« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

扶養家族控除申請

Rimg0121
↑ スミマセン!金食い虫で~


ご存じのように、ワタシんちには「マリア貯金」なるモノがある。
昨年は旦那様にそれを流用されて、使途不明金がかなりあったワケ

諸物価高騰の折、ワタシにとっては貴重な生活資金。税制改革で
ペットも扶養家族の一員で控除対象になりませんか?

■ペットの費用、年10万円以上

どうぶつ健保のアニコムは、保険会員を対象に、ペットにかかる
費用についてのアンケート調査を実施。

半数近い49.3%の飼い主が、年間10万円以上をペットのために
支出していることが分かった。昨年よりも金額が増加しており、
大型犬の場合、フードだけでも費用がかさむことは納得できるが、
小型犬の飼い主、また猫、フェレットの飼い主の中で一番多かった
回答が「10万円以上」という驚きの結果に。

その費用のうち、もっともかかっている項目として、1位のフード代に
続いて、2位が病気・ケガの治療代、3位がカット・トリミング代、
4位がワクチン・フィラリア・健康診断等の予防行為という結果だった

また興味深いのは、トイ・プードルの飼い主の72%(61人中44人)が
もっとも費用がかかる項目として「カット・トリミング」と答えている。

「最も費用が係る項目」は食費が1位だが、病気・けがの治療費が
2位、疾病予防費が4位と、健康衛生面での支出が目立った。

「治療費や予防費が予想以上にかかる」との声も多かったという。

一年間にかかるペット関連経費
(1)10万以上 49.3%
(2)5~8万18.2%
(3)8~10万 16.8%
(4)3~5万9.7%
(5)1~3万 4.2%

ペット関係で最も費用がかかる項目 
(1)フード、おやつ代  45.9%
(2)病気、けがの治療費 13.7%
(3)カット、トリミング代 13.0%
(4)ワクチン、フィラリアなどの予防費用   11.3%
(5)ペット保険料   7.5%
(6)ベッド、トイレ用品などの日用品   3.0%
(7)洋服代      2.1%
(8)首輪、リード代  0.2%


■となりの食卓
 ・ ひろっこの和え物
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 鮭のムニエル
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (16)

2008年1月30日 (水)

ブルのトレンド

Rimg0110
↑ 相変わらず人気ありません。

旦那様の帰りの電車。

右隣に座ったオネーサンが、携帯を開いた。待ち受けはトイプーchan
暫くすると、左隣のオジサンが携帯開いた。待ち受けはコーギー!

年甲斐もなく対抗心が湧いた旦那様は、用もないのに携帯を開いて
膝に置いた。

両隣からの鋭い視線がワタシに降りかかってきたワケ。

■「人気犬種ランキング2008」 発表
先日は米国の犬種人気ランキングを発表したけど、今回は日本版、

一寸規模も格式も違うけど、まあ大体こんなモノってワケ。
ここでも、ブルドック系のフレンチ・ブルがランクイン!ってワケで、
来年あたりはそこら中の公園で見かけるようになるかもしれない。


アニコム損害保険株式会社では、昨年の保険加入者を対象に、
人気犬種ランキング調査を行いました。

1位は、ミニチュア・ダックスフンドが前年同様(前年比-2.55%)で
獲得しましたが、全体に占める割合はダウンしました。一方で、
2位のチワワ(前年比+0.16%)、3位トイ・プードル(前年比+2.04%)の
全体シェアーは上昇し、上位3犬種の人気に差がなくってきました。

また、2001年からベストテンの常連だったウエルシュ・コーギー・
ペンブロークが、本年ランキングでは11位という結果になったのとは
対象的に、昨年11位のフレンチ・ブルドッグが初ランクインしました。

フレンチ・ブルドッグは、むやみに吠えず、集合住宅での飼育に向い
ているといわれる愛玩犬です。

この結果からも、小型犬人気、室内飼育の傾向はますます高まって
いるってカンジ。

[ 人気犬種ランキング2008 ]
1位 ミニチュア・ダックスフンド (16.95%)
2位 チワワ (16.36%)
3位 トイ・プードル (14.44%)
4位 柴犬 (4.47%)
5位 ヨークシャー・テリア (3.95%)
6位 パピヨン (3.49%)
7位 ポメラニアン (3.44%)
8位 ミニチュア・シュナウザー (2.90%)
9位 フレンチ・ブルドッグ (2.72%)
10位 シー・ズー (2.52%)

■ となりの食卓
 ・ スキヤキ丼
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ 蕪の浅漬け
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年1月29日 (火)

強そうな名前がいい

Rimg0123
↑ 私だって木登りぐらい出来るのだ~


ワタシの名前の由来は以前にも書いたけど、まあ、諸説あるワケ。

「アベ・マリア説」「マリア・テレジア説」「聖母マリア説」「竹内マリア説」「旦那様の昔彼女名説」etc
しかし、最近は結構端折られて呼ばれることが多い。

「マーちゃん」「マー!」・・・後者は大抵怒られるときなワケだけど、
ワタシは『マー』じゃありませんよ~ん!」なんて、逆らう勇気は
とってもないってカンジ。

たまには、お財布でも拾って「マリア様~」なんて呼ばせてみたい!


■最新兵器(ロイターNEWS)

スコットランドの警察当局が、警察犬の卵である生後6週間の子犬を
紹介するウェブサイトを立ち上げた。

このサイトは、7匹の兄弟犬の1匹であるジャーマン・シェパードの
子犬が、スコットランド中部テイサイド州の警察でキャリアをスタート
させるにあたってその様子を日記をでつづるという形式となっている。

この子犬が犯罪対策の「最新兵器」として紹介されて以降、国中で
犬の人気は高まっているという。

子犬の名前はまだなく、育成を担当する巡査の奥さんは、小学校の
児童に名前を考えてくれるよう依頼している。

今後の日記については、TAYSIDE POLICEの警察署サイトで公開される。


■ となりの食卓
 ・ おでん
 ・ 大根葉の菜飯
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年1月28日 (月)

犬一代に狸一匹

Rimg0081
↑ うう~この高さが飛べませ~ん


これは、ワンコが狸を捕まえるような機会は一生に一度ぐらいしか
やってこないというわけで、「良いチャンスは滅多にやってこない」と
いうこと。

同族のサラchanというのは毎朝朝食前にエクササイズをしている
ようで、かなりの優等生。

ワタシなんか、寒さのせいか、食欲増進中で「熊じゃないんだから、
冬眠するワケじゃないのでしょ!」と、ひんしゅくをかっているワケ。

このぶんじゃ狸どころか、野鳩の一羽も捕まえられないってカンジ。


■「ベイドックフェスタ」、“マスコット犬コンテスト” 出場者募集中!

横浜ベイクォーターで、ドックファッションショーやドックライフセミナー
などのイベントとして「ベイドックフェスタ」が2月9日~3月2日の日程
で開催される。

2月24日に、人気イベントの「マスコット犬コンテスト」が開催される
ため、現在オフィシャルサイトにて出場犬の募集が行われている。

昨年333匹のワンちゃんの応募があり、グランプリ犬に選ばれれば、
1年間横浜ベイクォーターのオフィシャルサイトに登場する。

期間中は、ワンコ写真撮影会、ホリプロアイドルドッグオーディション
『ワンワンスカウトキャラバン』や、早食いコンテスト!なんてのも
開催されるらしい

横浜ベイクォーター


■ となりの食卓
 ・ 豚の生姜焼き林檎ソース
 ・ レンズ豆と沢山の野菜のスープ
 ・ ポテトサラダ
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (16)

2008年1月27日 (日)

高齢化進む

Rimg0119
↑ ちょっとウチへ遊びに来てお風呂でも入っていきませんか?


こんなに寒けりゃ、公園の鴨も寝ている間にお池が凍ってしまって
身動きとれないのでは?と思い、今日の朝散歩は井の頭公園へ

残念なことに、お池は一部が凍っているだけで、鴨たちはスーイスイ
いつものようにワタシが近づくと、餌でもくれるのではと、集まってくる

残念ながら、ココでは鴨たちに餌をあげてはいけないってワケ。
自分達で餌を捕らなくなるし、食べ過ぎて飛べなくなるらしい。
春になれば、遠い北の国まで飛んでいくのだけど、体重オーバー」は
よろしくないらしい。

ところで、ワタシが不思議に思うことが一つ。
この渡り鳥たちに高齢鳥はいるのだろうか?何歳ぐらいかになると、
筋力が落ちてもう飛べないとかあるのかなぁ?

今度、公園のオジサンに聞いてみようってカンジ。


■“ペットフード工業会”が犬猫飼育率調査を実施

日本でペットフードを製造する66社の団体、「ペットフード工業会」が、
平成19年度全国犬猫飼育率調査なる調査の結果を発表した。

飼育所帯率は犬が18.9%(昨年19.2%)、猫が14.4%(同14.7%)で、
推計される飼育頭数は、犬が1,252万2千頭、猫は1300万4千頭で、
犬猫合わせて2,252万6千頭。

特に、10歳以上のペットが犬猫共に30%近くに上るなど、ペットの
高齢化がさらに進んでいることが分かった。


■ となりの食卓
 ・ ホットケーキ
 ・ ポテトコロッケ
 ・ マカロニサラダ
 ・ 赤だしみそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年1月26日 (土)

三頭目来る

Rimg0115
↑ 三頭そろい踏み~


ワタシんちに三頭目のセターが来た!

・・・と、言っても鋳物製。
一頭目はワタシより先にこの家に来て、ズーッと庭で暮らしている。
ベンチ前が定位置で、そのセットした姿は、既に皆様にお馴染み。

二頭目は、かくゆうワタクシのこと。

三頭目が先日来日、厚かましくも室内飼いなワケ。
体重8ポンド、毛並みはグレーっぽいコートに薄くブルーベルトン
なかなか精悍な面構え。旦那様はこいつを、ワタシと同じように
オレンジ・ベルトンに変身させてやろうかと、思案中。
Rimg0118


■ となりの食卓
 ・ 豚肉と白菜のスープ煮柚子風味
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 続・蓮根のたいたん
 ・ 納豆
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年1月25日 (金)

極上の宿

Rimg0001
↑ 狭くてもこのソファーがワタシには一番!

この二~三日は風がものすごく強くて、さみ~い!ってカンジ
グランドでボール持ってこいをする気力も湧いてこない(飼い主が!)

仕方ないので、お家の中でボール持ってこい!運動会開催中なワケ

■ワンコと一緒に極上宿
伊豆高級別荘地に、敷地約800坪に客室数わずか6室という贅沢な
宿が3月1日にオープンするらしい。
犬と一緒に泊まれる宿で、「ベルエキップ」という名はフランス語で
「良き友」という意味。

自慢は、樹齢300年を超えるモミの樹を配したマウンテンドッグランと
日本庭園を合体させたというドッグガーデン。

こんな所へ犬を入れて良いのかと誰もが程の素晴らしさらしい。

ここを犬は自由に走り回りまわるができ、。飼い主はウッドデッキで
コーヒーを楽しみながら愛犬が遊ぶ姿を眺めるという、愛犬家にとってはこの上ない空間になっている。

天然温泉かけ流しの岩風呂が2ケ所、愛犬専用の樽風呂や、室内
ドッグランを完備するなど、館内設備も極上だ。

ベルエキップは、伊豆高原にある「愛犬と一緒のグルメな宿 ベガ」と
同経営で、コンセプトに4年半の構想を費やし、思いのすべてをここに
込めたと言うほどのモノ。

料理はフレンチのフルコースで、フォアグラはフレッシュをフランス
から空輸、地魚、トリュフも使われ、また、愛犬のための「ワンコ用
フランス料理フルコース」もある。


■ となりの食卓
 ・ 続・ビーフシチュー
 ・ 蟹ちらし丼
 ・ 蓮根のたいたん
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (16)

2008年1月24日 (木)

噛み合う犬は呼び難し

Rimg0060
↑ アタシ!アタシ!アタシの番です~


ワタシんちで特別に「ことわざ」が流行っているわけではない。
せっかく勉強したので使っているだけらしいのでご勘弁。

これは「気持ちが一杯一杯で何を言われても耳に入らない」様子を
言いあらわしたことわざだけど、ワタシも時々こういうコトがあるワケ。

それはママさん達が特別スペシャルなオヤツを用意してくれた時。
ボイルしたてのお肉や、ふかしたてのお芋、軟骨なんてのもgood!

そんな時は、奥方様の制止も振り切り、自分の名前も忘れて(ふり)
その神様みたいなヒトの元へにじり寄るワケ。

まあ、みんな知っているヒトだから良いけど、落ちてるモノは要注意
何が何でも呼び戻してくださいってカンジ。


■道路脇に釣り針入りチーズ 食べた犬けが (岐阜新聞NEWS)
 
道路脇に釣り針を包んだ薄切りチーズが2カ所に置かれ、飼い主と
散歩していた犬が誤って食べ、けがを負っていたことが、分かった。

現場付近では犬を飼っている世帯が多く、同署では悪質ないたずら
の可能性もあるとみて調べている。

飼い主によると、午前5時40分ごろ、犬を連れて散歩中、市道脇の
田んぼのあぜに置いてあったチーズを飼い犬が誤って食べたところ、
突然、「キャン、キャン」と鳴き始めた。

チーズを見てみると、釣り針が包むようにして入っていたという。

通り掛かった新聞配達の車に乗せてもらって自宅へ帰り、犬を調べ
たところ、下唇と右前足に釣り針が1本ずつ刺さっていた。

チーズに包まれていた釣り針は、6本の針を束ねたコイ釣り用の
通称「吸い込み」と呼ばれる針。

針の長さは1本約1センチ。3本の針が外れており、うち2本が犬に
刺さっていたが、あと1本は確認できなかったという。
今のところ、犬は落ち着いており、命に別条は無さそうという。

今月14日には、三重県で釣り針入りのはんぺんが公園に置かれ、
飼い犬が飲み込んで開腹手術を受けた事件があったばかり


■ となりの食卓
 ・ ブラウンビーフシチュー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ バケットパン
 ・ 白ワイン
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年1月23日 (水)

マーケティングデータ

Rimg0099
↑ そんなお勉強よりブランコで遊びましょ~

岐阜県に朝日大学という学校がある。

元々は歯科大なのだけど、ココの研究機関としてマーケティング
研究所なるモノがあり、普段は消費者行動などの分析で旦那様も
仕事では活用してるらしい。

その研究所がペットに関するレポートを出したので、少しお勉強。


■ペットに対する意識と消費行動に関するマーケティングデータ
都内在住の4200名に聞きました!

1.ペットの飼育状況と犬の飼育意向
犬を飼っている人は全体の約4分の1。犬以外のペットを飼っていて
も犬を飼いたがっている人は多い

■現在、自宅で犬を飼っているという人は全体の26.3%。そのうちの
およそ8割は室内犬を飼っている。

さて、ここからが関心事・・・

2.ペット(室内犬)に関連するサービスの購入・利用状況

犬を飼い始め0~1年ではペット保険加入、4~5年ではペット同伴
可能施設利用、6~7年では医療品等の購入経験者が増える

■室内犬を飼っていて、主に犬の面倒をみるのが自分であると回答
した人に、今までに購入・利用したことがあるペット関連サービスを
尋ねたところ、8割を超えたのは食料品(98.8%)、日用品(92.1%)
玩具(86.7%)、動物病院(85.4%)である。

次に、医療品・介護用品・サプリメント(70.1%)、服・服飾品(61.2%)
ペット美容室(57.0%)と続く。

■犬を飼い始めてからの年数ごとにみると、飼い始めて0~1年では
他に比べてペット保険・共済の利用経験者が多い(20.0%)。

4~5年では、ペット同伴可能な飲食店の利用経験が多く、43.1%に
上る。ペット同伴可能な宿泊施設や公園・遊園地についても、3年
以下の人よりそれぞれ10%以上上回っているから、犬同伴施設の
利用は飼い始めて4~5年から増えると推測される。

■医療品・介護用品・サプリ購入経験者は、飼い始め6~7年で8割
を超える。


つまり、最近は、殆どのワンコは室内飼いで、パピーのうちに保険に
入ってドッグカフェやペット同伴ホテルデビューは、落ち着きの出だす
成犬になってから。シニアになったらサプリを常用・・・・って、ワケ。


まだまだ続きがあるのでまた次回ってコトだけど、ご先祖様が聞いた
らびっくりするってカンジになってきた。

■ となりの食卓
 ・  鰆の粕漬け
 ・ ワンタンスープ
 ・ 関東煮風おでん
 ・ 菜の花ともやしの胡麻和え
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年1月22日 (火)

犬に肴の番

Rimg0102
↑ 今晩はどの鴨をいただきましょうか~? なんてね!

「犬に肴の番」「犬に掛米(蒸し米のこと)の番」

これは、犬にごちそうの見張りなど出来るわけがなく、「人選を誤る」
という喩えなわけだけど、ワンコがみんながそうとも言えない。

旦那様が通勤で使う駅の前にスーパーがある。駅から中空回廊で
つながっているので大変便利。

昨晩、そのスーパーの前でワンワン激しくほえる声がしたらしい。
何事かと近づくと、ケーキ屋の大きな紙袋の横でコーギーchanが
つながれていた。

道行く人がかわいいと思って近づくと、「ワンワンワン!」ケーキ屋の
袋を背に必死の形相!びっくりして離れると、温和しくなるってワケ。

おそらく、飼い主さんはスーパーで買い物中だろうけど、その間の
見張りを仰せつかったのだろう、人が立ち止まるたびに、ワンワン!

どちらから人が近寄っても、常にケーキショップの袋を背に頑張って
いるところからして、「駄目、駄目!近寄っては駄目~」というカンジ

これだけ頑張れば、帰ってからご褒美のおこぼれもらうのだろうなぁ


■鶏と番犬盗まれる [北京 ロイターnews]

北京郊外の養鶏場で、2月の旧正月に行われる闘鶏用に飼育され
ていたニワトリ127羽が番犬とともに盗まれる事件があった。

ニワトリの持ち主夫婦は番犬のジャーマン・シェパードのほえ声で
目を覚まし様子を見に行ったら、鶏と番犬の姿がなかったという。

盗まれた鶏は総額約3万ドル(約320万円)。この夫婦は、旧正月に
寺院で行われる闘鶏にニワトリを参加させた後、食肉処理する予定
だったと述べた。

さて、この番犬、本当に一緒にさらわれたのか?それとも、泥棒に
鶏3羽で買収されたのか?・・・


■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ 蛸と大根と茗荷のサラダ
 ・ マッシュルームのポタージュ
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年1月21日 (月)

目は口ほどにものを言う?

Rimg0110
↑ 発声練習「WOoooooooo~」

ワタシが聞き分けの良い?理由の一つに、お話し合いがある。

話合いといっても、旦那様や奥方様が一方的にあれこれ言ってくる
だけなのだけど、ワタシ的には助かる。

ワタシをおいて出かけるときだって、何時に帰ってくるよ~と、言って
くれれば、余計な心配をしなくてもすむってワケ

明日は休みだからロードワークって言ってくれれば、一寸は早く寝て
体力蓄えようって気にもなる。

ワタシからはもっぱら目線で会話。
特殊なビームがあって、そいつをじっ~とあてると気づいてくれるワケ
そうしたら後は「えっ、何?トイレ?」「水飲みたい?」「外に行く?」
色々聞いてくるのでテキトーなところで肯けばいいってカンジ。

まあ、大抵はオヤツの催促なので「駄目!」の一言でかたづけられる
もしも、ワタシが対等に喋れたら、ショートコントでも一席披露して
ご褒美としてゲット出来ると思うけど・・・駄目ですかねえ

■犬の鳴き声で感情を識別するソフトを開発中(ロイターNEWS)

ハンガリーの動物行動学者が、犬の鳴声を分析するコンピューター
のソフトウェアを開発中であることが明らかになった。

エトヴェシュ・ロラーンド大(ELTE)の研究チームが発表した。

ブタペストのELTE大学は、牧畜犬のハンガリアンマディ14匹で、
独りでいる時、ボールを見たとき、戦うとき、遊ぶとき、知らない人に
遭遇したとき、散歩に行くときの6つの状況における感情的な反応を
見分けるソフトをテストしてきた。

コンピュータは43%のケースで、犬の鳴き声に基づいて正しく感情を
認識することができ、人間が正しく判断できるケースは40%だった。


研究者は将来性について「犬と人間の間のコミュニケーションを行う
機械の開発に応用できる可能性がある」と期待しているようだ。

少し前におもちゃ的に売り出された「バウリンガル」というのがあった
けど、ちょっとレベルが違うみたい。


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 胡瓜と若布とじゃこの酢の物
 ・ けんちん汁
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

| | コメント (9)

2008年1月20日 (日)

雪が降る前に

Rimg0038
↑ 休日なのに遊んでもらえません。退屈です!


どうやら明日は本格的な雪らしい。

もしも、数㎝でも積もるようなことがあれば、まだ暗いウチから公園へ
駈けていって、走り回る予定!単純な旦那様はこういうときだけ妙に
張り切るってワケ。

ても、今日はその前にやらなければいけない庭仕事を、奥方様より
仰せつかった。

延びきった蔓バラの誘引と、寒さに弱い植物のマルチング。
マルチングっていうのは、霜よけみたいなもので、この寒さで小さな
鉢だと根本までしっかり凍ってしまうので毛布を掛けるようなカンジ

これように集めておいたススキの茎を、園芸ばさみで細かくカット
旦那様が鼻歌交じりで切った茎を、ワタシが手で散らかしだすウチに
鋏の柄でゴッツン!

昼真っから星がいくつも飛んだってカンジ。

お楽しみはこれからで、このマルチングの下に、肥料として牛糞粉を
少し入れるワケ。実はこれがおつな味がするってワケ。

もちろん、おおっぴらに手を出すと、星が飛ぶぐらいではすまないので
どの鉢に入っているかはしっかりチェックしておいて、後でのお楽しみ

出来ればこれも雪積もる前に味見したいモノ!雪をかき分けて探すと
なると、舌が冷たくてシモヤケになりそう~


■ となりの食卓
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 豚肉と野菜炒め
 ・ 海老ワンタン
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

セター的パッチワーク

Rimg0065
↑ 早く作ってくださいよ~

恒例「国際キルトフェスティバル2008」が昨日から開催されたので
今日は旦那様と奥方様お二人でお出かけ。

奥方様の趣味で続いているウチの一つが、ハワイアン・キルト。
パッチワークキルトが主流の日本ではあまり主役には成れないけど
複雑でないところが、奥方様向き。

今回の見所は二つ。
一つは「ログキャビン」というアメリカン・アンティーク・キルトパターン
リンカーン大統領がシンボルにしていたログキャビンのキルトなワケ

もう一つは、「スウェーデンのアンティークキルト」。
これは、1850年頃からのモノだけど、繊細で色づかいの鮮やかな
キルトで、チロルテープを思わせるようなステッチも多く、旦那様も
一目で気に入ったらしい。

奥方様のキルトも随分進化し、段々大きなモノも出来るようになった
けど、ワタシのモノは一向に出来てこない。まあ、ワタシの犬生自体
パッチワークみたいなモノだから今更ってカンジですけど・・・・

そういえば、旦那様もワタシ用にと、以前、ジグソーパズルを買った
アンティークなアメリカモノで、500ピースしかないから簡単なはず。

でも、こちらも眺めるだけで一向に手を着ける気配無しってワケ。
Rimg0069

■ となりの食卓
 
  トラッテリア ラ・ルーチェにて
 ・ イイダコの煮込み
 ・ 野菜のことこと煮
 ・ モッツアレラチーズのトマトゼラチンあえ
 ・ 黒オリーブのパスタ
 ・ 牛挽きとキノコのパスタ
 ・ ガトーショコラ
 ・ テラミス


 

| | コメント (8)

2008年1月18日 (金)

人気なし!

Rimg0124
↑ こう見えても結構扱いやすい犬種なのですけど~


AKCランキングランキングが発表された!

AKCというのはアメリカンケンネルクラブという、とっても格式ある
団体で米国の犬の血統書を管理認定する総本山。
毎年、アメリカで人気のある犬種のランキングを発表している。

まあ、タレントのランキングみたいなモノだけど、トップ10に入れば
やっぱり鼻は高くなるってモノ!

■18年連続ラブラドールが首位(ロイターNEWS)
愛犬家団体のAKCが16日発表した人気の犬種トップ10では、
「ラブラドールレトリバー」が1991年から続いている1位の座を維持。

合計157種から選ばれるランキングの2位は「ヨークシャーテリア」と
なり、TOP5には「ジャーマン・シェパード」、「ゴールデンレトリバー」
「ビーグル」が入っている。

また、スター等に人気のある「ブルドッグ」が10位になり、75年ぶり
のランク入りを果たした。
6-9位は「ボクサー」、「ダックスフント」、「プードル」、「シーズー」の
順番となっている。

一方で人気が下がり気味なのがロットワイラー コッカースパニエル
ダルメシアンってとこらしいけど、肝心の私達セター族はっていうと、
じり貧状態。

アイリッシュが66位と真ん中あたりにいるけどESに限っていえば
ゴードンにも劣って93位、社会性のなさが災いしているのかなぁ~


2007 Most Popular Dogs in the U.S. ランキング(157種中)

 犬種            2007年   2006年    1997年
Retrievers (Labrador)    1    1  1
Yorkshire Terriers      2    2     9
German Shepherd Dogs    3    3     3
Retrievers (Golden)     4   4    4
Beagles    5    5    6
Boxers    6     7    13
Dachshunds    7     6    7
Poodles    8    8    5
ShihTzu    9     9    11
Bulldogs    10     12   26
Miniature Schnauzers      11    10    14
Chihuahuas    12     11    12
Pomeranians    13     14    10
Pugs    14     13    19
Rottweilers    15    17    2
BostonTerriers    16    15    20
Spaniels (Cocker)    17    16    8
Pointers (GS haired)    18      19   24
Maltese    19    18    21
Shetland Sheepdogs    20    20    15

Setters (Irish)    66     68    59

Setters (Gordon)    91     88    79

Setters (English)    93     98    86


■ となりの食卓
 ・ 自家製ちゃんこ鍋
 ・ 味噌仕立て
 ・ 蟹入り
 ・ 特製鶏団子入り
 ・ うどん入り
 ・ みかん   おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年1月17日 (木)

カリフラワーな季節

Rimg0111
↑ さあ、さあ、早く帰って、温か~いココアでも・・・・


昨日の夜中に雪が降った・・・らしい。一応東京では初雪・・ってこと
何しろワタシは旦那様の足下で夢の中だったもので・・・。

治りかけの奥方様の風邪もぶり帰りそうなカンジ。そのためには
ビタミンCを、ということでカリフラワーのお話。

最近は仲間のブロッコリーに押されているけど、ビタミンCが豊富に
含まれている野菜のひとつ。キャベツ仲間の中では最も消化がよく、
抵抗力をつよめて風邪予防にすぐれた効果があるうえ、ゆでた時の
ビタミンCの損失が少ないのも特徴らしい(・・・・という受け売り)。

カリフラワーの旬は、今時で、ワタシのご飯にもすっかりレギュラー。
お店で見る色は、大抵乳白色が主流だけど、紫色やオレンジ色の
カリフラワーもあるそう。

紫色のモノは、ゆでると緑色に変わり、風味もマイルドになるので、
ゆで上がりはブロッコリーによく似てワタシもだまされているかも。

「フランス料理 軽さのテクニック」 3990円という、立派な料理本。

著者はベルナール・ロワゾーの料理哲学を実践する山口浩氏で、
神戸北野ホテル総支配人・総料理長として同ホテルをリニューアル
オープンし、神戸にレストラン「イグレック」を4軒、ブーランジェリー&
パティスリー「イグレックプリュス+」を7軒、昨年は新丸の内ビルに
「イグレック丸の内」で東京進出した今時超売れっ子シェフ。

この本にもカリフラワー料理が沢山紹介されているってことで、

 ◎帆立貝柱のポンポネット、カリフラワーのマリネ詰め、
  カリフラワーと雲丹のソース
 ◎野菜のコンポジション、テリーヌ仕立て
 ◎小粒のムール貝、2種のショーフリワ風
 ◎赤座海老のポワレ、ギリシャ風野菜とソース
 ◎エピキュリアン・ド・レギューム
 ◎ブルターニュ地方の花のヴルーテ
  ―― カリフラワーのブルーテ

となりの食卓にも先日は特製カリフラワーのスープが出たってワケ。

ワタシのご飯もボイルだけでなく、テリーヌ仕立てとかないのかなぁ

■ となりの食卓
 ・ 特製和風ミートソース・スパゲティ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ みかん   おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年1月16日 (水)

ヒステリックにご乱心!

Rimg0085
↑ 深~く深~く、反省しています


それは昨日突然起こった!

昨日の夕方散歩は、メイchan、ピノchan、ルビchanと一緒
寒かったのでテキトーに運動して早く帰りましょう~ってカンジ。

奥方様がオヤツ取り出してみんなに配ったわけだけど、当然ながら
ワタシは一番最後。さあ、ワタシの番というところで、寒さで手元が
狂ったか、ワタシが焦ったかで、オヤツがコロコロ~ポロリ。

ワタシの大好きなビーフジャーキーが・・・・・
枯れ葉に埋もれてしまって行方不明!ササッとみんなが駆け寄り
探したけど、ここでワタシがぶち切れた!!

ガウガウ!と、近くにいたルビchanに八つ当たり!
噛みついたワケでないけど、思わずヒステリックな叫びを発したワケ

びっくりしたのはルビchan。ワタシより年上でしっかりしたオネーサン
なんだけど、何でワタシが~ってカンジで悲鳴を上げてへたり込んで
しまった。

幸い怪我はなかったけど、かなりな精神的ショックは間違いない。

普段と違うワタシのヒステリックな行動にメイchanもピノchanも、ただ
オロオロするぼかり。一番内気なピノchanなんかは、もう、ワタシと
眼も合わせてくれないかもしれない。


当然、この一件は旦那様にも報告され、懇々とお説教されるワケで
「正月休みから三連休と、少し甘やかしすぎて,ワガママお嬢になっ
てしまったな!反省反省」と諭された。

ワタシ的にはちょっと昔の地がでてしまったワケではないけど・・・・
ごめんなさい!


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 東寺湯葉と里芋のたいたん
 ・ 棒鱈の甘煮
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ ミカン   おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年1月15日 (火)

新・旧どちらも正月は苦手

Rimg0025
↑ な、な、なんですか!あの音は?  爆弾でも落ちましたか!


成人式が終わって、すっかりお正月気分も抜けた。

遠いノルウェーで、新年の花火を怖がり、大晦日から山中の岩場で
身動き取れなくなっていた生後18か月のピレネー犬が、レスキュー
隊のヘリコプターで、救助員とイヌを吊り上げるという大救出があった
というニュースがあった。

ドッカン・ドッカンと上がる花火と人間の大騒ぎにびっくりして岩山に
逃げ込み、気がついたら、にっちもさっちもいかなくなったというお話

もちろん、ワタシも花火・カミナリ・お小言は大嫌い!
高架下歩いてるときに電車でも通ろうものなら,尻尾は一回転するし
舌は真っ青ってカンジ。

とてもじゃないけど中華街で旧正月のお祭り見物なんて出来るモノ
じゃない。神戸や横浜に住んでいなくて良かった~


■可燃物を嗅覚探知する警察犬パトロール導入(ロイターNEWS)

2月の旧正月を前に、中国・北京の地下鉄では、可燃物を嗅覚で
探知する警察犬による警備を導入することになったと伝えた。

最終的に全部で80匹の警察犬が採用される予定で、すでに8匹が
繁華街にある5カ所の駅でパトロールを開始しているという。

北京市当局は、例年旧正月に、花火や爆竹を公共交通機関へ持ち
込まないよう注意を呼び掛けているが、毎年悲惨な暴発事故がある
らしい。


■ となりの食卓

 ・ お手製餃子
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年1月14日 (月)

道具好き

Rimg0011
↑ ワタシの場合、道具よりもオヤツ一筋というコトで・・・・


ウチの旦那様は道具好き。
というより、奥方様曰く、唯のガラクタ集めらしい。

見かけによらずアウトドア少年なわけで、「純情中年探偵団」などと
いう怪しいグループにいるけど、年に一~二度のキャンプするだけ
なのにシュラフ(寝袋)は4つもあるし、調理道具から何から何まで
揃っている。

最近すっかりごぶさたのルアーフィッシングも同様で、以前は天井に
何本もルアー竿がかけてあって埃をかぶっていた。

大工道具もしかり。大きなモノは作れないけど、簡単なガーデニング
ファニチャーならとりあえずはなんとかやるワケ。

ただし、そのため用に電動工具一式が備わっている。
もしもワタシが外飼いだったら、たちまち2LD天窓付きの犬小屋
ぐらい作り出しかねない。

たまにでも使う道具はまだよいけど、眺めるだけの道具も多いワケ
特に職人さんが使うプロの道具が大好きらしい

不思議なことに、この無用な道具達は欧米かぶれの旦那様にしては
珍しく全て和の道具。

使い古した大工さんの道具、染め屋の型紙、和菓子の型、繊細で
独特の機能とカタチをした道具がお気に入りなワケで、部屋の棚を
占領していて、掃除の度に奥方様の不評を買っているってカンジ。

ワタシも旦那様の部屋にはいる時は注意しないと「よく来たね~」と、
とっつかまって、小型のかんなで爪など削られたらたまったモノじゃな
いってワケ。

■第三回和のある暮らしのカタチ展

本展は、日本の伝統的なものづくりを継承し、新たなカタチを生出す
ことにチャレンジする意欲的な和のつくり手を応援することを目的に、
使い手である都市生活者や来場者とのコミュニケーションを目指す、
参加型の展覧会です。

会場には、日本各地の和のつくり手50組が揃います。木工、漆器、
陶磁器、ガラス、染織、和紙、金属などそれぞれの作品を通して、
その背景と魅力を発信します。個性豊かな伝統工芸品に触れ、
日本のものづくりの奥深さと現在の生活に取り入れるたのしさを発見
してください

会期 2008年1月18日(金)~1月20日(日)
時間 18日 12:00~19:00 / 19日  20日 10:30~19:00
会場 リビングデザインセンターOZONE(3F パークタワーホール)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー
入場料 無料
問い合わせ先 03-5322-6500(10:30~19:00 水曜日休館)


■ となりの食卓
 ・ ローストビーフ
 ・ 特製・カリフラワーのポタージュ
 ・ オードブル盛り合わせ
 ・ 生春巻き
 ・ いよかん  おこぼれあり


| | コメント (5)

2008年1月13日 (日)

風邪にご用心

Rimg0012
↑ 今朝は北風が吹いて格別の寒さ~

Rimg0041

↑ こういう日は絶好の鴨狩り日和なのだ~

昨日の雨はもう少しで氷雨ってカンジの冷たい雨。
ただいま風邪が大ブームのワタシんちには余計に寒さがこたえる

なのに、土曜休日だっていうのに旦那様は会社の新年会ってコトで
夕方からお出かけ。旦那様から風邪のお裾分けをもらった奥方様を
看病しなければいけないワタシは、結局日付が変わる頃までお相手
してたってワケ。

今朝になって、アルコール消毒が効いたのか、旦那様の風邪はほぼ
全快。今度は奥方様の方が鼻水全開!さらに、今朝の散歩で、
ワタシが鴨狩り集中していたモノだから、咳も全開ってワケになった。

可哀相だと旦那様が生姜の絞り汁を天然蜂蜜で割った特性ドリンク
作ってゴマをすっていたので、ワタシもおこぼれ~と、せがんだら、
蜂蜜くれたのだけど、失敗して胸元のコートにポタポタ・・・・

丁度よいついでだと、お風呂に入る羽目になってしまったワケ!

まあ、本来明日の予定だったワケだけど、心の準備が出来てなくて
すっかりお疲れってカンジ。飼主さんが風邪をひくとお風呂にはいる
ことになるかもしれないというコトでご用心を・・・


■ となりの食卓
 ・ タラバガニ二匹焼いて実を作った蟹グラタン
 ・ トマトとブロッコリーのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ いよかん  おこぼれあり  

| | コメント (6)

2008年1月11日 (金)

犬にも食わせず

Rimg0096
↑ 基本的に犬服は好きではないのだぁ~

「犬にも食わせず棚にも置かず」
捨てるでもなく、かといって使うでもない。しまい込んで用をなさない
ケチのなせる仕草、ということわざらしい。

明日の東京は久しぶりの雨の予定。ひょっとすると雪になるかも
しれないというウワサ。けれども、積もるほどではなさそうで残念。

冬場の中途半端な雨降りは人もワンコも寒いばかりで散歩も億劫、
ならば、暖かい恰好をと、冬用のトレーナーを以前に買ってもらった。

いつもの特上オーダーメイドではなく、既製品、ただし、名前入れて
くれて、しかも4割引!・・・・昨年春のバーゲンセールだったワケ。

海外通販大好きの旦那様のお見立てだったわけだけど、送料が
結構かかってちょっとガックリ。
試着してみて、さらにアララ???

サイズ表どおりなのだけど、遊びが全然ない!これは拘禁服って
カンジで、いつものように固まってしまった。

無理矢理返品という手もあったけど、名入りだし、送料が自腹では
割が合わない・・・かくして「犬にも食わせず棚にも置かず」

ケチではないけど、使えない、捨てられないってワケ。
痩せるまでとっておいてくださいなぁ~


■ となりの食卓
 久しぶりに梅ヶ丘・美登利寿司
 ・ お好み盛り合わせ
 ・ 鰺握り
 ・ 巻物盛り合わせ
 ・ 生牡蠣
 ・ 赤だし
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年1月10日 (木)

真・恐怖の散弾銃

Rimg0033
↑ワタシにとってはアイドルの様なのだ~

わずか20日程前「恐怖の散弾銃」(12月20日)という日記を書いた。

まあ、そのときはハンターが足をけがしただけ笑い話ですんだけど、
今度はもっと深刻だったらしい。


■狩猟中撃たれて死亡、飼い犬が銃の上に乗る(ロイターnews)

米テキサス州ヒューストンで5日、狩猟に出かけていた男性が、
自分の犬が猟銃の上に乗ったことから銃の引き金が引かれ、脚を
撃たれて出血多量で死亡する事故があった。

男性はガンを狩った後、飼い犬のラブラドールレトリバーが待ってる
自分のピックアップトラックの荷台に、猟銃とガンを載せた。

担当した保安官は「自分が職についてからの20年間で最も珍しい
事故だ」と語った。

男性は事故の後病院に運ばれたが、失血死した。

男性の猟銃には、飼い犬の足跡が残っていたという。


写真のカレンダーはRemingtonという米国の銃火器メーカーの
ノベルティ。
Rimg0030Rimg0031

もちろん、日本対応ではなく米国モノ。写真でなくイラストというのが
旦那様をしびれさせるってワケ。

まあ、この程度の世界で済んでいるウチはOKということで・・・


■となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ エンドウ豆のソテー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり
 ・

| | コメント (5)

2008年1月 9日 (水)

ポイントorセット

Rimg0032

↑ 此処に獲物がいるのです!


ご存じのようにワタシは鳥猟犬

獲物である山鳥を無言で探ししまわり、発見したらハンターに位置を
知らせるためピタッと立ち止まって、鼻先は獲物の投を向き、前足を
軽くあげてポイントするのがポインター。
それでもって、その場に座り込んで場所を教えるのがワタシ達セター

・・・のはずなんだけど、ワタシの場合、獲物を見つけて数メートル
手前までは忍び足で進むと、おもむろに左足をあげてストップ!

オイオイ、違うよ~と、旦那様にたしなめられる。
まあ、ワタシとしては充分に本能の命ずるまま職務を果たしている
つもりなのだけど、普段ここまで出来る相手は、猫か野鳩や公園の
鴨達で、セキレイやツグミ、メジロといった小鳥たちはリアクションを
とる暇もない。

本物の山鳥さんに出会った時は由緒正しいセットが出来るかなぁ?
今度、文化園の中に入れてもらって試してみたいのですけど~

因みに、チケット売場のオネーサンは散歩中のワタシに手を振って
くれるので、ワタシだけなら入れてくれると思うカンジ


■日本固有種ヤマドリ全種揃って展示開始 - 井の頭自然文化園


ヤマドリの飼育繁殖に取り組む井の頭自然文化園の「ヤマドリ舎」
にて、新年1月からヤマドリの5亜種すべてをそろって展示している。

日本固有のキジの仲間であるヤマドリはオスが長く美しい尾羽をもつ
のが特徴。青森県から鹿児島県まで生息しているが、地域によって
羽の色や模様が異なり、キタヤマドリ、シコクヤマドリ、ウスアカヤマドリ、アカヤマドリ、コシジロヤマドリの5亜種に分類されている。

奥深い山で単独生息しているため、人目に触れる事がほとんど無く
生息状況や生態に不明な点が多いようで、近年は狩猟などにより
生息数が減少するとともに、放鳥による亜種間交雑の危険性も高く
なっているとのこと。

同園は、ヤマドリの飼育下での繁殖に取組みながら、亜種の保全を
目指しており、2008年1月から、「ヤマドリ舎」にて5亜種をそろっての
展示を開始した。

ヤマドリの展示について、「5亜種のオスの長い尾羽の節の模様や、
赤銅色の美しい体色をぜひ見くらべてほしい。」とPRしている。


そういえば、本物のヤマドリって見たことがないかも???


■ となりの食卓

 ・ 特性ロールキャベツ
 ・ オクラと山芋となめこの和え物
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年1月 8日 (火)

新年会

Rimg0077

↑ 酔っぱらって、とんでもないトコ登ってしまいました~


今日は朝のジブリ公園に、教会のオジサンが甘酒持ってきてくれた

甘酒といっても、熱々のヤツ!公園は火が焚けないので、一輪車の
手押し車の中に、煉瓦を組んで、その中に焼いた石を入れる即席の
コンロってワケ。

だから、大鍋の中の甘酒は熱々ってカンジでなかなか飲めない。
でも、今朝は、ルナchan(ゴールデン)カイchan(茶ラブ)カレンchan
(Yラブ)と、お山帰りですっかり獣臭くなったハルchan(甲斐犬)しか
いなかったのでなくなる心配はなかったワケ。

ワタシ達はというと、上等な林檎をむいてもらって、朝からリッチな
気分。ワンコも飼い主さん達も、チョットした新年会気分ってカンジ。
オジサンありがとう~今年もよろしくお願いしま~す。

新年会といえば、ワタシんちのお正月も今年は変則だった。

例年、元旦の夜はスキヤキと決まっていたけど、年末に特上の
スキヤキ食べたので今年はステーキ。

二日は、Nori-chan & Sio-chanが来てくれたので、お手製春巻き。
三日目にしてようやく恒例「きんとき」で、おせちにありついた。
やっぱり料理屋さんのおせちは手が込んでいて、見た目の派手さは
ないけれど、くどくない味付けがとても口当たりが良いってコト。

このお正月はデパートの限定おせちも受けたりして人気は上々!

■ となりの食卓
一月三日の「きんとき」にて

 ・ 太刀魚の南蛮漬け
 ・ ハタの葛叩き・蓬麩・川芋・松葉柚子の椀モノ
 ・ 鯛の昆布締め・数の子の西京漬け
 ・ 合鴨ロース
 ・ 鰆の西京焼き
 ・ 芝海老の玉子カステラ
 ・ 三浦大根・新筍・人参・小松菜の炊き合わせ
 ・ 蕪雑炊
 ・ ゆり根きんとんと栗の渋皮煮
 ・ 黒豆ラム酒風味うす蜜煮
 ・ ビール
 ・ 冷酒

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

何型?

Rimg0057

↑メイchan、何かあったらワタシの血あげるからね~脂肪も付けるよ


正月休みの間に旦那様は少しワタシの勉強したみたいだ。
前々から気になっていたワタシの血液型。

実は、ワンコには血液型は13種類以上あるのだって!とりあえず、
国際標準で9種類らしいけど、一頭で複数の血液型を持っていると
いうややこしいお話なワケ

従って何かの理由で輸血が必要となった場合、どの友達でも良い
というわけではないってコト

ただし、初回だけは陽性か陰性かの適合だけ合っていれば、輸血
できるそうだ。これは、ほとんどのワンコが最初は自然の抗体を持っていないからで、新しい血が入って時点で抗体が出来るらしい。

なんだかややこしいってワケ。ちなみに犬種は違ってもOK。
でも、やっぱり自分の血液型を知っておくと便利。急な時に初診の
お医者様でもそれが判っていれば、間違いが少ないってワケ。
たいてい一度は血液検査しているだろうから、かかりつけの病院に
聞けば判ると思う。

ちなみに、猫の血液型はA・B・AB型の三種類で、日本の猫の90%
はA型。洋猫の場合でも半数以上がA型なんだって。
それにしても残念、日頃世話になっているお礼に旦那様と奥方様に
万が一の時はワタシの血を一番に提供しようと思っていたのに~


■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 五目野菜のあんかけ
 ・ 菜の花の白和え
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり  

| | コメント (7)

2008年1月 6日 (日)

遅ればせながら

Rimg0098

↑ 昼間っからBeerなんか飲んだりして~ ウソですよ~!


今年の正月は年末ギリギリまで旦那様が仕事してたせいもあって
元旦が本格的休日のスタートだった。

ワタシ的にはいつもの習慣で5時に起きて、トイレして、二度寝して
お散歩~という毎日のパターン・・・・だったけど、二日経っても三日
経っても旦那様はウチにいるし、奥方様もジムには行かない。

そのうち、「中性脂肪がたまる!」と言う理由で、ロードワークだけが
ハードになって来たワケ。

これはひょっとしてバケーションってヤツ?そうならそうと、早く言って
下さいよ~ってカンジで四日目ぐらいから、少しずつ、ルーズな生活
起床時間も少し遅くなって、今朝は6時半までベットでゴロゴロ。

旦那様がオウチにいるので、毎日オヤツなんてのもあったりして
おとといはケーキだったし、今日は奥方様お手製の小豆ぜんざい!
もちろんワタシにもおこぼれがあるワケで、お餅こそないものの
とろりと甘~い煮小豆をスプーン一杯いただいたワケ。

おもわず、明日のオヤツはなんでしょうか?と聞きたくなったとたん
「さあ、明日からはお仕事、お仕事!」というつれない一言

せっかく正月休み気分が出てきたのに・・・・・


■ となりの食卓
 ・ ポテトのパンケーキ風
 ・ グリル&ボイルソーセージ盛り合わせ
 ・ ハムエッグ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

業務用カレンダー

Rimg0002

↑月曜日からデスクにお邪魔しま~す


今日は久しぶりに沢山のお友達に会えた。
朝の散歩では、いきなりマメchan(コーギー)と遭遇。井の頭公園で
模擬鴨狩りの後、ナナミchan(ダルメシアン)とゴロウchan(Yラブ)
帰り道ではカレンchan(Yラブ)と出会った。

皆さん、今年初めてなのでお年始のご挨拶ってワケ。

夕方は旦那様と長距離ロードワーク。
ワタシ的には普段と何ら食事は変わっていないけど、お正月は太る
という自分達の妄想のとばっちりで、こっちまでよい迷惑ってカンジ

ジブリ公園まで戻ってきたところ、メイchan、ピノchanクッキーchan
カレンchan&ノコchan、それにチャロchanの一団に出会う。

ココでひとしきりオヤツを稼ぐことが出来た!
実は、お正月は出会うお友達が少ないので実入りが悪いのが現状
最後にアメリchan(プチバセ)に会えた。

アメリママさんはわざわざお散歩の時に年賀状を直接投函してくれた優しいママさんなのです。

ところで、昼間は旦那様と一緒に恒例カレンダーづくり。
実家から頼まれた大判サイズの12枚カレンダーと旦那様の会社の
デスクに置いておく業務用カレンダー。

もちろん、モデルはワタシで、大判の方は花との組み合わせ中心の
ブリッコモノ。
会社用は昨年遊びに来てくれたESのお友達とのツーショット写真を
混ぜ込んだモノにしたってワケ。

業務用と言っても、頭の回転が止まった時に眺めて息抜きしようと、
いうだけのモノ。でも、少しは貢献するのかなぁ~


■ となりの食卓
 ・ モチ入りチゲ鍋
 ・ 刻みネギ御飯
 ・ 出汁巻き玉子
 

| | コメント (9)

2008年1月 4日 (金)

お涙頂戴物語

Rimg0082Rimg0068

↑左:ワタシ 右:NOri-chan  やることはワタシより大胆


今回のワタシと妹Nori-chanの再会物語の場合は、当の本人達は
特別抱擁するワケでもなく、ごく普通のモノだったワケ。

でも、昨年春に実現した三年ぶり再会は結構感動モノで、講談師に
語らせれば、結構なお涙頂戴物だったカンジ。
古くは「安寿と厨子王丸」、最近ではNHKドラマ「ハルとナツ」という
くらいのドラマチックなストーリーだったと旦那様達は思っている。

今回は、一緒にオヤツ食べて、鴨狩りして、じゃあ、またね~って
カンジだったけど、まあ、偶に何かの拍子に眼があった時はお互い
ジーッと見つめ合い、今のHappyな生活が夢でないこと確認しあった
ってワケ。


■「フランダースの犬」考

ベルギー北部フランドル地方の映画監督が、クリスマスにちなんだ
悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”する
ドキュメンタリー映画を作成した。

物語の主人公ネロと忠犬パトラッシュが、クリスマスイブの夜に力
尽きたアントワープの大聖堂で、27日に上映されるとのこと。

映画のタイトルは「パトラッシュ」で、制作のきっかけは、大聖堂で
ルーベンスの絵を見上げ、涙を流す日本人の姿を見たことだった。

ご存じの物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬで
村を追われたが、大聖堂の中で忠犬とともに天に召されるという話。

このお話、欧州では、評価されることはなかった。米国では過去に
5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた
らしい。

悲しい結末の原作が、何故日本でのみ共感を集めたかは、長く謎と
されてきた。監督らは、3年をかけて、この謎の解明を試みた結果、
浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。

制作者は「日本人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れ
ることに、ある種の崇高さを見いだす。ネロの死に方は、まさに日本
人の価値観を体現するもの」と結論づけたそうだ。

因みに、旦那様も可哀相でこの話は大の苦手。

アントワープの大聖堂を訪れた時も、フレスコ画の美しさより、物語の
クライマックスを思い出して感動したお馬鹿さんってワケ。


■となりの食卓
 ・ 古代の笹漬け寿司
 ・ お手製五目稲荷
 ・ 玉子のお吸い物
 ・ なます
 ・ あまおう  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年1月 2日 (水)

最高のお年玉

Rimg0079
↑(左:ワタシ)  「Nori-chanアンタ、どっちを狙ってんの?」
 (右:妹Nori) 「大きい方に決まってるやん!」


初詣も行かないワタシんちは、いつもなら自堕落なお正月。

しかし今年は違うらしい。
何しろ今日は遠路遙々、妹のNori-chanとsio-chan(Fコーテッドが
遊びに来るって言うワケ。

お昼頃に来て、先ずはひとしきり大運動会!
sio-chanはハイパーなので、とにかくお家の中の探索から始める。
去年も一度来ているので、オモチャの在処までわかっているカンジ。

Nori-chanも加わって、狭いウチの中を大きいのが三匹、あっちへ
ドドッ~こっちへドドッ~と大運動会が始まった。
ジッとしているのは、口に何かが入っている時だけで、後はひたすら
ドドッ~って走り廻るだけ!

いくら妹とはいっても、ハイパーなフラット・コーテッドの兄貴分も一緒
だからワタシ一人じゃとてももたないワケで旦那様にHELP!信号を
出しまくりってカンジ。

なんとか食事が終わったところで、ワタシの先導で井の頭公園へ
鴨狩り。

人出が多いせいか、いつもよりは獲物も少なかったけど、それでも
日だまりには何匹もの鴨が!
湘南の海で泳ぎを鍛えたNori-chanは、初めて見るいろんな種類の
鴨に一気にヒートアップ、papaさんがいなかったら確実にダイブして
たってコト。

冬の日はあっという間に暮れ、Nori-chanとSio-chanは海辺の街へ
帰って行ったけど、ワタシにとってはとっても素晴らしいお年玉だった

Sio & Nori-chanパパさん、ママさん、来てくれてありがとう~


■ となりの食卓
 ・ ホタテの炊き込み御飯
 ・ 特製春巻き
 ・ スズキのカルパッチョ
 ・ 牛蒡のスープ
 ・ あまおう  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしく

Rimg0011
↑ よろしくと言われてもチョット~


               謹賀新年

本年も、旦那様、奥方様共々よろしくお願いたします~

今年の幕開けは早かった!
午前2時に起床・・・・というか、旦那様達はベットに入って一時間も
経っていない。

スミマセ~ン、トイレ行きたいんですけど~ってカンジで新年の活動
開始ってワケ。なんともワタシらしいスタートだった。

ワタシにとっては大晦日も、元旦も、いつもと変わりない一日という
コトで2008年に突入、旦那様がくつろぐのもここんところ久しぶり
ってワケで、お風呂にゃ入れられるし、ロードワークにかり出されるし
ドタバタな一日だったワケ。

まあそんなカンジで、新しい年も美味しいモノ、一杯食べられたら
いいな~って、思うのであります。

どうぞよろしくお願い致します。


■ となりの食卓
 ・ ステーキ
 ・ スモークサーモン
 ・ ベイクドポテト
 ・ 白ワイン
 ・ みかん  おこぼれあり

| | コメント (13)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »