« ワンコの序列 | トップページ | 大事に至らず »

2007年8月24日 (金)

浜の真砂は尽きねども

Rimg0084
↑ ご馳走の抜け殻

今日のお散歩仲間は、ルナchan、リキchan、ナナミchan
マウリchan、クラウスchanにゴマchan(シュナウザー♂)
クラウスchanはとってもオシャレで一年中ドレスアップしてる
ものすごい衣装持ち。サイズさえ同じならば・・・・

1594年の今日は、あの 盗族・石川五右衛門とその親族が
京都・三條河原で釜茹での刑に処せられた日。
「石川や浜の真砂は尽きねども 世に盗人の種は尽きまじ」
これはきっと流行語大賞間違いない。

新聞に東京の杉並区で猫の登録制を検討中という記事が
でていた。
骨子は、飼い猫の登録制、野良猫への餌やり禁止、それに
新ペット税の設置の三本柱。

実はこれは、いろいろ物議を読んでいるのだけど、まさしく、
このままだと野良猫(もしくは野良猫扱いされている飼い猫)
の数がとてつもなく増えるらしい。
なにしろ住民4軒に1軒は猫を飼っている計算になっている
というらしい。

この都会では、ワタシ達ワンコと猫の違いは、ワンコは人と
共存しない限り生きてはいけないけど、猫さん達は生きてい
けるってコト。
やっぱり、管理しないと野良猫は尽きないのかも・・・・

■ となりの食卓
 ・海老フライ定食
 ・ひじき
 ・アシタバのお浸し 
 ・続・豚汁  
 ・ブドウ   おこぼれあり


|

« ワンコの序列 | トップページ | 大事に至らず »

コメント

>ケイちゃんmamaありがと
「猫のいる風景」というのは良いモノです(犬も)。
実は、この問題は非常に複雑で、先ず、住民のほとんどがこの条例が進められているコトを知らないという大問題があるようです。

投稿: マリア | 2007年8月26日 (日) 08:49

空に鳥が飛ぶように、街に野良猫がいるのは自然でいいなぁと思うけど、都会ではそうもいかないのかしら。
野良猫に餌やり禁止とかって、私だったら絶対守らないな、そんなの。
猫に酷い虐待をする人がいるなら、逆に猫を大切にする人がいてもいいと思う。
猫が生きていくのに何で人間の許可がないといけないのか。行政の考えは変です。

投稿: ケイちゃん | 2007年8月26日 (日) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコの序列 | トップページ | 大事に至らず »