« 大事に至らず | トップページ | 継続は愛? »

2007年8月26日 (日)

見えるような気がする

Rimg0084
↑ 絶対にいるはずなのですけど~

朝の7時過ぎに散歩を済ますと、一日が長い。

まあ、午前中は早起きの分を取り返すので、のんびり昼寝
でも、近くでセミの声が聞こえると気になるってワケ

庭のフリーシアかメタセコイアの木に止まっていろハズ
今日は旦那様がいるので、ちょっと誤魔化して庭へ出して
もらうって算段。

木の下でじーっと眼をこらし見てるワケだけど、どうも動きが
ない。ちょっとでも動けば、動体視力はよいのだから、
旦那様に「捕って!捕って!」と、催促できるのだけど・・・

居ないからあきらめなさい、といわれても、背中がじりじり
焼けてきても、どうも気になるのですよ~あの辺りが・・・・


■犬が見ている世界は、モノクロでピンボケ

犬の視覚は人と比べると、細かいものを見分ける能力は
劣っているそうです。
人の標準的な視力を1.0とすると、犬の視力は0.3くらい。
また、色の識別能力も鈍く、おもに黒、白、グレーなど色の
濃淡を見ていると言う学説が有力。つまり、犬が見ている
世界は、モノクロでピンボケなのです。

しかし、動いてる物を見つける能力、動体視力は発達して
います。
視野も人が約180度なのに、犬では220~290度と広く、
獲物を見つけるときなどは広範囲に見張りが効きます。

これに、聴覚と嗅覚が連動して、すごいレーダー機能を果た
しているのだけど、意外と目の前のものが見えていない等
ドジなところもあるってワケ


■となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ バジルのパスタ
 ・ みそ汁
 ・ 白ワイン
 ・ ブドウ   おこぼれあり


|

« 大事に至らず | トップページ | 継続は愛? »

コメント

>カイザーmamaありがと
カイザーchanとママさんが組めば最強コンビですね。
ところで、ママさんのご先祖はマサイ族と繋がりが・・・・

>ひよこmamaありがと
セミの声じゃなくて、セミの味が忘れられません。
お友達なら、匂いと気配で、遙か彼方でもわかるみたいですよ~時々人違いしてる時もあるけど。

投稿: マリア | 2007年8月27日 (月) 20:26

マリアちゃんは、セミの声が気になるのですね。
かわいいですね〜♪
散歩の時、遠くにいるお友達ワンコがウチのワンコに気付いて待っててくれるから、見えてるのかな〜?といつも不思議に思ってたんですよ。ナルホド!動体視力がいいから、歩いているウチの子達がわかるんですね。

投稿: ひよこ | 2007年8月27日 (月) 19:15

真剣な顔のマリアちゃん、可愛いです。
日焼けは、女の敵ですよ~

サンコン並みの視力の私は、動体視力は鈍いようで、犬とは反対みたいですね。

投稿: カイザー | 2007年8月27日 (月) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事に至らず | トップページ | 継続は愛? »