« 甘く見るなよ~ | トップページ | 恐怖の散弾銃 »

2007年12月19日 (水)

熟練の演技

Rimg0115

↑この目が大事、大事なのですよ~


寒くなったこの季節、冬眠するわけではないが、とにかく食い溜め
傾向にある。

ご飯の量は通年一緒のダイエット量ご飯。散歩のオヤツも厳しい
監視付きで程々、どこで稼ぐかというと、旦那様のご帰宅時なワケ。

伝書鳩の旦那様は「お腹すいた~」と、匍うようにして帰ってくる。

当然この時点ではワタシも食事前なのでお腹は充分にすいている。
残り少ないエネルギーをいっぱい使って大歓迎!

二人縺れるように玄関を入ってダイニングテーブルへ、ここで一芝居
ひたすら、お利口さんに正座して待っている。実はこのテーブルには
先日焼いたワンコクッキーがあるってワケ。

旦那様が着替えてくるまでひたすらここで待つ。
着替え終わった旦那様がワタシに気づき、「おぉ、けなげなやつよ」と
一個、うまくいけば二個くれる。

食べ終わったら、旦那様にじゃれつく、ひたすらひっついて、居間の
ドア近くへ・・・ここでぺったり寄り添って上目使いに旦那を見つめ、
眼が合ったら、ドアの横のコートかけの方に目線を誘導・・・ここには
旦那様のお散歩バックがかけてある。

その中にはジャーキーが少し入ってるってワケ。

ここからが勝負、バックと旦那を交互にゆっくり、ゆっくり、あくまでも
上目使いにゆっくり・・・

時に「甘えるな~」とお叱り受けても、一段と姿勢を低くして、すーっと
視線を泳がすワケ。

自分もお腹がすいているからと思うけど、大抵このあたりで旦那様の
根負け。
但し、奥方様は食事の準備に追われていなければならないってワケ
へたに余裕があると「コラ~!ご飯前でしょ!」っと一括。
タイミングを間違うとせっかくの演技も空振りというカンジ。

間が大事なのですよ!

■ となりの食卓
 ・ 鯛雑炊
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 続・粕汁
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« 甘く見るなよ~ | トップページ | 恐怖の散弾銃 »

コメント

>アテモレmamaありがと
ワンコは習慣性の動物といいますが、人間の方がそうかもしれません。ワンコはうまくそれを利用しているだけなのか?なんだかワンコに飼われているような気がしてきた・・・・

投稿: マリア | 2007年12月20日 (木) 10:19

映画出演の依頼が来そうな哀愁の表情です。。。
うちの犬達は最近タイミングをはかるようになり、むやみのおねだりに体力を使わないようにしているみたいです。
私の日々の行動習慣を把握していて、その辺りで寝そべってても「あっ、ドライヤーが終わった!じゃあ、台所に向かうぞ。よし出動」って感じでおねだりの声を出します。
ああ見えて、なかなかやりますね~。

投稿: アテモレ | 2007年12月20日 (木) 09:16

>コロmamaありがと
甘える時は、耳が下がって頭がまん丸になります。それが可愛いのです。
奥方様の頭には角の痕があります。

>ケイmamaありがと
「太りすぎ~」というと、「あんた達はどうなのよ~」という眼で見返しています。

>ミモザmamaありがと
「仕方ないなぁ~」といいながら、ちっともそうは思っていません。我が家の日常行事です。

投稿: マリア | 2007年12月20日 (木) 07:53

確かに、サラとルナも食いしん坊になってます。
でもマリアちゃんの演技にはかないませ~ん。
じっと見つめて鼻声で甘えたりしてるのかな・・・
パパさんがいそいそとオヤツあげる姿が目に浮かびそう。

投稿: ミモザ | 2007年12月20日 (木) 05:50

主演女優賞モノですね。
見返り美犬さま☆
うちのアルーも食欲の鬼と化して、プクプクと太り始めました。
うーんダイエットが必要だね、と家族みんなで言ってます^^;

投稿: ケイちゃん | 2007年12月20日 (木) 00:15

マリアちゃん、やりますね~。
見返り美人的目つきもなかなか色っぽいですよ。
その目力でパパさんはイチコロ?
やっぱり同性の奥方様はそうは行かなく手ごわいかな?

投稿: コロママ | 2007年12月19日 (水) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘く見るなよ~ | トップページ | 恐怖の散弾銃 »