« お気に入りに追加 | トップページ | 気になるヤツら »

2007年11月16日 (金)

家庭の事情

Rimg0011
↑ え~っと、今日は早く帰ってくる日だったっけ??

旦那様の会社はワタシにとってずいぶんと都合がよいらしい。
いわゆるフレックス・タイム制のようなモノなので、勤務時間が自由。
業務の都合上、4時過ぎに出勤する人もいるらしい。

ウチの旦那様も、ワタシが早起きなので朝早い、従って出勤が早い
仕事が嫌いだし、ネオンも嫌いなので直ぐに帰ってくる。
通称「伝書鳩オヤジ」なワケ。

だから、お誘いがあっても「ちょっと家庭の都合で・・・」といって大抵
断ってしまう。何故か、会社でワンコを飼っている人が周りにいなく、
せっせと早く帰る理由がわからないらしい。

「大変ですねぇ~」と変な同情されるっていうカンジ。

でも、世の中にはこんな素晴らしい会社もある

■ ペットを飼う社員に扶養手当
動物医薬品事業などの共立製薬株式会社が2007年12月1日より、
新たな規定として、ペットを飼う社員に手当を与える「ペット扶養手当
(犬、猫対象)」の支給を実施することを発表した。
 
今のペットブームによる影響で、日本の犬・猫の数が人間の子供
(15歳未満)の数を上回り、飼い主のペットに対する意識が「愛玩
動物」から「家族の一員」というものへと大きく変化している。

一方、捨てられるペットも増加し、ペットに対する飼育義務の希薄が
問題視されているというのが現状。

今回のペット扶養手当は、このようなペット社会の現状を考えて、
会社の企業理念である「人と動物と環境の共生をになう」に基づき、
社員への扶養義務の啓発、人間と動物とのよりよい共生環境を目的
として施行された。

今更転職できない旦那様が残念そう~


■となりの食卓
 ・ チキンオムライス
 ・ ミネストローネ
 ・ 白ワイン
 ・ 林檎   おこぼれあり


|

« お気に入りに追加 | トップページ | 気になるヤツら »

コメント

>YORIKOママありがと
専業主夫している男性も沢山います。
大丈夫ですよ、大物は最後にやってくるのですから!

>ケイちゃんmamaありがと
やはり大型犬は年老いてからが大変ですね。手当は差し上げられないけど、応援エールぐらいはなんとか・・・・

投稿: マリア | 2007年11月18日 (日) 11:05

いい会社ですね。ブラボー!!
うちも大型犬が3頭+猫1匹の大所帯なので
扶養手当があると助かるのになぁ。
最長老がとうとう流動食しか食べられなくなって
手がかかるようになったので、介護休暇もあるとさらに理想的…。

投稿: ケイちゃん | 2007年11月17日 (土) 23:09

うらやましいですよ~~。
私もそんな所探さないと!!
私的に仕事は生活のためなので
そこまでこだわりもないので
暮らせる程度あればお休み沢山あるほうがいいです。
しっかりプライベートをすごさてくれればいいです。
仕事は山の数ほどあるけど
ワンコとの時間はすぐに終わってしまいますもんね。
なので私の一番の夢は専業主婦です。
中々叶いそうにないですけど~~(涙)

投稿: YORIKO | 2007年11月17日 (土) 22:48

>コロmamaありがと
普通の真面目なpapaさんはそんな調子です。ウチの奥方様はジム通いや習い事専門ですが、重なる日は朝から夕方まで椅子に座る時がないそうです。
お昼もキッチンの中で立ち食い状態だそうです~。

投稿: マリア | 2007年11月17日 (土) 16:06

旦那様のお帰りを、首を長くして待っているマリアちゃんと、すっ飛んで帰って来る旦那様・・・いいですね~実に微笑ましい。

うちのパパさんは全然すっ飛んで帰って来ません、っていうか、まともに帰って来ても9時頃でそれから食事で、可愛そうに、サラのお世話をする時間も余力もないみたい。
サラの世話は私が独り占めです。

投稿: コロママ | 2007年11月17日 (土) 16:00

>アテモレmamaありがと
自分の人生だからONタイム、OFFタイムどちらに重点を置こうと自由・・・という時代にはなってきました。
でも、周りに理解されるかどうかは別物ですね。

投稿: マリア | 2007年11月17日 (土) 10:37

友人の会社の上司。犬が病気で「治るまで定時で帰ります」と課内回覧を回したそうです。
私はその気持ちはすっごくわかりますが、部下にはヒンシュクだったようです。
家庭の事情としていた方がまだまだ無難なんでしょね・・・

投稿: アテモレ | 2007年11月17日 (土) 10:14

>Rallyママありがと
30代の時は仕事人間でした。終電常連でしたよ。Rally家は待っている誘惑が多いからとんで帰ってくるのですねぇ~

>みゆきmamaありがと
papaさんはきっと、早く楽な生活しようと、今せっせと働いているのですよ!後十年したら高原でも一つ買い取って・・・きっとそういう設計図があるのですよ。

>ミモザmamaありがと
ついでに健保組合にも入れると良いのに・・・・

>ひよこmamaありがと
昨夜のNHKで特集していました「ペットとの生活」今や完全に家族化していますよ。

投稿: マリア | 2007年11月17日 (土) 09:58

勤務時間が自由っていいですね〜♪
それにしても、ペット扶養手当を支給する会社が出てくるとは、ホント驚きです。動物医薬品事業もやってる会社だからこそ、できるんでしょうね。

投稿: ひよこ | 2007年11月17日 (土) 08:09

ペット手当てが出る会社!びっくりです。
確かに、扶養家族ですからね~
昨年は、育児休業取りたいくらいでした。
従って、我が家は二人とも伝書鳩・・・。

投稿: ミモザ | 2007年11月17日 (土) 06:18

理想の旦那さまですねぇ!
私もそんなダーリンが欲しかったなぁ~。
そしたら、お風呂のそうじもワンコのお世話も、ぜ~んぶやってもらうのにぃ~。
あれ?違うか。

投稿: みゆき | 2007年11月17日 (土) 01:59

あらまぁ~、旦那様、ウチの夫と全く同じですね♪  きっとこれ読んだら夫が握手を求めてくると思います(笑)。  

まぁ、夫の場合は別にRally愛しさに直帰してくる訳ではないのですが、
「仕事嫌い~!」
は、彼の常套句。 ネオン? そんなお金ありませ~ん!
残業もしていかなければ仕事は終わらないんですけれど、基本的に伝書鳩です。 

どこか似た者同士だからこんなにも親近感を感じるのかしら???(笑)。  帰りを首を長~くして待っている家族がいるのは本当に幸せな事ですよね。

投稿: Rallyママ | 2007年11月16日 (金) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りに追加 | トップページ | 気になるヤツら »