« 全治三日 | トップページ | 豪華クラブ »

2007年9月12日 (水)

これってどう?

Rimg0020
↑ 検査前に減量しておかなくっちゃ~


そろそろ秋の健康診断の季節。

ワタシの場合、狂犬病の注射やワクチン注射が全て秋ってワケ。
それに、もう良くなったとはいえ、結石擬きもあったし、検査しなくては

ん?そのための「マリア貯金」横領したヤツがいるって~!!

■ これってどう?
たった数本の毛を採取して、送るだけでペットの健康状態がチェック
できる「AHCS(アックス)」というシステムがあるらしい。

近くに良い動物病院がない、忙しくて病院に連れて行けないといった
場合でも簡単にペットの健康チェックができるほか、採血などをする
必要がないため、ペットにストレスを与える心配も無いとのこと。

これによると、「AHCS」という簡易健康チェックキットを購入、ペットの
しっぽの根元付近の毛約10本程度を採取して、同封されている袋に
入れ、問診表に必要事項を記入し郵送するだけでペットの簡易健康
チェックができるそうです。

ちなみに簡易健康チェックキットの価格は税込 3300円。

そしてセンターから検査完了のメールが届いた後、サイトにログイン
することで検査結果を確認できるとのこと。

検査結果はこんな感じで表示されるそうです。
http://www.peticomi.com/s_about_ahcs.html

どうすればいいのかのアドバイスなども書かれています。
健康診断代わりにはよいかもしれない。
旦那様の頭の毛を送ってみたらどうなるだろう?


■ となりの食卓
 ・ クワイ入りのシュウマイ
 ・ 続・自家製コーンポタージュ
 ・ ゴーヤチャンプルー
 ・ ブドウ  おこぼれあり
 

|

« 全治三日 | トップページ | 豪華クラブ »

コメント

>アテモレmamaありがと
開高健の言葉に「知恵の悲しみ」というのがあります。好きな言葉です。
知ればそれだけ悩みが増える・・・

投稿: マリア | 2007年9月14日 (金) 06:30

お友達の犬が毛で検査してもらってました。
それは、レメディを処方してもらうための検査だったのですが、詳しい結果が出てましたね。
人間もやってもらえるって言ってました。
恐くて絶対イヤですけどね・・・(知らない幸せを選びます。)

投稿: アテモレ | 2007年9月13日 (木) 21:51

>ひよこmamaありがと
えっ!ポテチchanはそんなに大きいのですか~ 小顔なのでもっとちっちゃいのかと思っていました。
ひよこmama同様(お会いしたこと無いけど)、9頭身美犬なのだ~

投稿: マリア | 2007年9月13日 (木) 20:22

マリアちゃんは注射関係が秋なんですね。ポテチはこの間、8種混合を受けました。体重は19.3キロくらいで、先月の結石も咳も無事解決して良かったです。

投稿: ひよこ | 2007年9月13日 (木) 09:54

>Rallyママありがと
確かに、毛髪等にはその個体のDNAなどがすべて含まれているからわかるような気もするのですが・・・
なんだか占いみたいな気もして?

投稿: マリア | 2007年9月13日 (木) 09:11

うちも夫の毛はダメですね~(笑)。 かなり希少価値出てますから。  大事な持ちネタですし。

毛だけで健康診断ができるなんて、すごいっ!! 行き着くところはどんななんだろー???

投稿: Rallyママ | 2007年9月13日 (木) 08:44

>ミモザmamaありがと
ルナchanサラchanスリムなのですね!
ワタシの場合、体重は安定しているのだけど太め。
やはり飼い主に似るのかなぁ・・・・

投稿: マリア | 2007年9月13日 (木) 06:27

>ユミmamaありがと
ダメダメ、珍種発見!と大騒ぎになります。
獣医さんの少ない地方の飼い主さんにはあると便利なのかもしれません。

>みゆきmamaありがと
紫紺とコーディchanはママさんがしっかり管理しているから大丈夫ですよ。
でも、本当にこれだけでわかるというのはすごいですね~

投稿: マリア | 2007年9月13日 (木) 06:24

マリアちゃん、健康診断なのですね~
先日、サラとルナも体重測定と検査してきました。
ルナ19kgサラ17.2kgでした~

投稿: ミモザ | 2007年9月13日 (木) 06:18

うわぁ~、すごいですね~!
私もやってみたいかも~。

投稿: みゆき | 2007年9月12日 (水) 23:33

AHCSって始めて聞きました。

うちの旦那の場合、犬界初の成人病でしょうか?
いや、その前に残り少ない毛なので、逃げられます。

投稿: ユミ | 2007年9月12日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全治三日 | トップページ | 豪華クラブ »