« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

いつもの結末

Rimg0105
↑ エヘヘ 宝探しゲームで旦那の隠したオヤツ見つけたのだ~

旦那様が夜帰ってくると、夕食までの間、ウチの中で遊んでくれる
大抵は運動会。

ワタシがおもちゃ箱からその日のオモチャを選んで、くわえていく。
旦那様が盗ろうとするので走って逃げる。

最後は、玄関脇のワタシ用マットの上に二人倒れ込んで、格闘!
ワタシは噛まないけど旦那様はワタシの首とか平気で噛みつくワケ
そして最後はひっくり返されて磔にされ身動きがとれなくなるカンジ
こうなると手をペロペロなめて「参りました~」の合図。

でも、時々「いい加減にしなさい!」と天の声が聞こえて、この時は
二人して「スミマセ~ン」


■絶対優位の姿勢
すでにご承知のように、飼い主が絶対マスターしなければならない
体制がある。それが「ホールドスチール&タッチング」

犬を座らせ、飼い主は、犬を後ろから抱きかかえるような体勢をとる
犬の胸とマズル(口の部分)を手で押さえ、そのまま、マズルを上下
左右に自由に動かす。
この時、犬が暴れて逃げだそうとするかもしれませんが、けして逃げ
られないようにすること。
逃げられてしまうと、飼い主と犬の関係で犬が上になってしまいます

この体勢から、犬の前足を待ちフセの体勢にします。
ここでも、同じようにマズルを上下左右に動かします。犬がおとなしく
していられれば、タッチングに移行します。

タッチング
先のフセの体勢から、犬を仰向けにします。
この状態で体にさわっていきます。頭から尻尾まで、どこでも自由に
さわれるようにします。

自分からお腹を見せる犬もいますが、これは「お腹をさわれ」と言う
犬からの要求なので、この時はさわってはダメ!これは注意です。

この時、お腹にさわる時は、一度スワレ、もしくはフセの体勢に戻して
それから寝かせてさわるようにします。

タッチングを終わらせるときは、寝かせていた状態から、再びフセの
体勢にして、ホールドスチールの体勢に戻してから犬を放します。

毎日ホールドスチール、タッチングを行うことで、犬との上下関係、
信頼関係を確実なモノにすることが出来ます。

奥方様が、毎朝玄関から旦那様を手を振って送り出しているのも、
「ちゃんとまっすぐ帰ってくるのですよ!」の上下関係のサインかも!


■となりの食卓
 ・ 穴子の炊き込み御飯
 ・ 鰺の塩焼き
 ・ 胡瓜のオリーブオイル漬け
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年10月29日 (月)

続・マッサージ

Rimg0113
↑一生懸命、頑張って寝ています!

さすがに昨日は疲れた!昼寝もせずに夜までズーッとお付き合い
二階へ上がる元気もなく、朝まで独り寝だったワケ。

先日の「拳骨マッサージ」を読んだ方から「何処をマッサージすれば
良いのか?」と聞かれた。
・・・・・「素人なので専門的なことは解りません。ワンコが気持ち良い
ところではないでしょうか?」と答えておいて、調べてみた。

犬の体にもたくさんのツボがあり、ツボを刺激すると気の流れが
よくなり効果的ですが、位置を正確に覚えるのは大変だし難しい。

ポイントとしては三カ所
・百会(ひゃくえ) 頭頂部にあるツボの集まりで、さまざまな部分に
作用します。
・足三里(あしさんり) 膝の後ろ。骨が二本に別れているあたり
消化器系や膝に効くツボ。
・三陰交(さんいんこう) 膝の下の内側。肝、腎、脾の 3つの経絡
(=気の通る道)が交わるツボ。

それに、随分以前に書いた、Tタッチというのがある
Tタッチは、指先で小さな円を描きながら、皮膚だけを刺激して犬を
リラックスさせる方法。
刺激することで犬の神経を集中させて、神経質な犬に特に効果的で
吠えぐせや噛みぐせのある犬は、口のまわりを刺激すると、緊張が
ほぐれて行動の改善になると言われています。
奥方様は、これをやりながら「リラックス、リラッ~クス」と唱えている

ただし、人間のマッサージのように強くもんで「痛いけど気持ちいい」
というのは、犬にはそうした感覚はないそうです。
あくまでも、ソフトタッチで、軽く軽~くお願いしますってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 自家製豚の角煮
 ・ 野菜スープ
 ・ トマトとブロッコリーのキッシュ(人間用!)
 ・ シメジとホウレン草のお浸し
 ・ 林檎  となりの食卓

| | コメント (7)

2007年10月28日 (日)

君の名は

Rimg0015

↑ キミは誰?ブリタニー or セター ?

以前、仕事の合間に覗いたアンティーク・ショップで偶然見つけた
ボーンチャイナ。

アンティーク屋といってもジャンクショップに近い店なので素性は
定かではないし、店主もこれが何なのかは皆目わからないカンジ
取りあえずその日のお昼をケチって購入したワケ。

くわえているのは雉、これはハッキリわかるけど、問題はワンコの方
親馬鹿にはE・セターにしか見えないがブリタニースパニエルかも?

しかし、何となく尻尾がある!
ブリタニーは、1800年の頃から断尾と決まっているらしい。
従って、E・セターであると信じたい。

■犬の名前ランキング2007
ワン・ワン・ワン(11月1日)の"犬の日"にちなみ、0歳の犬68018頭
対象にアニコムが調査を実施。

「犬の名前ランキング2007」1位となった犬の名前は、3年連続1位を
維持した"チョコ"。
2位には2年連続で3位だった"マロン"が順位を上げ、去年2位だった
"モモ"が3位となった。

[ 犬の名前ランキング2007 ]
1位 チョコ (1487頭)    2位 マロン (1283頭)
3位 モモ (1244頭)     4位 ソラ (901頭)
5位 ハナ (845頭)     6位 ココ (819頭)
7位 ショコラ (724頭) 8位 サクラ (716頭)
9位 ナナ (708頭) 10位 モカ (667頭)

■ となりの食卓
 ・ 煮込み肉うどん
 ・ 高菜じゃこ御飯
 ・ トマトサラダ
 ・ 林檎  となりの食卓


| | コメント (10)

2007年10月27日 (土)

フラッシュバック

Rimg0045

↑ ビックリした~ 脅かしっこなしですヨ~

最近、少々恐がり症候群が発生している。

先ず、後ろから走ってくる自転車がやたらと気になるってワケ。
とりあえず、止まってやり過ごす。
別に、追突されたとか、ぶつかりそうになったとかいうワケではない
ここ1ヶ月程前から急に気になるようになったカンジ。

さらに、夜道でエンジンのかかったワゴン車が気になるようになった

ココで旦那様の推測によると、4年前のこの時期の記憶が蘇った
のかもしれないということらしい。

ワタシと妹が山中を彷徨って捕獲されたのが丁度四年前の10月頃
かなりの捕り物だったらしい・・・・・
この二~三年はすっかり気にしていなかったけどなぁ
ワタシって結構デリケートなのかもしれない

■フラッシュバック(心理現象)
フラッシュバックとは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、
後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、
同様に夢に見たりする現象。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。


■となりの食卓
 ・ チゲ鍋
 ・ 南瓜の炊いたの
 ・ 冷酒
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (12)

2007年10月26日 (金)

アンカー展

Rimg0044
↑ 朝の散歩は颯爽と~


小雨模様の今朝の散歩はメイchanと二人っきり。

早起きのワタシはもうすっかり目も覚めていて、貸し切り状態の
公園で、「メイchan遊ぼ~!」ってカンジだったけど、メイchanは
「いい年してはしゃぐのはヤメなさい!」っとばかりにしかめっ面
してた。

メイchanはワタシより、まったり犬ってカンジ

■アルベール・アンカー展

何かとご縁のあるスイス。奥方様の好きな画家で、みんなもよく知っ
ている「カリジェ」の他に、もう一人有名な画家がいる。
19世紀スイスの自然主義の画家アルベール・アンカー(1831-1910)

日本では知られてないが、スイスでは大変有名な国民的画家らしい

アンカーは、パリ在住の画家ですが、故郷のスイスの村の人々や
日常の暮らしを描き続け、とくに少女像は人気があるそうです

写実主義というのは、どちらかというと日本人になじみやすい画風で
スイスの人々の心を捉えて離さない情景は、私たち日本人が見ても
どこか懐かしく、ぬくもりを感じさせます。

本展は、ベルン美術館の協力により、油彩を中心に素描も含め
100余点の作品が出展され、回顧展としては日本で初めて本格的に
その画業を紹介します。
「ハイジ」ファンの方は是非どうぞ!

スイス故郷の村の温もり・アンカー展


■となりの食卓
今夜は久しぶりの「きんとき」
 ・ 玉子豆腐と豚バラ肉の揚げ出し
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 鱈 加減酢仕立て
 ・ しめ鯖 赤いか 黒ムツ はりこ秋刀魚のお造り
 ・ 梭子魚 銀杏 南京 海老芋のかき揚げ
 ・ アケビの田楽
 ・ 比内鶏の唐揚げ
 ・ 野菜炊き合わせ
 ・ 千足飯
 ・ 茶寒天あんみつ 柿 渋皮煮
 ・ ビール
 ・ 冷酒 
 ・ 焼酎

| | コメント (5)

2007年10月25日 (木)

そろそろそんな季節

Rimg0153
↑ 夕焼け小やけで日が暮れて~♪何となくそんな季節ってカンジ


今日はアメリchanがワタシんちのお庭探索に来た。
初めてだったので、庭の隅から隅までズーッと探索!さすが猟犬。
同じ猟犬でも、鳥専門のワタシと違って、野ウサギなんかが専門で
地面を丹念にチェック。でも、収穫は何もなかったみたい。

今日は旦那様が来年用のシステム手帖用紙を買ってきた。
いつの間にかもうそんな季節になってきた

愛犬ダイアリー
犬用レザー製品を手がける"cane ricco(カーネリッコ)"が発売した
愛犬の写真が表紙になるオリジナルダイアリー帳。

なんと、自分の写真を日記帳の表紙に出来るらしい。
一冊3000円だけど、5冊で6000円、10冊だと10000円というわけで
決して高すぎはしないってカンジ。

ファンに配るも良し、1冊1500円ぐらいで売るも良し・・・・ってワケ


■ となりの食卓
 ・ 自家製ロールキャベツ
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (11)

2007年10月24日 (水)

霜降

Rimg0101
↑ なんだか寂しい

霜降(そうこう)と読むらしい。旦那の好きな霜降り肉のことではない

「秋が一段と深まり、水を冷たく感じる季節」というような解説が、よく
されている。もうすぐ冬なのだ。

今日はみんなでお見舞いに行った。

ハスキーのクランchanは12歳の♂
ワタシが公園デビューした頃からのお友達。ワタシより随分年上だし
♂なので頼りになるボスってカンジだった。

二年ほど前から心臓が弱くって、それ以来公園には来なくなったけど
仲の良いお友達。
ここ一年ぐらいは心臓の横に腫瘍が出来て肺の片方はすでに真っ白
今はお家で殆ど寝たきりの生活。

ハルchanメイchanにララchan(GSP♀)と一緒に会いに行った。
さすがに私達みんなで行ったので、クランchanもヨロヨロ出てきてくれ
「今日は表情もある」とママさんも喜んでくれたけど、ふさふさ毛は
あるけど躰はげっそり痩せてしまっていた・・・・

メイchan達は挨拶したけど、ワタシはなんだか悲しくて、悲しくて・・・・
とうとう最後まで傍に近寄ることが出来なかった。

目は見えているのだろうか、苦しいのだろうか、床擦れ痛くはないか
いろんなことが気になったワケ

お見舞いに持ってった林檎、摺りおろして舐めてくれると嬉しいけど。


■ となりの食卓
 ・ サンマのみりん干し
 ・ 蒸し茄子の胡麻和え
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ エノキの甘酢煮
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (14)

2007年10月23日 (火)

拳骨マッサージ

Rimg0126
↑ お願いですから、このままそっとして置いて下さい


最近のワタシのお気に入り、それはフェイス・マッサージ
と言っても、あのいつも帽子かぶった変なおばさんがやるのではない

旦那がやる「拳骨マッサージ」。
朝の寝起き、ワタシが温々していると、グーの両手でワタシの顔を
ゴリゴリ、目の周り~上アゴ~下アゴ~耳の後ろとゴリゴリ撫でる。

一見、嫌がらせのいじめみたいだけど、これが結構気持ちいいって~
すっかり癖になって、これがないと起きられないのであります。

■ペットマッサージ
人間同様、犬も温かい手でマッサージされることで、筋肉の強ばりが
ほぐれ、血行がよくなり新陳代謝も活発になるので、本来動物が持っ
ている自然治癒力を高めることにも効果があります。

全身をチェックしながら触ってるうちに、痛みのある場所や、しこりや
湿疹などを見つけることもあり、体調の異変を早期発見することもで
きるのです。

股関節形成不全や、腰痛、腎臓病などは、日頃から体調の管理が
大切ですが、持病をフォローするマッサージ方法もあるそうです。
ただし、これはプロの仕事、素人療法は反って危険。

それでも、飼い主さんにマッサージしてもらうだけで、リラッ~クス!
それを見て、飼い主さんも癒される~ってワケ。


■となりの食卓
 ・ 特製ハッシュドビーフ
 ・ フレッシュ・しゃきしゃきサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年10月22日 (月)

江刺のリンゴ

Rimg0059
Rimg0055

↑ また野鳩が来るようになった!今度は本格的定住の様子。

必ず1羽がズーッと同じところにいる。時々もう1羽が来て交代?
ということは、卵を抱いているのかな~

退屈だろうからワタシが庭へ出た時は話し相手になってあげようと
下で待機しているってワケ

今年、ワタシんちは葡萄をよく食べた。
いつもお願いしている愛知の生産者から6㎏、後半は長野の農家で
10㎏と、ほぼ一月半ほど葡萄ばかり食べていたってカンジ
ポリフェノールタップリか、それとも果糖満タンか!

今日からはリンゴ。リンゴにもこだわりがある。この時期食べるのは
江刺のジョナゴールドというヤツ。

「えさし」というと北海道の江差を思う人が多いけど、岩手県江刺市
東北新幹線の「水沢江刺」という処。
あの小沢一郎氏の地元で、NHKの大河ドラマのロケを何本もやった
おかげで、地元の農家の方はすっかりエキストラ慣れしているらしい

古くは坂上田村麻呂の朝廷軍と阿弖利爲と母禮の蝦夷軍が戦った
処でもあるけど、これは一部の人にしか関係ない話

稲作、畜産の他にもっと農業をと、リンゴの栽培を始め、夜行列車に
乗って東京へ出てきて市場やデパートに売り込みに行った・・・・
という苦労話を、元農協の幹部の方から聞いた。

その甲斐あって、高島屋や伊勢丹で一玉700円もする評価を受ける
ようになったそうだ。

もっとも、ウチが食べるのはそんな上等ではなく、家庭用。
毎年産地に頼んで送ってもらう。今年も一箱到着したので、これから
暫く食後のデザートは、リンゴ・林檎・りんご。


■ となりの食卓
 ・ ウナギ丼
 ・ 素麺のお吸い物
 ・ 京ガンモとこんにゃくの炊き合わせ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 林檎  おこぼれあり


| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

リペア

Rimg0041

↑ 塗り直せばまだ使える!もったいないの心


ワタシの看病のおかげで、旦那様の風邪も大事に至らなかった~
そんなワケで週末は予定どおり俄カーペンターってワケ

本当はタイトルを「塗り直し」にしたかったけど、なんだか「赤福」の
「まき直し」みたいでゲンが悪いってカンジ

このベンチを買ったのが6年前、最初は無垢だったけど、二年後に
この場所へ移って白にペイント。
ワタシが来た頃はこの前でよく写真撮ってもらったけど、さすがに
野ざらしでペンキも剥げてきたので再塗装したってワケ

でも、本命は電気BOXのリペア。ワタシんちの電気メーターは門の横
無愛想なポールに取っ付いている。
味気ないので、旦那様の手作りロッジ風のカモフラージュがあった。
当初は結構人目を引いて、写真に撮っていく人もいたってカンジ

でも、最近は塗装も剥げて、汚い鳥の巣状態で奥方様の憂鬱の種
そこで今回、一大リニューアルとなったワケだけど、結構制作費が掛
かり、おまけに短期施工なので何時崩壊するか解らない。
ワタシの頭の上に落ちてこないことを願うってカンジ

↓暗くなったので綺麗な写真が撮れませ~ん
Rimg0038


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 卵とレタスのスープ
 ・ 今年最後の葡萄  おこぼれあり
 


| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

似顔絵

Rimg0011
↑ 平均的ごく普段の横顔、あれ、左の方が良かったかなぁ~

昨日、旦那様は風邪気味で早寝。涼しくなって自室のベットで寝る
ことの多いワタシだけど、心配だったので一緒に二階のベットへ、
朝までひっついて寝ていたら熱も下がったみたい。

看病の甲斐があったというモノ。

イングリッシュ・セター繋がりのお友達が、ワンコのイラストを日記に
載せていた。コミカルなタッチでワンコの性格が良く出てて良い感じ。

以前に旦那様がワタシを描いてくれたけど、どう見てもダルメシアン
才能のない飼い主を持った悲しさよ~

■「素敵な“愛犬似顔絵”でつくる絵はがき教室」
日本橋三越本店で「素敵な“愛犬似顔絵”でつくる絵はがき教室」を
開催する。

三越カルチャーサロンの教室のひとつです
水彩絵の具を使って愛犬の似顔絵をハガキに描く似顔絵教室です。
犬種別デッサン方法のご紹介の展示もいたします。自分で描いた
大切な愛犬のイラストをご友人や離れた家族に贈ってみませんか?

日 時: 10月24日(水)13:30~15:30
講 師: 長友 心平(イラストレーター)
企画 協力 (株)ワンオンワン
受講料: 4,515円(材料費含む)
持ち物: 筆記用具、愛犬の写真
TEL:03-3274-8595 カルチャーサロン (午前10時~午後7時)

■ となりの食卓
 ・ 豚の生姜焼き
 ・ 自家製ポテトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり


| | コメント (7)

2007年10月19日 (金)

不安傾向

Rimg0079
↑ 一番怖いのはこのヒト~旦那も同感だって!

ワタシがこのウチに来てからもうすぐ丸4年。
つつがなく楽しくやっているワケだけど、最近思うことがある
それは、からきし意気地がなくなったこと。

来た当時、それまでのトラウマなのかハッチの開いた車やバイクが
死ぬほど怖かった。
今は、スケボー、電車以外はそれほどでもないってカンジ。

ところが、以前はそれほどでもなかった、背後から近ずく自転車が
何だか不気味で止まってやり過ごすようになった。
どこかでオカマされたワケではないんだけど、みょ~に不安。

よく飼い主への依頼心が強まると臆病になるというけど、そんなモノ
なのかなぁ・・・・


■怖がりさんの原因は?

犬は遺伝的素因や幼い頃の環境が原因で、犬や人を怖がることが
あります。特に早い時期に母犬や兄弟犬のいる住み慣れた場所から
離されてしまった犬は、全般的に不安感が強く、色々なことを怖がる
傾向があるそうです。

また、幼い時期にごく限られた特定の人としか触れ合う機会がないと
知らない人を警戒するようになりやすいと言われています。

同時に、早い時期に母犬や兄弟犬と離されてしまった犬が人間だけ
の中で育てられると、犬語を学ぶ機会がなく育ってしまうため大人に
なっても他の犬と仲よくできないそうです。

飼主の家に来た後も、社会化期と言われる生後4カ月頃迄の時期に
室内だけで生活させてしまったような犬は外出先で会う人や犬、車
自転車などに過剰な反応を示す場合があるそうです。

■ となりの食卓
 ・ 鰺の干物
 ・ 野菜スープ
 ・ 小芋の炊いたん
 ・ 豆腐ステーキ キノコソースかけ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年10月18日 (木)

エンドレス

Rimg0115
↑ もう良いですか!そろそろ我慢の限界です!

エンドレス、20年も昔のフォークバンドの名前のことではない

旦那の乗ったJRのこと。
東京駅から中央線へ、一緒に乗り込んできたのは外国製の大型
ベビーカート、昼間空いている時間帯なので、たたむ必要もなし

電車が動き出したとたん、カートの中から「ワン!」
なんと、乗っているのはピンクのTシャツを着込んだボストンテリア!

再び「ワン」飼い主であろう林寛子風大姉様、バックから取り出した
ジャーキーをちぎって与える。
食べ終わると「ワン!」ジャーキーをちぎって、無言で与える。
再び「ワン!」ちぎって与える。
旦那は新宿で下車、この間約15分この繰り返しだったワケ!
ワンコもワンコなら、飼主も飼主、旦那様また消化不良みたいデス

■犬に満腹感はあるのか?
満腹感はあるが、食いだめの習性もある。人と比べれば鈍いものの
犬にも満腹感はちゃんとあります。

ただし、満腹感というのは胃袋が感じるものではなく、満腹中枢が
感知するものなので、脳に伝達がいくまでに少し時間がかかります。

野生で暮らし、自分で獲物をつかまえて食べている状態なら食べる
こと自体が時間のかかる行動ですが、ドッグフードなどは短時間で
食べることができてしまうため、満腹感を感じにくいとも言えます。
(このへんは旦那様と同じで、伝達が行くまでに!と、掻き込みます)

また、犬には食溜の習性があり、胃袋をつねに満たそうとするので、
おいしいものが目の前にあれば、お腹がいっぱいでもほしがります。
(これも、旦那様も同じです)

だからといって、必要量以上のフードを追加したり、フードの代わりに
おやつを与え過ぎるとカロリーオーバーとなり、肥満の原因になって
しまいます。

食事量が足りなくてねだっているのかそうでないかは、体重を測れば
わかります。物足りなさそうな顔していても、普段の量を与え体重が
減っていなければ、必要維持量はとれています。

騙されないように!

■ となりの食卓
 ・ 鶏の唐揚げ
 ・ レタスサラダ
 ・ 特製ワンタンスープ
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 
 


| | コメント (5)

2007年10月17日 (水)

散歩仲間

64l1f7fd_lg
↑これは理想的「添い寝」仲間。ウチでは旦那様か奥方様・・・・

人嫌い、犬嫌い(・・・というか、恥ずかしがり)のワタシだけど、
もちろん、お友達は沢山いる。

いつも公園で会う仲間もそうだし、遙々遠くから遊びに来てくれる
妹のNORI-chanとSIO-chanや義弟のRally-chanといったES仲間
それと、散歩コースを一緒に歩くお友達。

チャーリーchan(ジャックラッセル♂)はウチが直ぐご近所なので、よく
一緒に歩くことがある。

今日はアメリ-chanと一緒に沢山歩いた。
アメリ-chanはプチ・バセット・グリフォン・バンデーンという珍しい犬種
可愛い見かけによらず、れっきとした猟犬で足腰は結構たくましい。

ワタシなんかと違って、由緒正しい正当派ってカンジ。
実は、アメリ-chanママとウチの奥方様とはワンコ料理教室のお仲間
ってワケ。

アメリ-chanママは、それはもうアメリ-chanを大事にしていて、少し
食物アレルギーのあるアメリ-chanのために一生懸命料理に工夫を
している優しいママさんなのです。

お家は少し離れているのだけど、アメリ-chanの運動のためにワタシ
んちの方まで遠征してきてくれたってカンジ。

お返しに、アメリ-chanちまで同伴して戻ってきたのが今日の散歩
あっ!どうせならアメリ-chanのスペシャルな御夕飯つまみ食いして
くればよかった~

■ となりの食卓
 ・ お手製五目稲荷
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ トマトサラダ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年10月16日 (火)

肉球二題

Rimg0001
↑ いつもにやけているワケではないのだぁ~

ワタシの左の前足、どうも肉球が痒い。
ペロペロ・ガジガジやっていると、直ぐレスキュー・クリームやら
なんとかスプレーかけられる。テンション下がるのですよ~

肉球クリーム
GEL-Designという会社、北海道にあるエミュー牧場産の高級オイル
"エミューオイル"配合肉球ケア用クリーム「犬の肉球クリーム」を
新発売。

化粧品や医薬品としても重宝されている高級エミューオイルを配合し
すべすべと柔らかな肉球をつくると共に、清潔さを保つこともできる
犬の肉球ケアクリームが登場した・・・・らしい。

「犬の肉球クリーム」は、アスファルトや砂利道、泥の上などよって
硬化した肉球を、本来の脚への衝撃を和らげるクッションのような
弾力のある肉球へと改善。

肉球のひび割れ改善や乾燥防止、滑止めにすべすべした柔らかな
肉球へ改善し、配合された樅の木エキスやグレープシードエキスが
皮膜を作ることで保湿性を維持することができる。

肉球パッチ
犬のストレスを測定できるペット用ストレスチェッカー「肉球パッチ」
ヘルスケア用品の「ライフケア技研株式会社」より発売中だ。

15年ほど前から人間用のはよく売っていた代物で旦那様も利用済
この「肉球パッチ」は、肉球に三分間貼るだけで、日々飼い主を癒し
てくれるペットたちのストレスを三段階で表してくれるというもので、
大事な相棒のご機嫌状態を探るのには最適かも。


■となりの食卓
 ・ 栗御飯
 ・ 具だくさんの茶碗蒸し
 ・ もやしのごまだれ和え
 ・ お吸い物
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年10月15日 (月)

お疲れにはキッシュ

Rimg0089
↑ 昨日はこんな感じでした~

昨日の宴会疲れは結構なもので、10時過ぎには階段下の自室へ
トボトボ、「お先に休ませていただききま~す」
明け方五時に二階へ上がって旦那様を起こしに行ったわけだけど
ベット横にあるワタシのサークルベットに再びゴロン。

奥方様は午前中から「ワンコの料理教室」で犬のここちへお出かけ
「よろしくお願いしま~す!温和しく寝ていますから~」ってカンジ

■ワンコのキッシュ
今日のメニューは2種類のキッシュ。

キッシュというのはワタシ初めてだけど、卵とクリームで作るフランス
アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を加えチーズなどを
のせてオーブンで焼き上げるんだって。

先ずはタルト生地から、
薄力粉・オートミール・すりゴマをオリーブオイルと混ぜ、豆腐と水を
更にくわえて混ぜたら、出来た生地を冷蔵庫で30分休憩

麺棒で伸ばして、型に合わせたらオーブンで焼く(170度20分)

さて、本番。
ワンコ食の基本はタンパク質と炭水化物と野菜
タンパク質は卵、牛乳、豆腐、チーズ。炭水化物はタルト生地
野菜はトマト、茹ブロッコリー、ポテト、シメジ、ホウレン草
今回はスペシャルに鮭もプラス

皮付ポテトを炒め、ワンコサイズにカット。トマト、ブロッコリーもカット
タルト生地にチーズ、カット野菜の順で重ね、卵、豆腐、牛乳を
ミキサーで溶いたモノをかけてオーブンで焼けばOK(170度30分)

鮭を焼いてほぐし、カットしたシメジ、ホウレン草と一緒にタルト地に
チーズを引いてからのせ、卵、牛乳をミキサーで溶いたモノをかける
オーブンで焼いてOK(170度30分)

そうそう、人間用にはコンソメ、塩胡椒が加わるだけってカンジ。

ワンコ用は約20gお昼御飯には最適ってカンジで、いっぺんで回復
もう一個食べたらもっと元気になるのですけど~
Rimg0004_2


■となりの食卓
 ・ アジフライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 

| | コメント (15)

2007年10月14日 (日)

今日の主役

Rimg0088
↑ 自慢のお髭も激辛色に染まったのだ~

今日は西園でMISHOPがある日。
これは国際交流フェスティバルで世界の人と仲良くしよう!という
イベントで、沢山のテント村が出るけど、大半がアジア・アフリカの国
ワタシんちは毎年お昼はココで調達ってワケ。

今年はワタシも連れて行ってくれるらしい。
会場はいつも以上の盛り上がり、ステージではBeatlesのコピー
バンドがなかなか調子よく「I Saw Her Standing There」なんかを
やっている中、ギネスビールなんか飲んで歩いていると、ワンコ連に
遭遇。

ルナchan一家、ナナミchan家、リキchan家、ジョン&ハルナchan家
カレンchanママ、でも、よく見るとワンコ連れはクラウスchanママと
ララchan一家とワタシんちぐらいで、後はお留守番。

まあいいかと酒盛りの中に入ったけど、ワタシが食べられそうなもの
がない!
ビーフン、フランクフルト、グリーンカレー、ガレット、ラッシー、焼き鳥
パキスタンカレー、チヂミ、ロコモコ、クスクス、リングイッサetc

知らないモノもいっぱいあるけどどれも香辛料タップリというカンジ。
リキchanパパがくれるナンで我慢するしかない。

宴会は盛り上がって、ワタシの目の前にはビールの空瓶がドンドン
積まれていく中、後から来たゴマchan一家、ママさんがパパさんに
本場物タンドリーチキンを差し出したとたん、パクリ!

ゴマchanが見事にかぶりついてしまったから大変!
あまりの美味しさ辛さのせいでゴマchanの目はまん丸になったまま
直ぐにパパに抱きかかえられて洗浄ってワケ

やっぱり、辛かったらしくお水がぶ飲みだって~つまみ食いしなくて
よかった~

結局、昼前から四時まで飲んで食べて飲んでのワンコ仲間宴会。
ホステス役も疲れるってカンジ

■ となりの食卓
 ・ 牛肉の時雨炊き
 ・ 三つ葉の胡麻和え
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 自然薯のすり下ろし
 ・ 続・ガンモの炊いたん
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

人まね

Rimg0105
↑ エヘ~と、これは愛想笑い。主にオヤツ欲しさに利用。


ワタシの御飯は土曜か日曜、週末にまとめて仕込む。
お肉担当は旦那の仕事、馬肉、鶏ミンチ、レバーなどを解凍し、
サッと火を通してから一食ずつに仕分ける。お肉は一食120gづつ

この時、傍についていると馬肉スライスなんかを一切れテーブルの
下からパス!おもわずニッコリってカンジ。

■犬は笑うか?
ほんとうに犬は笑うのでしょうか。
結論からいえば、答えはYESでもあり、NOでもあるらしい。
人に向かって、鼻にしわを寄せ、歯を見せて、ヒー、ヒーと笑い声の
ような声を出すときもある。

しjかしこれは、犬がなにか面白がって「笑って」いるわけではない。
犬が人に遊びを催促したり、媚びを売ったりするときのサインってワケ

犬には、相手の表情、動きをまねることがよくあります。
一頭の犬が吠えたり、地面を引っ掻くとと、ほかの犬たちも同じような
ことをするのを見たことがあると思います。

しつけ教室でも、新入りが先輩の犬をまねて、すぐにオスワリなどを
覚えるそうです。躾けのいい母犬の子犬は、人が躾けなくても、
いつの間にか、母犬と同じようにできるようになることが多いのも、
「まね」の効果です。

それ故、いつも飼い主のことを注目している犬が、「人の笑い」をまね
たとしても、けっして不思議ではありません。
でも、この「笑顔」の表情は、犬同士では見せません。あくまで人と
暮らすうちに学んだ「人のまね」なので、犬同士では意味のないもの
だからそうです。

でも、飼い犬の笑顔ほど飼い主にとって嬉しいモノはありませんね

■となりの食卓
 ・ 極辛鮭の茶漬け
 ・ ガンモと里芋の炊いたん
 ・ ブロッコリーと若布のサラダ
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年10月12日 (金)

落とし物

Rimg0051
↑探しに行きましょうよ~ ワタシのオヤツですよ


先日から自家製オヤツ作った。
砂肝ボイル。ただ、鶏の砂肝をボイルして薄~くスライスしただけの
モノだけど、結構みんなの評判は良いみたい

これは特別なオヤツだから、ジプロックにいれて持ってるワケ。
それとは別に、いつものオヤツ袋がある。
これはドライ系。ビスケット、ジャーキーなんかが入っていて、みんな
毎日オヤツ交換しているモノ

今朝は何だかバタバタしていて、帰り道にこのオヤツ袋を落として
しまったらしい。奥方様、散歩から帰ってきて気がついたってワケ。
ワタシの大事なオヤツ袋なのに~!

道は解っているから、ワタシ的には取りに行きたかったけど、何か
悪戯されていてもイヤだし、新しいのに変えるんだって。
何だかもったいない気もするんだけど~

■となりの食卓
 今日は久しぶりの「シンプリーフレンチ」での食事
 ・ メープルサーモンのマリネ ジャガイモのパンケーキ包み
 ・ フォアグラのポワレ カネロン仕立て 栗添え
 ・ 手長海老のポワレ セップ茸添え ラグーソース
 ・ エゾシカのソテー
 ・ シャンパンクープ
 ・ ナチュラルチーズ盛り合わせ
 ・ 葡萄のワイン煮込み バニラアイス添え
 ・ コーヒー
 ・ 白ワイン


| | コメント (4)

2007年10月11日 (木)

ヒコウ犬

Rimg0017
↑ ワッ~!重すぎて飛べない~

夕方は、カレンchan、キクchan、ピノchan、ノコchan&メイchanと
いったワタシより、温和し目で年下組ばかり。

お留守番で運動不足だったので、メイchanに「一丁遊ぼう~!」と、
ちょっかい出した。でも、メイchanは静かに日暮れ時を楽しみたい
らしく、キッ!と睨まれてしまったワケ。

ピノchan達にも挑発して、ちょっと非行犬風

■飛行犬
淡路デジタル(南淡路市)という会社は、オリンピックやF1レース撮影
用の超高性能機を使用し、ドッグランを自由に跳ね回るワンコ達の
宙に浮く一瞬を撮影する「飛行犬」撮影といったサービスを展開し
「飛行犬撮影所」として口コミで話題を集めている。

入場料1500円に撮影料も含み、約50カット中から気に入った一枚の
「飛行犬」ショットがプレゼントされるリーズナブルな料金設定で、
希望者には、撮影した飛行犬写真全てをCD-ROMにて持ち帰れる
サービス(追加料金3000円)やハイビジョンビデオカメラでの撮影も
行っている。

南あわじドッグラン・わんわんスタジオ・飛行犬撮影所

1191932882_1

東京にあれば大ヒット間違いなし!

■ となりの食卓
 ・ 牛丼
 ・ 小松菜とお揚げの炊いたん
 ・ 大根と胡瓜の昆布茶和え
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年10月10日 (水)

週末はMISHOP

Rimg0091
↑ お腹の毛が伸びてきた。少しカットする予定

連休に旦那様が遊びほうけていたので仕事が溜まってきた。
庭のベンチの塗り替え、電気メータボックスの作り替え、草むしり
その上に奥方様がワタシのむだ毛?カットの予約を入れた!

そして、日曜日は毎年恒例、三鷹フェスティバルとミショップがある

■三鷹の森フェスティバル2007開催
三鷹商工会、ジブリ美術館との共催により井の頭公園西園で、
「三鷹の森フェスティバル2007」が開催される。

アマ・プロのミュージシャン達によるミニライブがメインとした内容
 
◆ 日時:平成19年10月14日(日) 午前11:00~午後5:00(予定)
◆ 場所:井の頭公園西園(ジブリ美術館奥)
◆ 主催:三鷹商工会
◆ 共催:三鷹市、みたか都市観光協会、三鷹の森ジブリ美術館
◆ プログラム
 <第一部>
 11:20~11:50 YSB(YOSSY デッシーズ サックスビックバンド)
 12:00~12:30 カナリア ミニライブ
 12:40~13:10 ジブリ美術館バンド ジブリソングメドレー
 13:15~13:45 斉藤こず恵スペシャルユニットバンド ミニライブ
  <中入>
 13:45~14:30 お楽しみ抽選会(14:15~)
  <第二部>
 14:30~15:00 Our Love to Stay(アワラヴ) ミニライブ
 15:10~15:40 shinji&LADYBUG ミニライブ
 15:50~16:20 竹仲絵里 ミニライブ
 16:30~17:00 熊木杏里 ミニライブ

MISHOP WORLD 2007
(財)三鷹国際交流協会では、異文化に触れ、市民と在住外国人の
交流と、国際理解をを目的として、三鷹国際交流フェスティバルを
開催しています。

1 開催日時   2007年10月14日(日) 10:00~16:00(荒天中止)

2 会 場        都立井の頭恩賜公園西園

要するに、MISHOPの各国(殆ど東南アジア)の模擬店がズラッと
グランドを囲んで、その真ん中のステージでライブがあるってワケ。

模擬店では各国屋台でお昼を調達、珍しいBEERで乾杯というのが
いつものパターン。もちろん、ワンコもOKだけど、沢山の人に囲まれ
触りまくられるの覚悟でどうぞ

■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 自然薯の磯部揚げ
 ・ 南瓜煮
 ・ 野菜炒め中華風あんかけ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり


| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

世界動物の日

Rimg0100
↑ 他所の山掘ってないで、自分ちの草抜きして下さい

昨日は四肢の筋肉痛で邪魔なぬいぐるみ状態だった旦那様
その分、今日は帰ってきてから暫く室内運動会してくれた!
ソファーの上でトランポリン、玄関絨毯にスライディング、キッチンの
ヘアピンカーブをカリカリカリ~と、爪音立てて走り抜けたところで
奥方様の一喝!

二人ですごすごと退場したってワケ。

■World Animal Day
少し過ぎたけど、毎年10月4日は「世界動物の日」にあたる。
絶滅危惧種の保護を目的として1931年に、動物の守護聖人である
アッシジの聖フランシスコ(St. Francis of Assisi)の祝日にちなんで
定められた。

南米ペルーの首都リマにある聖フランシスコ修道院でペットの安全を
守るための礼拝が行なわれた。

この修道会の創始者である聖フランシスコは犬や猫、鳥など動物
すべての守護聖人とされているのに因んで、ペットのための礼拝が
毎年行われ、大勢の飼い主とペットが集まるという。
旦那様とワタシ、ちょっといってみたいカンジ。

■ となりの食卓

 ・ 特製ハンバーグ
 ・ 具だくさんのラタトゥーユ
 ・ キノコ汁
 ・ 黄桃   おこぼれあり


| | コメント (4)

2007年10月 8日 (月)

芋は粘り

Rimg0033
↑ 標準的自然薯 約45cm 縦堀り

旦那様は土曜日から、純情中年探偵団の恒例行事「自然薯堀」に
出かけた。

山芋にはいくつかの種類がある。ナガイモ,ヤマトイモ,ツクネイモ、
その中で自然に自生しているのが「自然薯」で、その中でも、極上
とろろと言われる、糖度の高い真芋を狙って山に入るらしい

天然物は東京の市場ではほとんど見ることがなく、よくある白くて
長太いのは、畑にパイプを埋めて作った農産品。天然物は掘るのが
大変で、大抵は山裾の斜面に生えていて、石まみれの傾斜地を
70~80cm泥だらけになって掘り出すってワケ。

場所は新潟県奥只見付近の某所。随分以前に渓流釣りで発見した
秘密の場所。

今回は植物専門のプロ写真家一家を含む10名と黒ラブ二頭。
困ったことに大半が年長組芋掘り初心者ってことで、すっかり体力の
落ちた旦那様は貴重な堀手の主要メンバーってワケ。

初日、大渋滞にもまれてキャンプ地に到着した後、テントを設営して
後は大宴会。東京の千倍以上という満天の星空を見上げながら
捕らぬ狸の計算ばかりして、よろめきながらシュラフの中に沈没。

翌朝というより、想定外の寒さに4時過ぎから火熾し、ナンを焼いて
ソーセージをボイルし、チーズを挟んでの朝食。

さあ、入山。何年か前は猪に襲われたこともあるので、念のために
熊鈴だけは着けていくってカンジ。道具は専用の2mもある、芋鍬
のこぎり、スコップ、等々の重装備。これで斜度40度以上の斜面に
へばりつくのだけど、都会だと絶対に警察に通報されるような集団

自然薯堀は、先ずムカゴがいっぱいついた芋づるを探す。
後はその根本を掘り起こしていくという簡単なことだけど、山の斜面を
芋を折らないように数十㎝掘るというのはかなりの重労働。
しかも、30本以上は掘りたいという、浅はかな欲張りぶりってワケ。

とにかく、斜度40度以上の斜面にへばりついて、ひたすら掘る、掘る
何とか夕暮れまでにノルマを達成した強制労働者達は、泥まみれの
躰を引きずりながら山を下りたってワケ。

確かに滋養豊かな山の幸だけど、わざわざ東京から5時間もかけて
テントまで張り、体中壊れかけのロボットみたいになって手に入れる
モノではないかもしれないけれど、旦那達にとっては何とも言えない
楽しい山遊びってカンジらしい。

案の定、ボロボロになって帰ってきた旦那はワタシが一突きすれば
壊れそうになっていたってワケ。

■となりの食卓
 ・ パスタ カルボナーラ
 ・ トマトサラダ
 ・ 冷や奴 
 ・ 白ワイン
 ・ 葡萄  おこぼれあり


| | コメント (13)

2007年10月 5日 (金)

今日からスキンケア

Rimg0024
↑ 何だかオモチャにされそうな予感

ワタシは比較的口周りの皮膚が弱いカンジ。
アレルギーもあって、何時も赤くなっている。もっとも、セターの口は
ユルユルダルダルで汚れもつきやすいってワケ

ここんトコが結構汚れるワケで、いつもはタオルでササッと拭くだけ
起こってきて痒くなると、下あご全体が真っ赤になるので、その時は
クリームとか塗ってもらっていた。

よく見るとヒダの部分が真っ赤になってるので、今日からは、食後に
スキンケアが日課になった。

と言っても、蒸しタオルでソフトタッチのマッサージするだけだけど
絞ったタオルをラップに包み、レンジでチン!
一分だとぬるくて二分だとアチチチチ・・・・この辺りがビミョ~

おっかなびっくりだけど、かなり気持ちいいってカンジ
お手数おかけします~


■ となりの食卓
 ・ 焼き鳥盛り合わせ
 ・ 茄子と高野豆腐の炊き合わせ
 ・ オクラ・湯葉・山芋・なめこのサラダ
 ・ みそ汁 
 ・ 葡萄  おこぼれあり


| | コメント (11)

2007年10月 4日 (木)

左振りは要注意

Rimg0090
↑ 背中で語るのだ~

もちろん、ワタシは人間の言葉はしゃべれない訳だけど、最近は
目線だけで充分に会話が出来る。

といっても、旦那の前へ行って、おねだりするだけだけど、ほとんど
通じる。

表へ行きたい時は、前へ行ってハアハア言えばいいし、オヤツが
欲しいときは上目使いでジト~って見上げるとOK
スリッパをくわえると裏庭へでてトイレ!

怒られた時は足元でうずくまって、見上げれば何とかなるってワケ


■愛犬とのコミュニケーションについての研究結果

少し前だけど、イタリアの研究者は「犬はうれしい時、右へしっぽを
大きく振る」という研究結果を発表した。

研究に協力した30頭の犬を「飼い主」、「見知らぬ人間」、「猫」、
「攻撃的な見知らぬ犬」をそれぞれ向き合わせ、その反応を見た。

「飼い主」と向き合わせた場合、30頭の犬すべてが尻尾を大きく
振ったが、比較的右側に大きく尻尾を振ることが分かった。

次に「見知らぬ人間」と「猫」を向き合わせたが、「飼い主」の時ほど
大きく振らなかったがやはり、比較的右側に大きく尻尾を振った。
最後に「攻撃的な見知らぬ犬」と向き合わせると、逆に30頭すべての
犬が左側に大きく尻尾を振った。

論文をまとめたのは、伊トリエステ大学の3人の研究チームで、犬の
左右の脳の働きの違いで振り方に差が出るとの説もあるが、原因は
解明されていないという。

愛犬がもし左側に大きく尻尾を振っていたら、飼い方に反省が必要
なのかもしれない。

■ となりの食卓
 ・ 蟹・イクラ・烏賊の海鮮丼
 ・ 自家製揚げ出し豆腐
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (11)

2007年10月 3日 (水)

トワイライト・ゾーン

Rimg0057
↑ 関係ないけど「自分曳き」の写真。解る人だけ解る。

「トワイライト・ゾーン」というのは、アメリカのSF物TVシリーズで、
原作は50年ほど前らしいけど、その後二回もリメイクされている
人気シリーズ。日本でも「未知の世界」とか「ミステリーゾーン」という
題名で放送されていた。

それを見て以来、旦那様はトワイライト=夕暮れ時、というのは何か
不思議なことが起こる時間というのがインプットされていて、レーダー
全回転らしい。

そのせいか、夕方散歩のときに、プラターズ(The Platters)の歌を
口ずさんでいる

そんなワクワクする時間のツアーがあるらしい

■トワイライト・タイムのツアー
夕暮れの動物園を「探検」-井の頭自然文化園が参加者募集

ワタシの縄張り、井の頭公園の向かいにある井の頭自然文化園で、
10月20日実施の「夕暮れの動物園探検」の参加者を募集している。

毎年「ナイトツアー」という夜の動物園ツアーを行っていたが、今回は
夕暮れ時から日没前後での動物たちの行動の変化を観察する。

閉園後の動物園でハクビシンやアムールヤマネコなど夜行性動物に
エサをやったり、サル山やリスの小径などで寝ている動物の様子を
のぞくことができる。
普段は公開されていない飼育用の調理場も見学する。

応募締め切りは10月9日(消印有効)。対象は小学生以上(小学生は
保護者同伴)で定員30人。応募者多数の場合は抽選。

応募方法の詳細はホームページで。

当日の実施時間は16時30分~19時。参加無料。

■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ・アラビアータ
 ・ ミネストローネ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年10月 2日 (火)

ゲホッ!

Rimg0022

↑ 久しぶりの日光浴 気持ちいい~


となりの夕食はサンマ。脂がのっていて美味しそう~
普段はそんなことないのだけど、どういう風の吹き回しか、残った
頭だとか残骸をワタシの御飯にトッピング!

ラッキーってカンジでバヒバヒ食べていたら「ゲホッ!」
ちょっと小骨がどこかに引っかかったみたいデス。

美味しく完食してお水を飲んだら「ゲホッ!」まだあるみたいデス
食後30分は温和しくしているのだけど、寝返りうったら「ゲホッ!」

ワタシんちは後かたづけが終わってからフルーツタイム
この時に旦那様が大きな葡萄を一粒ワタシに放り込んだってワケ
慌てて「ゴクリ!」・・・・小骨が取れたみたい何だかスッキリした~
これなら何本刺さってもOKってカンジ

そういえば、こんな記事が載っていた

■ペットの誤飲 アニコム調べ
ペットの誤飲で最も多かったのは、焼き鳥や団子の竹のくし。
ペットの健康保険の「アニコムクラブ」が全国加盟動物病院を対象に
行ったアンケートでの結果。

室内の犬や猫がにおいにつられてごみ箱をあさって誤飲し、胃袋に
刺さるなどしたという。
また、貯金箱の硬貨222枚やゴルフボールをのみ込むケースも。

犬や猫の誤飲物の1位が竹のくしで133件。
次いでトウモロコシの芯や果物の種(128件)
風邪薬の錠剤などの医薬品(126件)
石や砂(121件)など。

この他、大型犬がゴルフボール35個を飲み込んだり、洗剤や電池、
餌や魚のにおいにつられて釣り針を誤飲したケースもあるらしい。

これって全ては飼い主の責任・・・・だと思うのだけど。


■ となりの食卓

 ・ サンマ焼
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 生麩田楽
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ 五目汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (11)

2007年10月 1日 (月)

歌劇は如何

Rimg0084

↑ う~ん、ちょっとオペラってカンジじゃないのですよ、性格上。

今日もロバのランプchanにご挨拶しにいった。どうやらまともに
ご挨拶出来るのは、クラウスchanとワタシだけらしい

ランプchanは劇上、重要な出演者で出待ちのファンもいるらしい
ワタシもスターと顔なじみになったってワケ。


■「ドレスデン国立歌劇場 ばらの騎士 エキストラ犬」 募集

ドレスデン国立歌劇場が、オペラ「R.シュトラウス ばらの騎士」に登場
するエキストラ犬の募集を行っている。

募集では、書類選考の第1次審査、第2次審 オーディションを行い、
出演するエキストラ犬を決定。
ただし、小型犬の洋犬に限ってのオーディションだって。


選ばれた犬は、リハーサルや舞台リハーサル、舞台稽古などを経て
「ドレスデン国立歌劇場 R.シュトラウス ばらの騎士」本番に出演する

応募条件には、飼い主以外の人と行動ができ確実に指示に従える
ことや、音楽が鳴っている中で吠えないこと、人ごみでも普段通りに
指示に従った動きが出来ることなどエキストラ犬としての躾けが必要

もちろん、リハーサルと本公演全ての日程に参加できることや、
飼い主の付き添いが可能なことなどが挙げられている。

[ ドレスデン国立歌劇場 ばらの騎士 エキストラ犬募集 ]
オーディション日時: 2007年11月11日(日) 14時~
オーディション会場: 神奈川県民ホール(神奈川県横浜市中区)
応募締切: ~2007年10月19日(金)
応募方法: 郵送
(指定応募用紙に、必要事項を明記の上、犬の全身写真を同封)

詳細はこちら


■ となりの食卓
 ・ ほうとう鍋
 ・ 手羽先の唐揚げ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »