« ちょっとブルー | トップページ | 38度超 »

2007年8月15日 (水)

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

Rimg0096

↑今日は一歩も外に出ないのに限ります

ワタシんちから群馬の館林までは、電車を乗り継いで2時間強、
そこの気温が40度を超えた!

館林のワンコ達、同情いたしますってカンジの一日だった。
そんな日でも旦那は仕事、外出もあって東京駅を通ったのだけど
Uターンもあって、家族連れがいっぱい。従ってワンコもいっぱい。

小さなワンコは、ペットバスケットやトートバックで気軽にお供できる
時代になったけど、今日みたいな日は結構危険なカンジもする。

山手線で乗り合わせた家族のダックス、子供の持つトートバックから
首だけ出してぐったり。
母親はそれを見て「よく寝てる・・・」なんてコトを子供にいってたけど
旦那が見る限り、グロッキー状態なカンジ。

一言声をかけてやろうかと思ったけど、こちらもネクタイして汗ブリブリ
かいて、目もうつろな状態なので止めた。
せめてこの条文がスラスラ言えたら良かったのだけど・・・・・

■平成14年5月28日環境省告示第37号の 家庭動物等の飼養及び
保管に関する基準

第4 共通基準 8 動物の輸送に、下記のように記してある

所有者等は、家庭動物等の輸送に当たっては、次の事項に留意し、
動物の健康及び安全並びに動物による事故の防止に努めること。

1. 動物等の疲労及び苦痛をできるだけ小さくするため、なるべく
短い時間による輸送方法を選択するとともに、輸送時においては
必要に応じ適切な休憩時間を確保すること。

2. 家庭動物等の種類、性別、性質等を考慮し、適切に区分して輸送
する方法をとるとともに、輸送に用いる容器等は、動物の安全の確保
及び動物の逸走防止するために必要な規模及び構造のものを選定
すること。

3. 輸送中の家庭動物等に適切な間隔で給餌及び給水するとともに、
適切な温度、湿度等の管理、適切な換気の実施等に留意すること。


■ となりの食卓
 ・ 梅ヶ丘の美登利寿司
 ・ おまかせ握り盛り合わせ
 ・ お好み散らし
 ・ サーモン握り
 ・ 巻物三色
 ・ 溶き玉汁
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« ちょっとブルー | トップページ | 38度超 »

コメント

>アテモレmamaありがと
途中、岐阜県を通過します、充分ご注意を・・・・いいなぁ~ グスン。

投稿: マリア | 2007年8月16日 (木) 21:16

あさって、亜熱帯地域を脱出します。でも、道中の休憩肝に銘じておきます。
私がカツオで夫はマグロ・・・止まったら死ぬと思ってる2人ですから。。。

投稿: アテモレ | 2007年8月16日 (木) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとブルー | トップページ | 38度超 »