« リペア | トップページ | 拳骨マッサージ »

2007年10月22日 (月)

江刺のリンゴ

Rimg0059
Rimg0055

↑ また野鳩が来るようになった!今度は本格的定住の様子。

必ず1羽がズーッと同じところにいる。時々もう1羽が来て交代?
ということは、卵を抱いているのかな~

退屈だろうからワタシが庭へ出た時は話し相手になってあげようと
下で待機しているってワケ

今年、ワタシんちは葡萄をよく食べた。
いつもお願いしている愛知の生産者から6㎏、後半は長野の農家で
10㎏と、ほぼ一月半ほど葡萄ばかり食べていたってカンジ
ポリフェノールタップリか、それとも果糖満タンか!

今日からはリンゴ。リンゴにもこだわりがある。この時期食べるのは
江刺のジョナゴールドというヤツ。

「えさし」というと北海道の江差を思う人が多いけど、岩手県江刺市
東北新幹線の「水沢江刺」という処。
あの小沢一郎氏の地元で、NHKの大河ドラマのロケを何本もやった
おかげで、地元の農家の方はすっかりエキストラ慣れしているらしい

古くは坂上田村麻呂の朝廷軍と阿弖利爲と母禮の蝦夷軍が戦った
処でもあるけど、これは一部の人にしか関係ない話

稲作、畜産の他にもっと農業をと、リンゴの栽培を始め、夜行列車に
乗って東京へ出てきて市場やデパートに売り込みに行った・・・・
という苦労話を、元農協の幹部の方から聞いた。

その甲斐あって、高島屋や伊勢丹で一玉700円もする評価を受ける
ようになったそうだ。

もっとも、ウチが食べるのはそんな上等ではなく、家庭用。
毎年産地に頼んで送ってもらう。今年も一箱到着したので、これから
暫く食後のデザートは、リンゴ・林檎・りんご。


■ となりの食卓
 ・ ウナギ丼
 ・ 素麺のお吸い物
 ・ 京ガンモとこんにゃくの炊き合わせ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 林檎  おこぼれあり


|

« リペア | トップページ | 拳骨マッサージ »

コメント

>アテモレmamaありがと
二頭が江刺に行ったら大変!是非神社の狛犬にと、生神様にされてしまいます。

>Rallyママありがと
ウチもケーキ食べたい!Rally-chanもリンゴ食べに来る~???

>コロmamaありがと
インド林檎の秘密、西インド諸島原産の林檎種だからだそうです。
でも、林檎は寒い地方の果物なのに、なんでカリブ海原産なのでしょう?

投稿: マリア | 2007年10月23日 (火) 20:37

マリアちゃんのおうちのエンゲル係数はすっごく高くな~い?
それにしてもお二人+ワンで16キロの葡萄を消費するとはすごい!
リンゴは紅玉が好きだけれど、このあたりではめったにお目にかかれません。見つけた時は買ってきてジャムにします。
昔あったインドリンゴというのも好きでした。
なんでインドリンゴなんでしょうかね?

投稿: コロママ | 2007年10月23日 (火) 10:46

ミモザさんのケーキ、予約でーす♪(笑)

私は個人的には林檎はそのままよりも加工してある物が好きです。  アップルパイが大好物!! でも自分で作った事まだありませ~ん。

Rallyも果物なら何でもござれ!! しかしワンコがこんなにも果物好きだなんて知らなかったので、最初すごくびっくりしました。 実家で飼っていたワンコ達は、果物をあげるとペッペッてしちゃう子達だったので(笑)。

投稿: Rallyママ | 2007年10月23日 (火) 09:13

酸味のあるジョナゴールド好きですよ~
でも、今はふじ系のシャキっとしたのが好きかな。
ラ・フランス・・・よだれが出てきます。
うちの犬たち、江刺に連れて行けば名前聞かれても「なんて意味?」って聞かれないんでしょうね。。。

投稿: アテモレ | 2007年10月23日 (火) 09:04

>ミモザmamaありがと
昔は林檎といえば紅玉ってカンジでしたね。
とってもジューシー!
ジョナはゴールデンデリシャスと紅玉の交配品種だそうです。洋梨、うちはラ・フランス専門で来月の予定。
一緒にワインで煮込まれたいカンジ~

投稿: マリア | 2007年10月23日 (火) 06:40

ウチの庭にも鳥達が増えてきました。
百舌もやってきているし、ヒヨドリが賑やかに鳴いています。
多分目当てはハナミズキの実・・・
この時期の林檎・・・何といっても紅玉です!
先日たくさん仕入れてきました。
ついでに、洋梨も・・・。
赤ワインで煮てケーキに焼きこみま~す。

投稿: ミモザ | 2007年10月23日 (火) 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リペア | トップページ | 拳骨マッサージ »