« 和 きんとき | トップページ | 激戦区の新星 »

2007年9月 8日 (土)

新規開拓

Rimg0046
↑京都「山中油店」、知る人とぞ知る老舗の油問屋。


実を言うと今週は、遅めの夏休み週間。
庭の手入れとCDの整理などを少しして、水曜日からは京都へGO!

祇園さんや大文字が終わって、時代祭までの平和な時期に帰る、
美味しいものを食べに行くというのがワタシんちのパターン。

といっても、ワタシはその間、お預けというワケなんだけど・・・・・
ともかく、京都へ帰るたびに、馴染みの料理屋さんの梯子というワケ

しかし、最近評判の新しい店も随分出来たので、今回は新規開拓の
旅となったワケ。
その前に立ち寄ったのは「山中油店
創業200年の老舗食用油問屋。ここが仕入れるオリーブオイルは
ちょっとしたモノ。更に、建築用や工芸用の天然油もあるので必ず
お立ち寄り。

さて、この2~3年旦那が注目している料理屋店、全部は廻りきれ
ないけど出来るだけ堪能する旅となったらしい。
奥方様は胃薬を大量に持参することになったみたい。

先ずは「三玄茶」。ここは今年祇園に進出したばかりだけど、主は
あの「招福楼」で20年も修行した方で、その後、滋賀で数年開業。
そして今回の移転だけど、場所がなんと、あの「さ々木」の跡地!

「さ々木」さんは、今祇園でもっとも人気の割烹料理屋さん。
その佐々木さんが自店の引っ越しにあたって、跡地を指名で譲った
程の実力店と言うワケ。

次に、「祇園・おかだ」。
ここは「坂本」「せき川」と同じく、のおいしい魚料理中心。もちろん、
コースもあるけど、大阪や神戸と違い、海の遠い京都は特別に魚に
こだわるという良い風習を受け継いだ店。

最近の京都はイタリアンもすごいらしい。
その第一が「リストランテ キメラ」オーナーシェフ筒井氏は、大阪の
有名店「ポンテベッキオ」の料理長をしていました。
東山の下河原という情緒あるロケーションに一軒家を構えるなり、
たちまち、業界で評判になりました。ただ夜のコースのみで、1万円
からというのでちょっと・・・・

その反対が「トラットリア ニーノ」。
お店は京都の古民家をアレンジしたアンティークなカンジだけど開店
以来、料理のクオリティの高さでたちまち評判になったお店。
しっかりした味付けと、そこそこのボリュームに奥方様はギブアップ
気味だった。

そして今回の大本命「なん波」。
開店ようやく1年の割烹だけど、場所がすごい。あの「千ひろ」「花霞」
が向かい合う露地に割ってはいるように開店して堂々と勝負している
「ロレックス」と「ブルガリ」の間に新規開店したようなモノだ!

詳しくは明日写真付きで皆さんにお裾分け~

|

« 和 きんとき | トップページ | 激戦区の新星 »

コメント

>ひよこmamaありがと
上村松皇はよいですね!絵が綺麗!
円山派が嫌いというのではなく、その筋の人が周りにいたので見飽きたというのが実感。

投稿: マリア | 2007年9月 9日 (日) 16:13

呉春も好きですけど、他には上村松皇や山口華楊など、日本画が気に入ってます♪
狩野派は力強くて華やかな感じですよね〜。

投稿: ひよこ | 2007年9月 9日 (日) 14:10

>Rallyママありがと
是非是非パーティーやりましょう。
「きんとき」で食事会という手もありますよ~
○美chanはお利口さんだから、大人の店も大丈夫。

>ひよこmamaありがと
村松呉春ですか!円山派もよいですが、ウチは狩野派好みかなぁ

投稿: マリア | 2007年9月 9日 (日) 13:21

創業200年の食用油問屋って、すごいですね〜。店内を見るだけでも面白そう♪
京都は高校の修学旅行からずっと行ってません(汗) 私も美味しいものをたくさん食べたいですが、四条派などの京都画壇も堪能してみたいなぁ♪

投稿: ひよこ | 2007年9月 9日 (日) 10:31

…もう行ってきた後だったのですね(爆)。  失礼しました~。

投稿: Rallyママ | 2007年9月 9日 (日) 09:50

マリアちゃん、お留守番エライ!!  でももう確か3回目?だから、もうすっかり慣れてちょっと別荘へ♪って感じなのかな?(笑)

旦那様も奥方様も、道中お気を付けて…。  夏休みを満喫&美味しい物を堪能してきてください!!

娘がマリアちゃんにとても会いたがっています♪ 涼しくなったらまた遊びに伺わせて頂きたいので、予定を教えてくださいませませ。

投稿: Rallyママ | 2007年9月 9日 (日) 09:49

>ミモザmamaありがと
今回は徹底的に食べ廻りの旅でした。
京都案内何時でもしますよ~

>ユミmamaありがと
折り箱に詰める暇はありません!奥方様は「苦し~」と言いながら、夜食用持ち帰りのお寿司頼んでいました。

投稿: マリア | 2007年9月 9日 (日) 08:56

えーー声を掛けて頂けたら、かばん持ちとしてお供させて頂いたのに。
私は胃薬不要で、折箱持参しまーす。

投稿: ユミ | 2007年9月 9日 (日) 08:22

京都・・・しばらく行っていないです。
こんなにお店紹介されると、行きたくなっちゃう。
明日は写真付き・・・ますます困る~

マリアちゃんたくさーんお土産貰ってね。

投稿: ミモザ | 2007年9月 9日 (日) 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和 きんとき | トップページ | 激戦区の新星 »