« 夏休み!サロンへGO! | トップページ | お情け頂戴 »

2007年8月12日 (日)

形見の品

Rimg0064
↑ これが天然の色です


「純情中年探偵団」のオヤジ達を楽しませてくれたミツバチさん達は
タップリの天然蜂蜜を提供してくれたワケだけど、その絞りかすは
まだまだリサイクルできるんだって。

そもそも蜜蜂の巣っていうのは、木屑や土で作るのではなく蜂自身
の分泌物を練り上げて作る訳でとっても純正なモノ。

これを溶かして不純物を取り除き集めたモノが蜜蝋ってワケ。
作ってみてわかるけど、あれほどの蜂の巣からでも、ほんの僅か
しかとれない。

その蝋は花粉と分泌物のせいで柔らかな山吹色。
溶かしたモノに芯を何回も漬けていけば、贅沢な西洋ろうそくが完成
夏休みの作品としては最高のモノが出来るってワケ!

他にも、ワセリンと混ぜれば上質なリップクリームになるし、桐油や
荏油、椿油で溶かせば最高の天然ワックスになる。

無垢板のダイニングテーブルや家具を磨くのには防虫効果もあって
最高~!
ウチのフローリングもこれで磨きたいのだけど、そのためには毎月
蜂の巣採りに行かなければ足りないワケ。

さて、そのすぐれものミツバチさん達、東京のハズレに引っ越してきて
一週間後、あまりの暑さに耐えかねて見事に集団脱走。
女王蜂共々きれいに逃げ去ったってわけで、これは貴重な形見逸品


■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 自家製水餃子
 ・ 蒸し茄子の胡麻和え
 ・ 海藻サラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

|

« 夏休み!サロンへGO! | トップページ | お情け頂戴 »

コメント

>YORIKOママありがと
未着?え~それは失礼しました。
まったりとものぐさは紙一重です。ざくろchanの元気さは大切ですよ~周りも元気にしてくれます。
今週が暑さのピーク!みんなで頑張りましょう。

投稿: マリア | 2007年8月13日 (月) 21:11

あれ~~入れたはずのコメントがない・・・・

ハチさんも暑いと避暑地に逃げちゃうんですね~~。
それくらい暑いってことですね。
蜜蝋って肉球クリームにも使ったりしますよね。
非難しちゃったことですし
大切にありがとたく使わないとですね!!

ざくろのお祝いの言葉ありがとございます。
目指せマリアちゃんみたいなまったり犬!!
いつになったらなれることやら・・・(涙)
マリアちゃんスッキリして素敵~~。
これで残暑もなんとかのりきれますね(笑)

投稿: YORIKO | 2007年8月13日 (月) 21:00

>アテモレmamaありがと
狂牛病騒ぎの時、牛関連全面輸入禁止と騒いでいたけど、そんなコトしたら化粧品の半分ぐらいが作れなくなるって知っていましたぁ?
楽しいけどお金もかかります。でも、ギャンブルや夜遊びよりは健全かも!

投稿: マリア | 2007年8月13日 (月) 20:44

蜜蝋ってほんとに蝋なんですね~
自然のものはほんとに捨てるところがないんですよね。
化粧品材料なんかに使われてるラノリンが刈った羊毛を洗ったときに流れ出る油だと聞いてびっくりしたんですが、そういうものってたくさんあるんでしょうね。
実際にそういう体験してるっていう楽しみ方イイですね!

投稿: アテモレ | 2007年8月13日 (月) 18:38

>コロmamaありがと
サラchanは高級家具大好きですか~!
ワンコは有害なモノは食べない・・というから、きっと安心家具ばかりなのですね。

投稿: マリア | 2007年8月13日 (月) 10:41

蜂さんたち、脱走しちゃったんですね~、残念。
蜂蜜も大事に食べなくっちゃね。

家具、ビーズワックスで磨きたいけれど、ますます魅力的になってサラに齧られるかしらぁ~。
ビターなスプレをシューしても、ぜ~んぜん効果なしだし・・・。
普段はやらないのに、たま~にこっちが気を抜くとやってくれるのですよ。

投稿: コロママ | 2007年8月13日 (月) 10:09

>ボンピチmamaありがと
オリーブ油とひまわり油とで練り込むとワンコの肉球ワックスにもなります。

>ブルボンmamaありがと
本当にきれいな黄色になります。でも、酸化すると白くなるのでラップして冷蔵庫保管です。

投稿: マリア | 2007年8月13日 (月) 06:34

ほぇ~~!勉強になりました~~^m^
天然物が大好きな私ですが極み切れてませんでした~~。

投稿: ブルボン | 2007年8月13日 (月) 00:17

純情中年探偵団さんたち、最後の最後まで楽しみきるんですねぇ。いい感じの蝋燭です。

私は自分で集めた蜜蝋じゃありませんが、市販の「ブリティッシュ、ビーズワックス」というのをl使っています。お掃除は嫌いだけど、家具を磨くのだけは楽しいです。この匂いがたまらなく好きなんです~。

投稿: ボンピチ | 2007年8月12日 (日) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み!サロンへGO! | トップページ | お情け頂戴 »