« 君の名は | トップページ | いつもの結末 »

2007年10月29日 (月)

続・マッサージ

Rimg0113
↑一生懸命、頑張って寝ています!

さすがに昨日は疲れた!昼寝もせずに夜までズーッとお付き合い
二階へ上がる元気もなく、朝まで独り寝だったワケ。

先日の「拳骨マッサージ」を読んだ方から「何処をマッサージすれば
良いのか?」と聞かれた。
・・・・・「素人なので専門的なことは解りません。ワンコが気持ち良い
ところではないでしょうか?」と答えておいて、調べてみた。

犬の体にもたくさんのツボがあり、ツボを刺激すると気の流れが
よくなり効果的ですが、位置を正確に覚えるのは大変だし難しい。

ポイントとしては三カ所
・百会(ひゃくえ) 頭頂部にあるツボの集まりで、さまざまな部分に
作用します。
・足三里(あしさんり) 膝の後ろ。骨が二本に別れているあたり
消化器系や膝に効くツボ。
・三陰交(さんいんこう) 膝の下の内側。肝、腎、脾の 3つの経絡
(=気の通る道)が交わるツボ。

それに、随分以前に書いた、Tタッチというのがある
Tタッチは、指先で小さな円を描きながら、皮膚だけを刺激して犬を
リラックスさせる方法。
刺激することで犬の神経を集中させて、神経質な犬に特に効果的で
吠えぐせや噛みぐせのある犬は、口のまわりを刺激すると、緊張が
ほぐれて行動の改善になると言われています。
奥方様は、これをやりながら「リラックス、リラッ~クス」と唱えている

ただし、人間のマッサージのように強くもんで「痛いけど気持ちいい」
というのは、犬にはそうした感覚はないそうです。
あくまでも、ソフトタッチで、軽く軽~くお願いしますってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 自家製豚の角煮
 ・ 野菜スープ
 ・ トマトとブロッコリーのキッシュ(人間用!)
 ・ シメジとホウレン草のお浸し
 ・ 林檎  となりの食卓

|

« 君の名は | トップページ | いつもの結末 »

コメント

>ユミmamaありがと
そうですね、耳の周りも気持ちよさそう。
盗み食いのツボは、逆さ磔百叩きです!

投稿: マリア | 2007年10月30日 (火) 18:16

ウチは、耳のまわりを優しくもみもみすると気持ちよさそうに眠ってしまいます。
盗み食いをしなくなるツボがあればいいなぁ~

投稿: ユミ | 2007年10月30日 (火) 17:15

>アテモレmamaありがと
マンダリン?ですか、アテ・モレchanなんだか贅沢ですね~
長時間やっていると指が痙りそうになります

投稿: マリア | 2007年10月30日 (火) 09:36

アロママッサージで指の腹で6時から8時まで時計回りにまわすようにマッサージしますが、そのときの香油はマンダリンがよいと教わったので使っています。
マンダリンって人間には胃の調子をよくする効果があるらしく、私もすっきり一石二鳥です!

投稿: アテモレ | 2007年10月30日 (火) 09:13

>ブルボンmamaありがと
え~っと、知人がスイスの五つ星ホテルで高級スパのレセプションやっています。
家族割引が利きますからご案内します。

>ミモザmamaありがと
フォックス先生の本は重たいですね~読む方がマッサージして欲しくなります。
二頭のマッサージというのも大変ですね!

投稿: マリア | 2007年10月30日 (火) 06:45

昼寝もしなかったなんて、マリアちゃんがワクワクするようなことでもあったのかしら?

マッサージ、フォックス先生の本を読み返してみました。でも、気持ち良さそうなワンコの写真ばかり熱心に見てしまう・・・。
Tタッチは、サラとルナも気持ち良さそうにしています。

投稿: ミモザ | 2007年10月30日 (火) 06:22

アテルイさん、私もお願いしま~~す。
Tタッチ、シワ取がいいで~~す(^^ゞ

うちの子もマッサージ、大好きですよん!

投稿: ブルボン | 2007年10月29日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君の名は | トップページ | いつもの結末 »