« リーダー養成講座 その2 | トップページ | 料理本 »

2007年9月20日 (木)

リーダー養成講座 その3

Rimg0088
↑ 無抵抗主義です

昔を思い出して、強いリーダー?の復習をしてみた。
何故かっていうと、最近、あまりにもツーカーになりすぎて、お互い
次の行動が読めすぎてきたっていうのが原因。

偶にねじを巻き直さないといけないってワケ。
これからも、それの繰り返しかなぁ~


■ 最後は簡単

8.体のどんな部分も触らせるようにする
犬は急所を触られることで支配されてると感じます。急所は口周り、
内股、シッポの先、足の先などであり、犬は信頼されていない人に
触られることを嫌がります。

犬が緊張せずに触らせるようであれば、飼い主をリーダーだと認めて
いる証拠です。

ほとんどの飼主さんはこんなコト当たり前だけど、これが出来ないと
大変なこと。怪我をした時でも触れなければどうしようもありません!

9.号令に従い、服従することを教える
いつどんなときでも、きちんと号令に従えるようにすることは、犬の
服従心と自制心を向上させることに役立ちます。
「オスワリ」「マテ」「コイ」など号令に完全に従うように躾けておけば、
犬の動きをコントロールすることができ、安心して暮らせます。

10.一貫性をもって接する
犬は強くて正しい指示を出してくれるリーダーに従うことで安心感を
得ます。優柔不断だったり、理不尽なことばかり押しつけたりして
いては、犬は不安を感じます。
一貫性があり正しい判断をしてくれるリーダーに犬は信頼を持ちます
きのうはダメだったのに、きょうはよいという曖昧な態度では、犬は
混乱するばかりですから、毅然とした態度で接することが大切です。

以上、要は飼い主の心がけ次第のコトばかりでした。


■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ 茶巾寿司
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれは林檎


|

« リーダー養成講座 その2 | トップページ | 料理本 »

コメント

>ボンピチmamaありがと
そうなんです!ワンコも大人になってくると、ホントに飼い主のこと解ってるな~って感じですね。
時々先読みしているのが癪に障りますけど・・・

投稿: マリア | 2007年9月22日 (土) 21:06

愛犬が3歳になってわかったのは、犬を飼うことの醍醐味は3歳からってことです。つまり、訓練とか服従とかそういった次元を通り越して、ツーカーの関係ができてくる楽しさ、心地よさ、きっとこれこそが犬を飼う最上の喜びなんだろうなあと。

無抵抗主義のマリアちゃんのお顔、可愛い~~です。この表情こそ、私たちを幸せにしてくれます、ハイ。

投稿: ボンピチ | 2007年9月22日 (土) 20:36

>ひよこmamaありがと
正しいリーダー教育は先ずは家族から!
何処でもそうかも~

投稿: マリア | 2007年9月21日 (金) 21:40

8は自信があります(^ω^)♪
9は・・・いつどんなときでも というのがムリですね(-ω-;) 
10・・・自分では一貫性をもって接しているつもりでも、家族が違う接し方をしてたりする部分もあるかもしれないです。たぶん。

投稿: ひよこ | 2007年9月21日 (金) 21:37

>ミモザmamaありがと
そうそう、なんだか、お約束の行動って言うのがいっぱいあります。
コレしたら次はアレ・・・この時はこうするとか。何だかどっちが飼い主なのか???

投稿: マリア | 2007年9月21日 (金) 06:32

>みゆきmamaありがと
結局のところ、(9)が完璧ならば文句はないと言うことです。どんなことでも対応できます。
今月の我が家の家計は破綻しています。もう、やけくそです。

>ユミmamaありがと
ウチも時々焦ると、「待て!止まれ!ストップ!」といっぺんに叫んでいる時があります。
これじゃ、ダメですね~

投稿: マリア | 2007年9月21日 (金) 06:29

9・・・完全にというのが難しいでしょうねぇ。
でも馴れ合って~というのも、いいもんですよ。
サラなんて11年一緒だと、馴れ合って~ですよ。
お互い手の内はわかってるって感じ・・・。
マリアちゃんとパパさんもそうなんじゃないかしら?

投稿: ミモザ | 2007年9月21日 (金) 06:23

9,10は頭がいたいです。
9なんておやつがあるときしかしませんよ。
でもそんな所が好きなバカ飼い主なので、しかたないですね。

勉強になりました。

投稿: ユミ | 2007年9月21日 (金) 05:47

9.って、めっちゃ難しくないですか~!?
いつどんなときでも… あぁ~、ぜんぜんダメだ~。
初心に戻ってしつけをやり直す必要がありそうです。

…って、スキヤキ~!?
スキヤキといえばお給料日の後しか食べられないお食事だと思っていました!
実はマリアちゃん、とうとう紫テントにスカウトされてギャラもらったんでしょ~!

投稿: みゆき | 2007年9月21日 (金) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーダー養成講座 その2 | トップページ | 料理本 »