« 続・マッサージ | トップページ | 先の心配 »

2007年10月31日 (水)

いつもの結末

Rimg0105
↑ エヘヘ 宝探しゲームで旦那の隠したオヤツ見つけたのだ~

旦那様が夜帰ってくると、夕食までの間、ウチの中で遊んでくれる
大抵は運動会。

ワタシがおもちゃ箱からその日のオモチャを選んで、くわえていく。
旦那様が盗ろうとするので走って逃げる。

最後は、玄関脇のワタシ用マットの上に二人倒れ込んで、格闘!
ワタシは噛まないけど旦那様はワタシの首とか平気で噛みつくワケ
そして最後はひっくり返されて磔にされ身動きがとれなくなるカンジ
こうなると手をペロペロなめて「参りました~」の合図。

でも、時々「いい加減にしなさい!」と天の声が聞こえて、この時は
二人して「スミマセ~ン」


■絶対優位の姿勢
すでにご承知のように、飼い主が絶対マスターしなければならない
体制がある。それが「ホールドスチール&タッチング」

犬を座らせ、飼い主は、犬を後ろから抱きかかえるような体勢をとる
犬の胸とマズル(口の部分)を手で押さえ、そのまま、マズルを上下
左右に自由に動かす。
この時、犬が暴れて逃げだそうとするかもしれませんが、けして逃げ
られないようにすること。
逃げられてしまうと、飼い主と犬の関係で犬が上になってしまいます

この体勢から、犬の前足を待ちフセの体勢にします。
ここでも、同じようにマズルを上下左右に動かします。犬がおとなしく
していられれば、タッチングに移行します。

タッチング
先のフセの体勢から、犬を仰向けにします。
この状態で体にさわっていきます。頭から尻尾まで、どこでも自由に
さわれるようにします。

自分からお腹を見せる犬もいますが、これは「お腹をさわれ」と言う
犬からの要求なので、この時はさわってはダメ!これは注意です。

この時、お腹にさわる時は、一度スワレ、もしくはフセの体勢に戻して
それから寝かせてさわるようにします。

タッチングを終わらせるときは、寝かせていた状態から、再びフセの
体勢にして、ホールドスチールの体勢に戻してから犬を放します。

毎日ホールドスチール、タッチングを行うことで、犬との上下関係、
信頼関係を確実なモノにすることが出来ます。

奥方様が、毎朝玄関から旦那様を手を振って送り出しているのも、
「ちゃんとまっすぐ帰ってくるのですよ!」の上下関係のサインかも!


■となりの食卓
 ・ 穴子の炊き込み御飯
 ・ 鰺の塩焼き
 ・ 胡瓜のオリーブオイル漬け
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり

|

« 続・マッサージ | トップページ | 先の心配 »

コメント

>YORIKOママありがと
アポざくchanは誰が親分かよく解っていると思いますよ~
あれだけ一生懸命世話を焼いてあげているのですから。

投稿: マリア | 2007年11月 2日 (金) 06:27

なんだか楽しくて可愛いやり取りですね~~。
うちも遊んで欲しいと選んでポトンって
前に落としますよ。
どっちが私と遊び始めると横は入りで
結局アポざくで遊んでます(笑)
アポざくできるかしら??後でやってみよ~~と!!

投稿: YORIKO | 2007年11月 1日 (木) 21:46

>ひよこmamaありがと
ナナ&ポテチchanが優秀なのか?ママさんが恐ろしいのか?
宝探し、時々こいつの嗅覚は大丈夫か?と不安になることがあります。

>Rallyママありがと
Rally家は一家で運動会出来るから良いですね~ ウチは冷めた傍観者兼審判員が約一名います!

投稿: マリア | 2007年11月 1日 (木) 18:10

ウチも1つだけ選んでおもちゃを取るんじゃなくて、全~部カゴの中のおもちゃをひっくり返して出して、その中からお気に入りの1個を取ってきて遊びます。  1つだけ取ってくれればいいのにぃ~!(笑)

マリアちゃんと旦那様の運動会、想像するだけでも楽しいです♪  

投稿: Rallyママ | 2007年11月 1日 (木) 09:57

マリアちゃんと運動会、楽しそうですね~!
宝探しゲームを今度ウチでもやってみようかな。

「ホールドスチール&タッチング」は、ナナもポテも
大丈夫です(^^)V

投稿: ひよこ | 2007年11月 1日 (木) 09:36

>ユミmamaありがと
イエ、イエ、帰宅直後なのでホントはどかっと座り込みたいぐらいなのです。
親馬鹿の義務みたいなものでして・・・・

>ミモザmamaありがと
壊れたオモチャばかりバケツにいっぱい。
自分で選んで取り出しますが奥の方のはひっくり返してぶちまけます。ボールは危ないですよ~

投稿: マリア | 2007年11月 1日 (木) 06:31

ルナに、オモチャ箱を用意したら、もうあちこちオモチャだらけになるでしょう。
しかも、みんな壊れていたりして~
躓いて転ぶと危険なので、遊んでいいときだけ、オモチャを出してあげてます。
で・・・、つまらないとタオルでもなんでもくわえて逃げる~

投稿: ミモザ | 2007年11月 1日 (木) 06:08

旦那様のストレス解消にマリアちゃんが付き合ってるのかな。
絶対優位は私はなんとかセーフ、子供達はダメでした。隙を見つけて逃げていきます。

投稿: ユミ | 2007年10月31日 (水) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・マッサージ | トップページ | 先の心配 »