« アンカー展 | トップページ | 君の名は »

2007年10月27日 (土)

フラッシュバック

Rimg0045

↑ ビックリした~ 脅かしっこなしですヨ~

最近、少々恐がり症候群が発生している。

先ず、後ろから走ってくる自転車がやたらと気になるってワケ。
とりあえず、止まってやり過ごす。
別に、追突されたとか、ぶつかりそうになったとかいうワケではない
ここ1ヶ月程前から急に気になるようになったカンジ。

さらに、夜道でエンジンのかかったワゴン車が気になるようになった

ココで旦那様の推測によると、4年前のこの時期の記憶が蘇った
のかもしれないということらしい。

ワタシと妹が山中を彷徨って捕獲されたのが丁度四年前の10月頃
かなりの捕り物だったらしい・・・・・
この二~三年はすっかり気にしていなかったけどなぁ
ワタシって結構デリケートなのかもしれない

■フラッシュバック(心理現象)
フラッシュバックとは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、
後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、
同様に夢に見たりする現象。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。


■となりの食卓
 ・ チゲ鍋
 ・ 南瓜の炊いたの
 ・ 冷酒
 ・ 林檎  おこぼれあり

|

« アンカー展 | トップページ | 君の名は »

コメント

>Gomarママありがと
力強いお言葉ありがとう。
不意にそういうことになるのもあるのですね~。お気楽犬だからそのうち忘れると思います。

投稿: マリア | 2007年10月30日 (火) 06:37

こんばんは。
その後、恐がり症候群はいかがですか?

gomarも、数年前にすごく音に過敏になってしまい、お散歩が出来なくなってしまったことがありました。
その時はエスカレートしたらどうしよう!と悩みましたが、少しずつ少しずつ直りました。
今も、大きなエンジン音など、立ち止まって見ていたり、耳を澄ましていたり、
「あの音は車だよっ」て言いながらのお散歩です。

マリアちゃんも色々と考えながら、お散歩しているのですね。
立ち止まって見ていられるのも、パパとママがいるから、4年前とは違うこともわかっていると思います。

きっと!ゆっくり!気にしなくなると思います!
本当だよ!


投稿: gomar | 2007年10月30日 (火) 00:28

>ぽっぽmamaありがと
自転車の気配を背後に感じると、立ち止まり振り返る。通り過ぎるまで待つ。何事もなかったように歩き出す。・・・理解に苦しみます。

投稿: マリア | 2007年10月28日 (日) 20:44

ウチのロビンもで放したときに、飼い主を見失うととても不安な顔をして必死に探します。自分の視野に入っていないと不安なようです。
彷徨っていたときのことを思い出したのかなと思うと切ないです。

セターはとても繊細ですよね。
マリアちゃん、元気になってねー。

投稿: ぽっぽ | 2007年10月28日 (日) 18:34

>コロmamaありがと
ゴールデンやラブとは全然性格が違います。繊細だし、執念深いし、社会的協調性薄いし・・・・我が家にピッタリです。

投稿: マリア | 2007年10月28日 (日) 14:14

Eセターって、どちらかというと図太くはないですよね。
前のゴールデンに比べて繊細というか敏感です。
かと思うと、ぜ~んぜん気にしない、ボワァ~っとしたところもあって、おもしろいです。

昔体験した恐怖は、ふとした拍子でよみがえるってことはあるでしょうね。
昔カッターで指を切ったことがあり、同じ様なカッターを見ると反射的にゾクッとします。

投稿: コロママ | 2007年10月28日 (日) 11:02

>アテモレmamaありがと
そのイメージよく解ります!アテchanならあり得る気がします。
今、モレchanに失礼なこと書いてきたばかり!松岡昌宏(TOKIO)に訂正しておいて下さい。

投稿: マリア | 2007年10月28日 (日) 09:17

うちのアテルイは体調がすぐれない時はすごく恐がりになります。
飼い主の見解としては、アテルイは野生に近いので、手負いの時は恐がりで外的に対して過敏になるのかなって解釈してました。
マリアちゃんはフラッシュバックなんですね。
犬それぞれいろいろありますね。。。

投稿: アテモレ | 2007年10月28日 (日) 09:08

>ミモザmamaありがと
前から来る自転車は全く平気です。
後ろからのも、やり過ごすと平気な顔して歩いています。?????

投稿: マリア | 2007年10月28日 (日) 08:39

どうしたんでしょうねぇ・・・。
何かで不安になっているのかもしれませんね。
些細なことでもきっかけになるのでしょう。
でも、後ろから来る自転車は私も怖い・・・
最近は無灯火も多いし・・・。

投稿: ミモザ | 2007年10月28日 (日) 05:44

>エリサラpapaありがと
一度食べさせてもらったモノのは絶対忘れません。貰えるモノと思っているから必ず飛んできます。

投稿: マリア | 2007年10月27日 (土) 22:49

嫌な事は覚えてるよね。マリアchan、乗り越えて頂戴!
それから、美味しいものの記憶もなかなか忘れてくれない。ヨーダの水溜りを拭くのが大変なんですよ~!!

投稿: エリサラパパ | 2007年10月27日 (土) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンカー展 | トップページ | 君の名は »