« 横領の報い | トップページ | 紫テント vs 白テント »

2007年9月16日 (日)

オブラート

Rimg0133
↑ この暑さ、何とかなりませんか~もう、9月中旬ですよ


シャツのボタンほどの錠剤を二錠、朝晩一日二回飲む。
これがワタシの膀胱炎の処置、前回の時は三種類の錠剤を飲んだ
記憶があるから、比較的軽いのか?

ところが、この抗生物質というヤツがどうしてもワタシの口に合わない
他の錠剤は、平気で御飯と一緒に食べられるけど、これだけはダメ

いつも残して、無理矢理口に入れられるってワケ

もちろん、チーズなんかに仕込んでくれればOKだけど、毎度のこと
なので、そんなに甘くない。

そこで登場したのが、オブラート。
この摩訶不思議な半透明包装材に包んでしまえば、あ~ら不思議
パクパクいけるってワケ。

旦那様が小一時間かけて、二錠ずつ二週間分オブラートで巻いて
くれた。

でも、オブラートなんて随分昔に消滅したと思ってたら、しっかり未だ
あるんだ~と、旦那様が感心するコトしきり。


■ となりの食卓
 ・ ボンゴレ・パスタ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 横領の報い | トップページ | 紫テント vs 白テント »

コメント

>ぽっぽmamaありがと
そんなに味わっていないようです。あっという間に一飲みです。

>アテモレmamaありがと
オブラートはデンプン粉で出来ています。
トルティーヤ、ピザ、もんじゃ焼・・・同じ様なモノです。

>みゆきmamaありがと
奥方様が突然「オブラート!オブラート!」とひらめいたみたいです。
きっと自分も小さい時、それで騙されたのでしょう。
「となりの食卓」そのうち「・カップ麺」になります。

>ひよこmamaありがと
何十年かぶりに見ました!ワンパック200枚入り、200枚は使いませんよ~

>ミモザmamaありがと
普段は5円玉サイズの錠剤でもバリバリなのに、これだけはダメなのです。

投稿: マリア | 2007年9月17日 (月) 08:31

お薬で困ったこと無いんです・・・。
錠剤は、エビオスをオヤツにあげているので、その調子でパクン。
粉はご飯にスペシャルトッピングとふりかけて~

それにしても、オブラート・・・懐かしいですね~
こんなに暑いとまた調子が狂っちゃう・・・
早く良くなりますように。。。

投稿: ミモザ | 2007年9月17日 (月) 06:10

今日はホント暑かったです。写真のマリアちゃんもつらそう。。シャツのボタンほどの錠剤っていったら、結構大きいですよね。オブラート、いいアイデアですね〜♪

投稿: ひよこ | 2007年9月17日 (月) 01:11

子供の頃、オブラート大好きでした~!
おいしくはないんだけど、ペラペラであっという間にとけちゃう不思議さがおもしろくて、とっても魅力だったの。

…と、あれ~?マリアちゃんちのおとなり「お茶漬け」じゃないじゃん!マリアちゃん「ヘソクリ」なくなってない~?

投稿: みゆき | 2007年9月17日 (月) 01:01

動物病院でやわらかいガムみたいなのもらいました。それに包んで食べるってやつです。年に数回しか使わないのでほとんど残したまま置いておくとカラカラになって使い物にならなくなるんですけどね・・・
オブラートも牛由来でした?たしかカプセルはそうでしたね。
もしそうならマリアちゃんにはローハイドみたいなものなのかも?
今度ためしてみます!

投稿: アテモレ | 2007年9月16日 (日) 22:51

なるほど!
オブラートですかぁぁぁ^▽^
参考にさせてもらいますー。
ロビンもご飯にまぜた錠剤を上手に残してしまいます。
ジューシーなヨダレでネバネバ~と溶けちゃったりはしないですか??

投稿: ぽっぽ | 2007年9月16日 (日) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横領の報い | トップページ | 紫テント vs 白テント »