« リーダー養成講座 その1 | トップページ | リーダー養成講座 その3 »

2007年9月19日 (水)

リーダー養成講座 その2

Rimg0111
↑ モシモシ!今はアイコンタクトとらなくてもよろしいです~


ワタシんちは何時も厳格に教育されているワケではない。
最初は、ワタシのようなスポーツドッグを家の中でどう飼ったらよいか
試行錯誤だったようだけど、今は結構自由。

でも、ワタシが増長する気配があると(ワタシ的にはそんな気は更々無いのですが・・・)時々初心に帰ってやり直し。
まあ、ワタシとしても御飯もらっているだけに聞くトコは聞かないと・・・


■昨日の続き

4.常に愛犬より先に立って行動する
散歩など犬と外出するときは、必ず飼い主が先に出入りします。
自宅の敷地は犬にとっては自分の群れのテリトリーですから、犬は
リーダーの後に付いて従わなければなりません。

飼い主が外出から帰ったときに、犬が飛び出してきても、必ず先に
ほかの家族に挨拶してから犬に声をかけます。
そうすることで、飼い主や家族のほうが上位にあることを犬は自然に
自覚します。

これって、簡単のようだけど重要。でも、飼い主の意識次第で出来る

5.号令は低く、威厳を持って
号令ははっきりとした落ち着いた口調でかけます。猫なで声を出して
いては犬に号令が伝わりません。
また、同じ言葉を何度も繰り返すと犬が混乱してしまうので、一度の
命令で、確実に実行させるようにします。

6.愛情をもってたっぷり遊ぼう
リーダーは威張って偉そうに力ずくで犬を押さえつけるのではなく、
愛情をもって接し、信頼されることが重要。
散歩やボール遊びなど、遊びの開始も終了も飼い主が決めます。
ボールを持ってきたから、じゃあ、遊ぼうか、ではダメみたい。

7.スキンシップの時間を充実させる
犬は心を許した人に撫でられるのが大好きです。毎日、少しずつでも
スキンシップの時間をもつことで、犬は飼い主への愛着を深め、
信頼と服従の気持ちを強めます。

これは比較的簡単、撫でている間中話しかけていられる。
でも、公園でこれをやっていると、チョット避けて通っていく人がいる。

後もう少しありますよ~


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 五目野菜炒めあんかけ風
 ・ 胡瓜の酢の物
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« リーダー養成講座 その1 | トップページ | リーダー養成講座 その3 »

コメント

>ひよこmamaありがと
二頭だと大変ですね~
先日、先に飛び出そうとしたので膝でドアとの間にサンドイッチしてやったら、しばらくうずくまっていました!

投稿: マリア | 2007年9月20日 (木) 09:23

4ですでにアウトっぽいです。
私から門の外に出てはいるけど、ワンコ達は出た途端にガルル対決をして遊んでます。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
また再確認して見直さなきゃです。

投稿: ひよこ | 2007年9月20日 (木) 08:40

>ミモザmamaありがと
ハイ、大体同じようなモノでしょう。
あの赤いアイライン引いたような眼で訴えられると
たいていは飼い主さんのほうが根負けしているみたいです。

投稿: マリア | 2007年9月20日 (木) 08:39

あ~良かった。もっと耳が痛くなることが出てくるかと思った~。
ホント、わかっていながらなかなかねぇ・・・
一番辛いのは、ちょっと増徴した気配が出た時に、無視+スキンシップ禁止!しなきゃならないことかなぁ。
あ、これ皆さんも同じなんでしょうねぇ。

投稿: ミモザ | 2007年9月20日 (木) 07:06

>ユミmamaありがと
意識していればそれだけで優秀なリーダーの資格ありです。
ひょっとして猛獣使いもやっていますか?

>みゆきmamaありがと
相手の性格もあるしね~。でも、mamaさんの処は元気なリーダーばかりだからノビノビ
育っているカンジ。

投稿: マリア | 2007年9月20日 (木) 06:37

うんうん。こういうお勉強はコーディーがやってきたときにた~っぷりやりましたよ!実行もしました。
だけど、思ったとおりにやれないんですよねぇ~。。。
読むとカンタンそうに思えるのにね。

気ままな飼い主と気まぐれな子供たち。すべて人間のペースで生活が成り立っているので、その点は良かったかな。

投稿: みゆき | 2007年9月20日 (木) 01:22

6,7だけは自信があります。
4も気にして行動しています。
5で効くのは旦那だけで、トボトボやってきます。

もっと早く訓練してれば今頃はリッパな・・・・やっぱりぐーたら犬がぴったり。

投稿: ユミ | 2007年9月19日 (水) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーダー養成講座 その1 | トップページ | リーダー養成講座 その3 »