« トワイライト・ゾーン | トップページ | 今日からスキンケア »

2007年10月 4日 (木)

左振りは要注意

Rimg0090
↑ 背中で語るのだ~

もちろん、ワタシは人間の言葉はしゃべれない訳だけど、最近は
目線だけで充分に会話が出来る。

といっても、旦那の前へ行って、おねだりするだけだけど、ほとんど
通じる。

表へ行きたい時は、前へ行ってハアハア言えばいいし、オヤツが
欲しいときは上目使いでジト~って見上げるとOK
スリッパをくわえると裏庭へでてトイレ!

怒られた時は足元でうずくまって、見上げれば何とかなるってワケ


■愛犬とのコミュニケーションについての研究結果

少し前だけど、イタリアの研究者は「犬はうれしい時、右へしっぽを
大きく振る」という研究結果を発表した。

研究に協力した30頭の犬を「飼い主」、「見知らぬ人間」、「猫」、
「攻撃的な見知らぬ犬」をそれぞれ向き合わせ、その反応を見た。

「飼い主」と向き合わせた場合、30頭の犬すべてが尻尾を大きく
振ったが、比較的右側に大きく尻尾を振ることが分かった。

次に「見知らぬ人間」と「猫」を向き合わせたが、「飼い主」の時ほど
大きく振らなかったがやはり、比較的右側に大きく尻尾を振った。
最後に「攻撃的な見知らぬ犬」と向き合わせると、逆に30頭すべての
犬が左側に大きく尻尾を振った。

論文をまとめたのは、伊トリエステ大学の3人の研究チームで、犬の
左右の脳の働きの違いで振り方に差が出るとの説もあるが、原因は
解明されていないという。

愛犬がもし左側に大きく尻尾を振っていたら、飼い方に反省が必要
なのかもしれない。

■ となりの食卓
 ・ 蟹・イクラ・烏賊の海鮮丼
 ・ 自家製揚げ出し豆腐
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« トワイライト・ゾーン | トップページ | 今日からスキンケア »

コメント

>コロmamaありがと
ジト~っと見つめる攻撃もあります!とっても執念深いですよ。10分位は頑張ってます。

投稿: マリア | 2007年10月 6日 (土) 07:43

あ~試してみたいけれど、サラはもうオネムで殆んどシッポをふりません。
明日までお預けだわ。
マリアちゃんのコミュニケーション能力はすごい!
背中で語るなんて俳優さんみたい。

投稿: コロママ | 2007年10月 5日 (金) 21:58

>ひよこmamaありがと
トイレというより「早く外へ出せ~」という信号。
尻尾を振ってくれるのは沢山の方がよいですね

投稿: マリア | 2007年10月 5日 (金) 20:25

マリアちゃんは、スリッパをくわえるのがトイレの合図なんですね。わかりやすくていいですね〜。
ウチの子達は、左右に大きくシッポを振ってましたU^ェ^U

投稿: ひよこ | 2007年10月 5日 (金) 10:52

>ミモザmamaありがと
くびれが無いって?う~んばれましたか!
奥方様と一緒にジムに通った方が良いですか~

>ユミmamaありがと
ウチはおねだりするときは尻尾で床をたたきます。
ちゃんと強弱つけて・・・無視すると段々強くたたきます。

>Rallyママありがと
実はウチもチェックしたけどわかりませんでした~
でも、どちらかというとあまり尻尾は振らない方なのです。

投稿: マリア | 2007年10月 5日 (金) 09:03

あ、変換ミスです。  梶ではなく舵でーす!(汗)

投稿: Rallyママ | 2007年10月 5日 (金) 08:48

ホント、思わず抱きつきたくなる背中ですね…(笑)。  

Rallyの尻尾の振り方もチェックしてみます。  でも多分、みゆきさんのところと同じで左右どっちにも大きく尻尾を振っているような気がします。
走っている時はあれでバランス?梶?取ってるような感じがします。

投稿: Rallyママ | 2007年10月 5日 (金) 08:46

今、旦那の前で尻尾を右に大きく振ってます。
でもつまみ食いしそうで呼んで怒ってるのに・・・
ダメじゃん

投稿: ユミ | 2007年10月 5日 (金) 07:11

ルナの尻尾振り・・・周りのものを壊す?と思う程、左右に激しく振ります。たまにぐるぐる回します。
サラはゆったりと左右に・・・。
これ、性格も出るんじゃないですかぁ?
マリアちゃんの背中、可愛いなぁ。
犬の後姿、大好きなんですよ~

投稿: ミモザ | 2007年10月 5日 (金) 06:57

>みゆきmamaありがと
mamaさんところは一心同体だからブンブン振り回すタイプでしょう~。楽しそうだもん!
おんぶ・・・体重制限あります。

投稿: マリア | 2007年10月 5日 (金) 06:30

ちょっと気になったので、今調べてきました!
結果、うちの2頭は左右どっちにも大きく尻尾を振るでした。
左じゃなくてよかったです。

マリアちゃんの背中、とっても魅力的!
後ろから抱きついておんぶしてもらいたくなった~!

投稿: みゆき | 2007年10月 5日 (金) 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワイライト・ゾーン | トップページ | 今日からスキンケア »