« 予行演習 | トップページ | 熟練の演技 »

2007年12月18日 (火)

甘く見るなよ~

Rimg0035
↑ こう見えても、神秘的な能力も持っているのです

ワタシは休日でも平日でも同じ時間に起きるワケ。
起きるというより、毎朝5時には、キュ~ンと鳴いて旦那様を起こす。
たいていの場合、15分と違わない。

どうやって?といわれると困るけど、新聞屋さんも通るし、旦那様の
枕元にはデジタル蛍光の大きな時計もあるのでそれ見ればわかる。
それよりも、まあ一応は体内時計というのも、もっていて、アラーム
機能もついているワケ。

データ・ベース・ファイルもあって、この中のマイ・フェバリットには
おいしいオヤツをもってくるママさん達の顔写真とかが保存されてて
違う服きててもすぐに判るってワケ。

ワンコにはまだまだ不思議な能力がいっぱいってコト。悪口なんか
いわない方が身のためですよ~。


■イヌには類推能力がある=ウィーン大が証明〔AFP=時事〕

ウィーン大学のチームの研究で、犬に人間やチンパンジーなどと
同様に、写真に何が写っているかを識別して、選り分け、かつ類推
する能力があることが証明された。

研究結果は、英科学誌「ニュー・サイエンティスト」に発表される。

研究者は4匹の犬に最初、犬が写っている写真と風景が写っている
写真を同時に見せ、犬の写真を選んだ場合に褒美を与え訓練した。

この訓練で相当のレベルに達した後、今度はそれまでとは違った
風景や犬の写真を使って同様のテストを行ったが、犬たちは犬の
写真を正確により分けた。

研究者は最終実験として、犬達に、これまでの写真とは違った犬の
写真を訓練で使った風景写真に組み込んだ写真を示したところ、
風景だけの写真と区別できたという。

研究者は、この実験結果は犬に類推能力があることを証明するもの
だとして、「我々は犬が経験によって食物や敵を識別することができ
ることを知っていた。しかし、『イヌ』という抽象的な概念を教え込み、
犬がそれを別の状況に応用できることを示したのはこの研究が初め
てだ」と述べている。

つまり、ワンコ達は旦那様が書いているワタシの日記やお友達の
ブログを見て、もっと「良い写真を使えよ~」とか、「アッ!●×chan
お久しぶり~」なんてわかっているというワケ

■ となりの食卓
 ・ 麻婆豆腐
 ・ 鮭の粕汁
 ・ 菜の花のポン酢和え
 ・ 杏仁豆腐   おこぼれあり

|

« 予行演習 | トップページ | 熟練の演技 »

コメント

>コロmamaありがと
あっ!すごく、懐かしいセリフ!どうしてママさんがそんなセリフご存じなのですか?
そちらの方が不思議・・・・

>Ralyママありがと
カメラもって名前を呼ぶと、写真撮られるのがわかるみたいで、取りあえずポーズしなければ~というモデル根性なのでしょうか。

>アテモレmamaありがと
パパさんはトラッド少年だったのですか?
時々、大きな勘違いする時がありますね。臭いでわかりそうなのに。

>ミモザmamaありがと
学習能力はすごくあると思います。パターン化した行動にはめっちゃ強いですね。

投稿: マリア | 2007年12月19日 (水) 08:04

うんうん、いろいろ秘められた能力がありそう・・・
どうして仕事なのか、お休みなのかわかるのか?
どうしてサラが隅っこに小さくなって寝ていたはずなのに、いつの間にか枕までして寝ているのか?
不思議なことばっかりです???

写真のマリアちゃんは神秘的~
ワンコに甘く見られているのは多分私です・・・

投稿: ミモザ | 2007年12月19日 (水) 05:49

犬の識別能力って色柄もわかるんではないかなあと思います。
うちの夫はチェックのシャツにチノパンってイデタチが多かったのですが、よく似た服装の方のところに飛んで行ったことがあります。
不思議です。
しかし、私としてはもうちょっと派手な能力発揮して欲しいですね~。

投稿: アテモレ | 2007年12月18日 (火) 22:31

ホント…何やらイロイロ考えていそうな表情ですねぇ~(笑)。 オヤツもらう直前写真かな???

大丈夫です、決してマリアちゃんを甘くは見ておりませんので~♪

投稿: Rallyママ | 2007年12月18日 (火) 21:49

写真のマリアちゃん、目をつむっていてホントに神秘的な能力がありそう!
「お答えします・・・」なんて言い出しそう。

でも、どうやってこんなお顔をしてくれて、またその瞬間を撮れるのでしょうか?
カメラを向けるといろんなお顔をしてくれるんですか?

投稿: コロママ | 2007年12月18日 (火) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予行演習 | トップページ | 熟練の演技 »