« 平穏な日常の復活 | トップページ | 困ること »

2007年9月 4日 (火)

My name is・・・・

Rimg0049
↑ もしも、外国へ行ったら、向こうのワンコとは話せるのかなぁ


ワタシの遊び場になっているグランドには、外国人もよく遊びに来る

フリスビー投げをするカップルや、ジョギングする人、中にはワンコが
好きで、撫でに来る人も・・・・

先日も、金髪の女性から名前を聞かれて「マリアです」と、答えたら
「オー!セイム ネーム、マイ ネーム イズ ○■%△#」

どうやら、自分と同じ名前だ~と、えらく喜んでるのだけど、どう聞い
ても「マリア」には聞こえない。全然別の名前ってカンジ。

こちらが伝え間違えたか?いや、ちゃんとワタシのことを「マリア~」
といって、撫でてくれる。でも、彼女の名前は「○■%△#」

仕方ないので、日本式に曖昧に尻尾振っておいたってワケ。


■ アメリカで人気の名前

米国のペット健康保険会社が人気がある犬の名前について調査。

ペット保険に加入しているペット450,000頭の中で、1位となった犬の
名前は"MAX"、5年連続で犬・猫で最も人気の高い名前となった。

[ VPI犬の名前ランキング ]
1位 Max  2位 Molly  3位 Buddy  4位 Bella  5位 Lucy
6位 Maggie7位 Daisy  8位 Jake  9位 Bailey  10位 Rocky

ラッシーとか、レディってのは、もう古すぎますか?

■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ 蟹とレタスのスープ
 ・ 梨  おこぼれあり
 

|

« 平穏な日常の復活 | トップページ | 困ること »

コメント

>ボンピチmamaありがと
この顔をする時は何かに集中している時。
猫でも見つけたかも、ひょっとしたら、ヨダレを押さえているのかもしれません。

投稿: マリア | 2007年9月 5日 (水) 20:18

マリアちゃんのお名前は世界中どこへ行っても通用するお名前でいいですね。

その唇を噛む表情、 私大好き。ボンボンもお得意でした。プシケもときどきやりますが、うちの子たちは何かを期待しているときこのお顔になります。

投稿: ボンピチ | 2007年9月 5日 (水) 12:17

>Rallyママありがと
Rの発音が難しいのですよ~ だから、海外デビューはあきらめました。

>ひよこmamaありがと
「ルーシー」と聞くと「ルーシーショー」を思い出します。ちょっと古すぎますか!

>アテモレmamaありがと
関東以西では珍しくても、東北へ行けば「アテルイ」は結構有名人。アテchanもモテモテですよ~

投稿: マリア | 2007年9月 5日 (水) 10:21

うちの近所の「オレオ」ちゃん、ご主人の呼んでる名前はどう聞いても「ありぃお~」なんです。
イギリスは結構歴史上の有名人の名前を犬に付けたりするそうです。昔の王様の名前とか。
うちの犬もそうですが、「武蔵」とか「小次郎」とかいますね。「イチロウ」ってのもそうなるかな?

投稿: アテモレ | 2007年9月 5日 (水) 09:51

ウチのナナも、たまに唇かんだ顔するけど、自分でヘンになってる事わかってるのかな?前に「口がヘンになってるよ」と言ったら、元に戻してたことがありましたよ。偶然かな??

Maxって呼びやすそう・・Lucyって名前を見て、中学の時の英語の本にあったな〜と思い出しました。他にBenとか。

投稿: ひよこ | 2007年9月 5日 (水) 09:44

写真のマリアちゃんの表情がおかしい~! Rallyもよくこの唇噛んだヘンテコな顔をして笑わせてくれます。

ラリーという名前も、外国人の方に教えると
「どっちのラリー?!」
って聞かれます。 ‘Rally’か‘Larry’かどちらなのか…?っていう意味なんだけど、ちょっと面倒臭いです。 ちょっと巻き舌で発音しまーす。

投稿: Rallyママ | 2007年9月 5日 (水) 09:12

>ユミmamaありがと
旦那の幼稚園時代には、美人のインド人と中国人のクラスメートがいました。

>みゆきmamaありがと
MAX-chanはいるけど、MOLLY-chanてのは日本じゃ、いないですよね~
ウチは、♂だったら小鉄かアントニオなんだって!

>ミモザmamaありがと
想像するに、クリスチャンネームが「マリア」だというのかも?

投稿: マリア | 2007年9月 5日 (水) 06:31

マリアちゃん、唇かんでますよ~
サラもよくするけど・・・。
「マリア~」と再現できない「○■%△#」の差をいろいろ考えて遊べそう。
ワンコに対するしぐさも、いろいろお国柄があるでしょうが、尻尾ふりふりは共通言語でしょうねぇ。

投稿: ミモザ | 2007年9月 5日 (水) 05:57

ファングとかリンチンチンってのはアメリカの名前ではないのかなぁ~。

今日のマリアちゃんの表情GOOD~!
○■%△#さんも、おもしろくてGOOD~!

投稿: みゆき | 2007年9月 4日 (火) 23:25

日本でも、カタカナのワンちゃんの名前って多いですよね。

関係ないけど・・・今度、子供の学校に、ドイツ、イギリス、中国・・・各クラスに一人ずつ、1日留学生が来るそうです。

投稿: ユミ | 2007年9月 4日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平穏な日常の復活 | トップページ | 困ること »