« 香しき香り | トップページ | 冬の手前 »

2007年11月24日 (土)

逃走か?闘争か!

Rimg0077
↑ 来るなら来い!逃げる準備は出来てるゾ~


実は昨日、ワタシは終日お留守番。
夕方遅くなって旦那様と奥方様が帰ってきた時はホント一安心って
カンジだった。

何もなくても結構疲れるモノで、夕食の後はソファーに上がりこんで
旦那様の膝枕でぐっすり~って、予定なワケ。

ところが!21時過ぎに一本の電話
純情中年探偵団の相棒で、例の黒ラブ親子の飼い主から・・・・・
何やら不吉な予感

案の定、これからワタシんちにやって来るという。しかも、黒ラブ娘を
連れて!だって。

なんでも、「オヤジ村」に出向いてとれたての猪と鹿をさばいたので
生肉をお裾分けしていただけるらしい。
それは大いに嬉しいことなのだけど、強敵も一緒というワケ!

初めてあったのは三年前、ドッグランの駐車場でご対面と同時に
親子に激しく恫喝されたようないや~な記憶がある

しかも、娘は今7歳にして、なおも近所のワンコ達ににらみを効かし
ているらしい。本当なら、黒ラブの視界に入らないところまで、逃げ
出したいところってカンジ

しかし、わざわざ生肉を寄り道して持ってきてくれるというのだから
玄関先でハイどうもって具合にもいかないってワケ。
仕方がない、イザとなれば戦うしかない!何しろ此処はワタシんち
なわけで、此処を逃げ出したら行くトコ無いってコトですから~

・・・・・・・・・と、気合いを入れ込んで、待てど暮らせど現れない。
予定を一時間ほど過ぎ、こっちの戦意が失せてきた頃、来ました!
ウチの旦那様を見つけると「ヤァ~知ってるオヤジだ!」とばかりに
飛びかかってくる。

しかし、ワタシんちの門を入ったとたん、警戒モード・・・尻尾ダウン
飼い主の影からそ~っと鼻を突き出すので、キッ!とにらむと・・・
意外と温和しく引き下がるってワケ。

どうやら敵地では不利と感じたらしく、平和的対応で友好関係を結
ぼうということらしい。

それならこちらもフレンドリーな対応をもってご挨拶ってコトで、聞けば
飲まず食わずで来たらしいので、ワタシのボウルのお水と、クッキー
それに、とっておきの姫だらの干物で歓待。

まぁ、親子揃うとどうなるかはわからないけど、この調子なら何時でも
遊べるというカンジで一安心。

さて、明日からは大きな鹿肉との闘争が始まるってワケ~

■となりの食卓
 ・鱈チリ鍋
 ・薩摩揚げ
 ・ラ・フランス  おこぼれあり
 

|

« 香しき香り | トップページ | 冬の手前 »

コメント

>ミモザmamaありがと
ワンコにとってミミズの干物はマタタビものなのでしょうか?一度臭いだことありますが、悪臭です!

オヤジ村は、以前ドイツ人の篤農家が借り受けて開拓していましたがギブアップ!
何しろ、路肩の崩れた峠道を越えていくのですから・・・・近づかない方が無難です。

投稿: マリア | 2007年11月25日 (日) 18:42

ラブちゃんもさすがに、マリアちゃんの家ではお利口さんだったんですね~
とっておきのオヤツで歓待してもらえるのを知っていたのか知らん?
オヤジ村・・・一度訪ねてみたいような気がします。

投稿: ミモザ | 2007年11月25日 (日) 17:49

>アテモレmamaありがと
猟獣の刺身がよいとは、アテモレさんはやっぱり狩猟民族なのですね!
河豚と交換しましょう~

>みゆきmamaありがと
関東で唯一、電気も水道もない開拓地です!熊、猿、猪、鹿、狐、狸が近隣住民です。

投稿: マリア | 2007年11月25日 (日) 13:37

とれたてのイノシシ!とれたての鹿!
そんなもののとれたては花札でしかお目にかかったことないです!

オヤジ村って純情中年探偵団の村なんですか?
猟もできるようなところなの!?

肉の味に興味がわく以前に、そっちの方でビックリです。
なんだかスゴイ。。。

投稿: みゆき | 2007年11月25日 (日) 12:10

奇しくも我が家も夕べ黒ラブ(超巨大)とご馳走のセットで楽しんできました~
河豚もいいけど、鹿肉も心惹かれます。刺身が食べた~い!

投稿: アテモレ | 2007年11月25日 (日) 11:08

>Rallyママありがと
ハーブと煮込んで、スライスして寒風干し!高級ワンコオヤツの出来上がりです。
脂身がないので、薫製にすると人間用には固いかも?
人間用にはワインに漬け込むという手もありますね。

>ユミmamaありがと
熊はね~正直、ウチ的には美味しくないですよ!鹿はすごく低カロリーなので成人病食にも使われるし、立派なジビエです。

>ケイちゃんmamaありがと
人間用には、脂身が極端に少ないので、豚か牛の背脂で包んで焼くと良いです。
実はワンコ食には最適なのです!

投稿: マリア | 2007年11月25日 (日) 09:40

写真のマリアちゃん、逆光になっててなかなか迫力のある面構えですなぁ!
でもフレンドリーなおつきあいが出来そうで良かったですね。^^

猪は食べたことあるけれど、鹿は食べたこと無い私。
鹿肉ってどんな風に料理するのかしら?
味噌で漬け込んだりするのもアリでしょうか。


投稿: ケイちゃん | 2007年11月24日 (土) 22:53

鹿肉との闘争には家族全員で助太刀致しますのでなんなりとお申し付け下さい。

鹿肉ってどんな味なんですか。
旦那の知人が熊・鹿肉を送ってくれるって言ってたけどちょっと怖いので。

投稿: ユミ | 2007年11月24日 (土) 20:45

マリアちゃん、緊張のひと時でしたね(笑)。  でも、マリアちゃんなら大丈夫! いつも立派なホステスぶりですよ~♪

それより気になるのは鹿肉ですよねぇ~。 やっぱり燻製ですか?! じゅるぅぅうう~~。  ここまで匂ってきそう!

投稿: Rallyママ | 2007年11月24日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香しき香り | トップページ | 冬の手前 »