様子も簡単に確認できる
仕組みってワケ。

カメラにはマイクやスピーカーが内蔵されており、鳴き声を
聞いたり、話しかけたりすることも可能。
先月発売以来大好評らしい。


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 自家製ゴマ豆腐
 ・ 胡瓜と若布とじゃこの酢の物
 ・ 続・ポテトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年8月19日 (日)

ファイアー・ドッグ

Rimg0015

↑ 緊急車両のサイレンにはとりあえず反応するってワケ

暑さが戻ってきた。それでもワタシは朝から元気でバード・
ウォッチングと蝉ハンティング。

朝散歩で二匹弱っているのを見つけたけど、それは可哀相
やっぱり活きの良いのが美味しいってワケ。

鳥を追って何十キロも走るESはいるけど、蝉を追っかけて
走るESというのはさすがに聞いたことがないですぅ


■「ファイアー・ドッグ 消防犬デューイの大冒険」

9月に公開される「消防犬デューイの大冒険」は、可愛らしい
キャラクターではなく、相当しぶとい根性の持ち主の犬と
少年の心とのふれあいを描く映画。

と、いっても、ドタバタコメディで、最後まで笑ってみられるモノ

ハリウッドの高級住宅に住んでいた犬"レックス"が、ある日を
境目に1人の少年"シェーン"と出会い、消防犬"デューイ"と
して新たな道を進んでいく姿を描く映画である。

この映画では、4匹のアイリッシュ・テリアがデューイ役として
出演。もともとタレント犬ではなかった4匹が、16週間のドッグ
トレーニングとプリプロダクションを経て、ありとあらゆるトリック
を使いながら愛らしくも勇敢で聡明な"デューイ"を演じる。

タイトル: ファイアー・ドッグ 消防犬デューイの大冒険
公開表記: 9月1日(土)より 
全国ロードショー
配給会社: 20世紀フォックス映画

http://microsites2.foxinternational.com/
jp/firehousedog/


■ となりの食卓
 ・ ベーコンエッグ
 ・ 自家製ポテトサラダ
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ 青豆おぼろ豆腐
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年8月18日 (土)

光るのはダイアモンド?

Rimg0064

↑ ちょっと痛い・・・・


今朝も5時起き、寝起きにトイレして後はいつもどおり・・・
散歩に行ってトイレしようと思ったら、何だか痛い!
しゃがんでみるけど、何だか痛くてなかなかオシッコが出来
ない。

やっと出来たけど、奥方様がよく見てみると、少し血が混じる
今日も出勤中の旦那様と相談して、そのまま病院に行った
ってワケ。

こういうのは大抵、膀胱炎。
大人の雌犬は結構かかりやすい病気。暑くてなかなか外へ
出ないし、トイレの回数が減ると起こりやすい。

念のため、レントゲンを撮ったけど、きれいなモノ。違った!
レントゲンにはウンチが映るってワケ~

更におまけに、エコーもかけてみる・・・・ピカリと何か光った!
ごくごく小さな石みたい。これは尿結石かもしれないってワケ
とりあえず、お薬沢山もらって来週再検査って事になった。

さて、お支払い。
診察料と注射代、これは予定どおり。
尿酸剤のお薬もこんなモノ。抗生剤のお薬もフムフム。
もう一つのお薬は何だっけ・・・
レントゲン代、ウヒャーやっぱりいいお値段。
エコー代、ちょっとちょっと、結構な値段じゃないですか~

来週もこれと同じようなモノ?「マリア貯金」の使い道、
必然的に決まったしまったようなモノ。

願わくば、その、エコーに反応してきらりと光るモノ、公園で
飲み込んだ落とし物のダイアモンドであって欲しい~

明日からせっせと「センブリ」煎じて飲んでみようかなぁ


■ となりの食卓
 ・ アジの天日干し干物
 ・ あんかけ中華野菜
 ・ ゼンマイと蒟蒻のたいたん
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ ピリ辛手羽先
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年8月17日 (金)

以心伝心の幸せ

Rimg0061
↑ 家族の考えていることぐらい、大凡わかりますって~


今週開け、沢山のセターが一堂に集まるらしい。
そのほとんどが同じ血筋であるから、お盆の家族会の様な
モノだけど、中には何の繋がりも無い血筋のESもいる。

飼い主に至っては、初めまして~という組み合わせもある
のかなぁ

ところで、犬は幼い頃別れた親、兄弟を覚えているか?
10ヶ月を超えると親子関係が崩れるとか、三ヶ月離れると
忘れるとか、聞いたことがあるけど、ワタシの場合、妹の
NORI-chanと三年ぶりにあった時は、涙の抱擁とは行かな
かったけど、お互いビビッと通じるモノがあったワケ。

お互いの飼い主についても同様。

正直なもので、ワタシが見知らぬ人にあっても、飼い主が
(ワタシの場合、旦那と奥方だけど・・)親しげにしている人
ならば、ワタシも安心して近づけるってカンジ。

よそよそしい人は注意するし、奥方が警戒する不審な相手
にはアドレナリンが出てきて吠えることも!
そんなことは、一々言われなくても伝わってくるってワケ。

今回の飼い主さん達は、世代も生活環境も様々だろうけど
みんなESが大好きという気持ちで結ばれ、会えるのを心待
ちにしている人ばかりに違いない。

それぞれのワンコにはそれは充分に伝わっているのだろう
から、いざ、会えたとなると、自分達の親戚に会えると同時に
多くのフレンドリーな飼い主さん達と会えるワケで、こんなに
素敵なコトはない。

参加できたESにとって、記念となる素晴らしい夏休みの
出会いになることを願って、明日はお風呂にはいるのを
止めようと思うワタシ・・・・。


■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ 湯葉とオクラとなめこのサラダ
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり


| | コメント (6)

2007年8月16日 (木)

38度超

Rimg0004
↑ アカン!溶けそうです、帰りましょ!

都心での体感温度は優に38度を超えている中、旦那は
ゴキブリのようにビルの影から影へとはうように移動して
過ごしたらしい。

運動不足ですっかり体温調整出来なくなった旦那同様、
欧州原産の犬にとって、今年の夏の暑さはとっても厳しい。
何とかならないモノかと、考えていたら、おもしろいモノを
見つけた。

この犬用ベストは犬の体温を吸収して、10度位に2時間
程度保つことが出来るそう。
お値段はUSD $75ドルで、外国では警察犬や、救助犬など
にも使われいるらしい。

残念ながら日本では取り扱っているところはなさそうだけど、
警察のお墨付きなら効果はあるってカンジ。
それに、かっこいいし・・・
Thermovest_3

↑これ欲しい!ワタシ以上に旦那が欲しがっているみたい~


■ となりの食卓
 ・ ニンニクも入ったガスパッチョ
 ・ 豚肉の黒酢あんかけ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年8月15日 (水)

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

Rimg0096

↑今日は一歩も外に出ないのに限ります

ワタシんちから群馬の館林までは、電車を乗り継いで2時間強、
そこの気温が40度を超えた!

館林のワンコ達、同情いたしますってカンジの一日だった。
そんな日でも旦那は仕事、外出もあって東京駅を通ったのだけど
Uターンもあって、家族連れがいっぱい。従ってワンコもいっぱい。

小さなワンコは、ペットバスケットやトートバックで気軽にお供できる
時代になったけど、今日みたいな日は結構危険なカンジもする。

山手線で乗り合わせた家族のダックス、子供の持つトートバックから
首だけ出してぐったり。
母親はそれを見て「よく寝てる・・・」なんてコトを子供にいってたけど
旦那が見る限り、グロッキー状態なカンジ。

一言声をかけてやろうかと思ったけど、こちらもネクタイして汗ブリブリ
かいて、目もうつろな状態なので止めた。
せめてこの条文がスラスラ言えたら良かったのだけど・・・・・

■平成14年5月28日環境省告示第37号の 家庭動物等の飼養及び
保管に関する基準

第4 共通基準 8 動物の輸送に、下記のように記してある

所有者等は、家庭動物等の輸送に当たっては、次の事項に留意し、
動物の健康及び安全並びに動物による事故の防止に努めること。

1. 動物等の疲労及び苦痛をできるだけ小さくするため、なるべく
短い時間による輸送方法を選択するとともに、輸送時においては
必要に応じ適切な休憩時間を確保すること。

2. 家庭動物等の種類、性別、性質等を考慮し、適切に区分して輸送
する方法をとるとともに、輸送に用いる容器等は、動物の安全の確保
及び動物の逸走防止するために必要な規模及び構造のものを選定
すること。

3. 輸送中の家庭動物等に適切な間隔で給餌及び給水するとともに、
適切な温度、湿度等の管理、適切な換気の実施等に留意すること。


■ となりの食卓
 ・ 梅ヶ丘の美登利寿司
 ・ おまかせ握り盛り合わせ
 ・ お好み散らし
 ・ サーモン握り
 ・ 巻物三色
 ・ 溶き玉汁
 ・ 桃   おこぼれあり

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

ちょっとブルー

Rimg0097

↑ カットして躰の線がよくみえるようになったデス


お友達のキクchan(豆柴♂)、お母さんの実家のある信州へ帰省
していたんだって。

ところが大変、帰省先で脱走してしまったワケ。脱走といっても
キクchanにしてみれば、嬉しくて遊びに飛び出したまでだけど、
何しろ勝手のわからない土地だから迷子になったワケ。

とうとう、保健所まで行ってようやくお母さんの元へ帰れた訳だけど
すっかりブルー。

みんなも、夏休みの旅行は気をつけなくっちゃ!

ワタシはというと、食事の後はベットの上で30分ほど休んでいること
になっているのだけど、何しろこの暑さなので、ベットを抜け出して、
キッチンとの境のドアに寄り添っているワケ。

何故かというと、ドアの隙間から冷房の冷た~い空気が漏れてきて
気持ちいいってワケ。ワタシの部屋には小さい扇風機があるだけ。

ところが、今夜は運悪く、ドアのところに行くのが早かったせいで
奥方様が思いっきりドアを開けたワケ!

ワタシ的には思いっきり突き飛ばされたカンジで、テンション急降下
なんだかすごく意地悪されたようで、今夜はブルー・・・。


■ となりの食卓
 ・ 夏野菜カレー
 ・ 干しぶどうとリンゴのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

お情け頂戴

Rimg0031
↑コーヒー・フラぺより抹茶クリームのほうが甘いです~


お盆休みの無い旦那はいつもどおりのご出勤。
従って、ワタシもいつもどおりのお散歩だけど、お友達は、暑さと
里帰り旅行でめっきり集まりが悪い。

集まりが悪いということは、オヤツ交換の機会も少ないということで
オヤツも食事カロリーの計算のウチに入っているワタシとしては、
一大事ってワケ。

おまけに夕方の散歩では、奥方がオヤツ袋を忘れてしまうという
大失態!

ちょっと、ちょっと!それじゃ、ただのトイレ散歩じゃありませんか~
と、大いにブーイング。
チャロchanやナナミchanにあったけど、交換するオヤツがないので
大恐縮、ママさん達のお情けにすがるしかないってワケ。

しょぼくれて帰ってきたら、旦那が美味しいモノ買ってきた!
スターバックスのフラペチーノ!
コーヒー・フラペチーノと抹茶クリーム・フラペチーノ、ワタシどちらも
大好きです・・・・今日の顛末を話して、少しでも多めにお情けかけて
頂きたいワケ。

必死の訴えが効いたのか、タップリいただいてこめかみがキーン!


■ となりの食卓
 ・ ビーフオムレツ
 ・ 枝豆の冷スープ
 ・ 青菜のお浸し
 ・ 桃  おこぼれあり
 


| | コメント (5)

2007年8月12日 (日)

形見の品

Rimg0064
↑ これが天然の色です


「純情中年探偵団」のオヤジ達を楽しませてくれたミツバチさん達は
タップリの天然蜂蜜を提供してくれたワケだけど、その絞りかすは
まだまだリサイクルできるんだって。

そもそも蜜蜂の巣っていうのは、木屑や土で作るのではなく蜂自身
の分泌物を練り上げて作る訳でとっても純正なモノ。

これを溶かして不純物を取り除き集めたモノが蜜蝋ってワケ。
作ってみてわかるけど、あれほどの蜂の巣からでも、ほんの僅か
しかとれない。

その蝋は花粉と分泌物のせいで柔らかな山吹色。
溶かしたモノに芯を何回も漬けていけば、贅沢な西洋ろうそくが完成
夏休みの作品としては最高のモノが出来るってワケ!

他にも、ワセリンと混ぜれば上質なリップクリームになるし、桐油や
荏油、椿油で溶かせば最高の天然ワックスになる。

無垢板のダイニングテーブルや家具を磨くのには防虫効果もあって
最高~!
ウチのフローリングもこれで磨きたいのだけど、そのためには毎月
蜂の巣採りに行かなければ足りないワケ。

さて、そのすぐれものミツバチさん達、東京のハズレに引っ越してきて
一週間後、あまりの暑さに耐えかねて見事に集団脱走。
女王蜂共々きれいに逃げ去ったってわけで、これは貴重な形見逸品


■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 自家製水餃子
 ・ 蒸し茄子の胡麻和え
 ・ 海藻サラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年8月11日 (土)

夏休み!サロンへGO!

Rimg0080
↑朝まではこんな感じ


先日開封された「マリア貯金」、本来ワタシのための貯金なのにどん
どん目減りしている。
コードレスアイロンや眉毛ジェーバー、旦那のビジネス・シューズなん
かに変身中ってワケ。

さすがにそれでは申し訳ないってことで、かねてから評判のエステ
サロンの予約を取ってくれた。

「Animal Salon DEN」、ここはワタシが通っているクリニックのトリマー
さんが独立して始めたお店。
普通のシャンプー&カット以外にも、泥パックや薬浴コースといった
モノもあって、泥パックはホントにピッカピカになるという優れもの。

今回は初めてということでトリミングだけ。それでも生まれてから4年
以上、ファーキングと足先バリカンしかしたことないのでどうなるのか
ドキドキ。

奥方様に連れて行かれる時はなんだか気分がウキウキってカンジで
お店の階段も喜んであがったのだけど、入るなりチビ犬が三匹でワン
ワンの歓迎コール!ワタシこれが苦手、ホテルのお泊まり組らしい。

一気に不安になるってカンジ。いろいろカルテを作ってさあスタート。
きれいなお姉さんに「マリアちゃん、お利口さんねぇ~」とおだてられ
すっかりご機嫌。旦那の注文は思い切りサマーカットのスキンヘッド
なんて恐ろしいモノだったけど、全身ラブ並にカットして各フリンジは
梳いてもらったってカンジ。

耳毛はばっさりというつもりだったけど、それでは人(犬)相が変わる
といわれて断念。
後は手足のグルーミングとマッサージでスッキリ~
何だか随分軽くなったけど、イメージ変わったかなぁ
Rimg0098

■ となりの食卓
 ・ 続・自家製コロッケ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 生麩田楽
 ・ 胡瓜と茄子と茗荷の朝漬け
 ・ 野菜スープ
 ・ 白ワイン
 ・ フルーツジュレ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (10)

2007年8月10日 (金)

悪食

Rimg0055
↑ いるのですよ~あそこに美味しそうな蝉が・・・・


早朝一番の見回り兼トイレ。クーラーの室外機に蝉が!思わずパクリ
といってしまったワケ。

旦那に止められて途中で吐き出したら上半身だけでバタバタしてた。
スミマセン~旦那も、こりゃ、どうしようもないや~って顔してたので、
安楽死出来るように今度は頭からガフッ!バタバタしなくなった。

「なんて可愛そうな!そんないやしいワンコに育てた覚えはない!
この極悪非道者~」と罵られたけど、そういう自分だって蜂の巣から
幼虫取り出して食べてたし、幼虫ごと絞って蜂蜜とってたくせに・・・・

■子犬の異物のみ込み、発生率は成犬の4倍
どうぶつ健保のアニコムが、同健保に加入している子犬(1歳未満)
約17万匹を対象に行った調査によると、このうち異物をのみ込んで
通院した例が全体の2.3%(約3900匹)あった。
誤飲事故の発生率は成犬(1歳以上)の約4倍という。
1歳未満 3,896頭/17万頭 2.3%   1歳以上 995頭/17万頭 0.6%

調査結果について、「子犬はとにかく口にしたモノは飲み込む可能性
が高いし、飼主が異変に気付かないこともある」と指摘。
のみ込みそうな物を身近に置かないなど、生活環境に注意し、何か
のみ込んだと思ったときは、できるだけ早く動物病院に」が、原則。

ワタシの場合、美味しそうなモノに限られているのですけど・・・


明日は「夏休み企画」のビッグ・ニュース!・・・の予定


| | コメント (9)

2007年8月 9日 (木)

ブクブク

Rimg0121

↑ 仕掛けたのはどっち?
   やらせではありません!蜂蜜採取の現場で見つけました。


既に充分暑い朝の散歩、いつものジブリ公園には教会のオジサンが
バケツ一杯の水を持ってきてくれる
もちろん、テクテク散歩してきたワタシ達に飲ませてくれるためだ。

今日も、とりあえずみんなが飲み終えかけた頃、やってしまいました
カイchan(茶ラブ♂)が!

バケツに足をつっこんで、バシャ~ン!水まき大会してしまったワケ

カイchanはみんなの中では優等生。papaさんの号令は良く聞くし、
マテ!も、フセ!もモッテコイ!も完璧、ジャンプも出来る・・・・
でも、パーフェクトっていうのは、なんか嫌味で、どっかオチがないと
親しめないし、これでやっぱり仲間だということが証明されたってワケ

ところで、みんなはワタシの水の飲み方がおかしいと笑う・・・
ハルchanやメイchanは普通にピチャピチャと口先で飲むのだけど
ワタシはボウルやバケツの中に顔をつっこんでブクブク、ブクブク・・
ワタシ的には普通なんだけど、これって変?

■となりの食卓
 ・ 自家製ポテトコロッケ
 ・ グリーンサラダ
 ・ もやし炒め
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年8月 8日 (水)

東京一高い犬のプール

Rimg0067
↑ 暑さで何だかからだが傾いてきました~


クールビスとは縁のない旦那は、ネクタイ締めてお仕事。
日中、都心を移動する時は、まるでゴキブリのようにビル~ビルへ
影を選んで移動しているらしい。

そのビルばかりのの中にあるのが「犬の生活」というペットショップ
銀座界隈にあるだけに、少しお高いのが難点。

そのショップから案内が来た。
「期間限定でドッグランにプール設置します」と、いうもの。
ココは日本橋高島屋の屋上に、ドッグランを運営してるのだけど
そこへプールをオープンするというのだ。

不思議なことに、このドッグラン、20坪ぐらいなのだけど結構盛況
いかにもお水さん風のオネーサンから運転手付きで乗りつけました
というオバサマまで、圧倒的にちっちゃいワンコなのだけど、以前に
ゴールデンを見かけたこともあるんだって

まあ、そのプールもワタシには縁がないと思って読んでみてビックリ
なんと、直径2メートル!

これって、ただのお子様プールを持ってきただけじゃないんですか?

確かに、「ウチのワンちゃん、銀座のプールで泳いできましたの~」と
自慢することは出来るけど・・・・・

デパートの屋上だし、東京一高いところにあるのは間違いない!

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=88330



■となりの食卓
 ・ 素麺定食(海老天ぷら・焼き茄子・温泉卵つき)
 ・ トマトサラダ
 ・ カボチャ煮
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年8月 7日 (火)

狼少年犬

Rimg0003
↑ 何故か今日はこんな頭に・・・あれ?こんなお仲間いましたね

何となく旦那が動いた気がする・・・・外はまだ薄暗いけど、試して
みますか?

くぅ~ くぅ~」と小さく唸ってみる・・・・反応無し
パタパタと尻尾で床を叩いてみる・・・・
「何だ~まだ早いよ~」と、くぐもった返事、ココで寝られたら失敗!
ベットに足をかけて鼻先で旦那をつつく!

「うん?まだ4時前だよ~勘弁して~」と、悲痛な叫び、もう一押し!

「マリア、トイレ行くの?」と、奥方様が目覚めたけど、これは計算外
おもわず黙ってしまったら、しまった、ウソがばれた!

「いい加減にしなさい!」と一喝。

ワタシの計算では、寝起きに声をかければ、旦那がトイレだと思って
ワタシを庭に出してくれるって計算。
外へ出ればこっちのモノ、夜明けに集合する鳥さん達を間近で観察
するってハズだったけど・・・・

この分だと、ホントにトイレに行きたい時に信用して貰えないかもしれ
ない。
明日はこの手は使わないでおこってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ もっちり餃子
 ・ 棒々鶏
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 桃   おこぼれあり


| | コメント (3)

2007年8月 6日 (月)

ビールの季節

Rimg0035
↑ ワタシがこの顔した時は何かを執拗におねだりしてる時デス!


今日は蝉を食べた!
蝉が先にワタシに向かって二度も体当たりしてきたので、あきらかに
正当防衛。

両手でたたき落として、ひるんだところをガフッ・・・ちょっと苦い
残りは旦那に進呈。ビールのおつまみにどうぞ

■ワンちゃん専用の「ビール」
以前にワンコ用ビールの話を少しした。
日本でも同じようにペット用のノンアルコール飲料が九州で発売、
これが人気だって! 

その「ハッピーラガー」なるビールは、見かけはビールそっくりの子供
向け炭酸飲料「こどもびいる」が各地の居酒屋などで評判になったこ
とから、「子供用ビールがあるなら、ペットのビールがあってもいい」と
企画。 

麦芽とオリゴ糖、カルシウムなどの栄養素を配合し、ごく微量の炭酸
ガスで泡も立つ。
飼い主が一緒に飲んでも良いが、風味は「香りはビーフ、味はかつお
だし」だって。240ミリリットル入り3本セットで1290円から。

心憎いのは瓶のラベルに愛犬の写真を入れたオーダーメイドも受け
付けているってこと。こちらは24本セットで24000円
みんなこれに引っかかるのだよね~
http://www.petcomyu.com/

■となりの食卓
 ・ アジの南蛮漬け
 ・ 烏賊とオクラとの納豆和え
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 巨峰  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年8月 5日 (日)

ワタシのサマータイム

Rimg0034

↑ ココ、クーラーの風が当たって気持ちよいのです~ぅ

ここ何日かはものすごく早起き!
4時半から5時の間、今朝は4時25分だった。

それというのも、例の野鳩のカップルが気になって仕方ないから。
鳥達は空が白み出すと活動するワケで、その声につられてワタシも
目覚めるワケ。

鳩さんはクックルクー~クックルクーとワタシを挑発するので、負けじ
と旦那を起こしにかかる。
本当なら怒られるとこだけど、今朝はトイレもしたのでOK~

旦那がソファーで二度寝している間、ワタシは指定席でズーッと鳩の
見張り。おかげですっかり疲れてしまった。
6時過ぎには散歩に出たけど、すでに30度近くて直ぐにハアハア。

トボトボ状態で井の頭池を回り終えた頃、元気に走ってくるワンコが
いた!アメリchan(プチバセ♀)だ!さすが、優等生ってカンジ。
フランスはイギリスより南だから、ワタシよりは暑さに強いDNAがある
のかなぁ

今日のワタシの仕事は夕方の散歩まで終わりだから後はお昼寝。
スペインやメキシコでは3時間以上お昼寝タイムがあるけどひょっと
してワタシはそれでは足りないかもしれない。

朝は4時半起床で良いですから、日中は食事以外は昼寝、夕食は
早めで、9時には就寝・・・・夏の特別タイムテーブルってダメ?

■ となりの食卓
 ・ 牛ステーキ
 ・ ポテトフライ
 ・ トマトと芹のサラダ
 ・ 夏野菜のマリネ
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

三犬三様

Rimg0113
↑今日は一番の猛暑、何だか立ちくらみが~

ワタシのお腹か背中にファスナーが付いていれば、一気に引き下ろ
して、一皮脱いでみたい!・・・というぐらいの暑さ。

夕方の散歩は、サマータイムで遅めの出動。
みんなも同じ狙いでダラダラと遅めの集合だったワケ。

ルナchanアルファchanルーシーchanブラッドchanリキchanモモchan
といったゴールデンとラブの大型犬仲間は、今日はボール遊びを
するでもなく、オヤツ狙いでママさんやパパさんの間をあっちへ
ウロウロ、こっちへウロウロするばかり

珍しく、ESが三頭揃った。
みんな、フィールドタイプで白地にオレンジかタンのベルトン!
ロッキーchan(♂7歳)は昨年まで北関東で現役。
元気元気で走ることしか考えていないみたいだけど、フレンドリー

バーディchan(♂6歳?)は雄だけど温和しくて、ボール遊びもしない

ワタシはというと、年は若いけど、一応公園では先輩ということで
威張ってばっかり!
ボール大好きで、今日もみんなまったりの中、一人ボールを追って
ダッシュ~!してるってわけ。

みんなそれぞれに性格バラバラでとても同一犬種とはわからない。

■ となりの食卓
 ・ サンマの塩焼き
 ・ 蒸し茄子の南蛮ソースかけ
 ・ 満願寺唐辛子のつけ焼き
 ・ 蜆と冬瓜のスープ
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 ・
 ・


| | コメント (3)

2007年8月 3日 (金)

夏のアルバイト

Rimg0121
↑ また来てますよ~しつこいなぁ

二~三日前から、庭のラティスの上に野鳩カップルが営巣しようと
している。奥方様が何とか追っ払っているけど、相手もなかなか。

ワタシとしては格好の獲物なのだけど、脚立にでも登らないと、一寸
無理みたい。
奥方様から「追っ払ってよし!」と言われているけど、この暑さじゃ、
ズーッと庭に出ているワケにはいかないので、クーラーの効いた室内
から見張ることにします!アルバイト代よろしく~

■イタリアのライフセーバー犬
今年の夏、イタリアでは人が多く集まり混雑する海に特別訓練され
た救助犬をライフセーバーとして配置するらしい。

配置される犬のほとんどはニューファンドランドかラブラドール。

犬たちはヘリコプターやボートから海に飛び込んで救助に向かうよう
訓練されていて、飛び込んだ後は要救助者の処まで泳いで行き、
救助ブイを届けたりして命を救うそうです。
Rescuedogwd1

泳ぎに自信のあるワンコはイタリアにアルバイト行く?


■となりの食卓
 ・海鮮中華丼
 ・フレッシュサラダ
 ・ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年8月 2日 (木)

犬鑑札

Rimg0005
↑旦那のお手製、お守りを外すのはお風呂にはいる時だけなのだ


ワタシが首に着けてるお守りは、革製で偽ルビーのアクセント付き。
中には、登録票、迷子符、予防注射接種票がセットになっているワケ

日本では、飼犬は50年以上昔から、保健所に登録し、「鑑札」を装着
することが法律で義務付けられている。
しかし、狂犬病予防のため飼い犬に予防接種を実施することを目的と
した登録なので、狂犬病の予防接種をしていない犬は、登録もされて
いないってワケ。

また、鑑札のデザインが、今のペットブームの環境に適合していない
等の理由から、その装着率は極めて低いらしい。

そして、この鑑札をつけていない故に、多くの迷子犬が法律に基づき
処分されてしまうのも事実。

東京・世田谷区に「ただのいぬ」というプロジェクトがあるんだって。
これは、保健所や動物愛護センターに集められる犬について知って
もらい、致死処分をなくしたり、犬を取り巻く社会情勢に関心を持って、
人と犬とのよりよい関係づくりを目指すことを目的とした集まり。

今回は2009年度の世田谷区の犬鑑札新デザイン導入に向けての
PR活動で、各地の犬鑑札を区のギャラリーで展示中。
長方形や円形、短冊型等、管轄保健所によって結構バリエーションが
あるって旦那も初めて知ったカンジ。

http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu

■飼い犬に認識票義務付け韓国、ふん放置なら過料
韓国農林省は、飼犬について自治体に1匹ずつ登録する「総背番号」
制とし、飼い主の名前と電話番号などを記した認識票を付けることや、
ふんの後始末を義務付ける動物保護法施行令案などを定めた。

違反者は10万-30万ウォン(約1万3000-4万円)の罰金。

もちろん、動物管理責任に関する意識を高め、犬が行方不明の際に
捜すのを容易にするのが狙い。来年1月末の施行を目指す。
自治体によっては登録時に、犬の体内に個体識別のためのマイクロ
チップを埋め込むことも義務化できるという。

日本の方が遅れているってカンジ?

■となりの食卓
 ・ 続・ロールキャベツ
 ・ 水菜とお揚げのたいたん
 ・ 蓮根のきんぴら
 ・ ひじきの白和え
 ・ フルーツゼリー  おこぼれはリンゴ

| | コメント (7)

2007年8月 1日 (水)

泥足、蒸れ足

Rimg0005
↑雨上がりはどろんこ道の散歩はご遠慮したいのだ~

梅雨明けした今日のお土産はマックシェイク
奥方様はバニラ、旦那はチョコレート、ワタシ?エヘヘ・・両方!

暑くて湿度が上がると肉球周りが痒くなる。
内緒でゴシゴシ噛んだり舐めたりしてるけど、見つかると怒られる
何だかいや~な薬をプシュとかけられて減なりするってワケ

濡れた泥道も憂鬱、散歩帰りの足洗がいつもより念入りで嫌い
まぁ、こんなグッズもあるらしいけど・・・・

■ワンちゃんの足洗浄器
散歩から帰ってきた犬の足を、水と気泡できれいにする小型洗浄器
「足キレイキレイ」が、便利で話題になっているらしい。
幅15.5センチ、奥行き12センチ、高さ10.5センチのプラスチック
水槽に、単三乾電池2本で駆動する空気ポンプを内蔵。

水を張ってスイッチを入れると気泡が出て、肉球や爪の間の細かい
汚れも洗浄できるらしい。
販売元によると、元々ゴルフボールの洗浄器として開発していたが、
身内で評判が良かったので急きょペット用品に企画を変更。
通販で売り出したところ好評で、今後はペットショップなどでも販売。
ブルーとピンクの2種類。専用マット、タオル付きで5800円。
良いかもしれない!

■となりの食卓
 ・ 特製ロールキャベツ 
 ・ 絶品マカロニサラダ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 小蕪の胡麻和え
 ・ 桃   おこぼれあり

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »