« お疲れにはキッシュ | トップページ | 散歩仲間 »

2007年10月16日 (火)

肉球二題

Rimg0001
↑ いつもにやけているワケではないのだぁ~

ワタシの左の前足、どうも肉球が痒い。
ペロペロ・ガジガジやっていると、直ぐレスキュー・クリームやら
なんとかスプレーかけられる。テンション下がるのですよ~

肉球クリーム
GEL-Designという会社、北海道にあるエミュー牧場産の高級オイル
"エミューオイル"配合肉球ケア用クリーム「犬の肉球クリーム」を
新発売。

化粧品や医薬品としても重宝されている高級エミューオイルを配合し
すべすべと柔らかな肉球をつくると共に、清潔さを保つこともできる
犬の肉球ケアクリームが登場した・・・・らしい。

「犬の肉球クリーム」は、アスファルトや砂利道、泥の上などよって
硬化した肉球を、本来の脚への衝撃を和らげるクッションのような
弾力のある肉球へと改善。

肉球のひび割れ改善や乾燥防止、滑止めにすべすべした柔らかな
肉球へ改善し、配合された樅の木エキスやグレープシードエキスが
皮膜を作ることで保湿性を維持することができる。

肉球パッチ
犬のストレスを測定できるペット用ストレスチェッカー「肉球パッチ」
ヘルスケア用品の「ライフケア技研株式会社」より発売中だ。

15年ほど前から人間用のはよく売っていた代物で旦那様も利用済
この「肉球パッチ」は、肉球に三分間貼るだけで、日々飼い主を癒し
てくれるペットたちのストレスを三段階で表してくれるというもので、
大事な相棒のご機嫌状態を探るのには最適かも。


■となりの食卓
 ・ 栗御飯
 ・ 具だくさんの茶碗蒸し
 ・ もやしのごまだれ和え
 ・ お吸い物
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« お疲れにはキッシュ | トップページ | 散歩仲間 »

コメント

>コロmamaありがと
人間用の場合は末梢血管の温度で測定していたと思います。
イライラ→高温 リラックス→低温
肉球だからたぶん同じ原理かも??

投稿: マリア | 2007年10月17日 (水) 20:56

サラは、家に来た頃は柔な肉球から血を出すこともありましたけれど、今は大丈夫。
ところで、肉球パッチってどうやってストレスがわかるのかしら?
ストレスが溜まってますなんて言われたら、困るな~。どう見ても溜まっている顔には見えないけど・・・。

投稿: コロママ | 2007年10月17日 (水) 15:54

>アテモレmamaありがと
自転車曳きで週末、結構走った後は肉球パンパンに
張っています。
やっぱり男の子の走りにはかないません~。

投稿: マリア | 2007年10月17日 (水) 09:23

アテルイも肉球弱いなあ。。。
というか、Rally、Cordyどもども走りすぎなのかもね。
マリアちゃんは皮むけるほど走らないだろうから、きっとデリケートなのかな?

投稿: アテモレ | 2007年10月17日 (水) 08:56

>みゆきmamaありがと
アスファルト道を走ると爪切りには丁度良いのです。シニアになったら、土の方が良いみたいですけど・・・バイクと走るのはいかがなモノかと?

>ミモザmamaありがと
あまりしつこく叱ると隠れてするようにします。コラッ!というと、ビクッ!としています。

投稿: マリア | 2007年10月17日 (水) 06:28

サラは舐め癖があって、油断するとペロペロ・・・。
前に、フリーで遊ばせた時、ガラスで肉球を切って縫ったこともありました。
肉球の傷はくっつかないこともあるそうです。
それから、痒そうな時は、舐めないように時々靴下はかせてます。

投稿: ミモザ | 2007年10月17日 (水) 06:04

あ、Rallyくんも剥けるんだ。コーディーも剥けちゃったことあります。
バイクでダッシュさせた時にやっちゃいました。
アスファルトの上はあまり走らせないほうがいいのかな。
ペロペロペロペロ、ず~っと気にしていましたね。ちょっとブルーになってました。

マリアちゃん、足裏のかゆいのはツライよねぇ~!

投稿: みゆき | 2007年10月17日 (水) 00:43

>Rallyママありがと
走り屋のRally-chanならさもありなん。
しかし、肉球破れるまで走りますか!
何か修行中なのかなぁ~

投稿: マリア | 2007年10月16日 (火) 21:38

あらあら、マリアちゃん、大丈夫ですかぁ~?  痒いのってある意味痛みより辛いですよね~。

Rallyはカイカイ~はないですが、走り過ぎてよく肉球の皮がペローンと剥けてしまいます。  放っておいても数日で自然治癒してしまうのですが、それでもお散歩には
「行くぅぅぅ~♪」
状態なので、笑ってしまいます。  そんな時ぐらい休めばいいのに…。

お薬より安心なクリームなら、使ってみたいですね。

投稿: Rallyママ | 2007年10月16日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れにはキッシュ | トップページ | 散歩仲間 »