« 美味しいブドウ | トップページ | 浜の真砂は尽きねども »

2007年8月23日 (木)

ワンコの序列

Rimg0068
↑ ワタシ、基本的に、ワンコに無関心


ワタシんちの口癖に、旦那様は「奥方様が一番ですから」
と言い、奥方様は「旦那様が一番ですから」と言う。
そのくせ、ワタシがすねると「マリアが一番~」と、誤魔化す

先日は18頭ものESが一堂に会するという、今年度最大の
イベントがあったワケだけど、果たして個性豊かな親類同士
収拾はついたのだろうか?

ワンコは、一般的に年齢の高いほう、その縄張りに長くいる
ほうが優位に立つという。
では、今回のように、ある場所で初対面の、それも同年齢の
動物が出会った時は、どのようにしてその順位が決まるのか。

闘わずに相手と力比べし、コミュニケーションする方法が、
歯をむいたり、しっぽを立てたり、耳を伏せたり、お腹を見せて
互いの優位性や服従心を表すボディ・ランゲージというヤツ。
 
でも、犬種によっては、毛が長くて目や耳の動きが判断でき
なかったり、しっぽが短かったりして、ボディ・ランゲージという
視覚情報があまり役に立たない場合があります。

そんなとき、順位を決めるために、ワンコはどんな方法を使う
のかというと、体格が大きいほうが一般に有利かと思われ
がちですが、性格によって小型犬でも強気で攻撃的な犬や、
体は大きくても弱気な犬もいますから、一概にはいえません。

力以上に重要視されるのが性成熟の有無、ホルモンを示す
臭い、またはフェロモンです。

犬同士互いの臭いを嗅ぎ合って、相手の年齢、性別、性成熟
の状態をチェックして、優劣を判断できると考えられます。

また人間と同じで、順位を決めるのに、経験や性格(外向的、
内向的など)が大きく影響するらしいです。

さらにメス犬の場合、年齢の上下や力の優劣ばかりでなく、
好き嫌いで関係が変わることも多いってワケ!

結構ワンコの世界も複雑なバランスってものがあるってコト。

但し、今回の場合は飼い主さん同士がフレンドリーな大人
だし、その辺はワンコもちゃ~んと敏感に感じ取っていた
に違いないと思うワケ


■ となりの食卓
 ・ 厚切りロースハムとペッパーハム盛り合わせ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 味付けもずく
 ・ 豚汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 

|

« 美味しいブドウ | トップページ | 浜の真砂は尽きねども »

コメント

>アテモレmamaありがと
かしこまったアテchanというのは想像できないですね~根は純情なんだ!
モレchanも他のワンコが苦手?地元ではブイブイいわしてるのに?
二人とも内弁慶なのかなぁ~

投稿: マリア | 2007年8月25日 (土) 10:32

一番フェロモン臭出してそうなうちのぶち犬2頭(未去勢♂)ですが、チンピラなアニキの方は本物の兄貴であるコーディのいるときは別の犬のようになります。
最後の最後まで誰とも遊ばなかったところは多分Rally君と一緒!
一匹狼決め込んでおりました。
他の皆さんが一緒に楽しく遊んでいるのにうちのアテモレだけが一緒に遊んでませんでしたね~
モレはどうも大きなワンコが苦手なようです。(自分の姿わかってない)

投稿: アテモレ | 2007年8月25日 (土) 10:00

>ボンピチmamaありがと
今回は本当にご苦労さまでした!皆さんの「楽しかった~」という声が、彼方此方から聞こえてきます。
プシケーchanより大きいのがいるのにはビックリです。

投稿: マリア | 2007年8月25日 (土) 06:24

お久しぶりです~、軽井沢ボケしたままの私です。
マリアちゃん、パパさんママさん、本当に今回は残念でした。豪華メンバーで一瞬一瞬が楽しい旅でしたよ~。Rally君も残念だったですねぇ。つぎは絶対会いたいです~。

今回のセター集団、牡が多かったので、衝突も多いかと心配してましたが、まあまあ平和でした。最初ガウガウやった子同士が最後は一緒にいられるようになったり、みんな成長しました。

犬同士に任せておくと、ちゃんと秩序が保てるんだということが何となくわかりました。
男の子の中ではコーディー君が一番大人だったかな~?
気は優しくて力持ち、リーダーとしての資質十分でしたよ。

投稿: ボンピチ | 2007年8月24日 (金) 22:43

>Rallyママありがと
苦労した分、一人で生きる術を身につけました!・・・というのは格好良すぎ?
飼い主が良すぎて他のワンコに興味ないのでは?

>コロmamaありがと
普通だと、初対面のワンコには迂闊には手を出せないですよね。でも、たぶんそれが当たり前に出来る空気があったのでしょう。

投稿: マリア | 2007年8月24日 (金) 20:36

この前は、なんかみんな自然にふるまっていた感じがしました。あまり、序列という感じがしなかったかな。
私も初対面のワンちゃんなのに、自分の子に触るみたいに自然に触っちゃったけど、どの子もまるであたりまえの様に受け入れてくれました。
人間が和気藹々とやっていて、緊張感がなかったからなのでしょうね。

投稿: コロママ | 2007年8月24日 (金) 18:50

うちのRallyも基本的に他のワンコに無関心です。  時々ガゥガゥやり合う事はあっても、仲良くじゃれ合って遊ぶという風景は、未だかつて見た事がありません。  一匹狼って感じ。

…えっ、今までずーっと「マリアが一番よ~」だと思ってました! でも本当に素敵な御夫婦で、私達も見習いたいです♪

投稿: Rallyママ | 2007年8月24日 (金) 09:49

>ミモザmamaありがと
面白いのは、人間と同じようにその場の空気が読めないワンコがいるってコト。
みんなが怒られてシュンとしてるのに、一人オヤツねだってる子がいたりします。

投稿: マリア | 2007年8月24日 (金) 06:37

なるほど~。
飼い主さん同士が仲良くしていると、ワンコも平気だったりしますしね~。
あの小さな(大きなコもいるけど)頭の中で、ぐるぐるワンコなりにいろいろ判断している・・・
やっぱり可愛くてしかたなくなりますよね。マリアちゃん!

投稿: ミモザ | 2007年8月24日 (金) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいブドウ | トップページ | 浜の真砂は尽きねども »