« 散歩仲間 | トップページ | 不安傾向 »

2007年10月18日 (木)

エンドレス

Rimg0115
↑ もう良いですか!そろそろ我慢の限界です!

エンドレス、20年も昔のフォークバンドの名前のことではない

旦那の乗ったJRのこと。
東京駅から中央線へ、一緒に乗り込んできたのは外国製の大型
ベビーカート、昼間空いている時間帯なので、たたむ必要もなし

電車が動き出したとたん、カートの中から「ワン!」
なんと、乗っているのはピンクのTシャツを着込んだボストンテリア!

再び「ワン」飼い主であろう林寛子風大姉様、バックから取り出した
ジャーキーをちぎって与える。
食べ終わると「ワン!」ジャーキーをちぎって、無言で与える。
再び「ワン!」ちぎって与える。
旦那は新宿で下車、この間約15分この繰り返しだったワケ!
ワンコもワンコなら、飼主も飼主、旦那様また消化不良みたいデス

■犬に満腹感はあるのか?
満腹感はあるが、食いだめの習性もある。人と比べれば鈍いものの
犬にも満腹感はちゃんとあります。

ただし、満腹感というのは胃袋が感じるものではなく、満腹中枢が
感知するものなので、脳に伝達がいくまでに少し時間がかかります。

野生で暮らし、自分で獲物をつかまえて食べている状態なら食べる
こと自体が時間のかかる行動ですが、ドッグフードなどは短時間で
食べることができてしまうため、満腹感を感じにくいとも言えます。
(このへんは旦那様と同じで、伝達が行くまでに!と、掻き込みます)

また、犬には食溜の習性があり、胃袋をつねに満たそうとするので、
おいしいものが目の前にあれば、お腹がいっぱいでもほしがります。
(これも、旦那様も同じです)

だからといって、必要量以上のフードを追加したり、フードの代わりに
おやつを与え過ぎるとカロリーオーバーとなり、肥満の原因になって
しまいます。

食事量が足りなくてねだっているのかそうでないかは、体重を測れば
わかります。物足りなさそうな顔していても、普段の量を与え体重が
減っていなければ、必要維持量はとれています。

騙されないように!

■ となりの食卓
 ・ 鶏の唐揚げ
 ・ レタスサラダ
 ・ 特製ワンタンスープ
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 
 


|

« 散歩仲間 | トップページ | 不安傾向 »

コメント

>アテモレmamaありがと
東京の私鉄(関西もかな?)は路線によってクラスターが一緒。
ところが、JRは客層がバラバラで時々思わぬ獲物がかかります。しかし、最近の山手線は日本語以外がものすごく多いです。
駅の案内表示も、日・英・中・韓の四カ国語ですね。

投稿: マリア | 2007年10月19日 (金) 10:35

いつもながら旦那さまの電車での観察日記には笑ってしまいます。
またまた、期待してるので、電車ではしっかり目を凝らしていてくださいね。

投稿: アテモレ | 2007年10月19日 (金) 09:10

>ユミmamaありがと
懸賞で当たった体重計、デジタルでg単位、体脂肪、適正体重との誤差などズラズラ~っと出てきます。怖くて一度も使っていません。

>ミモザmamaありがと
脳ドック!恐ろしくて行けません。
「存在を確認できませんでした」と言われそう。

投稿: マリア | 2007年10月19日 (金) 06:25

忘れっぽくなったのも、思い出せなくなったのも、脳に伝達するまで時間がかかるようになったから?
いやぁ、脳の伝達は大事です。
脳ドックに行ったら、「年齢相応の萎縮を認めます」とあって、ドキッとしました。

投稿: ミモザ | 2007年10月19日 (金) 06:15

うちの場合はワンより人間の方です。
g単位で計れる体重計を買うと・・・・大変な事になりそうです。

投稿: ユミ | 2007年10月18日 (木) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩仲間 | トップページ | 不安傾向 »