« 生後21日が勝負 | トップページ | ちょっとしたおねだり~大切な物 »

2007年12月 7日 (金)

一生に一度のチャンス

Rimg0070
↑ あ~あ、チャンス逃してたみたいってカンジ。


今週は旦那様は色々お仕事多忙みたい。
夜、寝る時しか構ってもらえないのでワタシもお勉強のまとめ。


犬の臨界期~第3臨界期(7~12週齢)~
第3臨界期の49~84日(7~12週)は、「人と犬の関係を形成する」
上で非常に重要となる期間です。

心理的にも感情的にも非常に敏感で感受性が豊かな時期なので、
様々な経験や教育を受けさせるべき時期で、効率的に多くの事象を
吸収することができます。

仔犬が最も社交的になる5~12週齢が、訓練し始める最適の時期
だと言われています。

犬の臨界期~第4臨界期 (12~16週齢)~
このステージになると仔犬は母犬から独立し始め、犬は誰がボスで
あるかを決めます。

本格的なトレーニングを始めることができる時期でもあります。
16週齢までに社会化が不十分であった犬は他の犬と仲良くなる
チャンスが極端に少なくなります。

社会化期に関する「臨界期」は生後21日~112日(生後3~16週)の
13週間と言われており、一生に1度しかなく、この時期に2度と戻る
ことはできません。

この短い期間の影響が仔犬の発育において極端に重要となることを
理解しておくことが非常に重要となるのです。

乳幼児のうちに様々な刺激を脳にインプットさせた方がよさそうだ、
という俗説が近年の脳科学的研究においても明確になってきました

臨界期に関しては未だ解明されていない部分が多いのですが、犬や
猫においても臨界期に対する理解を深めることはこれからますます
必要となってくるでしょう。

適切な時期に脳に適切な刺激を与え、記憶させておけば、個々の
仔犬の感性を高め、より高いポテンシャルを引き出すことができ、
飼い主との生活により順応しやすくなる可能性があります。

ワタシや旦那様の場合、不適切な刺激を受けたのかもしれません。


■ となりの食卓
 ・ 佐原の西京漬け焼
 ・ 自家製おでん
 ・ 茄子と茗荷の和え物
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり


|

« 生後21日が勝負 | トップページ | ちょっとしたおねだり~大切な物 »

コメント

>ミモザmamaありがと
ルナchanはフレンドリーでよい素質を開花させているのでしょう。忙しくて、飼い主さん迄まわらない?
本当は一番大事なのですですよ~!

投稿: マリア | 2007年12月11日 (火) 07:58

この時期、ワクチンと他の犬と遊ぶ兼ね合いが難しいですよね。
ルナは、早めに妹のところのワンコと遊ばせました。
どんな犬でも遊べるのは、いいところなんですが、飼い主一番になっていないのは・・・お恥ずかしい。

投稿: ミモザ | 2007年12月11日 (火) 06:14

>アテモレmamaありがと
アテchanは何か特別なモノが開花したのかもしれませんね~。
幼年期にセキレイと衝突したとか、パリダカ・ラリーの中継見てたとか・・・

投稿: マリア | 2007年12月 8日 (土) 21:29

アテルイはコーディーに遅れることひと月。4ヶ月でやってきましたから・・・う~ん納得。
かわりもんになってしまったってわけかぁ。
まあ、飼い主もそんな感じなので、早くに来ても一緒だったかもしれないですけどね。

投稿: アテモレ | 2007年12月 8日 (土) 20:57

>みゆきmamaありがと
生後四ヶ月が最適と言われていた意味がようやく納得できました。
教育+各犬の個性というか性格というのもありますから~気にしない、気にしない。
上手くやっているじゃないですか!

>Rallyママありがと
ひょっとして「走る!」というプログラムが異常開花してしまったのかも?
その代わり、何かが犠牲になっているのかなぁ?

投稿: マリア | 2007年12月 8日 (土) 20:53

…ってことは、Rallyも子犬時代に不適切な刺激を受けちゃったのかな???(笑)

こんなハイパーなワンコ見たことない!って、いつも外へ連れ出す度に思うのですが、関西に1頭、九州にも1頭、同じ韋駄天君がいらっしゃるので、とても救われています。

赤ちゃん時代って、人間も動物もすごく大切なんですね!

投稿: Rallyママ | 2007年12月 8日 (土) 11:38

コーディーを迎えたのが生後3ヶ月経った頃。社会化臨界期のギリギリに我が家へやってきたんですね~。
犬慣れしていない我が家で臨界期を卒業したんだな。なんか微妙…。
アウトロー犬としての一歩をそこから踏み出しちゃったかな。

投稿: みゆき | 2007年12月 8日 (土) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後21日が勝負 | トップページ | ちょっとしたおねだり~大切な物 »