« 身に覚えあり | トップページ | 新月に願う »

2007年11月12日 (月)

ガーデニング日和

Rimg0080
↑ ワァ~ もう邪魔しませんから許して下さい!

今日は3日ぶりの快晴!休日に雨で出来なかった寄せ植え作りを
ワタシも手伝った!
仕事に行った旦那様から、代わりにちゃんと手伝うようにとご命令

今日の素材は、スノーホワイト、「白雪姫」なんて洒落た名前のが
主役。サルビア・ウィレンシス、パンジーのバーガンディ、もう一つ
イエローワンダー(初恋草)、レースラベンダー、バリエガータの蔦
といった組み合わせ。

ワタシの仕事というと、腐葉土の解体に名札用のプラ板の移動?
それに、パンジーの開花状況チェック・・パンジーは何十株もあって
大活躍するわけだけど、まだ咲いてはいけないので、摘花作業!

熱心に花摘みしてたら、後ろからキックがとんできた~


■井の頭自然文化園でオリジナルリース教室-参加者募集

井の頭公園の隣、自然文化園では、「オリジナルリース教室」の
参加者を募集している。

同イベントでは、園内で集めたどんぐりや松ぼっくりなどさまざまな
自然素材を使った、自分だけのオリジナルリース飾り作りを体験する
ことができる。
ドーナツ型のツタの枠や針金、自然素材が入ったキットが用意されて
おり、好みのリボンを持参して作ることも可能。

開催日は、12月2日(10時30分~12時、13時~14時30分)、
9日(10時30分~12時、13時~14時30分)。
会場は、井の頭自然文化園の本年資料館2階・集会室。参加費は
500円(入園無料)。
応募締め切りは11月15日(消印有効)。定員は各回60人。

詳細は、井の頭自然文化園


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 野菜と海老団子とシメジのスープ
 ・ 林檎  おこぼれあり

|

« 身に覚えあり | トップページ | 新月に願う »

コメント

〉アテモレmamaありがと
一日一枚づつ?怪しい!大麻草ではないでしようね。元気の源かな


〉Rallyママありがとう
パンジーを種から育てるのはかなり手間がかかります。私より世話をやいてもらってるかも!


〉ひよこmamaありがとう
鉢をひっくり返すのは、早く次を植えてください!という合図かも。花のある生活はワンコも好きです


〉ぽっぽmamaありがとう
ドングリ育てて大木にします。秋になるとパラパラ落ちて良いおもちゃになりますよ!

投稿: マリア | 2007年11月13日 (火) 12:52

外に出るのが億劫になる季節までは本当に土を触るのが楽しいですね。

寄せ植えまたアップしてくださいね。

ウチは宿根のものが多く、それをロビンはせっせと掘りかえしてますね。
お手伝いしてくれてるつもりかな?
そういえば、ロビンが来てからどんぐりの芽が沢山出てきました。
ロビンが植えて(埋めて)くれたのかもしれませんね。

投稿: ぽっぽ | 2007年11月13日 (火) 10:06

マリアちゃん、お手伝いエライです。ウチのワンコ達は鉢を倒して、中身を出すことは得意ですね(汗)
これからの季節にパンジーがいいですよね。ウチのお庭にも買ってこようかな♪ 

投稿: ひよこ | 2007年11月13日 (火) 09:46

ウチも穴掘りならお手伝いできますぅ~♪

先日奥方様が大切に育てている最中のポット苗を見せて頂きました。  これから素敵な‘秘密の花園’ができそうですね!

投稿: Rallyママ | 2007年11月13日 (火) 09:11

ガーデニングとは無縁な我が家。
モレは毎日1枚落ち葉を食べることを日課にしているようです。
美味しい葉っぱでも見つけたのでしょうか?

投稿: アテモレ | 2007年11月13日 (火) 09:00

>ミモザmamaありがと
八ヶ岳のように冷涼な土地でも沢山の草花が育つのにはビックリ!
ウチは「な~んちゃって!ガーデニング」ですから・・・家の方にも遊びに来て下さいね。

投稿: マリア | 2007年11月13日 (火) 06:33

ホントにガーデニング日和でしたね~
月曜日だったのがウラメシイ。
寄せ植えは、楽しいですよね。
柳生氏の「男のガーデニング入門」面白かったですよ。
読むといろいろ試してみたくなりま~す。

投稿: ミモザ | 2007年11月13日 (火) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身に覚えあり | トップページ | 新月に願う »