« ダックスフンド | トップページ | ワンコの序列 »

2007年8月22日 (水)

美味しいブドウ

Rimg0027
↑ エ~鼻の上で干物作っている訳ではありません

旦那は仕事で銀座へGO!
汗さまし代わりに三越の地下を徘徊。ここには最近、

「岡山屋」というブランドで超高級フルーツを扱っている。
今年の白桃はいかほど?と覗いてみたら、ブドウの団体
さんが並んでいた。

「藤稔」マスカット系ではなく、巨峰を少し大きくしたカンジ
これがなんと一房5000円!
粒は大きいけど、粒数は多くない。ワタシ、毎晩ブドウの
おこぼれもらうけど、間違ってもこれはもらえないってカンジ

因みに、ワタシんちの今のブドウは「オリンピア」という赤の
ブドウで別名蜂蜜ブドウ・・・・酸味の少ない甘いブドウ。
愛知県東海市のブドウ農家から送ってもらっている。

最初は「巨峰」そして「オリンピア」~「ロザリオビアンコ」へ
これは緑黄系でまろやかで多汁。

最後は長野の農家から晩成の巨峰とブドウシーズンが続く

おこぼれは数粒。旦那様と奥方様が食べた後に残しておい
てもらうワケ。一緒に食べると、ついつい見境無く、辺り一面
ヨダレだらけにしてしまうカンジ。

とりあえず、外ではワタシ「お口のきれいなワンコ」で通って
いるので・・・・

■ となりの食卓
 ・ アサリの炊き込み御飯
 ・ 蒸し茄子のお浸し
 ・ 自家製冷製枝豆あんかけ豆腐
 ・ 冬瓜と湯葉のお吸い物
 ・ ブドウ   おこぼれあり


|

« ダックスフンド | トップページ | ワンコの序列 »

コメント

〉アテモレmamaありがとうイチジクは栄養価の高い有益な果物〜庭にありました
でも、ガキの時、実を採ろうと、登って落ちた事あります!
以来、生より乾燥が好きです!

投稿: マリア | 2007年8月23日 (木) 10:28

私も果物大好きです。う~ん、イチジクが一番好きかな・・・ぶどうはもちろん好きですよ!皮ごと食べたいので種のないほうがいいんですけど、種のあるほうが甘くて美味しい気がしますね。
モレは柑橘系がお気に入りです。

投稿: アテモレ | 2007年8月23日 (木) 08:44

>カイザーmamaありがと
フルーツ大好きなワタシが唯一気が進まないのが生バナナ!どうもあのネチャっという感触が・・・・


>ミモザmamaありがと
果糖であがる我が家の血糖値!食後のフルーツがないと一日が終わった気がしません。
だから、大抵ケース買いです。

投稿: マリア | 2007年8月23日 (木) 08:34

オリンピアは食べたことありません。美味しそう。
ロザリオビアンコは、ジュージーで美味しいですよね。
それにしても、マリアちゃんいつも美味しそうなおこぼれだなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2007年8月23日 (木) 06:53

エンゲル係数の低い我が家の果物は、バナナばかり・・・。

ブドウの味を忘れてしまいそうです。

投稿: カイザー | 2007年8月23日 (木) 06:47

>ケイちゃんmamaありがと
「キタサキレッド」という赤系の巨峰も酸味のない美味しいブドウです。
・・・・スミマセン。お気楽な性格で。

投稿: マリア | 2007年8月23日 (木) 06:31

あぁ、ジュルリ…。おおっとヨダレが。。
酸味の少ないブドウ、私好みです。
オリンピアというのかぁ、蜂蜜ブドウというのがまたいっそう魅力的な別名ですね。
いいなぁ、マリアちゃん。いいもの食べ過ぎ~。

投稿: ケイちゃん | 2007年8月23日 (木) 04:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダックスフンド | トップページ | ワンコの序列 »