« 紫テント vs 白テント | トップページ | リーダー養成講座 その2 »

2007年9月18日 (火)

リーダー養成講座 その1

Rimg0051
↑少し涼しくなったのでダ~ッシュ! 

三連休、お約束どおりというか、暑かったので旦那は外出せず読書。
ワタシはと言うと、その見張り役というか、お昼寝専門。

こうして、休みの日は大抵旦那様にひっついているワケ。
普段は奥方様しか居ないので、そちらにひっついているのだけど・・
まあ、とりあえず世帯主と言うことで・・・・・

その原理はと言うと、以下のようになるらしい。

■犬は強く正しいリーダーに忠誠を尽くす

犬は群れで暮らす動物であり、ペット犬にとっての群れは家族です。
群れには統率するリーダーが必要であり、リーダーの指示に従って
行動します。

躾けをする時もリーダーの存在はとても重要で、飼い主がしっかりと
リーダーシップを発揮しないと犬は混乱して精神的に安定しません。

また、本来、家族の中で犬の順位が一番下であるべきです。
しかし、家族より犬のほうが上位にいると犬が勘違いしてしまうと、
家族の言うことを聞かなくなり、問題行動を起こす可能性が大きく
なります。

まあ、こんなのはワタシのお友達の飼い主さんはみんな知ってること
でも、実践できているかというと・・・怪しい人もいるかもってカンジ

犬は正しく強いリーダーに忠誠を尽くし、褒められることに喜びを感じ
ます。この習性を利用し、飼い主が信頼されるリーダーになることが
躾けを成功させる最大のポイントです。 ・・・と本に書いてあった。

犬に信頼されるリーダーになるための10箇条

1.犬の学習方法を理解する
犬は、自分の行動とその後に得られる結果とを関連づけて物事を学習します。
たとえば、犬は自分の要求を通すために吠えることがある。この時、
うるさいからとだまらせるために一方的に要求を叶えてしまえば、
「吠えれば何でもしてもらえる。飼い主は言うことを聞いてくれるので
自分のほうがエライ」と犬は勘違いしてしまいます。

犬の学習方法をきちんと理解して、毅然とした態度で犬と接する
必要があります。

2.アイコンタクトを教える
名前を呼ばれたら、必ず飼主に「なーに?」とアイコンタクトができる
ように教えるのは、しつけの第一歩です。
名前を呼んで注目できたら犬をほめます。逆に、名前を呼びながら
叱ってはいけません。「名前を呼ばれたら叱られる」と犬は学習し、
名前を呼ばれても無視するようになるからです。

3.食事の時間は飼い主が決める
食事は、犬に催促されてから与えるのではなく、飼い主が決めた
時間に与えます。
飼主が食事をコントロールすることで、犬は自分の世話をしてくれる
頼るべきリーダーであると自覚します。

・・・・と、ココまでで、既にヤバイと思っている飼い主さんもいるかも?

続きはまた!だって。


■となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 南瓜煮
 ・ 海苔入りはんぺん
 ・ 柔らかメンマのピリ辛和え
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 紫テント vs 白テント | トップページ | リーダー養成講座 その2 »

コメント

〉コロmamaありがと
ウチは呼び方変えるように努力しています。
奥方様は「マーチャン!」先日「ワン公!」と呼びつけたらムッとした顔していました

投稿: マリア | 2007年9月19日 (水) 12:27

うちは2です~。
リ-ドを付けて散歩している時は、しょっちゅう私を見上げてアイコンタクトはバッチリなのに、自由にしたらどこ吹く風状態。

しかる時名前を呼んじゃいけないのは重々承知なのですが、とっさの時思わず「サラ~、NO!」って叫んじゃうのよ・・・。

名前を呼ばれたらしかられると思って、呼んでも来なくなってしまった犬の矯正法は?という質問に、ある訓練士さんが「簡単ですよ、名前を変えればいいんです。」って言ったそうです。
うちは明日からカリーナちゃんかしら~?

投稿: コロママ | 2007年9月19日 (水) 10:45

>Rallyママありがと
呼んでも無視するというのは、都合が悪いから!
怒鳴らずに、優しく諭すように呼びかけます。ウチはこの手でOK

>ひよこmamaありがと
「今日、耳、日曜~」っていうわけですね!
そのときは一旦停まって再教育。これが出来ないと中々放し飼いできません。

投稿: マリア | 2007年9月19日 (水) 09:31

ポテチは1がヤバかったりもしましたが、今はとりあえずセーフかな。ナナは2。散歩の時は名前を呼んでも[今は散歩に集中したいの]という態度デス( - ゛-)

投稿: ひよこ | 2007年9月19日 (水) 09:19

ウチも外ではアイコンタクトが取れませ~~ん!! 聞こえているはずなのに呼んでも完全に無視されます(涙)。

私も続きをお願いしま~~す。

投稿: Rallyママ | 2007年9月19日 (水) 08:55

>みゆきmamaありがと
いえいえ、ちゃんと台所境界線とか作って、教育的指導していたではありませんか!
どちらかというと体育会系?

>ユミmamaありがと
ウチも、目線で合図します。
自らアイコンタクトとって、オヤツ瓶の方へ視線を誘導します!知能犯。

>ミモザmamaありがと
初心忘れるべからず!時々このように日記に書いて自ら戒めています。
でも、既得権を覆すのは難しいです~。
ウチは食事だけは絶対飼い主が先!食い意地では負けません。

投稿: マリア | 2007年9月19日 (水) 06:41

これから耳が痛くなるようなことが続きで語られるんでしょうね~
わかってるんです。
ご飯は飼い主さんが先、ソファに載せてはいけない、ベットで一緒に寝てはいけないetc・・・
全然守れていません~

あれ、マリアちゃんもベット組~???

投稿: ミモザ | 2007年9月19日 (水) 05:45

2,3がやばーい。
家の中ならまだしも、外では聞こえないふりをします。
ごはんは食べたくなるとフード近くにいって目で訴えます。だから目力に負けて・・・
完全になめられています。(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: ユミ | 2007年9月19日 (水) 05:43

うちは大丈夫で~す。
勝手気ままな自由人が飼い主ですから、犬たちは飼い主の生活パターンがつかめず、ついて来るのに精一杯!
・・・ン? そういうことじゃないんですか~?
ハッ!! そういえば、うちのは2頭ともアイコンタクトができないんだった!

・・・続きを教えてください。お願いします。。。

投稿: みゆき | 2007年9月19日 (水) 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫テント vs 白テント | トップページ | リーダー養成講座 その2 »