« 浜の真砂は尽きねども | トップページ | 見えるような気がする »

2007年8月25日 (土)

大事に至らず

Rimg0082
↑ 快気祝いに姫鱈の干物頂いたのですが・・・・・

朝五時起床。
まだ日が昇りきっていない中、旦那と裏庭へ・・・今朝は
一番のオシッコを採取するらしい。

蚊の集中砲火を浴びながらも、ビックリするぐらい上手に
採取できた!

今日は先日の膀胱炎とエコー反応の再検査の日ってワケ

検尿は、「良くこんなにきれいに採取できましたね~」と
先生もビックリしていた。苦労が報われたってワケ。
検査の結果は、異常なし。

そして、再度エコーをかける。これが結構、難作業なワケ
まず、仰向けにされる。次に、両手を万歳の状態で持たれる
大抵、この次点でヒィ~と鳴き入れるか、何すっだよ~と
キレるワンコが多いらしい。

・・・ワタシはジッと我慢。
次に両足を持たれる。ワッワッワッ、ハリツケ状態なワケ。
下腹部にエコー探査器を当てられ、両足を右開き、次には
左開き~これではまるで整体じゃないですか!

暴れることも忘れ、オロオロとなすがままにされていると
「マリアchanすごくお利口さんですね~全然暴れませんね」
イエイエ、抵抗する勇気がなかっただけで・・・・・

結果は、先週あった砂金のような欠片は無くなっていた!

かくして、尿道炎と結石は一週間の治療で治ったらしい。
良かった、良かったというカンジ。


■ となりの食卓
 ・ チャーシュー炒飯
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 自家製チキンピカタ
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり


|

« 浜の真砂は尽きねども | トップページ | 見えるような気がする »

コメント

>Gomarママありがと
あまりの怖さに抵抗できなかっただけデス。
暑くても、寒くても、きちんとオシッコには行かなくてはいけません。

投稿: マリア | 2007年8月27日 (月) 06:25

マリアちゃん、良かったね~
やっぱり早い段階での対処が良かったのでしょうね。
診断もキチンとお利口さん!

仰向け診断か・・・
gomarは仰向け診断出来るのかしら・・・?

投稿: gomar | 2007年8月27日 (月) 00:01

>ボンピチmamaありがと
お見舞いありがとうございます。
貯金?ネズミ小僧がいるようです・・・
今度は遠いところですか?わかった!スイスだ~

投稿: マリア | 2007年8月26日 (日) 20:57

早く治ってよかったです!
マリアちゃん貯金は全部使わないで済んだでしょうか?
つぎのオフ会は遠い場所かもしれないので、マリアちゃん貯金続けてくださいね。うちも500円玉貯金再開します!

投稿: ボンピチ | 2007年8月26日 (日) 14:38

>ひよこmamaありがと
初めまして、これからもよろしく!
癖になりやすいから最初が肝心。と、言われました。
仰向け診療、自尊心の強い仲間にはお勧めできません。

投稿: マリア | 2007年8月26日 (日) 13:09

はじめまして♪mixiから来たひよこと申します。
マリアちゃん、いい結果で良かったですね(^-^)
わが家にも、Eセッター(ナナ)と息子(ポテチ)がいます。今月ポテチがマリアちゃんと同じ膀胱炎になりました。
ポテチは男だからオシッコの採取が簡単だけど、女の子はタイヘンそう(とナナを見て思います)
ところで、仰向けになってエコーをかけるという検査があるのですね。ポテチの場合は、尿検査と私の話での判断だけでした。でも、とりあえず3週間の薬で終わったので良かったです。
ウチの場合は3回目の膀胱炎なので、再発しないように気をつけたいと思ってます。

投稿: ひよこ | 2007年8月26日 (日) 12:46

>アテモレmamaありがと
薬で溶かす、レーザー放射で粉砕するというのがあるようです(人間の場合)
今回、レントゲンで面白かったのが、ウンチまで写ってること。・・・・先生が、「ここ迄ぐらいが今日出る分・・・」

投稿: マリア | 2007年8月26日 (日) 11:26

よかった~。
結石ってオシッコするとき痛そうですものねえ・・・
知り合いのおじさん、トイレで「出た~!」と狂喜して叫んでました。
薬で溶けるんですね。とにかくよかったよかった。

投稿: アテモレ | 2007年8月26日 (日) 10:51

>みゆきmamaありがと
復活ですか~?
一日7錠×2回も薬飲んだのですから効いてもらわなくては!
ところで、コーディーchan、あのアテchanより強いのですか!

>ブルボンmamaありがと
皆さんの日記見ながらすごく落ち込んでいます~。ウチにもお寄りください!

>カイザーmamaありがと
あっという間に消えてしまいました。
ご心配おかけしました~

投稿: マリア | 2007年8月26日 (日) 09:00

治ってよかったですね。
旦那様もお疲れ様でした。

ダイヤ・砂金は残念ですけど。

投稿: カイザー | 2007年8月26日 (日) 07:28

マリアちゃん、大変だったんだね。
結石かぁ。。。痛いんだろうなぁ。。
ワンは痛い!と言えないし。早くわかって良かったね!

パパさん・ママさん、今回はお会いできなくて本当に残念でした。出来れば次の機会にでもお会いしましょうね!

投稿: ブルボン | 2007年8月26日 (日) 03:54

マリアちゃん~、お久しぶり~!
久々にネット環境がよくて、マリアちゃんの日記をず~っと読み進めてきたけど、マリアちゃんってやっぱり可愛い~。会いたかったよ~!!

膀胱炎だったのか~。検査、大変だったね。
だけど、「結石は許して~!」って感じよね!私、尿管結石になったとき、あまりの痛さに内臓が破裂するかと思ったもん。
大事に至らずよかったです。

投稿: みゆき | 2007年8月26日 (日) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜の真砂は尽きねども | トップページ | 見えるような気がする »