« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

愛は大蛇より強し

Rimg0036
↑ 頼りにしてますデス~

珍しく終日雨。
それでも、朝と夕方、フル装備でお散歩。迷彩レインコートに
迷彩ポンチョの二人?連れは、まるでジャングルのパトロール隊!
でも、何かあったら直ぐに腰が引ける弱虫パトロール犬ってカンジ

■5M近い大蛇と格闘、愛犬救う 【香港AFP=時事】
香港で、散歩中に愛犬が体長4・5メートルのビルマニシキヘビに
襲われた女性が、この大蛇と格闘し、愛犬を救出した。

大蛇を撃退した勇敢な女性はキャサリン・レオナードさん(41)。
愛犬数匹と公園を散歩中、その中の1匹がビルマニシキヘビに襲わ
れた。レオナードさんは直ちにヘビに飛びつき取っ組み合いを演じた
「ヘビを蹴り、犬をヘビから引き離そうとしたが、ヘビは私の体に巻き
ついてきました」と語った。

何とか愛犬を自由にし、ヘビは退散したという。
「あとで自分の行動を振り返って、震えが来ました。少しでも考える
間があったとしたら、あんなことはとてもできなかったでしょう。でも、
ポピーが絶望的な鳴き声を上げているのを聞いて、もう夢中でヘビに
向かっていったんです」と話した。

この近くでは昨年、体重22キロのハスキー犬がヘビに殺されており
先月にはニシキヘビが子牛を食べてしまったという。
ビルマニシキヘビは世界で最も大型のヘビの一種で、体長6メートル
体重100キロ以上にもなるらしい。

ワタシの周りを見ても、やっぱり、とっさのときはpapaさん連よりも
mama達の方がリアクションが早そう~何となくそんな気がする

いざというときは奥方様の後ろに隠れるべし


■ となりの食卓
 ・ じゃこ紫蘇御飯
 ・ 肉団子甘酢あんかけ
 ・ 南瓜煮
 ・ 牛蒡のきんぴら
 ・ モロッコインゲンの胡麻和え
 ・ 一口湯豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり


| | コメント (9)

2007年9月29日 (土)

珍発見!

Rimg0096
↑ この先にロバの「ランプchan」がいるのですよ~


今日もロバの「ランプchan」に会いに行った。
相変わらず、尻尾入っているお友達もいるけど、ワタシ的に大ファン
最近じゃあ、一番のお気に入りってカンジ

昨日の夜散歩ではハアハア汗かいてた旦那様と、今日の夕散歩は
小雨ということもあって、しっかりパーカー着ての散歩。

この温度差についていくのはチョット大変だけど、グランドはほぼ無人
こういう時は遊ぶのに持ってこいってカンジ。
リキchanと競うように「ボール持ってこい」して遊んだ。

ところで、ワタシんちには、変なお約束があって「年に一度は自腹で
松茸を食べたい!」ってヤツ。

今日がその日ってワケで、旦那様が内緒のルートで築地市場から
仕込んできた。さすがに国産というのはもう無理で韓国産で我慢

ありがた~く、しゃぶるようにお二人で頂いて、さあワタシの御飯!
あっという間にいただき終わろうとした頃、旦那様が「マリアも冥土の
土産に、一切れ食べてみる?」って、松茸スライスをヒ~ラ、ヒラ!

食物に好き嫌いのない(唯一生バナナだけが苦手!)ワタシだけど
くんくん匂ったあげく、お断りしてしまいました~

シメジやエノキは食べるけど、松茸はどうも・・・・パス!

■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた松茸御飯
 ・ とき玉子汁
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 梨   おこぼれあり


 ・


| | コメント (5)

2007年9月28日 (金)

全日本ドッグマラソン

Rimg0096
↑ こんなゆったりした走りじゃ~最下位間違いなしですよ

今日もロバのランプ君に会いに行った!馬房の前の方まで出てきて
くれたけど、アラブ人?の出演者がスチールドラムの練習中。
ワタシ、大きな音苦手なのですよ~

すっかり暗くなった公園で「ボール持ってこい!」ロングバージョンを
10本以上、久しぶりにやると疲れるのよね~

■シモンズ杯全日本ドッグマラソン大会
ベット会社のシモンズがスポンサーになったドッグラン大会!
毎年関東の公園をまわって秋に開催される運動会だ

最近1~2年は、八景島シーパラダイスで開催されているのだけど
なんて言っても賞品が豪華!
参加自由の仮装パレードって言うのがあって、優勝者にはワンコ用
シモンズマットが貰える。
その他に、小型犬=体重8キロ未満、中型犬=20㎏未満、大型犬と
クラス別に競技があるのだけど、メインレースはクラス混合マラソンで
1000mを走るってワケ!

実はこの競技、全て飼い主が一緒に走るってワケで、「人とワンコの
コミニケーション」のためのスポーツとして始まったとのコト。

3年ほど前、ワタシのホームグラウンド、井の頭公園西園のグランドで
やったのだけど、ワンコだけの走りならESやボルゾイ、サルーキなど
早足自慢は沢山いるってカンジ。

でも、一緒に走る飼い主が半端じゃない!中には陸上競技の現役も
いたりして、超ハード!
その代わり、優勝賞品は本物のシモンズベットが貰えるってワケ

足自慢のワンコ、いや、飼い主さんは是非どうぞ

シモンズ杯第6回全日本ドッグマラソン大会


■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 続・ビーフシチュー
 ・ レタスとメンマのスープ
 ・ 野菜炒め
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 ・

| | コメント (7)

2007年9月27日 (木)

これ欲しい

Rimg0080

↑ハロウィンにはもっと大きな魚、貰えるかなぁ~


もうすぐハロウィン!と言っても、来月末だけど、とにかくハロウィン

そもそも、ハロウィンというのは万聖節(聖人の日)の前夜祭のこと
日本で言う、お盆みたいな日らしい

何となく良いトコ取りして、パーティーや御菓子のプレゼントだけ楽し
んでいるってワケ。

ワタシんちお気に入りのThree Dog Bakeryが、人気のネット限定
ケーキのハロウィンバージョンを発売。

ボーン型クッキーや白いお化けがのった「ハロウィンケーキ」と6つの
味が楽しめるハロウィンプチケーキBOXの注文受付が始まった。

「HALLOWEEN2007☆プチケーキBOXセット」には、店頭人気No.1の
定番"ハートケーキ"とハロウィンバージョンのクリームがポイントの
ボクサーブラウニー、パンプキンを描いた"パンプキンタルト"、ソフトな
食感の"パンプキンクッキー"3枚をセット。

[ ハロウィンケーキ・HALLOWEEN2007☆プチケーキBOXセット ]
注文受付期間: 2007年9月18(火)~10月23日(火)
配達日: 2007年10月1日(月)~31日(水)着まで
[ HALLOWEEN2007☆プチケーキBOXセット ]

■ となりの食卓
 ・ ビーフシチュー
 ・ 生ハム切り落とし
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年9月26日 (水)

なるほど

Rimg0003
↑ すっかり秋の気配なのだ~


散歩中、信号待ちの盲導犬に向かって吠えている犬がいた。

自転車カゴに乗ったダックスだ。
もちろん、盲導犬は無視の一手だけど、ダックスの飼い主も知らん顔
犬飼ならそこんとこ、わきまえろよ~!と注意したくなる心境ってワケ

ワタシんちの旦那様は盲導犬・聴導犬というのが苦手。
理由は簡単で、神経すり減らして人間のためにつくすという一途さが
見るに堪えないという小心者の発想

殉教者以上の使命感に感じるモノがあって、とても関われないらしい

その旦那様が不思議だったことがあるらしい。
普通に道路を歩くとき、訓練された盲導犬が人を導けるのは分かる。
しかし、不思議なのは横断歩道を渡る場合だ。

人間や鳥類は色を見分けることが出来るが、犬や猫など、哺乳類の
ほとんどは色をうまく見分けることが出来ない。
信号機は、盲人用の音で知らせるタイプをのぞいて、一般的には青、
赤のいずれかの色で判断しなければならない。

盲導犬は当然、色を見分けられない、もちろん、その利用者も・・・・

それでは、なぜ盲導犬は信号を判断できるのか?

どうやら、横断歩道を渡ってる人や、信号が青になるのを待っている
人が他にいる時には、盲導犬はそれを見て渡って良い時かどうかを
判断するそうなのだ。

周りの人間が歩き出すのをよく見るように訓練されているのである。
人がいない時は、盲導犬も目の不自由な人も、じっと耳をすませる。
そして、両方が安全だと判断したら渡るのだという。

利用者が耳をすまして、安全だと思い、犬に合図を送ったが、車が
来ていた場合は犬は動かないそうだ。

これで納得。でも、やっぱり神経使いますよね~
これからは盲導犬と信号で並んだ時は「青になりました!」と声を
かけてあげようってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 牛の時雨炊き
 ・ 湯豆腐
 ・ ひじきの炊いたん
 ・ 冬瓜のそぼろスープ
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれはリンゴ

| | コメント (9)

2007年9月25日 (火)

ロバ!

Rimg0048
↑初めて見ました~ロバ!

数日前から公園のテント劇場に珍しい動物がいる。
ロバらしい、というかロバなのだけど、ワタシは初めて見た。

どうやら、パレスチナ・キャラバンの「アザリアのピノッキオ」の出演者
らしい。悠然と馬房の中で御飯を食べていた。

大昔、旦那達が見たヨボヨボしたロバと違って、若くて可愛いロバ
散歩帰りにみんなでゾロゾロ見に行ったってワケ。
東京にいる限り、ロバなんて見ることはない。みんなの反応は様々

リキchan(黒ラブ♂)は何故か眼を合わそうとしない!
ルナchan(ゴールデン♀)無関心、クラウスchan(シュナウザー♂)
興味津々で突撃しようとする・・・

今朝も再びご訪問、メイchan(hybrid♀)は完全に尻尾下がり気味
ハルchan(甲斐♂)は一目散に退散の姿勢!ってカンジ

肝心のワタシはと言うと、お友達になりた~いって具合で何分でも
見てても飽きない。たぶん、旦那がズーッと「ロバのパン屋さん」の
歌口ずさんでいたからだと思うけど・・・どこかにパンがあるはず。


■ となりの食卓
 ・ おでん
 ・ 味付けもずく
 ・ 野沢菜のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり


| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

車中は悲喜交々

Rimg0110

↑ オーブンで焼きたてのオートミールクッキーデ~ス


今日は旦那様と奥方様でワタシのためにクッキー焼いてくれた!
ワンコの料理教室で習った「オートミールクッキー」
御菓子の類は作るのは簡単だけど材料を揃えるのが大変。

今回も8種類の材料を揃えたけど、いずれも使うのは少しづつって
ワケで、ミックスナッツやジンジャーパウダーを蜂蜜で練り込んだ
オートミールベースの一口クッキー

もちろん、蜂蜜は旦那様が絞ってきたスペシャル板!
「チョットだけ分けてあげるから!」ともったいぶっている。

何故、こんなに優遇されるかというと、実は昨夜は夕方の5時頃から
深夜までズーッとお留守番だったワケ。

二人揃ってナイター観戦に神宮球場へ
出発頃からポツポツ小雨が降ってきたけど、阪神戦。正面8列目と
ナイスな席、古田監督も見納めだし、行くしかないと決行!

幸い、神宮は未だ雨は降らず、おまけに何やらみょ~うに賑やか!
隣の国立競技場でDREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007
最終日ってコトらしい。

神宮球場はヤクルトのホームグラウンドなのに70%がタイガース!
あちらこちらで「六甲おろし」の大合唱~
早速生ビール抱えて座った席は肉眼で選手の顔がハッキリ見える
特等席・・・・以下省略・・・結果は、貧打戦の消化不良。

それでも、久しぶりのナイター観戦を楽しんだお二人が乗り込んだ
帰りの電車は、同時刻に終わったドームの巨人戦帰りの巨人ファン
ドリカムコンサートでハッピーな気分になったカップル達と憮然とした
タイガースファンが同時に乗り合わせて大混乱!

まあ、そんなことがあったので今日は二人してワタシにサービスって
ワケ。何となくラッキーな一日。

■ となりの食卓
 ・ 穴子の焼きもの
 ・ レタスサラダ
 ・ 鶏肉の煮込み
 ・ 梨   おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年9月22日 (土)

湯上がり美人?

Rimg0039

↑ ハァ~ 気持ちよかった~

今日はお風呂の日。
てっきり散歩の後からだと思っていたら、午後になっていきなり
「マリア!お風呂」と、呼ばれてしまった。

暑いから天然乾燥しようと言う魂胆・・・・心の準備が出来ないまま
呪縛にかかったようにお風呂場へ行くしかない。

でも、この時期のお風呂はやっぱり気持ちいい~
今日は肛門絞り(失礼します)も、勢いよくピュ~ッと出来てスッキリ
気分爽快ってカンジ

ドライヤーと扇風機のダブル乾燥で一時間弱で終わってしまった。

だから、夕方の散歩はピッカピカで行けたけど、もう暗くなってたので
みんなは気がつかなかった。

ルーシーchan(イエローラブ)とテント芝居のリハーサル見物して、
ナナミchan、ルナchan、チャロchan、カイchan、リンゴchanとオヤツ
交換。
カイchan(茶ラブ♂)は、ウチの旦那様に二度並びしていた!

軽くボール遊びしたけど、今日はこれで充分
何故かお風呂の日は少しの運動で熟睡できるのです~


■ となりの食卓
 ・ 蔵王地鶏の唐揚げ
 ・ トマトサラダ
 ・ 万願寺唐辛子の甘辛煮
 ・ じゃこ紫蘇御飯
 ・ 冷や奴
 ・ 梨   おこぼれあり


| | コメント (12)

2007年9月21日 (金)

料理本

Rimg0062
↑ 「純情中年探偵団」ワイナリーで4年がかりでなった葡萄

ワタシんちの奥方様は料理大好き!
と、言っても、プロ顔負けの難しい料理に挑戦するワケでもなく、
自分で創作料理を編み出すワケでもなく、パッパッと手際よく作る
ワケでもないらしい。

ただただ料理本を眺めて、アレが美味しそう、これが食べたいと
ブツブツ言っているだけ。
だから新作メニューは一年に数種類しか増えない。
その割にはキッチンに入っている時間が長~いけど、試食が多い
のかなぁ・・・・・

■「7歳からの老犬ごはん」
この本は、"愛犬のための手作り健康食""かんたん犬ごはん"等の
著者で須崎動物病院の須崎恭彦院長の新作の著書。

元々ワタシのご飯の先生は須崎先生のお弟子さん。
だから、ワタシのご飯作りも須崎先生のレシピに基づいているって
わけ。

今回は最近問い合わせの多い、シニア犬のための料理本
食事の基本的考え方から、加齢と共に気になることが増える老犬の
食事に何が必要で、成犬とどういった食の変化があるのかなど、
老犬ごはんの考え方から説明している。

また、老犬のための手作りごはんに切り替える際に気をつけたい、
知っておきたいことなど、それぞれにあわせた移行時間や食事の量
使用する食材、栄養計算についても解説。

手作りごはんに対する一般的な誤解を解き、楽しい手作りごはんの
きっかけを作ると共に、老犬のアンチエイジングレシピや病気対策
スペシャルレシピなど豊富なレシピも掲載せれた1冊らしい。

[ 7歳からの老犬ごはん ]
著 者: 須崎 恭彦
出版社: 株式会社 MCプレス 価 格: 1575円

目 次: 
Chapter.1 老犬ごはんの考え方
Chapter.2 よくある手作りごはんへの誤解
Chapter.3 手作りごはんを導入しよう!
Chapter.4 老犬のアンチエイジングレシピ
Chapter.5 病気対策のスペシャルレシピ


■ となりの食卓
 ・ 素麺定食
 ・ 海老天ぷら
 ・ ベトナム春巻き
 ・ オクラの炊いたん
 ・ 温泉玉子
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (12)

2007年9月20日 (木)

リーダー養成講座 その3

Rimg0088
↑ 無抵抗主義です

昔を思い出して、強いリーダー?の復習をしてみた。
何故かっていうと、最近、あまりにもツーカーになりすぎて、お互い
次の行動が読めすぎてきたっていうのが原因。

偶にねじを巻き直さないといけないってワケ。
これからも、それの繰り返しかなぁ~


■ 最後は簡単

8.体のどんな部分も触らせるようにする
犬は急所を触られることで支配されてると感じます。急所は口周り、
内股、シッポの先、足の先などであり、犬は信頼されていない人に
触られることを嫌がります。

犬が緊張せずに触らせるようであれば、飼い主をリーダーだと認めて
いる証拠です。

ほとんどの飼主さんはこんなコト当たり前だけど、これが出来ないと
大変なこと。怪我をした時でも触れなければどうしようもありません!

9.号令に従い、服従することを教える
いつどんなときでも、きちんと号令に従えるようにすることは、犬の
服従心と自制心を向上させることに役立ちます。
「オスワリ」「マテ」「コイ」など号令に完全に従うように躾けておけば、
犬の動きをコントロールすることができ、安心して暮らせます。

10.一貫性をもって接する
犬は強くて正しい指示を出してくれるリーダーに従うことで安心感を
得ます。優柔不断だったり、理不尽なことばかり押しつけたりして
いては、犬は不安を感じます。
一貫性があり正しい判断をしてくれるリーダーに犬は信頼を持ちます
きのうはダメだったのに、きょうはよいという曖昧な態度では、犬は
混乱するばかりですから、毅然とした態度で接することが大切です。

以上、要は飼い主の心がけ次第のコトばかりでした。


■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ 茶巾寿司
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれは林檎


| | コメント (9)

2007年9月19日 (水)

リーダー養成講座 その2

Rimg0111
↑ モシモシ!今はアイコンタクトとらなくてもよろしいです~


ワタシんちは何時も厳格に教育されているワケではない。
最初は、ワタシのようなスポーツドッグを家の中でどう飼ったらよいか
試行錯誤だったようだけど、今は結構自由。

でも、ワタシが増長する気配があると(ワタシ的にはそんな気は更々無いのですが・・・)時々初心に帰ってやり直し。
まあ、ワタシとしても御飯もらっているだけに聞くトコは聞かないと・・・


■昨日の続き

4.常に愛犬より先に立って行動する
散歩など犬と外出するときは、必ず飼い主が先に出入りします。
自宅の敷地は犬にとっては自分の群れのテリトリーですから、犬は
リーダーの後に付いて従わなければなりません。

飼い主が外出から帰ったときに、犬が飛び出してきても、必ず先に
ほかの家族に挨拶してから犬に声をかけます。
そうすることで、飼い主や家族のほうが上位にあることを犬は自然に
自覚します。

これって、簡単のようだけど重要。でも、飼い主の意識次第で出来る

5.号令は低く、威厳を持って
号令ははっきりとした落ち着いた口調でかけます。猫なで声を出して
いては犬に号令が伝わりません。
また、同じ言葉を何度も繰り返すと犬が混乱してしまうので、一度の
命令で、確実に実行させるようにします。

6.愛情をもってたっぷり遊ぼう
リーダーは威張って偉そうに力ずくで犬を押さえつけるのではなく、
愛情をもって接し、信頼されることが重要。
散歩やボール遊びなど、遊びの開始も終了も飼い主が決めます。
ボールを持ってきたから、じゃあ、遊ぼうか、ではダメみたい。

7.スキンシップの時間を充実させる
犬は心を許した人に撫でられるのが大好きです。毎日、少しずつでも
スキンシップの時間をもつことで、犬は飼い主への愛着を深め、
信頼と服従の気持ちを強めます。

これは比較的簡単、撫でている間中話しかけていられる。
でも、公園でこれをやっていると、チョット避けて通っていく人がいる。

後もう少しありますよ~


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 五目野菜炒めあんかけ風
 ・ 胡瓜の酢の物
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年9月18日 (火)

リーダー養成講座 その1

Rimg0051
↑少し涼しくなったのでダ~ッシュ! 

三連休、お約束どおりというか、暑かったので旦那は外出せず読書。
ワタシはと言うと、その見張り役というか、お昼寝専門。

こうして、休みの日は大抵旦那様にひっついているワケ。
普段は奥方様しか居ないので、そちらにひっついているのだけど・・
まあ、とりあえず世帯主と言うことで・・・・・

その原理はと言うと、以下のようになるらしい。

■犬は強く正しいリーダーに忠誠を尽くす

犬は群れで暮らす動物であり、ペット犬にとっての群れは家族です。
群れには統率するリーダーが必要であり、リーダーの指示に従って
行動します。

躾けをする時もリーダーの存在はとても重要で、飼い主がしっかりと
リーダーシップを発揮しないと犬は混乱して精神的に安定しません。

また、本来、家族の中で犬の順位が一番下であるべきです。
しかし、家族より犬のほうが上位にいると犬が勘違いしてしまうと、
家族の言うことを聞かなくなり、問題行動を起こす可能性が大きく
なります。

まあ、こんなのはワタシのお友達の飼い主さんはみんな知ってること
でも、実践できているかというと・・・怪しい人もいるかもってカンジ

犬は正しく強いリーダーに忠誠を尽くし、褒められることに喜びを感じ
ます。この習性を利用し、飼い主が信頼されるリーダーになることが
躾けを成功させる最大のポイントです。 ・・・と本に書いてあった。

犬に信頼されるリーダーになるための10箇条

1.犬の学習方法を理解する
犬は、自分の行動とその後に得られる結果とを関連づけて物事を学習します。
たとえば、犬は自分の要求を通すために吠えることがある。この時、
うるさいからとだまらせるために一方的に要求を叶えてしまえば、
「吠えれば何でもしてもらえる。飼い主は言うことを聞いてくれるので
自分のほうがエライ」と犬は勘違いしてしまいます。

犬の学習方法をきちんと理解して、毅然とした態度で犬と接する
必要があります。

2.アイコンタクトを教える
名前を呼ばれたら、必ず飼主に「なーに?」とアイコンタクトができる
ように教えるのは、しつけの第一歩です。
名前を呼んで注目できたら犬をほめます。逆に、名前を呼びながら
叱ってはいけません。「名前を呼ばれたら叱られる」と犬は学習し、
名前を呼ばれても無視するようになるからです。

3.食事の時間は飼い主が決める
食事は、犬に催促されてから与えるのではなく、飼い主が決めた
時間に与えます。
飼主が食事をコントロールすることで、犬は自分の世話をしてくれる
頼るべきリーダーであると自覚します。

・・・・と、ココまでで、既にヤバイと思っている飼い主さんもいるかも?

続きはまた!だって。


■となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 南瓜煮
 ・ 海苔入りはんぺん
 ・ 柔らかメンマのピリ辛和え
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年9月17日 (月)

紫テント vs 白テント

Rimg0158
↑ ココで泳いでも良いですか~


ワタシの縄張りにテントが二つ
一つはジブリグランド、ここは毎年唐十郎氏の赤テントが立つけど
今は紫テントが建ってるワケ。
新宿梁山泊の20周年記念講演で「風の又三郎」

まあ、唐十郎氏の演出なのでこの場所はお約束。しかし、いつもの
赤テントよりもずいぶんと立派。
先週から今日までで、料金は当日3800円

もう一つは動物園の向かいあたり、大きな木がいっぱいある広場で
ワタシがボール遊びをする広場。マメchan(コーギー♂)の縄張り
あたりだ。

3日ほど前からここに突如大きなテントが設営されだしたってワケ

昨日旦那と偵察に・・・「アザリアのピノッキオ」というお芝居。
主催はパレスチナ・キヤラバン実行委員会。なんでも、パレスチナに
拠点を置く演劇リーグに所属する演劇人とのコラボらしい
演劇オンチのワタシんちには難しそう

今はまだ舞台設営と稽古の最中で、アラブ系の人が大声で叫んで
いるかと思えば、長い髪の女性が琵琶を弾いたりしているってカンジ
なんだか、摩訶不思議な匂いがする。

こちらは27日から来月4日までで、その後名古屋と京都。
料金は当日4000円

毎日ウロウロしていたら、ゲスト出演にスカウトされないかなぁ


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 胡瓜と若布の酢の物
 ・ おぼろ豆腐
 ・ お吸い物
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年9月16日 (日)

オブラート

Rimg0133
↑ この暑さ、何とかなりませんか~もう、9月中旬ですよ


シャツのボタンほどの錠剤を二錠、朝晩一日二回飲む。
これがワタシの膀胱炎の処置、前回の時は三種類の錠剤を飲んだ
記憶があるから、比較的軽いのか?

ところが、この抗生物質というヤツがどうしてもワタシの口に合わない
他の錠剤は、平気で御飯と一緒に食べられるけど、これだけはダメ

いつも残して、無理矢理口に入れられるってワケ

もちろん、チーズなんかに仕込んでくれればOKだけど、毎度のこと
なので、そんなに甘くない。

そこで登場したのが、オブラート。
この摩訶不思議な半透明包装材に包んでしまえば、あ~ら不思議
パクパクいけるってワケ。

旦那様が小一時間かけて、二錠ずつ二週間分オブラートで巻いて
くれた。

でも、オブラートなんて随分昔に消滅したと思ってたら、しっかり未だ
あるんだ~と、旦那様が感心するコトしきり。


■ となりの食卓
 ・ ボンゴレ・パスタ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年9月15日 (土)

横領の報い

Rimg0070
↑ スンマセン!お金返してくれはりまっか~

7月24日の日記に、ワタシの貯金の話を書いた。

総額九万円あまり、全てワタシのためのモノ!確かに生まれて
初めてのトリミング等、ワタシが使った記憶はあるけど、その大半は
「眉毛シェーバー」や京都グルメ旅などのために流用、いや、横領
されてしまったってワケ。

先日、ワタシの秋の健康診断の費用捻出で明らかになったばかり!

話は変わって、一昨日から夕方散歩で再三屈むようになった。
昨夜の散歩で旦那が「これはおかしい?」と胸騒ぎ。

まさしく、こちらの変化に気づいてくれたってカンジ
早速、朝一番のオシッコを採取して病院へ直行。結果はアウトだった

正式には膀胱炎というか尿道の炎症だったワケで今日から二週間
抗生物質のお世話になるらしい。

今回は、鮮度の良い尿を持参したので、レントゲンやエコーはパス
出来たけど、早速、「PHコントロール」「PHチェッカー」それになぜか
「スキンバーム」を手配。

さらに、フロントラインの在庫が無くなって、いつもの海外ルートに
発注しておいたのが、日本税関の煩雑な輸入書類に嫌気がさして
「もう、送りません!」のメール。慌てて、別のルートに発注。

月半ばにして、ワタシんちの財政は破綻してしまったってワケ。
本当は、こんな時のための貯金だったのに、「後悔先に立たず」の
よき(?)凡例となってしまったワケ。

トホホの連休スタートらしい


■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ 野菜とベーコンのスープ
 ・ ツナサラダ
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年9月14日 (金)

週末読書

Rimg0085
↑ 残り少ないのセミを狙う真剣な顔!いやしさは飼い主にそっくり

三連休の一日は読書でもしますかと、本屋に立ち寄る旦那様。
「時事問題」~「経済本」~「文芸書」と漁って、結局は「自給自足」
なんて田舎暮らしの雑誌に落ち着いたみたい。

でも、ワンコの本も新刊が出ていたんだって!

■ワンコ本
「犬のキモチがわかる本」と「高齢犬のキモチが分かる本」2冊の
ペット関連書籍が発売された

しつけ以前に愛犬の気持ちを理解するため、そして、気になる愛犬の
老化サインを見逃さずに、高齢犬と付き合っていく方法を解説する本
「犬のキモチがわかる本」では、犬と暮らし始めた飼い主が、愛犬の
気持ちを理解したいけれども、愛犬がどう思っているか分からない、
といった疑問を解決する"キモチ"を理解するためのポイント解説。
 
犬の恋や犬のストレスから、食べ物の好き嫌い、犬が噛む理由や
虫歯、犬の肩こり、ヨダレの理由等、犬の好みや行動、身体について
の疑問を解決し、愛犬の行動を理解するために役立つ1冊らしい。

「高齢犬のキモチがわかる本」は、愛犬の"老化サイン"が気になり
はじめた飼い主に、日常のちょっとした変化・困った時の対処のコツ
基本的な高齢犬がかかりやすい病気など、分かりやすく解説する、
愛犬が歳をとっても幸せに暮すための1冊らしい。

そしてもう一冊、「あなたがペットの安楽死を決断するとき」は、ペットの
先進国アメリカでペットロス・カウンセラーとして、多くの飼主を救って
きたリンダ・ピーターソンの最新著書。

"愛するペットの安楽死"という決断を迫られた時、どうしますか。
不安や悲しみ、罪悪感等、愛しているからこそ生まれる心の葛藤と
向き合い、解決へと導くための19のメンタル・ケア法を紹介する。


■となりの食卓
 ・ おにぎり定食(高菜・オカカ・鮭)
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ サワラ焼
 ・ エスニック風春雨サラダ
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年9月13日 (木)

豪華クラブ

Rimg0011
↑豪華クラブはこんなカンジなのかなぁ~


ワタシがお世話になった「犬のここち」は、とてもアットホーム

手作り食や、お願いすればドッグマッサージも教えてくれる。
しかも、ココだけのハナシ、料金は他所の半分ほど!

でも、あまり人気が出て予約取れなくなるといけないのでこれ以上は
内緒。
代わりによいトコお教えします。

■川崎に豪華な犬専用の会員制クラブ
会員制ペットクラブ「ユトリーヌ」というのがあるらしい。愛犬のための
各種サービスを提供するという「しっぽ倶楽部(ユトリーヌ)」が11月に
川崎市宮前区の東急田園都市線・鷺沼駅近くに開設する。

周辺はマンションや一戸建住宅が立並び、ペットを飼う家庭も多い。
「おそらく沿線最大級」のインドアドッグラン、高級感あるペットホテル
などを設け、需要開拓を狙う。

4階建て。ドッグランは2階に小型犬用、3階に大型犬用、4階屋上
に大小兼用を設置。ペットホテル「オトマリーヌ」は、気分をリラックス
させる高酸素ルームや豪華な寝具を備える。

他に、飼主も一緒にアロマテラピーを受けられるサロン「ウットリーヌ」
人間の保育園のように生後10カ月迄の子犬を一定期間預かる保育
施設「マナビーヌ」などがある。

入会金3万円、年会費は12万円(いずれも税込み)の予定。
http://www.yutori-inu.jp/

■ となりの食卓
 ・ お手製メンチカツ
 ・ マカロニサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ 桃   おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年9月12日 (水)

これってどう?

Rimg0020
↑ 検査前に減量しておかなくっちゃ~


そろそろ秋の健康診断の季節。

ワタシの場合、狂犬病の注射やワクチン注射が全て秋ってワケ。
それに、もう良くなったとはいえ、結石擬きもあったし、検査しなくては

ん?そのための「マリア貯金」横領したヤツがいるって~!!

■ これってどう?
たった数本の毛を採取して、送るだけでペットの健康状態がチェック
できる「AHCS(アックス)」というシステムがあるらしい。

近くに良い動物病院がない、忙しくて病院に連れて行けないといった
場合でも簡単にペットの健康チェックができるほか、採血などをする
必要がないため、ペットにストレスを与える心配も無いとのこと。

これによると、「AHCS」という簡易健康チェックキットを購入、ペットの
しっぽの根元付近の毛約10本程度を採取して、同封されている袋に
入れ、問診表に必要事項を記入し郵送するだけでペットの簡易健康
チェックができるそうです。

ちなみに簡易健康チェックキットの価格は税込 3300円。

そしてセンターから検査完了のメールが届いた後、サイトにログイン
することで検査結果を確認できるとのこと。

検査結果はこんな感じで表示されるそうです。
http://www.peticomi.com/s_about_ahcs.html

どうすればいいのかのアドバイスなども書かれています。
健康診断代わりにはよいかもしれない。
旦那様の頭の毛を送ってみたらどうなるだろう?


■ となりの食卓
 ・ クワイ入りのシュウマイ
 ・ 続・自家製コーンポタージュ
 ・ ゴーヤチャンプルー
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 

| | コメント (11)

2007年9月11日 (火)

全治三日

Img_3503
↑ ココchanとチャッピchanにも遊んでもらったのだぁ~


旦那様と奥方様がエンゲル係数も考えず、食い道楽している間、
ワタシはどうしていたかというと、もちろんお預け。

一日一組限定、隠れ家的プチホテルは、いつも「ワンコの料理教室」
でお世話になっている「犬のここち」

チャッピchan(アメリカン・コッカー)とココchan(E・コッカー)の二頭の
面接があるのだけど、それさえオーケーならば、至れり尽くせり。

お家の中は歩き放題だし、お散歩もタップリ!
ワタシの場合、食事は手作りだけど、頼めばちゃんと冷凍庫でキープ
元々ココで教えて頂いたレシピなので、完成度もしっかりチェック。
生活態度も、しっかり撮影してくれるし、おトイレ回数などのレポートも
あって安心。

今回はお泊まり後に台風が来るというハプニング。
ココ&チャッピchanは室内トイレだけど、外トイレのワタシのために
風雨の間隙をついてトイレ散歩も連れて行ってくださったってワケ

台風明けは広い公園に連れて行ってもらい、みんなでボール遊び!
ワタシが寂しがらないようにと、ココ&チャッピchanもつきあってくれて
ありがと~

これなら何日いても平気ってカンジだけど、やっぱり二人が向かえに
来てくれた時は、嬉しかった~!!

これで、わがまま放題出来るとはしゃいでしまい、奥方様をリードで
絡め倒してしまった。スッテンと道路で転倒、膝と肘を擦りむいて
全治三日間の流血騒ぎとパンツ一着没。 ゴメンナサ~イ。


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ 自家製コーンポタージュ
 ・ ピリ辛茄子とレタスのサラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2007年9月10日 (月)

二上山の彼方

Rimg0088
↑ 今回のお土産はこれ。「富美英」さんは可愛い舞妓さん!
  

再び旅の話。
今回は、ただ、食べるだけではないらしい。
墓参り、油の買い出しの他に手箒の調達もある。写真のがそれ。
もう、東京では簡単に見つけれれないシロモノだけど、京都には
まだ良いお店がある。欲しかった庭用の手箒。
一緒に写っている団扇は舞妓さんや芸妓の暑中見舞いみたいなモノ
各自で作って、馴染みの客や行きつけの店に配る。

さらに、奈良の旅。
奥方様は歴史に明るい。特に平安前期から戦国時代迄は平均以上
そんな関係で奈良も大半は廻っているけど、未だなのは飛鳥寺と
当(當)麻寺ってワケ。

連夜の食い道楽に備えて、日中は運動とばかりに、早朝より奈良へ
飛鳥で自転車を借り、橘寺~石舞台~飛鳥寺~甘樫丘を炎天下の
サイクリングで廻って橿原神宮へ。

甘樫丘に登れば、耳成山、天香具山、畝傍山などの大和三山や
藤原京、飛鳥京など大和の国が全て見渡せる。

大昔、旦那が来た時は、田畑の中にぽつねんとあった遺跡が、今や
しっかり観光地化されているのにビックリ。

そして、当麻寺(當麻寺)へ。
葛城市にある奈良時代創建の寺院で、開基(創立者)は聖徳太子の
異母弟・麻呂古王と言うことになっている。
何しろこの辺は、聖徳太子や蘇我入鹿や藤原鎌足といった日本史の
最重要人物の話だらけってカンジ。

また、中将姫伝説の舞台として有名、この「継子いじめ」話古来から
人気があり、世阿弥や近松門左衛門により、謡曲、浄瑠璃、歌舞伎
の題材ともなった。

この地にある二上山は、その名のとおり、雄岳雌岳をもつ山で、奈良
盆地東部の神体山・三輪山と平城京を挟んで相対する位置にある。

二上山は、大和国の西に位置し、夕陽が2つの峰の中間に沈むこと
から、西方極楽浄土の入口、死者の魂がおもむく先であると考えられ
大和人にとって、特別な山となったらしい。

まあ、この歴史ある万葉の世界に浸れただけで奥方様の夢は叶った
様なもので、後は京都へ戻ってまた食べ歩き・・・駅で電車を待つと
二上山の方から犬の鳴き声が遠くに聞こえる。

そうそう、この山の向こうは羽曳野・富田林という阪南の地。
有名なESが二頭棲むところだと思い出した。
ひょとすると、ブチ犬さん達の飼い主の帰りを待つ声だったのかも・・

06111210019
スパークリングワイン「バレンチノ ブリュット」

06111210011
シチリアの物で、ひよこ豆の粉とチーズを合わせて、サッと揚げた

06111210015
タリアテッレに白トリフのスライスが沢山

07051010007
マカロニを縦に切ったようなショートパスタ「スパッカデッレ」

070209100010
オマール海老のアクアパッア

060917100103
短角牛のタリアータ

060917100104
皮付きのネクタリンオーブンで焼き、バニラアイスクリームのせ

「トラットリア ニーノ」
京都市中京区河原町三条上ル姉小路東入ル 
Tel:075-211-3373

■その他のお店

「祇園 おかだ」 
京都市東山区祇園町南側570-6 Tel:075-551-3200

「リストランテ キメラ」
京都市東山区祇園町南側504 Tel:075-525-4466

「山玄茶」

京都市東山区祇園北側347-96 Tel:075-533-0218


| | コメント (6)

2007年9月 9日 (日)

激戦区の新星

Rimg0062
↑ 9月の新メニュー、虫かご仕立てに萩一枝

京都の住所はややこしい。
もちろん、正しい地番表示はあるのだけど、地元では碁盤の目を
活用して「上ガル、下ガル」だけで全てわかる。

だから「なん波」も、祇園町北側だけ、ヨソ者にはさっぱりわからない
ひいき筋にはその方がありがたいのだけど・・・・・
でも、このお店も、秋の京都特集誌には沢山の取材が入ったという
からダメかも・・・予約の取れにくい店になるのは間違いない。

今回は、ご主人に頼んで写真まで撮らせて頂いた。
Rimg0058
焼麩とほぐし蟹の「おしのぎ」の後に、いきなり松茸と鱧の土瓶蒸し
奥方様「わぁ~大きすぎて食べられない!」

日本料理の腕は「椀モノ」でわかると言います。
だから、自信があれば最初に椀を出して実力の程を誇示するのかも

Rimg0060Rimg0061
鮪・烏賊・鯛のお造りに添えられているのは生姜ではなくナンキン
南瓜を針に切る技はすごい。
鱧は白焼きを少しあぶってあるが、あぶりモノは今のはやりらしい

Rimg0064
虫かごの中身がこれ、自然薯、雲丹をサーモンで巻いたモノ、イクラ
鴨ロース、水菜とキノコの胡麻和え・・・・細工が細かいですよ~

Rimg0065
梭子魚の幽庵焼き。絶妙の焼技、素人は絶対真似できません!

Rimg0067
アワビ、しかもクロアワビ!これほど分厚いと恐縮する。器はバカラ

Rimg0068Rimg0069
グジ(甘鯛)のあんかけ蒸しで終わり。御飯は枝豆の炊き込み。

Rimg0072Rimg0073
デザートは巨峰のムース、マンゴーアイス、ジャンパンジュレ
最近は割烹料理にも西洋風が進出、これで女性に人気が出ました
でも最後は、自家製葛饅頭とお抹茶。

この界隈には旦那の友人が多く住んでいるけど、その何人かが
「あそこは頑張ってるで~」と認めるお店だ。

聞けば、吉兆系で修行した後、長らく「京都ホテル」(現・オークラ)の
和食を担当されていた実力者。
同じ自分の店をやるなら一番競争の激しいところでと、この場所を
選んだとのこと。

地元の老舗の店主に聞くと、京都で割烹料理店を長く成功させる
秘訣がいくつかあるらしい。

その一つは、もちろん料理の腕、そして素材を吟味する眼(決して
高ければよいと言う意味ではないらしい)
さらに、空間のしつらえ。まあ、これは美的センスの問題で、茶事に
関わることの多い京都ならではのセンスでこれが難しい・・・・

今回行ったいくつかのお店の中にも、お料理は素晴らしくても、何か
しっくり来ないお店がありました。
店舗の造作やお玄関の飾り、器の選択・・・なにかひっかかるワケ
奇をてらうでなく、当たり前のモノをみんなに受け入れられるようにと、
京の割烹料理まだまだ奥が深いどすえ~

「祇園 なん波」 京都市東山区四条花見小路東入ル
          電話075-525-0768 

さて、この夜はこれだけではなかった。
二人で苦しいお腹をさすりながら先斗町へ、同級生が営むお茶屋へ
客筋は梨園関係の方が大半。残念ながら此所は一見さんお断り。

先ほどは上品なモノばかり食べたので、ちょっとパンチのあるモノを
食べさせろと騒ぐ!
本来、お茶屋というのは自前で料理を作らないのですが、此所は
別店で小料理屋もやっているので大丈夫。

出たのは「満願寺のつけ焼き」「鱧の山椒焼」「松茸のバター焼」

松茸は先ほど「土瓶蒸し」で食べたというと、「ウチはこれが初物や
贅沢ゆうな!」と叱られた。
奥方様は「一晩に二回も松茸なんて~」と困惑顔。
Rimg0074

ひょっとすると、今年はもう松茸は食べれれないかもしれない

| | コメント (7)

2007年9月 8日 (土)

新規開拓

Rimg0046
↑京都「山中油店」、知る人とぞ知る老舗の油問屋。


実を言うと今週は、遅めの夏休み週間。
庭の手入れとCDの整理などを少しして、水曜日からは京都へGO!

祇園さんや大文字が終わって、時代祭までの平和な時期に帰る、
美味しいものを食べに行くというのがワタシんちのパターン。

といっても、ワタシはその間、お預けというワケなんだけど・・・・・
ともかく、京都へ帰るたびに、馴染みの料理屋さんの梯子というワケ

しかし、最近評判の新しい店も随分出来たので、今回は新規開拓の
旅となったワケ。
その前に立ち寄ったのは「山中油店
創業200年の老舗食用油問屋。ここが仕入れるオリーブオイルは
ちょっとしたモノ。更に、建築用や工芸用の天然油もあるので必ず
お立ち寄り。

さて、この2~3年旦那が注目している料理屋店、全部は廻りきれ
ないけど出来るだけ堪能する旅となったらしい。
奥方様は胃薬を大量に持参することになったみたい。

先ずは「三玄茶」。ここは今年祇園に進出したばかりだけど、主は
あの「招福楼」で20年も修行した方で、その後、滋賀で数年開業。
そして今回の移転だけど、場所がなんと、あの「さ々木」の跡地!

「さ々木」さんは、今祇園でもっとも人気の割烹料理屋さん。
その佐々木さんが自店の引っ越しにあたって、跡地を指名で譲った
程の実力店と言うワケ。

次に、「祇園・おかだ」。
ここは「坂本」「せき川」と同じく、のおいしい魚料理中心。もちろん、
コースもあるけど、大阪や神戸と違い、海の遠い京都は特別に魚に
こだわるという良い風習を受け継いだ店。

最近の京都はイタリアンもすごいらしい。
その第一が「リストランテ キメラ」オーナーシェフ筒井氏は、大阪の
有名店「ポンテベッキオ」の料理長をしていました。
東山の下河原という情緒あるロケーションに一軒家を構えるなり、
たちまち、業界で評判になりました。ただ夜のコースのみで、1万円
からというのでちょっと・・・・

その反対が「トラットリア ニーノ」。
お店は京都の古民家をアレンジしたアンティークなカンジだけど開店
以来、料理のクオリティの高さでたちまち評判になったお店。
しっかりした味付けと、そこそこのボリュームに奥方様はギブアップ
気味だった。

そして今回の大本命「なん波」。
開店ようやく1年の割烹だけど、場所がすごい。あの「千ひろ」「花霞」
が向かい合う露地に割ってはいるように開店して堂々と勝負している
「ロレックス」と「ブルガリ」の間に新規開店したようなモノだ!

詳しくは明日写真付きで皆さんにお裾分け~

| | コメント (9)

2007年9月 6日 (木)

和 きんとき

Rimg0035
↑ ハアハア もう少し休んでいきましょ~ ハアハア

自転車ロードワークが復活した!

ようやく地獄のような暑さも収まってきたので、自転車散歩復活
暫くぶりに走る道は、新しいお家やお店が出来たりして新鮮。
最初は久しぶりなのでルンルンだったけど、少し走っただけで
ヒートアップ~ やっぱり、時々にしましょうよ

■和 きんとき

ワタシんちご贔屓の「きんとき庵」、今までは井の頭公園の入り口
近くの二階に会ったけど、先月お引っ越し。

今度は、三鷹駅徒歩5分の綺麗なマンションの一階に新装開店。

少し広くなったとはいえ、相変わらずコンパクトだけど、厨房が
広くなった。充分三人は入れる厨房を大将一人で走り回っているし

いつまで経っても乙女風(これが一番怖い)の女将さんも、走り回る
距離が長くなったってカンジ。

先月開店初日にご訪問、早速堪能してきた

 ・ 茄子煮浸しにオクラとトマト
 ・ 蛸柔らか煮、蒟蒻、きんとき芋、枝豆盛り合わせ
 ・ 焼湯葉豆腐
 ・ お造り 鯛、地鰺、たかべ
 ・ 冷やし梅粥にひらご鰯載せ
 ・ 冬瓜、合鴨、蓮根、インゲン、茗荷あんかけ
 ・ 冷や汁飯
 ・ 豆乳のデザートレンズ豆と桃のせ
 ・ 冷酒、beer、焼酎
 

| | コメント (7)

2007年9月 5日 (水)

困ること

Rimg0073
↑ 庭に花が無くなってきた。秋の花まで一休み

奥方様曰く、庭に花が無くなってきた~とのこと。
花が咲いている時は、花のおかげで、雑然としたワタシんちの庭も
何とかごまかせるけど、無くなると、伸び放題の枝や雑草が目立って
困ったことになるらしい。

丁度季節の入れ替わりで、元気に咲いているのは合歓の木ぐらい
今年の猛暑で、紐鶏頭も勢いがないし、暫くお休みだそうです。


■「犬を飼うときに困ることランキング」1位は"におい"。

犬を飼うことの一番の喜びは「癒し」なのかもしれないけど、
困ることは?
まあ、飼い始めると、困ることなんかあまり感じない親馬鹿さん
ばかりなのでピンと来ないかもしれないけど、ワタシんちで、強いて
あげるのなら、長期旅行に行けないことぐらいだけど・、世間では・・・

室内飼いの場合のトイレなど部屋の臭いや犬の体臭・口臭など、
犬との暮らしの中で発生する臭いに関して最も困る人が多かった。

そして2位は"鳴き声"。
呼びかけの時や警戒している時、甘えている時の要求吠えなど、
様々の犬の鳴き声・無駄吠えに困っている人が多い結果となった。

3位以下は"散歩"、"毛並みの手入れ・シャンプー"、"トイレ"など。

[ gooペットランキング 犬を飼うときに困ることランキング ]
1位 におい  2位 鳴き声   3位 散歩
4位 毛並みの手入れ・シャンプー  5位 トイレ
6位 ノミ・ダニ   7位 留守番   8位 食糞
9位 噛み癖    10位 避妊・去勢

| | コメント (11)

2007年9月 4日 (火)

My name is・・・・

Rimg0049
↑ もしも、外国へ行ったら、向こうのワンコとは話せるのかなぁ


ワタシの遊び場になっているグランドには、外国人もよく遊びに来る

フリスビー投げをするカップルや、ジョギングする人、中にはワンコが
好きで、撫でに来る人も・・・・

先日も、金髪の女性から名前を聞かれて「マリアです」と、答えたら
「オー!セイム ネーム、マイ ネーム イズ ○■%△#」

どうやら、自分と同じ名前だ~と、えらく喜んでるのだけど、どう聞い
ても「マリア」には聞こえない。全然別の名前ってカンジ。

こちらが伝え間違えたか?いや、ちゃんとワタシのことを「マリア~」
といって、撫でてくれる。でも、彼女の名前は「○■%△#」

仕方ないので、日本式に曖昧に尻尾振っておいたってワケ。


■ アメリカで人気の名前

米国のペット健康保険会社が人気がある犬の名前について調査。

ペット保険に加入しているペット450,000頭の中で、1位となった犬の
名前は"MAX"、5年連続で犬・猫で最も人気の高い名前となった。

[ VPI犬の名前ランキング ]
1位 Max  2位 Molly  3位 Buddy  4位 Bella  5位 Lucy
6位 Maggie7位 Daisy  8位 Jake  9位 Bailey  10位 Rocky

ラッシーとか、レディってのは、もう古すぎますか?

■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ 蟹とレタスのスープ
 ・ 梨  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年9月 3日 (月)

平穏な日常の復活

Rimg0037
↑ ワタシにとっての平和は留守番中の昼寝?

今日の散歩はご近所のチャーリーchan(ジャックラッセル♂)と一緒
ワタシ的には基本的に小型犬は苦手だけど、チャーリーchanは
直ぐご近所だし、ママさんもパパさんも優しい人なので、別枠組。

元気者のチャーリーchanだけど、さすが夏バテで少し食欲が落ちた
って!
最近はオヤツメニューにセミまで加えているワタシは、超鈍感?

夏バテではないけど、ハルchanやメイchanは、夏の間は大変だった
らしい。夏休みで、日中の静寂バランスが崩れていたんだって!

ハルchanちに至っては、三人もの準飼い主がいるワケで、家の中に
身の置き所がなかったらしいし、メイchanは、お昼寝中に尻尾捕まれ
引きずり出されたらしい。

今日からの新学期でようやく日常の安息が取り戻せたんだって・・・・


■ となりの食卓
 ・ 自家製芙蓉蟹
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 蒸し茄子のピリ辛
 ・ みそ汁
 ・ ブドウ  おこぼれあり


| | コメント (7)

2007年9月 2日 (日)

「レックス4世」の大冒険

Rimg0030
↑ モモchan 14歳の大ベテラン


散歩帰りにモモchanに会った。

モモchanはワタシがこのウチに来てから、初めて会ったES。

四年前はこの辺りでESを見かけることもなく、「わぁ~仲間だ~」と
大感激だった。
滅多に会わないけど、元気そうで相変わらず身軽なフットワーク。

今年でもう14歳だって!それでも、お父さんと往復数キロの散歩
している。
ワタシもこの先輩に追いつくには、まだ10年以上あるってワケ
きっといろんなコト経験するのだろうなってカンジ。

頑張らなくっちゃ~


■優秀な麻薬探知犬が盗まれた! CNN/REUTERS
メキシコの麻薬探知犬が移送途中の空港で盗まれ、代わりに
雑種犬が残されるという事件が発生した。

盗まれたのはベルジアン・マリノアのレックス4世。
優秀で、メキシコでもエリートの麻薬探知犬。米国や南米での
麻薬摘発でも活躍していた。

レックス4世は他の警察犬7頭と一緒に、北部シナロア州での
麻薬捜査のため、メキシコシティから空路、マサトランに向かった。
ところが、マサトランに到着した飛行機からは、レックス4世の姿が
消えて、雑種の犬が置かれていた。

捜査の結果、メキシコシティの空港のカウンターで、警官になり
すました何者かが航空会社社員に対し、レックスの調子が悪いと
主張して、雑種犬と入れ替えていたことが判明した。

治安省の報道官は、「諜報部員の誘拐と同じだ」と、憤っていた。

その5日後、探知犬「レックス4世」がメキシコ市の公園の樹木に
つながれているところを発見、救出したと発表した。

発見は、内部情報がきっかけだった。捜査当局は、すご腕の麻薬
犬誘拐で警察が本格捜査に乗り出したことを知り、ひるんだ実行犯
が公園に放置したともみている。
Photo

欧州ベルギー原産で、シェパードの一種でもあるマリノア種の
レックス4世の「身元」は体内に埋め込まれたチップで確認された。


■ となりの食卓
 ・ 讃岐うどん定食
 ・ 天ぷら盛り合わせ
 ・ トマトサラダ
 ・ ブドウ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

水泳教室

Rimg0075

↑ あれれ~ 公園の水が無くなってる~

今日から9月、とりあえず夏休みも終わったと言うことで、公園の
流水サービスも終わってしまった。

せっかく、涼しくなったから水遊びしようと遠征してきたのに空堀

暑い時は此所まで来る元気がないのだから・・・・・これからが
本番だと思っていたのに残念。

■愛犬の水泳教室、ニューヨークで人気(CNN・NEWS)

ペット用のおしゃれなファッションやグルメ食品など、最先端の
ペットビジネスで知られるニューヨークに、またひとつ新たな人気
スポットが話題を呼んでいるらしい。

マンハッタンにある犬専用の屋内プールだ。

犬の行動療法や栄養学の専門家が開いた「ザ・ドッグ・ラン」は、
犬のデイケアやリハビリ、トレーニングなどを提供する施設で
ガラス張りの室内に設けられた温水プールが売り物だ。

犬は自由に水遊びを楽しめるが、水に慣れていない初心「犬」の
ためにと、昨年から水泳レッスンを実施している。

レッスンは1回15ドル(約1700円)前後。
犬は本来、水泳が得意だと思われがちだが、ラブラドールや
ゴールデンレトリバーなど一部の犬を除くと、最初はぎこちない
様子を示すのが普通なんだって!

■ となりの食卓
 ・ おにぎり定食(鮭・梅・椎茸昆布)
 ・ 自家製・辛みそぼろ肉のレタス包み
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 幸水梨   おこぼれあり 

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »