« 落とし物 | トップページ | 今日の主役 »

2007年10月13日 (土)

人まね

Rimg0105
↑ エヘ~と、これは愛想笑い。主にオヤツ欲しさに利用。


ワタシの御飯は土曜か日曜、週末にまとめて仕込む。
お肉担当は旦那の仕事、馬肉、鶏ミンチ、レバーなどを解凍し、
サッと火を通してから一食ずつに仕分ける。お肉は一食120gづつ

この時、傍についていると馬肉スライスなんかを一切れテーブルの
下からパス!おもわずニッコリってカンジ。

■犬は笑うか?
ほんとうに犬は笑うのでしょうか。
結論からいえば、答えはYESでもあり、NOでもあるらしい。
人に向かって、鼻にしわを寄せ、歯を見せて、ヒー、ヒーと笑い声の
ような声を出すときもある。

しjかしこれは、犬がなにか面白がって「笑って」いるわけではない。
犬が人に遊びを催促したり、媚びを売ったりするときのサインってワケ

犬には、相手の表情、動きをまねることがよくあります。
一頭の犬が吠えたり、地面を引っ掻くとと、ほかの犬たちも同じような
ことをするのを見たことがあると思います。

しつけ教室でも、新入りが先輩の犬をまねて、すぐにオスワリなどを
覚えるそうです。躾けのいい母犬の子犬は、人が躾けなくても、
いつの間にか、母犬と同じようにできるようになることが多いのも、
「まね」の効果です。

それ故、いつも飼い主のことを注目している犬が、「人の笑い」をまね
たとしても、けっして不思議ではありません。
でも、この「笑顔」の表情は、犬同士では見せません。あくまで人と
暮らすうちに学んだ「人のまね」なので、犬同士では意味のないもの
だからそうです。

でも、飼い犬の笑顔ほど飼い主にとって嬉しいモノはありませんね

■となりの食卓
 ・ 極辛鮭の茶漬け
 ・ ガンモと里芋の炊いたん
 ・ ブロッコリーと若布のサラダ
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« 落とし物 | トップページ | 今日の主役 »

コメント

>ボンピチmamaありがと
もちろん!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マリアしかしてくれません。

投稿: マリア | 2007年10月17日 (水) 06:22

えっ~、それママさんの話、マリアちゃんの話?

投稿: ボンピチ | 2007年10月16日 (火) 22:24

>ボンピチmamaありがと
特別なお願い(どうしても何かして欲しい時)は、必殺のしなだれ笑顔します。
人の真ん前に伏せて頭まん丸に耳を下げてジト~っと見上げます。何時までも!

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 06:40

この優美な微笑み、マリアちゃんママはこんなお顔でパパさんを見るのですか?
パパさんだったら何でもお望みをかなえてあげるでしょうね。

投稿: ボンピチ | 2007年10月15日 (月) 23:38

>ユミmamaありがと
ウチのワンコ御飯の基本はココ。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_handmade.html
スペシャルメニューは10種類ぐらい。
来週料理教室があるので報告しま~す

>みゆきmamaありがと
何時も明るい「みゆき家」にいると、紫紺&コーディーchanも明るく元気なESになるのでしょうね!

>アテモレmamaありがと
おそらく、たぶん、ひょっとすると、アテモレさんが阿弖流爲&母禮chanの影響をうけているのかも・・・・

>ミモザmamaありがと
よく寝るのは奥方様の真似。食い意地が張っているのは飼い主の真似!

投稿: マリア | 2007年10月14日 (日) 08:50

マリアちゃん、かわいいですね~
こんな笑顔されたら、オヤツ袋ごとあげちゃいそう。
ご飯を食べた後、美味しい美味しいとするポーズは、まちがいなくサラをまねて早く覚えました。
よくルナがしゃべるのも、まね???

投稿: ミモザ | 2007年10月14日 (日) 06:59

マリアちゃんかわいい~笑ってますね!
なんだか子供っぽくなったような・・・
うちは笑いませんね。企んでる顔が多いです。
私のまねなんでしょうか???

投稿: アテモレ | 2007年10月14日 (日) 01:19

どひゃ~!マリアちゃん、可愛い~~。
うちもコーディーはよく笑うけど、こんな風にかわいらしい笑顔は作りませんよ~!

「まね」なの? なんかフクザツ…。

投稿: みゆき | 2007年10月13日 (土) 22:33

一度、お勧めレシピを載せて下さい。
お願いします。

カイザーもよく笑います。
遊んで欲しい時に多いですね。
くすぐってみたけど笑いませんでした。(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: ユミ | 2007年10月13日 (土) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落とし物 | トップページ | 今日の主役 »