« 住んでみたい街 | トップページ | 限界に挑戦 »

2007年11月29日 (木)

適性診断

Rimg0070
↑ 性格はきわめて素直だと思うのですが~

今日の様に寒い日はストーブの前でごろ寝に限るってワケ。

只寝ていると「怠け者~」っていわれるので、以前に旦那様が勉強
していたことを思い出しながらウトウト。

お題は「盲導犬の適性」。確か、その前は「警察犬の資格」という
お題だったけど、これは、日本では7犬種しかなれないらしい。

エアデール・テリア、 ドーベルマン、 ゴールデン・リトリーバー、
ラブラドール・リトリーバー、 ドイツ シェパード、ボクサー、 コリー、
ってことで、ずいぶんと依怙贔屓というカンジ。

だからこれはスタートで挫折。もっとも、警察犬にしようなどという
大それた考えは毛頭無いワケ。

さて、盲導犬の適性なワケだけど、性質面で、こんな基準がある。

A. 健全で陽気な性格であり、動物や人間に対して友好的であること
B. 人間の声に良く反応し、人を喜ばせようとし、人間と一緒にいる
ことを好むこと

C. 他の動物に対して強い興味を示さず、挑発的な行動をしないこと
D. 神経質な面がなく、攻撃的でなく、過剰な支配的性質がないこと
E. 優れた集中力と積極性、および環境への順応力があること

F. 乗り物酔いがないこと
G. 警戒心の強い性質でないこと
H. 落ち着いた動作で作業をすることができること
I. 排泄習慣が身についており、適切な場所で命令によりできること

・・・・ちょっと待って下さい!全項目×ではないですか!
もちろん、盲導犬なんてなるつもりはないですけど・・・・・

今度は「おねだり上手犬になる方法」の勉強でもしよう~っと!


■ となりの食卓
 ・ 特製ハンバーグ
 ・ グリーンサラダ
 ・ バジルのパスタ
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり
 


|

« 住んでみたい街 | トップページ | 限界に挑戦 »

コメント

>Rallyママありがと
「イユユツビナマケモノ」というのは見たことありません!
確かに、寒さに弱いRally家の皆さんは南洋系の熊一家かも。

>ユミmamaありがと
ナマケモノに熊にトド?なんだか旭山動物園より面白そうですね。

>ぽっぽmamaありがと
ESは警察犬にも盲導犬にも向いてはいません。でも、充分に癒し犬の素質はありますね。

>みゆきmamaありがと
えーっ!コーディーchan全滅なのですか?ママさんちのワンコだからAは絶対クリアだと思えるのですが・・・

投稿: マリア | 2007年12月 1日 (土) 21:09

ふふ。マリアちゃんも全滅なの?コーディーもだ。

紫紺はけっこういけそうですよ。Cがちょっとひっかかるかな。。。
あとはEの文頭に「食べ物への」って入れてもらうとバッチリです!

投稿: みゆき | 2007年12月 1日 (土) 00:52

ロビンもFだけ○でした。
一年前に保護された時、一旦警察に連れて行くことになったのですが、、おりこうさん(な振り?)をしていたので、「警察犬にどうですか?」と聞いたところ、「絶対無理」って言われました。
悲しい。。。

投稿: ぽっぽ | 2007年11月30日 (金) 23:48

Rallyママ さんが、冬眠中のクマなら
私は、夏も ぶくぶく太って動かない トドです。

投稿: ユミ | 2007年11月30日 (金) 14:18

ぶははっ、 日記の内容も、皆さんのコメントも、それに対するマリアちゃんのコメントもメチャクチャ笑えました!!

ウチもアテルイ君と同じでFは合格かなぁ~。 基本的にはA・B・C・D・G・Iも一応○なんだけど、時と場合によっては×なのよねぇ~。

ミモザさんが「イユユツビナマケモノ」でマリアちゃんが「フジツボ」か「寄生木」なら、私は冬眠中のクマだなぁ~。。。

投稿: Rallyママ | 2007年11月30日 (金) 10:38

>アテモレmamaありがと
モレchanの破壊癖とナンパ癖ではちょっと苦しいモノがあるかもしれません・・・・
アテchanは違う道で生きてゆきましょうね!

>ミモザmamaありがと
ママさんが「ナマケモノ」なら、ウチはフジツボか寄生木です。

投稿: マリア | 2007年11月30日 (金) 06:31

働き者のワンコには、なれそうもない我が家のワン達。
まぁ飼い主さんもイツツユビナマケモノの別名を持っているので無理ないか~
寒い日には、ワンコを抱っこしてずうっと毛布に包まっていたい・・・と思っちゃいます。

投稿: ミモザ | 2007年11月30日 (金) 05:53

やった~!Fはクリアです!
それだけじゃやはりダメ?
モレは半分はクリア。でも、「家を壊さない」って項目がないのですが・・・

投稿: アテモレ | 2007年11月29日 (木) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住んでみたい街 | トップページ | 限界に挑戦 »