« 夢の暗示 | トップページ | 人間の四倍 »

2007年12月24日 (月)

80 VS 300

Rimg0124

↑ 植木屋さ~ん! その枝も切っちゃってくださ~い!


三連休の締めくくりは植木屋さんごっこ。ワタシんちに、木と呼べる
のが、五本ある。

オリーブ・ミモザ・メタセコイア・フリーシア・合歓木があるのだけど、
オリーブは裏庭だし、ミモザはまだ木というのには小さい。

問題は、残りの三本、いずれも成長が早いヤツばかり。
合歓木はアプローチの途中にあって、ゲートのようでよい感じだけど
お隣に越境しそうなカンジ。

フリーシアは木も柔らかいし、いくら伐っても、直ぐ大きくなるので
ちんちくりんしてしまうワケ。

問題はアメリカ・メタセコイアで、放っておけば40m以上になるという
大木で、旦那様の肝いりで植えたヤツ。

今のところ、一年で約1mも伸びて、現在約8m程になってきた。

奥方様は思いきって3m程伐りなさいと主張! 旦那様は、昨年分
80cm程だけというところでかねてより平行線。

イザ!決行の時、ワタシんちの梯子は折りたたみ式で4mあるワケ
その一番上に上って、伸縮式のノコギリを使えば、7m以上の高さ
確保できるという計算・・・・だった。が、ココで問題発生!

地上五mほど、直径10㎝ぐらいの位置で、巨大ナマケモノの様に
ぶら下がりながら伸ばしたノコを操ると、ユラ~リ、ユラ~リ!
おりからの風も加勢して、ノコを挽くたびにユラ~リ、ユラ~リ!

ワタシも心配になって、クゥ~ン、クゥ~ン!と鼻を鳴らすと、さすが
奥方様「マリアが心配してるから止めた方が良いかも!」と一声

これには旦那様も観念して、仕方なく確実に伐れるとこで妥協した。
結局伐採したのは地上から5mのところ、つまり、3mも伐ったワケ。

植木屋さんごっこが終わって、奥方様一人だけが満足そうだった。


■となりの食卓
 ・ 近江牛のスキヤキ
 ・ シャンパン
 ・ ミカン  おこぼれあり


|

« 夢の暗示 | トップページ | 人間の四倍 »

コメント

>ブルボンmamaありがと
何とかと煙は高いとこへ・・・・で、喜んで昇ります。
昇ったとたん、もう若くはないという現実にふれて、足がすくみます。
うまく剪定ができるくらいなら、植木屋さんになっています。

投稿: マリア | 2007年12月25日 (火) 17:29

ひえ~~、8mですか!
草木はなんでも剪定が難しいですよね。
うちは主人には任せられません。何でもすっぱり切っちゃうんですよ。感じよく伸びてお店飾にも重宝していた蔦をバッサリと刈り込んでしまいました。
主人にハサミは禁物です。。(~_~;)
でもアテルイさん怪我しないようにねぇ~~^m^

投稿: ブルボン | 2007年12月25日 (火) 17:05

>Rallyママありがと
オリーブの剪定は2月が最適らしいです。
今年のびた新しい枝に翌年花が咲きますから、これを切ると花が咲かなくなります。
交差枝、内向き枝、逆のび枝を切るそうです。

投稿: マリア | 2007年12月25日 (火) 10:29

私は、オリーブの木をどうやって剪定すれば良いのかわからず、悩んでいます。 まだ1mほどなので小さいのですが、枝がどんどん出てきちゃって…。 我が家は庭と呼べるほどの立派な広さはないので、こんもり、こじんまりと育てたいのですが…(笑)。

G・Wに植えたミモザもどんどん大きくなってきたから、来年はちゃんと剪定しなきゃなぁ~。

旦那様、お疲れ様でした!

投稿: Rallyママ | 2007年12月25日 (火) 09:33

>ユミmamaありがと
何故か、大好きな木なのですが、奥方様には「公園のメタセコイアでガマンしなさい!」といわれています。

>ボンピチmamaありがと
本当はママさんのところの別荘にふさわしい木なのでしょうが・・・別荘がないので、せめて木だけでも・・?

>ミモザmamaありがと
ケヤキも大木になりますね!どちらも大きくなると枯葉公害がすごいですね。

投稿: マリア | 2007年12月25日 (火) 07:51

気をつけてくださいね~
高い梯子での作業は危険ですから~
ウチも気に入って植えた株立ちのケヤキ・・・伐ることになりそうです。
さすがに大きくなりすぎて・・・
冬至を過ぎてから伐るといいますよね~

投稿: ミモザ | 2007年12月25日 (火) 06:47

メタセコイア、すごい木をおもちですね。

私は奥方様のご意見を支持します~。あっと気づくと大きくなりすぎてしまって、みっともない形に伐るしかなくなるのですもの。ちんちくりんになるのはいや~。
風が吹いてくれてよかったですね。

マリアちゃんもさすがです。

投稿: ボンピチ | 2007年12月24日 (月) 22:49

お疲れ様でした。
メタセコイアの木って緑でも落葉してもとても綺麗な木ですね。

来年は高所作業車をチャーターですね。

投稿: ユミ | 2007年12月24日 (月) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の暗示 | トップページ | 人間の四倍 »