« 今日の主役 | トップページ | 肉球二題 »

2007年10月15日 (月)

お疲れにはキッシュ

Rimg0089
↑ 昨日はこんな感じでした~

昨日の宴会疲れは結構なもので、10時過ぎには階段下の自室へ
トボトボ、「お先に休ませていただききま~す」
明け方五時に二階へ上がって旦那様を起こしに行ったわけだけど
ベット横にあるワタシのサークルベットに再びゴロン。

奥方様は午前中から「ワンコの料理教室」で犬のここちへお出かけ
「よろしくお願いしま~す!温和しく寝ていますから~」ってカンジ

■ワンコのキッシュ
今日のメニューは2種類のキッシュ。

キッシュというのはワタシ初めてだけど、卵とクリームで作るフランス
アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を加えチーズなどを
のせてオーブンで焼き上げるんだって。

先ずはタルト生地から、
薄力粉・オートミール・すりゴマをオリーブオイルと混ぜ、豆腐と水を
更にくわえて混ぜたら、出来た生地を冷蔵庫で30分休憩

麺棒で伸ばして、型に合わせたらオーブンで焼く(170度20分)

さて、本番。
ワンコ食の基本はタンパク質と炭水化物と野菜
タンパク質は卵、牛乳、豆腐、チーズ。炭水化物はタルト生地
野菜はトマト、茹ブロッコリー、ポテト、シメジ、ホウレン草
今回はスペシャルに鮭もプラス

皮付ポテトを炒め、ワンコサイズにカット。トマト、ブロッコリーもカット
タルト生地にチーズ、カット野菜の順で重ね、卵、豆腐、牛乳を
ミキサーで溶いたモノをかけてオーブンで焼けばOK(170度30分)

鮭を焼いてほぐし、カットしたシメジ、ホウレン草と一緒にタルト地に
チーズを引いてからのせ、卵、牛乳をミキサーで溶いたモノをかける
オーブンで焼いてOK(170度30分)

そうそう、人間用にはコンソメ、塩胡椒が加わるだけってカンジ。

ワンコ用は約20gお昼御飯には最適ってカンジで、いっぺんで回復
もう一個食べたらもっと元気になるのですけど~
Rimg0004_2


■となりの食卓
 ・ アジフライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 

|

« 今日の主役 | トップページ | 肉球二題 »

コメント

>ブルボンmamaありがと
お久しぶり!暑さで溶けてしまったのかと心配してましたデス。
大好きなチーズが入っているので食欲そそります。

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 21:09

マリアちゃん、こ~~んなに美味しいもの食べてんの?ステラには教えないでネェ~~。家出しちゃいそう。。。^m^

投稿: ブルボン | 2007年10月16日 (火) 21:00

>ケイちゃんmamaありがと
アルーchan元気ですか~!
「山中油店」はホントにディープな京都の商家というカンジです。菜種油とか椿油も良いですよ~

>まむmamaありがと
ワンコの世話は手間のかかる分、充分癒しの源になってくれています。
感謝です。

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 18:32

こんにちは
マリアちゃん、幸せだね。おやつを手作りしてくれるママさんに感謝しなくてはね。マリアちゃんの顔が温和なのは、優しいパパとママおかげだね。……きっとパパとママが、1番嬉しいのは、マリアちゃんがいつまでも元気でいる事だよ

投稿: まむ | 2007年10月16日 (火) 16:12

手作りのキッシュ、美味しそうですね~。
これはマリアちゃんも元気になっちゃいますね!
私はきのことかホウレンソウの入ったのが好きです♪

あ、そうそう。アテルイさんが9月の京都旅行で寄られた山中油店、
今月末に京都に遊びに行く時に立ち寄ってみようと思ってます。
以前、京都に住んでたときは、せっかくご近所だったのに行く機会がなかったんですよ。
アテルイさんおすすめのオリーブオイル、ゲットしてきますね☆

投稿: ケイちゃん | 2007年10月16日 (火) 12:24

〉アテモレmamaありがとう
人間用にはこんな御馳走出て来ません!
親バカのなせる技です。
三十路過ぎですから色っぽくいかないと〜

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 10:03

友人のゴンゴロゴンさんの作ってくれるキッシュが大好きです!(自分ではムリ)
また、食べたいな~と間接的にお願い・・・
マリアちゃんこの顔最近多いような。。。子供っぽくてかわいいね!

投稿: アテモレ | 2007年10月16日 (火) 09:11

>Rallyママありがと
Rally-chanつれて食べに来てください!
それとも、また、野川で宴会しますか?

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 09:11

>ミモザmamaありがと
エッ!バックの中にケーキが入っているのですか!
それは素晴らしいです。

>ユミmamaありがと
教室で習うのは、パスタあり、焼き物あり、で豪華です。とても毎日は作れませんが、まとめて冷凍ストック。特別なときに出してあげます。
まあ、飼い主の自己満足ですけど・・・

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 09:09

は~い! キッシュ大好物でーーす♪♪♪ 自分では作れないけど(笑)。

マリアちゃんちのブログ読んでると、御飯食べ終わった後でも何だか空腹感を覚えてしまうわ…。

美味しい物食べたくなる時期ですよねぇ~。

投稿: Rallyママ | 2007年10月16日 (火) 09:06

ワンコ食って、おじやみたいなモノばかりだと思ってました。
私が作る人間用のご飯より、手間が掛かって美味しそ~。
マリアちゃんいいなぁ~。

投稿: ユミ | 2007年10月16日 (火) 06:55

うん、美味しそう~。
キッシュ大好きだけど、この作り方なら、メタボも心配しなくてすみそう。
バター生クリームを使わないもの・・・。
野菜もたっぷりでヘルシーですねぇ。

「いいなぁ・・・マリアちゃんはこんな美味しいものが食べられて」とサラとルナも言ってます。
バックと交換ではいかが・・・?

投稿: ミモザ | 2007年10月16日 (火) 06:47

>エリ・サラpapaありがと
人混みの中で、ほぼ半日、ジッ~と我慢していた結果のご褒美です。
そう簡単にはあげられません!

>みゆきmamaありがと
奥方様は人間用のを作って教室でお昼。
旦那様はワタシのをひとかけら・・・味がない~

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 06:31

「私も食べたい!」って私が言います!
3個くらいで元気になるかな~。

投稿: みゆき | 2007年10月15日 (月) 23:43

マリアchan,沢山作ってくれたはず。明日もいっぱい食べられますよ~。
「私も食べたい!」ってエリアルとサラ・ブルーが申しております。

投稿: エリサラパパ | 2007年10月15日 (月) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の主役 | トップページ | 肉球二題 »