« 歌劇は如何 | トップページ | トワイライト・ゾーン »

2007年10月 2日 (火)

ゲホッ!

Rimg0022

↑ 久しぶりの日光浴 気持ちいい~


となりの夕食はサンマ。脂がのっていて美味しそう~
普段はそんなことないのだけど、どういう風の吹き回しか、残った
頭だとか残骸をワタシの御飯にトッピング!

ラッキーってカンジでバヒバヒ食べていたら「ゲホッ!」
ちょっと小骨がどこかに引っかかったみたいデス。

美味しく完食してお水を飲んだら「ゲホッ!」まだあるみたいデス
食後30分は温和しくしているのだけど、寝返りうったら「ゲホッ!」

ワタシんちは後かたづけが終わってからフルーツタイム
この時に旦那様が大きな葡萄を一粒ワタシに放り込んだってワケ
慌てて「ゴクリ!」・・・・小骨が取れたみたい何だかスッキリした~
これなら何本刺さってもOKってカンジ

そういえば、こんな記事が載っていた

■ペットの誤飲 アニコム調べ
ペットの誤飲で最も多かったのは、焼き鳥や団子の竹のくし。
ペットの健康保険の「アニコムクラブ」が全国加盟動物病院を対象に
行ったアンケートでの結果。

室内の犬や猫がにおいにつられてごみ箱をあさって誤飲し、胃袋に
刺さるなどしたという。
また、貯金箱の硬貨222枚やゴルフボールをのみ込むケースも。

犬や猫の誤飲物の1位が竹のくしで133件。
次いでトウモロコシの芯や果物の種(128件)
風邪薬の錠剤などの医薬品(126件)
石や砂(121件)など。

この他、大型犬がゴルフボール35個を飲み込んだり、洗剤や電池、
餌や魚のにおいにつられて釣り針を誤飲したケースもあるらしい。

これって全ては飼い主の責任・・・・だと思うのだけど。


■ となりの食卓

 ・ サンマ焼
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 生麩田楽
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ 五目汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« 歌劇は如何 | トップページ | トワイライト・ゾーン »

コメント

>コロmamaありがと
誤って飲み込んだのがわかった時はまだ良いけど、知らない間に、というのが怖いです。

投稿: マリア | 2007年10月 3日 (水) 20:34

いや~マリアちゃん、なんともなくて良かったですね。お友達のミニチュアダックスは小さい頃消しゴムを飲み込んで開腹。コーギーは具合が悪くなって開けてみたら炭化したモモの種(大分前のものらしい)が出てきたそうです。
サラもガジガジして、あわてると飲み込みそうだから気をつけないと。

投稿: コロママ | 2007年10月 3日 (水) 14:01

〉アテモレmamaありがと 陽気なラブは何で虎挟み式でパクパクいくので要注意。プラスチックかじるブチ犬はもっと要注意デスヨ〜

投稿: マリア | 2007年10月 3日 (水) 12:56

高速道路のSAで犬をつないでたら通りがかりの人が焼き鳥あげて串ごと飲んで手術。。。とか
とうもろこしの芯食べた知り合いのラブちゃんがもう手術しかないというところで吐いたとか聞きます。
つい最近、お友達の狼犬がボール飲んでお腹切りました。
ほんと、気をつけなきゃ。

投稿: アテモレ | 2007年10月 3日 (水) 09:24

>ひよこmamaありがと
小さなボールとか、オモチャの誤飲が多いかと思っていました。
うちには竹串なんてないなぁ

>まむmamaありがと
蜂蜜なら少しと言わず、いくらでもいただきます。早速舐めてみます~。

>ユミmamaありがと
えっ!家庭内手術したのですか。口の中にピンセットとは旦那様、勇気ある~

>YORIKOママありがと
悪戯好きのワンコには河原なんか絶好のポイントですね。ゲージというのは賢明です。ざくろchanはいつもひょうきんですね~

>みゆきmamaありがと
コーディーchan火薬仕込んで何しようとしたのですか?宴会の一発芸?
ママさん間違って毛抜き誤飲しなくて良かったですねぇ~そんな無謀なことは止めた方が良いですよ

>ミモザmamaありがと
ルナchanも竹串なんかでなくて良かったデス。竹串ならサツマイモ一本飲ませなくてはいけませんからね~

投稿: マリア | 2007年10月 3日 (水) 06:45

マリアちゃん、良かったですね~。
先日、お騒がせをしたばっかりのルナも、ホント大事に至らず・・・今は元気元気!
見ていないとき・・・これが難しいんです。
留守番はサークルだけど、そろそろ寒いだろうとマットを入れれば、齧って中身を出すし、おしっこシートは、ビリビリにしてあるし・・・。

投稿: ミモザ | 2007年10月 3日 (水) 06:05

串を飲み込んだ話は私も聞いたことがあるので(GR。そのまま出てきたらしいけど)串にはものすごく用心しています。
コーディーは靴下が大好物で、よく洗濯物の中から掘り出してアグアグしていますが、飲み込む気はないらしい。食べられないものを食べたのはいまのところ火薬ぐらいです。

骨・・・若い頃ウナギの骨が刺さって大変痛い思いをしました。
ユミさんの努力わかる~。口を開けたら見えてても、取ろうとして手を口へ持ってくと見えなくなっちゃうのよね~!
私の場合は一発で取れた。(しかも毛抜きで!)
ユミさんの旦那さんも自分でやったら取れてたかも。
人間そうゆう時って奇跡の力を発揮するもんじゃない?

投稿: みゆき | 2007年10月 3日 (水) 02:56

私もそう思います~~。
こないだ川に行った時に焼き鳥にくしが
捨ててありました。
危ないから辞めて欲しいです。
誤飲は回避できる事故だと思うのですが
中々見てないときは無理なんでしょうかね??
なので我家はお留守番はゲージです。
まあざくちゃん今こうしてPcをしてるときにも
なにやらしてるんですけどね~~。
さっきはネコ缶のからがベットに転がってました(涙)

投稿: YORIKO | 2007年10月 2日 (火) 23:15

カイザーはまだ引っかかったことはありませんが、
何年か前、旦那はアジの骨が喉に引っかかり、私もピンセットで努力しましたが、3日目とうとう耳鼻科で抜いてもらいました。
かなり炎症していたみたいでもっと早く来なさいって怒られたそうです。
ほんと、骨には気を付けないと!

投稿: ユミ | 2007年10月 2日 (火) 23:10

さんまの小骨取れて良かったね。葡萄を丸飲みしたのね。喉に傷がついてなければいいけど……パパさんにハチミツ少し口に入れてもらったら、ハチミツは傷をいやす効果がありますよ。

投稿: まむ | 2007年10月 2日 (火) 23:04

写真のマリアちゃんはホントつらそう。
小骨がとれて良かったですね♪
誤飲物の1位が竹のくしというのがコワイです。
友達のわんちゃんも子犬の時、誤飲で開腹手術をして出したらしいです。あぶないあぶない。

投稿: ひよこ | 2007年10月 2日 (火) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌劇は如何 | トップページ | トワイライト・ゾーン »